Category Archives: 未分類

ロシアン万願寺豚バラ巻き、あめちゃんナメタガレイでお腹こわす

ロシアン豚バラ巻き

日中は水族館で3時頃までだらだら飲み食いしていたので、夕食は少し簡単に済ませました。
(簡単じゃないかな)

まずは「万願寺甘唐辛子の豚バラ肉巻き」。
万願寺に豚バラ肉を巻き付け、塩こしょうして電気ロースターで焼くだけ。
簡単で美味しいのです。
しかし今日はこの中に2本「超辛口万願」が混ざっていましたわぉ

・超辛口万願
・親ドラドラリーチツモ満貫
・夕陽のガンマン
・熱いお風呂我慢我慢

あなたはどれが好き?

これはセーフ

これはセーフ

私は全部セーフだったのですが、Cさんが2本とも大当たり!
ヒーヒー言っているので試しに私も少しかじったら、直後に火を吹きましたうさぎ
ぜ、全然「甘唐辛子」じゃなかったです。

かま栄かまぼこ、あめちゃんカレイ

かま栄かまぼこ、あまちゃんカレイ

左は大好きな「かま栄のかまぼこ」。
でも実はこうやって食卓で食べるより、札幌や千歳からの帰りの特急の中で、手でちぎりながら缶ビールと一緒に食べる方がはるかに美味しく感じられるのでした。
料理は味そのものの他に「状況」が大切なんだなと思います。

右は先週の木曜日に、パソコン作業中に目の前で強烈な臭いにおいを放ち続けていた「ナメタガレイ」です。

木曜日の夕食時は美味しかったのですが、それから冷蔵庫で3日たった今日はさらにアンモニア系の臭いが強くなっていました汗
「もっと美味しくなっているのかな」
という淡い期待で少し食べてみたのですが、やはり口の中にアンモニア臭が広がり、怖くなってすぐにストップ。
Cさんも無言で箸を止めていました。

そしてその数時間後からお腹がグルグルと騒ぎ出したのでしたクルクル
腐る寸前が美味しいのですが、そのタイミングが難しいのですね。
(結局翌日の昼過ぎまでお腹がグルグルしていました)

北海道で「腐る」ことを「あめる」と言うらしく、私はこういった食べ物を「あめちゃん」と呼んでいます。
大阪のおばちゃんみたいに
「あめちゃんあげようね」
と言われてもこれはいりませんね。

野菜&わさび漬けチーム

野菜&わさび漬けチーム

こちらはいつもの「野菜」と「数の子わさび漬け」。

日中はまだ暑いですが、夜は窓を閉め切り、寝るときには掛ける布団が必要になってきました。
テレビでも冬タイヤのCMが始まり、ホームセンターにもストーブが並ぶようになりました。
このまま一気に秋になるのかな。

ここまでお読み頂きありがとうございました。

みたら室蘭ビアガーデン「夕陽を見る会」年に一度のイベントです

風が強い

今日は年に一度の近所の海辺でのビアガーデンの日エルモ泣き
この海辺には

・みたら室蘭(道の駅)
・ゆらら(天然温泉)
・屋台村(しかしほぼシャッター街)
・エンルムマリーナ(クルーザーたくさんキョロキョロ

といった施設があります。

17時前にCさんと行ったときには曇っていて風も強く、突風でまだほとんど飲んでいない生ビールがコップごと吹き飛ばされたときには
「もう帰ろう」
と思いましたエルモ大泣き

陽が出てきた〜

みたら室蘭「夕陽を見る会」

しかし次第に天候は回復。

乾杯

乾杯

やがて友達も集まり、乾杯!
帰らなくてよかったーー。

お目当てのタコはポケモンにやられました

お料理

屋台のお料理は

・ソーセージ
・焼き物(何でしょう?)

の他

・室蘭やきとり
・つぶ焼き
・焼きとうきび
・枝豆
・こんにゃくおでん
・つぶおでん
・キュウリ一本漬け
・氷下魚(こまい)炭火焼き
・ホタテ炭火焼き(少し)
・焼きそば
・おにぎり

などがありました。
しかし一番のお目当てだった「タコ炭火焼き」はどんなに探しても見当たらず!
聞いたら早々に売り切れてしまったとのこと。

実はここはこの界隈で最もホットなポケスポットで、常に何カ所かで花吹雪が舞い、多くの人が夜中までスマホを持って歩き回っているのです回る少女回る少女回る少女回る少女
恐らく私の愛するタコたちは予想外に多かった人によって消費されてしまったのだと思います。

海辺でのんびりと

海辺でのんびりと

しかし海辺でみんなと一緒に飲むビールは実に美味しかったです嬉しい~
室蘭に来てから2年。
こうやって素敵な友達が出来てうれしいです。
ありがとうございます。

夕陽が見られました

夕陽が見られました

日没が近づくころ、西の空の雲が切れ、大黒島の横に落ちるきれいな夕陽を見ることも出来ました。

夜が更けても話しは続きます

夜が更けても話しは続きます

あたりが暗くなってきても、皆の話は尽きることはありません。
出来ればこのまま夜通し飲んでいたいです。

みなさんありがとうございました

みなさんありがとうございました

みなさんありがとうございました。
終了は20時。
その後しばらくCさんと二人でスマホを持ってうろつき、何匹かポケモンを捕まえてから家に帰りました。

来年は是非開始の15時に行って、確実にタコを買いたいです。

「どでかリーフレタス」と「特売豚バラ肉スライス」があれば、これはもう…

豚バラレタス鍋

やってまいりました金曜日エルモ泣き
TGIFです。
と、まあ言っても特に変わったことはないのですが汗4

夕方には、Cさんを近所の天然温泉に行かせました。
どうやら風呂自体ではなく、家の小さな湯船が嫌なようです。
私は自宅の方がよっぽど落ち着くのですが。

お風呂帰ってくるまでにお夕食の準備を済ませておきます。
冷蔵庫に買った「どでかリーフレタス150円」があり、さらにスーパーで「豚バラ肉スライス様」が特売(145円/100g)でした。
こりゃもう絶対「豚バラレタス鍋」ですね。
実は「豚冷しゃぶ」も考えたのですが、冷しゃぶ用のお肉が高くて断念しましたぐったり

鍋に「水、昆布、ダシパック、ニンニク(ぶつ切り)」を入れておきます。
これを熱し、沸騰したところで豚肉、さらにレタスを投入!元気""

お肉いました

お肉いました

レタスが少ししんなりしたところで、豚肉と一緒に引き出し、ポン酢醤油で頂きます。

んもーー、簡単だけど美味しいーーエルモ泣き

ゴマだれとかもいいのかしら。
ちなみに、旨みがたっぷり出た「お汁」はラーメンとして最後の一滴まで楽しませて頂きます。

▼愛用のダシ、おすすめです

幸せのアスパラ

幸せのアスパラ

スーパーでは北海道産の「アスパラガス」が10本ほどで199円でした。
歯ごたえ、ほのかな青い香りと旨み。
あーー、幸せ嬉しい~

豆知識

「アスパラガス」は英語では「asparagus」/əspǽrəɡəs/
火をつけると爆発する「ガス」は「gas」/ɡæs/なのでスペルも発音も違うのでした。
ミュージカルCatsの「アスパラガス」は「劇場猫」。
〜でがす」は東北地方の方言のようですね。

明日は地元の集まりで、観光PRにおけるネットの活用についてしゃべろうと思っています。
夜はそのプレゼン用の資料作りをしました。
「焼酎四季柑炭酸」を片手にパソコンで作業するこのひとときが幸せ嬉しい~

ここまでお読み頂きありがとうございました。

庭にスギナが増殖、やむなく除草剤を投入

すぎなだらけ

生まれて初めて持った「自分の庭エルモ泣き
ああ、真っ赤なバラとチンパンジー、坊屋の横にはクイントリックス!
どんな庭にするか夢は膨らみます。

一昨日、庭の草むしりをしようと思ったら、いたるところに「スギナ」が生えていることに気づきましたわぉ

やむなく除草剤を撒くことに

やむなく除草剤を撒くことに

ご存じのように「スギナ」と言えば、あの「ツクシ」が育ったものです。
「土筆」、実に風情があるじゃないですか。うんうん。

しかしそれがいったん成長して「スギナ」になると、地中に茎を伸ばし、摘んでも摘んでも伸びてくる悪魔のような雑草になるのです。
そこからついた名前が「地獄草わぉ

我が庭の「スギナ」は「ヒヤシンス」や「チューリップ」の間にまで食い込んできていました。
ネットで調べたところ、スギナを根絶するのはかなり難しく、除草剤を使わなければ土を50センチの深さまで掘って土壌を入れかえなくてはならないとのこと。

スギナ以外の植物や環境への影響など、いろいろ気になることはあったのですが、このままだとスギナに庭が占領されるという不安が広がり、除草剤を投入することにしました。

どういう成分と仕組みなの?

どういう成分と仕組みなの?

しかし、そもそも「除草剤」というのは、どうやって草木を枯らすのでしょうか。
他の植物や人、環境への影響は。

調べたところ、今回用いた除草剤(グリホサート系)は
植物に特有な代謝系(アミノ酸など)を阻害することによって植物を枯らす」
とのことでした。

さらに、今回使った除草剤は

処理後1時間以内に土の粒子に吸着し、その後微生物が自然物に分解する。
約3〜21日で半減、やがて消失する。
土壌に速やかに吸着するため、土に落ちた成分は除草剤としての効果は失われる。
土壌に吸着しやすい性質を持っているため、有効成分が土壌中を移動することはほとんどない。

(参照元:ラウンドアップ – Wikipedia)(別ウインドー)

とのこと。

スギナはほんとにいなくなるのか。
ヒヤシンスたちも消えてしまうのか。
その後、作物は育つのでしょうか。

いろいろ不安もありますが、経過を観てゆきたいと思います。
ガーデニング初心者、頑張ります。

ここまでお読み頂きありがとうございました。

カラスハモ蒲焼きはウナギを超えた、島らっきょうと新タマネギの天ぷらが美味しい

カラスハモ蒲焼き、かつおたたき

曇りがちの一日。
今日はどこにも行かず、一日二人で家にこもっていました。
でも、こんな何の変哲もない日が最近好きですエルモ目

夕食は、家にある物で作りました。
カツオのたたき」は冷凍庫で寝ていたところをたたき起こしました。
そして大好きな「カラスハモ」(395円)は半分を蒲焼きに。
(残り半分は明日白焼きにする予定)

これはもうウナギ以上

これはもうウナギ以上

「カラスハモ」は、ほんとにもう、ほんとうに絶品でした。
ゼラチン質はプリンプリン
ほどよく脂が乗り、旨み満点ですよだれ

これはもう完全にウナギを超えていると思います。
しかもウナギよりも格安エルモ泣き

お約束の汗4

お約束の

「カツオのたたき」は、いつものように「大葉&生ニンニクスライス」と一緒に。
これがあれば私は幸せハート

島らっきょと新タマネギの天ぷら

島らっきょと新タマネギの天ぷら

昨夜半分を塩もみで頂いた「島ラッキョウ」は今夜はCさんが天ぷらにしてくれました。
しかも「新タマネギ」も一緒。

あ…甘い

あ…甘い

カリッとした食感の後に香ばしさと、島ラッキョウのうまみが口の中に広がりますペロペロ
塩もみは辛かったのですが(一晩漬けるべきだったアホヤ)、天ぷらにすると辛さはなくなり、純粋に旨みを楽しむことが出来ました。
あー、もっと沖縄フェアで買っておけばよかったエルモ大泣き

新タマネギもシャキシャキとした食感と甘みが最高でした。

夕方の窓からの景色

夕方の窓からの景色

こちらは夕方の窓からの景色。
キラキラと輝く海の上に佇む船がとても印象的でした。

ここまでお読み頂きありがとうございました。

ほぼ完全引きこもり土曜日、ブランチパスタでくつろぎました

豪華ぶランチパスタ

わずかな青空が午後にはなくなり、雨が降り出す土曜日でした。

休日と平日の差は
Cさん:ソファで小説&テレビは変わりませんが、昼からお酒を飲んでいいことにしています
・モカ:パソコンにかじりついているのは変わりませんが、昼からお酒を飲んでいいことにしています

似た者夫婦なのでした汗4

休日で一番楽しみなのが、Cさんが作ってくれる「ブランチパスタ」エルモ泣き
今日は昨日のうちに買っておいた「鶏モモ肉、赤エビ」、さらに「茄子、タマネギ、ズッキーニ、タラコ、ピーマン」などを使いました。

のんびりと「白ワイン」(私は炭酸割り)を飲みながらテレビを観るのが、至福のくつろぎタイムなのです。

ほぼ昨夜の再登場

ほぼ昨夜の再登場

ブランチの後はCさんはヘッドホンをして競馬観戦、私はパソコンに向かい、夕方には25分ほどスロージョギングををしてきましたウォーキング

今日は
「家事は出来るだけしないでゴロゴロする!」
と決めていたので、夕食はほぼ残り物の再利用です。

・糖質0g麺サラスパ
・キュウリとキャベツの浅漬け
・鶏トマト煮(まだまだあるので、冷凍庫で眠ってもらいました)
・かまぼこキャベツ炒め(シンプルだけど焼酎に合うんですょこれが)

唯一の新参は卵焼き

唯一の新参は卵焼き

「卵焼き」のみが今日のニューカマー!
美味しかったです。
Cさんありがとう。

今夜は久しぶりに夕食後にスナックに行こうと思っていたのですが、ジョギングが効いたのか眠気と疲れが出てしまい行けませんでしたぐったり
家計の出費としては良かったのですが、やはりみんなにも会いたかったなー。

ここまでお読み頂きありがとうございました。

年に一度の楽しみ「室蘭スナック仲間のキャンプ」しかし雨が

エンルム浜焼き北海ダコ

三連休二日目。
今日から一泊で、スナックの飲み仲間との「キャンプ」ですエルモ泣き

「キャンプ」と言うと今までの私の感覚では「山の中、湖のほとり」という印象があるのですが、ここ北海道では「海辺」でやるのが普通のようなのです
前回は丁度一年前(同一ウインドー)に初めて参加し、ものすごく楽しかったので、今年もずっと前から楽しみにしていました。
しかし今日明日の天気予報は雨まじり、それが心配でした雨と傘

今日は室蘭の絵鞆半島先端にある「エンルムマリーナ」での夏祭りの日。
実は先日5/5の室蘭水族館での浜焼き(同一ウインドー)で、タコ漁師さんと今日ここで会うことを約束していたのです。

11時半頃にマリーナに行くと、あのタコ漁師さんが私たちを迎えてくれました。
覚えていてくれてありがとうございますぺこぺこ
その場で大きな北海ダコ(ミズダコ)を捌いてもらい、脚一本(1,500円)を購入。
その「脚」をくわえて、二人で一路キャンプ会場に向かいます。

お楽しみのキャンプ開始!しかし雨が

キャンプ開始!

キャンプは前回と同じ場所。
みんなで「ターフ」(脚と天井)や「テント」をくみ上げ、炭火焼きを始めます。
さあ始まりましたエルモ泣き
しかし天気が…。

タコ脚焼きます!

タコ脚焼きます!

私たちが買ってきた「タコ脚」も炭火で焼いてもらいました。
さあ、美味しくなるかな?

旨い旨い

タコ焼きます浜焼き再現

北海ダコは生でも美味しいのですが、こうやって炭火で焼くと水分が飛んで旨みが濃縮され、歯ごたえもクニュクニュに美味しくなるのですペロペロ

今日も炭火で焼くと最高に旨いタコ焼きが出来、みんなにも喜んでもらえました。
うれしかったです。

肉も焼きます

肉も焼きます

もちろん肉も焼きます。
サガリ、ソーセージ、豚バラブロック、などなど。
炭火で焼くからほんとに美味しいのです。

写真にはありませんが、ウッドチップを使ったスモークも美味しかったです。

豚バラ旨し

豚バラ切りますレタスとの相性よい

豚バラ肉ブロックは塩こしょうして一晩置いた物を炭火で焼いただけ。
しかし!これが驚くほど美味しかったです。
炭火の遠赤外線で肉の中までじっくりと火が入り、余分な脂が網から落ちるので、表面はカリッと焼け、中はしっとりジューシー。
レタスで巻いて頂くと最高なのです。

雨の中の雀士たち

雨の中の雀士たち

そうこうしている間に、雨雲はさらに厚くなり、雨足が強まってきました。
テントの外では、少し前からCさんを含めた4人が麻雀をやっています。
しかし雨がいよいよ本降りになっても、皆全然動こうとしません汗4

しかし本降りに

しかし本降りに

ターフも脇から雨が降り込み、急きょブルーシートを側面に張ります。
キャンプとしてはかなり悪条件ですが、すでに酔っぱらっていた私にとっては、これがなかなか楽しかったです。

さすがにテント内に避難

さすがにテント内に避難

さらに雨は続き、さすがの雀士たちもテントの中に。
まー、ほんとに麻雀好きですねーわぉ

そして夜は更けて行きます

そして夜は更けて行きます

雨はまだまだ続きますが、そんな中でも炭火焼きを続け、やがて夜も更けて行きます。

でもまだまだ焼きます

でもまだまだ焼きますツブ焼き

そして闇夜のバーベキュー。
炭火が美しいです。
途中からも人が参入し、食材を持ってきてくれました。
右は北海道の代表的貝の「つぶ」。

昼過ぎから始まった「キャンプ」は0時を過ぎてもまだまだ続くのでした。
Cさんは23時頃に離脱。
私はたぶん0時頃に別れを告げ、駐車場の車に戻り、爆睡しているCさんの横で眠りにつきました

ここまでお読み頂きありがとうございました。

回転寿司「ちょいす」→スナックでアメリカ人と話すも…

寿司

Cさんの家族を見送り、一度ソファーで寝込んだCさんが目覚めたのが18時10分。
さあ、夕食はどうしましょう。
今日は十分料理や片付けをやったので、今夜は外食にしました。
Cさんが提案してきたのが、果敢にも炭水化物の殿堂「回転寿司ちょいす」ひぇ

私が住んでいる室蘭の蘭西地区は、美味しい魚貝があるのにもかかわらず、寿司屋はほとんどありませんエルモ大泣き
その中で頑張っているのがここなのです。
今夜も20時頃に行くと、駐車場は満車で、何組もの家族連れが空きを待っていました。

今日は「マグロ祭り」のようなものをやっていたので「大トロ」(540円/2貫)と「赤身」(140円/2貫)を注文。
やはり大トロの脂身とすし飯のコンビネーションは悩殺的でしたエルモ大泣き

おすすめ、つぶとホッキ

活つぶホッキ

ここで私のおすすめは「活つぶ」「活ホッキ」。
貝は寿司には食感的にはあまり合わないという思っていたのですが、抜群の貝の旨さがすし飯によく合うのです。
右奥は「イカ耳」ですね。

大穴子寿司

穴子

そして特大「穴子寿司」。
これ以外はCさんと半分ずつ食べていたのですが、体重が1.5倍ほどあるCさんと同じではいけない…と思い、これは2/3ほどCさんにあげました。

鰺やカニつみれ汁

鰺カニつみれ

「鰺」に「イカの山わさび乗せ」。
「カニつみれ汁」も頂きました。

日本酒の小瓶を2本いただき、お会計は4,649円。

スナックでアメリカ人と遭遇

アメリカ人

その後いつものスナックへ。

お店でマスターたちと話しながら飲んでいると、白人系の外国人が入り口まで入ってきて、すぐに出て行ってしまいました。
こりゃ英語を使えるチャンスだ!思い、彼を追いかけ

「Let’s drink together!」

みたいなことを行ってお店に連れ戻します。

きけば4日前に日本に来たアメリカ人で、日本語は全く出来ない模様。
いろいろ話したかったのですが、私もすっかり酔っぱらっていて、頭が「フリーズ」してなかなか英語が出てきません。

でも彼の関心はもっぱら今夜のガールフレンドをいかに見つけるか、でした。
確かに、仕事で単身日本に来て、言葉も通じないし、夜の遊び場も少なくて寂しいのでしょう。

やがてビールを1杯だけ飲んでお店を出て行きました。
これから2ヶ月頑張ってねーよろしく〜

ここまでお読み頂きありがとうございました。

※関連記事:フリーズする脳 思考が止まる、言葉に詰まる(同一ウインドー)

炭火居酒屋 炎 すすきの ラフィラ店 → サザンオールスターズライブへ

炭火居酒屋 炎 すすきの ラフィラ店

今日から二日間、土日を利用して札幌に行ってきます。
一番の目的は、札幌ドームで行われる「サザンオールスターズ」のコンサートエルモ泣き
この日のために「セットリスト」(セトリ)通りに曲を並べ、徹底的に聴き込んできました。

11時半のL特急すずらんにCさんと二人でまたがり、いざ札幌へ!
札幌までは約130キロ(東京都心〜沼津くらい)、特急で1時間44分かかります。

札幌駅からは地下鉄ですすきの駅に行き、駅直結のビル8階にある「炭火居酒屋 炎 すすきの ラフィラ店」に向かいました。
ここで東京からやってきた夫妻と再会。

おー、いい眺め

おー、いい眺め乾杯

予め予約しておいたのは「牛タンとイタリアンドルチェ豚食べ比べコース、120分飲み放題付」(4,000円税込)。
座席からはすすきのの交差点が一望出来、とても眺めがよかったです。
夜景もきれいでしょう。

まずは生ビール(追加料金200円/杯)で乾杯乾杯
北海道で会えてうれしいです。

お鍋がどん

お鍋がどん

テーブルには最初から「生つくねとイタリアンポークすき焼き」がドーンと鎮座していました。
生ビールのおつまみが欲しいところですが、とりあえず鍋に火をつけます。
途中で鍋をセットするのは大変だから仕方ないですね。

前菜来ました

前菜来ました

生ビールが終わる頃、前菜三品(枝豆、ごぼうチップス、小エビの唐揚げ)が出てきました。
スタッフが少ないようで、飲み物のお代わりに時間がかかるのも気になりました。
以前入ったこのお店の系列店(別ウインドー)はすごくよかったのですが…。

そしてサラダ、刺し盛り

そしてサラダ刺し盛り

しばし遅れて出てきたのが「鶏皮シーザーサラダ」と「本まぐろ付き新鮮刺身の五点舟盛り」。

串につくね

串つくね

そして「ドルチェポーク串、牛タン串」「生つくね串」と続きます。

しかしこのあたりでお腹がけっこう一杯になり、終わりの時間的も近づいたので終了になりました。
本来はこの後「馬刺し二点盛り」「ローストビーフ鉄板焼き」「ちらし鮨」「特製デザート」があるのですが…汗4

4,000円のコースは量も多すぎるので、2,500円(120飲み放題付き)くらいで丁度良いかもしれません。

いざ札幌ドームへ

ホテルでくつろぎいざサザン

一度すすきののホテルにチェックインし、1時間ほど休憩。
Cさんはテレビを観たりうたた寝をしたり、私はiPad miniで漫画(お〜い竜馬)を読んでいました。

そして地下鉄東豊線で札幌ドームへ。
サザンオールスターズのコンサートは、34年ほど前に行った田園コロシアム、2013年の茅ヶ崎球場に続いて3回目です。
楽しみ!

sastour_20150606

サザンオールスターズファンクラブ(別ウインドー)より)

東八(人形町)で異業種交流会“残党”飲み会

東八(人形町)

東京駅にバスで到着後、しばしカフェでパソコンとたわむれ、人形町へ移動ウォーキング
今夜はかつての「異業種交流会」の残党(難民)の飲み会があるのです。

行ったのは「東八・人形町店」。
入り口も店内も郷土料理っぽい感じでした。

私の上京に合わせて集まった残党は5人。
私以外は全員男性です。

なんでもどかーん

どかーんサラダどかーん揚げ物

お料理は「おまかせ」で「ストップ」をかけるまでいろいろと出続けるようですひぇ
まず出てきたのは「サラダ」「かまぼこなどの前菜?」。
とりあえず、生ビールで乾杯します。

さらに「どかーん」と「揚げ物の盛り合わせ」が出てきました。
ここは何料理のお店なのか、この時点でわからず。

まだまだどかーん

どかーんおでんやきとり土管

さらに「どかーん」と「おでん」と「焼き鳥」が登場。
さらに何料理のお店かわからず。
しかしおかげで生ビールは進みます。

メンズ飲み会の話題は

150418_14刺し盛り

男性ばかりの飲み会で話題になるのは「仕事」「通信環境」「スマホ」「車」「IT」など。
でもどれも好きなので話しは合うのでした嬉しい〜

ここでささやかな「刺し盛り」が登場。
私はやはり「生」がないとだめなので、うれしいです。

ソーセージに〆の焼きそば

ソーセージ〆の焼きそば

さらに「ソーセージ」、そして最後は「焼きそば」!
ここでストップをかけ、お会計は1人3,800円でした。
女性だから割引なんてありません。
女扱いされていないのでしょう汗4

東八 人形町店鳥料理 / 水天宮前駅人形町駅浜町駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.5

そして森下の宿へ

ホテルふか川

そして今夜のお宿の「ファミリーホテル・ふか川」へ。
ここは先月の上京すっかり気に入り、今回が二回目です。

洋室の個室で素泊まり3,500円(税込み)。
お風呂はありませんが、ちょっと大きめのお風呂に鍵をかけて1人でのんびり入れます。
このお風呂が実に気持良いのです嬉しい〜

詳しくは過去記事(同一ウインドー)をご覧ください。

ここまでお読み頂きありがとうございました。

Translate »