Category Archives: その他(外)

友達宅でホームパーティー

生ハム

夕方から友達宅のホームパーティーに参加させていただきました。
バスで行くと乗り継ぎで2時間くらいかかるのですが、メンバーが車で迎えに来てくれたので10数分で到着。
やはり自家用車は便利です。

大きなテーブルにお料理やお酒を並べ、7人で17時過ぎにスタートエルモ泣き
まだ明るいです。

お料理のご紹介。
「生ハムクリームチーズイチゴ」(C作)。

クリームチーズにイチゴのみじん切りを混ぜ込んでリンゴの上に乗せ、さらに花びらのように巻いた生ハムをちょこんと。
私にはこんなの作れませんわぐったり
パティシエに男性が多いのが分かる気がします。

生ダコのカルパッチョ

生ダコのカルパッチョ

「生ダコのカルパッチョ」(C作)。
ベビーリーフの上に長崎屋の生ダコスライスを並べ、オリーブオイル、ワインビネガー、ハーブソルトをかけたもの。
クニュクニュの食感、旨み、ハーブの香りがお酒をそそります白ワイン

カラスミ!!

カラスミ!!

珍味三種。

「干しホヤ」ホヤの香りがしっかり残っていました。
「カラスミ」旨い!旨い!馬すぎます。個人的にも買いたい。
「ホタテの燻製」薫香がたまりません。

こりゃ日本酒だー。

北海シマエビ

北海シマエビ

「北海シマエビ」。
室蘭でもごくたまに店頭で見かけるのですが、ここまで立派なのはお目にかかれませんぺこぺこ

漁のシーズン中は現地(野付半島など)に行けば、刺身でも食べられるとのこと。
行ってみたいです。

塩麹鶏ハム

塩麹鶏ハム

家主が作った「鶏ハム」。
鶏ムネ肉が塩麹と低温加熱で、びっくりするほどしっとり柔らかくなっていましたよだれ

ラタトゥイユ

ラタトゥイユ

「ラタトゥイユ」(C作)。
「ヴェネツィア」なみに入力しづらいお料理名です。

塩麹焼豚

塩麹焼豚

そしてこれも家主が作った焼き豚。
旨みも食感も良く美味しかったです。
これも塩麹かな?
赤ワイン頂きました。

17時に始まった宴会が終わったのは午前1時。
よくまあ食べて飲んでしゃべりました。
ほんとにありがとうございました。

乃ざ喜(室蘭)で軽く昼呑み

乃ざ喜(室蘭)

晴れ間がのぞく土曜日。
最高気温こそ1.2℃でしたが、日差しの中に春を感じました嬉しい~

今日は午前中から昼過ぎまで室蘭駅周辺で「歴史的建築物の保存会の集まり」があり、18時からは輪西駅近くで「ライブ」があるという、ちょっと難しいスケジュールでした。(室蘭地図
ライブではお酒が出るので車は使えません。

バスやJRの時刻表とにらめっこし、どうやって両方に行くかいろいろ調べました。
その結果、2つのイベントの間に一度家に戻ることはあきらめ、バスとJRで一日まわることに決定しました。

まずはバスで室蘭駅へbus
13時過ぎにに「建築物の集まり」が終わった後は、Cさんが子供の頃から行っている肉鍋の「乃ざ喜」に向かいました。

ここでしばらく「昼呑み」して時間をつぶす予定です。
キャホー!

やっぱりエビフライ

やっぱりエビフライ

私が注文したのは「エビフライ定食」。
750円でエビフライが5尾!エルモ泣き
これに生ビールをつけました。

トンカツもいいねー

トンカツもいいねー

Cさんは「トンカツ定食」(700円)。

夕方までとにかく時間はたっぷりあります。
いつも予定を詰め込んでせかせかと過ごしている私。
強制的に出来てしまった久しぶりの「空白の時間」は妙に心地よかったです。

でもやはり何かパソコンでやらないといけないという強迫観念のようなものはぬぐえませんでした。

お店を出たのは14時過ぎ。
さあ、次は輪西に向かいます。
続く…

Clover Garden(室蘭)(創作料理)

Clover Garden

今日はプレミアムフライデーの初日笑い
どれくらいの人が実際に3時に退社したのでしょうか。
知り合いは
「今日はプレミアムフライデー。午前3時には皆さん退社しましょう!エルモ泣き
と言っていましたが。

今夜は室蘭の友達との飲み会。
向かったのは室蘭で一番飲み屋が多い「中島町」にある「Clover Garden」。
落語を聞きながらバスに1時間近く揺られbus、さらに歩いて15分ウォーキング回る少女

乾杯

乾杯

今夜は4,000円の飲み放題付きコース。
これがついていると安心します。

というわけで、まずは乾杯!
お料理はここに写っている「肉鍋」の他に…

ラーメンサラダ

ラーメンサラダ

北海道名物(たぶん)「ラーメンサラダ」。

お刺身

お刺身

お刺身(ブリ、サーモン、エビ)。

ザンギ

ザンギ

ザンギはとてもジューシーでした。
美味しい!

ローストビーフ

ローストビーフ

そしてローストビーフ。

私以外の3人はCさんを含めて室蘭出身。
皆の室蘭昔話を聞くのが楽しいです。
北海道弁も教えてもらいました。
「ちょすな!」「こたる」「あずましくない」「おささる」「なまら」「あめる」などなど。

帰りは、メンバーの旦那さんが車で迎えに来てくれて、家まで送ってくれました。
ほんとに助かります。
ありがとうございました!

室蘭工大の学食でランチ、この雰囲気懐かしいなー

室工大学食

港立市民大学で「室蘭工業大学」(室工大、MIT)に行ってきました。
今日のテーマは「北海道における航空宇宙の研究開発」。

まずは教授による説明を受けました。
教授がほんとにうれしそうに研究内容を話す姿が印象的でした。
いいものですね。

その後「フライトシミュレーター」や音速で飛ぶ「航空機の模型」などを見学。

終わったのが昼だったので、ランチは「学食」に行ってみました。
以前からここに来たかったのです。

キャベツ千切り盛り放題!

キャベツ千切り盛り放題!

ご飯を食べることを覚悟していたのですが、なんと「キャベツ千切り盛り放題30円」を発見!
これはすごく嬉しかったですエルモ泣き

学食懐かしい

学食懐かしい

学食は、天井が高く、大きな窓から明るい光が差し込んでいました。
まわりはもちろん若者ばかり。

あーー、この雰囲気懐かしいですハート
学生時代は、学食でお昼を食べた後に、一人でぼんやりとしているのが好きでした。

私のセレクト

私のセレクト

私のセレクト。

Cセレクト

Cセレクト

こちらはCさんのセレクト。

600円台

どちらも600円台でした。

その後は、長崎屋で「こんにゃく麺」を爆買いし、ユニクロでズボンを選びました。

私は衣類を選ぶのが苦手です。
種類やサイズ、色などが多くて頭が混乱してしまいます。
なんとかお腹が入る一本をセレクトした時には、ぐったりしましたぐったり
以前は素敵な服を探して試着するのが楽しかったのですが…

知人宅でホームパーティー

お料理

正月二日は、Cさんと二人で友達の家のホームパーティーに参加させて頂きました。
呼んで頂きありがとうございます。

道南バスを乗り継いで2時間弱bus
新しい一軒家のリビングは広く、暖かく快適でした嬉しい~
家主の作ったお料理はどれもとても美味しかったです。

乾杯

乾杯

お酒も、白ワイン、赤ワイン、焼酎、日本酒、ビールなど全てが勢揃い。
17時過ぎから会が始まり、話は弾み、ふと気が付くと0時過ぎわぉ

新しい家はいいな

昨夜の親戚の家も、今日の友達の家も、リビングが広く、断熱構造やセントラルヒーティングでとても快適でした。

今後どこにどうやって住むか…
毎日のように考えている課題です。

室蘭の動画/映画関連の集まりに同席させていただきました

飲み会

夜は室蘭市の広報動画「砂がおしえてくれた街」関連の集まりに参加してきました
私はこの動画には全然貢献していないのですが、ひょんなことで同席させて頂きました。

監督や出演者と一緒に受賞作を観ることが出来て光栄でした。
ほんとに素晴らしい動画です。

オードブル

オードブル

オードブルをつまみながら、話もお酒もすすみます。

しかし気になるのは帰りのバス。
19時半の次は22時過ぎで、2時間半ありません。

会が終わったのは20時過ぎわぉ
あと2時間近くバスがありませんエルモブルー

どうしようか困っていると、参加者の一人が私たちを家まで車で送ってくださいました。
ほんとにありがとうございました。
人の優しさが有り難いです。

砂がおしえてくれた街

先日「全映協グランプリ2016 番組部門」の全国大会で最優秀賞をとった、室蘭市の広報動画「砂がおしえてくれた街」です。

頭痛〜る大当たり

頭痛〜る大当たり

今日は夕方頃から、締め付けられるような頭痛と耳鳴りが始まりました。

「低気圧なんて来ていたっけ…」

と青息吐息で「頭痛〜る」をチェックすると、見事に爆弾マークが出ていました。
しんどいですが、とりあえず低気圧のせいにしておくと気が楽になります。

おまけ

どういう意味の記号なのでしょう?可愛いです

神業テクで後片付け

バイクのトライアル競技を思い出しました。
こういう競技会があっても面白そうです。

Cさん家族と墓参り、ランチは乃ざ喜(室蘭)、初めて自宅に皆を招待

今日もエビフライ

良い天気の日曜日晴れ
日中はCさんの家族(義父母、義妹)がやってきて、室蘭のお寺にお墓参りに行ってきました。
お墓に向かって手を合わせながら、かつては縁もゆかりもなかった家族と一緒に、こうやってお墓参りをしているのが不思議でした。

Cさんと出会うまでは
「自分が死んだら無縁仏になるなー」
と思っていたのすが、ここに入れてもらえるのかなと思うと有り難いです。
そうなったら、まさに室蘭に骨を埋めることになるのですね。

お墓参りの後は、皆でランチタイム。
行ったのは肉料理の「乃ざ喜」(のざき)です。
Cさんは子供の頃から家族と一緒によく来たそうです。

私が注文したのは、またもや「エビフライ定食」(750円)。
エビが5尾もついてきますキョロキョロ
個人的には頭はないほうが好き。

皆の注文

とんかつ定食(700円)

義父は「とんかつ定食」(700円)

豚生姜焼き定食(700円)

義母は「豚生姜焼き定食」(700円)

「フライ定食」(700円)

義妹は「フライ定食」(700円)

「カツ丼」(700円)

Cさんは「カツ丼」(700円)

う!私だけ750円で他の人は700円でした。
やばい。
ただでさえ気の利かない嫁なのに。

自宅に招待

自宅に招待

食事の後は、我が家に皆を招待。
この一軒家になってからは初めてです。
楽しんでもらえるといいのですが。
ちょっと心配。

二階のベランダからの眺めは皆かなり満足してもらえたようです。
よかったよかった。
リビングの窓からは小鳥が餌台に集まる様子が見られ、それも喜んでもらえました。

Cさんの家族は皆動物好きで、イモリも以前から気に入ってもらっていました。
今回はイモリの子どもたちをご披露。
アカムシを子供の目の前でフリフリすると、パクッと食いつき、皆大喜びしていました。
よかったよかった。

Cさんの家族は皆ほんとに優しく、私をこうやって受け入れてくれてほんとに感謝しています。
それにもっと応えないといけない、と思いながら全然出来ていない自分に焦りを感じます。

室蘭観光アプリ開発WS、ランチは老舗洋食屋「蘭亭」、そして夜は異業種交流会

室蘭観光アプリ

昨日の雨降りから一転して良い天気になった土曜日。
日中は「室蘭観光のスマホアプリを作る会」に参加してきましたbus
詳細がよくわからないまま、とにかく行ってみたのですが、福井や東京などからの参加者もいて驚きました。

会では、室蘭観光に役立つスマホアプリについて構想をねりました。
例えば出張で室蘭に来た人が、空き時間を使ってちょっと室蘭観光をするにはどんなアプリが必要か?
「GPS、時間、天気、帰りの時間」などからお勧めの観光スポットを提示し、そこに行くためのバスや鉄道の案内をする。
出来たらいいなー。

ランチは蘭亭へ

ランチは蘭亭へ

お昼は皆で近くの洋食屋「蘭亭」へウォーキングウォーキングウォーキングウォーキングウォーキング回る少女

古くからあるお店らしく、かつての室蘭の繁栄を垣間見る思いがしました。

ガッツリコーンスープ

ガッツリコーンスープ

私が注文したのは「エビフライ定食」(1,090円)。
まずは20センチほどのスープ皿でコーンスープが出てきました。
おぉ、ランチとは思えない大きさです。
ほっとする昔ながらのコーンスープでした。
血糖値上がりますぐったり

エビフライ定食

エビフライ定食

「エビフライ」は頭付きが4尾。
室蘭のレストランのエビフライは有頭が多いような気がします。
このサイズだと、頭を食べるべきかどうか迷うのですが、硬そうだったので今回は遠慮しました。
尻尾は香ばしくて好きなのですが。

ジャンボハンバーグ

ジャンボハンバーグ

私以外の男性チームは全員「ジャンボハンバーグ」を注文。
でかいです。

野菜サラダ

野菜サラダ

Cさんは「ジャンボハンバーグ」単品と「野菜サラダ」を注文。
ここは是非夜に来て、赤ワインと合わせたいものです。

夜は異業種交流会

夜は異業種交流会

アプリの会終了後は、メンバーが半分以上入れ替わって同じ場所で「異業種交流会」が始まります。
この会も今回で6回目。
毎回新しい出会いがあってうれしいです。

夜は更けて行きます

夜は更けて行きます

お酒を飲みながら時間は過ぎ、あっと言う間に22時過ぎにエルモブルー
終バスも終わってしまったので、お酒を飲まなかった方に自宅まで車で送ってもらいました。
ありがとうございます。

長い一日でした。

低気圧に風邪気味で調子悪し。ノンシャランテイクアウト

低気圧大群

台風崩れの「温帯低気圧」が関東から東北を北上し、室蘭も夕方から大雨になりました雨と傘
それと共に、後頭部と首の付け根が腫れたように痛み、それが頭ままで広がり、さらに体が非常にだるくなって起きていられなくなりました。
辛い…。
体もなんだか熱っぽいので、風邪もひいている気がします。

ノンシャランがやって来た

ノンシャランがやって来た!

今夜は家の中の食材もほとんどなくなり、具合も悪いので,室蘭の洋食の名店「ノンシャラン」のテイクアウトにしました。

私の住んでいるエリアには「出前」というものがありません。
「デリバリー」も「ケータリング」もありません(同じか)。
「ネットスーパー」や「コンビニの宅配」もないので、一人で寝込んだらアウトですぐったり

ただ、車やバスで取りに行かなくてはいけませんが

・ノンシャラン(洋食)
・天勝(天丼)
・鳥辰(やきとり)
・塩竃(うなぎ)

などで「お持ち帰り(お土産)」が出来ます。

今日ノンシャランに注文したのは、いつもの「ハンバーグ」と「ポークジンジャー」。
日中お店に注文に行ったとき、店内に漂う美味しい香りにくらっと来ました。

ハンバーグ

ハンバーグ

私が好きなのは、このハンバーグ。
飽きの来ないシンプルなハンバーグです。
なくなるのが悲しいので、ちょびっとずつへずって赤ワインと一緒に楽しみました。

ポークジンジャー

ポークジンジャー

Cさんが好きなのはポーク神社。
お祈りしてから食べます(うそ)。
脂身と赤身を一緒に食べると美味しいですね。

うー、具合悪いから早く寝ましょう。

酔ってけ浜町二日目、今夜は本物のポケモンGO

酔ってけ浜町二日目

夜は昨夜に引き続き、室蘭市中央町の浜町商店街で行われている「酔ってけ浜町」にバスで揺られて行ってきましたbus
今日は金曜日のためか、昨夜より人の出は多かったです。
仕事帰りっぽい人も多いですね。

普段がとても寂しい通りなので、人がたくさんいて嬉しかったです踊り

今日は本物のポケモンGO

今日は本物のポケモンGO

まずはCさんと二人で生ビールとザンギで始めます。
今日は日本でも「ポケモンGO」がリリースされ、Cさんは自分のスマホに入れました。

私のスマホ(ZenFone Go)は「非対応」ということでインストール出来ず(トホホ)、
同じGOなのにねー。
でも実際にちょっと路上を歩いてみたのですが、私は元来二つ以上のことを同時にするのが苦手なので、危険を感じて止めましたぐったり
※その後工夫したらインストール出来ました。

ちなみにCさんはアプリを入れた後、

「ポケモン探してくる」

と言って、外に出かけましたウォーキング
毎日ほとんどテレビ観て引きこもっているので、これでもっと外出するようになるといいのですが。

実際、精神疾患にポケモンGOはいいそうですね。
私も少しやってみて分かった気がします。
このゲームは、獲物を捕らえるためには外に出て歩き回らなければいけません。
さらにポケモンを育てるためには、2kmから10kmのウォーキングが必要なのだそうです。
同じ目的を持った人が同じ場所で出会えるのもいいかもしれませんね。
(参照元:ポケモンGOがうつ患者を世界中で癒やしている理由|ダイヤモンド・オンライン)(別ウインドー)

付近に何かいるようです

付近に何かいるようです

酔ってけ浜町の付近にも、何やらモンスターがいるようでした。
楽しそうにしているCさんを見るのが私はうれしいです。

友達も集まり乾杯

友達も集まり乾杯

やがて友達も合流し、みんなで乾杯乾杯
Cさんと二人きりで過ごすことが多いので、こうやって友達と会えるのはとても嬉しいです。

今日は抽選は何も当たらず。
その後21時過ぎに、お酒を飲まない友達の車で家まで送ってもらいました。
もうしわけないけど、ほんと助かりました。
ありがとうございました。

Translate »