Category Archives: 室蘭

鳥辰本店(室蘭)どれも美味しい名店です

鳥辰室蘭本店

今夜は室蘭市中央町にある、室蘭やきとりの名店「鳥辰」に行ってきました。
ここはほんとに美味しいので月に一度は行きたいのですが、昨年末に行ったきり、久しぶりでした。

チキさんのラジオを聴きながらバスに揺られてbus室蘭駅前で下車。
のれんをくぐってお店に入ります。

特等席に着席

特等席に着席

今日は金曜日なので混むと思い、事前にカウンターを予約しておきました。
(土日は予約出来ないようです)
「予約席」という札が置かれた我々の席は、大将が炭火焼きをする目の前の「特等席」キョロキョロ

注文決定

注文決定

椅子に座り、注文を考えます。
いろいろ迷ったけど、やはり結局選ぶのは大好きな定番料理。

帰りのバスの時間を目の前に

帰りのバスの時間を目の前に

目の前に、帰りのバスの時間を置いて、二人飲み会スタートエルモ泣き

ホルモン系美味しい

ホルモン系美味しい

まず出てきたのは「納豆冷や奴」とホルモン系の串焼き「タン、ガツ」。
タンもガツも歯ごたえが良くて、噛むほどに旨みが出てきて焼酎にピッタリ。
納豆冷や奴もほっとする味なんです。

やっぱりこれですな

やっぱりこれですな

そして室蘭やきとりの王道「豚精肉タレ」。
豚肩ロースの旨みと玉ねぎの甘辛さが、甘めのタレと辛子とベストマッチ。

絶品カニシウマイ

絶品カニシウマイ

そしてこの「カニシウマイ」が官能的に美味しいのです。
フワフワジューシーで、カニの旨みが口の中一杯に広がりますよだれ

これも絶品なのよ

これも絶品なのよ

大好きな「ホタテフライ」。
絶品です。
正直、白ワインをセレクトしたいです。

あと一品のエビ焼き

あと一品のエビ焼き

あと一品欲しいね、ということで注文したのが「エビ炭火焼き」。
しかし焼き上がる頃には、バスの時間まで10分!わぉ
香ばしい殻と身の旨みを焼酎で流し込み、バス停に早足で向かう二人なのでした。

お会計は焼酎ボトルを1本入れて6,640円。
美味しい時間をありがとうございました。

小舟(室蘭、居酒屋)いつも楽しい時間をありがとうございます

小舟

室蘭ドライブから昼過ぎに帰宅。
夕方は開店(17時半)から居酒屋「小舟」に入りました。
ここに来るのが楽しみです。

のれんをくぐってカウンターを見ると、馴染みのご夫妻がキョロキョロ
お隣に座らせて頂きました。

カウンター奥のテレビでは「笑点」に続いて「WBC」が始まり、皆で日本を応援します。
ご夫妻ともたくさん話ができてほんとに楽しかったです。

お料理は

・いつものエビフライ
・イカ納豆
・冷や奴
・ザンギ(ガーリック味)
・豚足やわらか煮
・イカ一夜干し

室蘭に来て、居酒屋でお友達を作れればいいなと思っていました。
ここでそれが叶いつつあるのがとてもうれしいです。
ありがとうございます。

海外旅行とか、夢とかもいいけど、こういう日常が幸せなのかと思いました。

「おらが村」(居酒屋)(室蘭輪西)

おらが村

ライブが終わったのは20時半過ぎ。

さあこれからどうしましょう…どうするどうする。
バスは22時過ぎまでありません。
JRは21時半にはありますが、室蘭駅までしか行けません。

そこで輪西にある居酒屋「おらが村」にCさんと入りました。
夜入るのは初めてです。

いいね、ホルモン唐揚げ

いいね、ホルモン唐揚げ

終バスまで1時間ちょい。
乗り遅れたら大変です。
ささっと飲み食いしてバスに飛び乗らないと。
と言いつつ焼酎のボトルを入れる私たちなのでした(結局安上がりになると思ったので)。

まずは「ホルモンの山椒揚げ」。
クニュクニュしてかなりいけました。
焼酎にぴったり飲むよー
家でも作りましょう、Cさん。

ちょっとリッチな雰囲気のサラダ

ちょっとリッチな雰囲気のサラダ

サラダは、なんだか素敵なお皿にきれいに盛られてゴージャスな感じでした。
いいねー。

日本酒くれ!

日本酒くれ!

「あん肝」があったのもうれしかったです。
日本酒といきたいところですが、焼酎を優先します。

うれしいね牛すじ煮込み

うれしいね牛すじ煮込み

「牛すじ煮込み」は室蘭では恐らくあまり置いている店は少ないと思うのでうれしかったです。

と、ここまできたところで、先ほどのライブのスタッフがぞろぞろとお店に入ってきました。
打ち上げのようです。
私たちも誘って頂いたので、恐縮しながら末席に座らせて頂きました。
ありがとうございますmarch

やがて終バスも終了ひぇ
メンバーのなかで、お酒は飲まずに同じ方向に車で帰る方がいたので、家まで送って頂きました。
ほんとにありがとうございます。

乃ざ喜(室蘭)で軽く昼呑み

乃ざ喜(室蘭)

晴れ間がのぞく土曜日。
最高気温こそ1.2℃でしたが、日差しの中に春を感じました嬉しい~

今日は午前中から昼過ぎまで室蘭駅周辺で「歴史的建築物の保存会の集まり」があり、18時からは輪西駅近くで「ライブ」があるという、ちょっと難しいスケジュールでした。(室蘭地図
ライブではお酒が出るので車は使えません。

バスやJRの時刻表とにらめっこし、どうやって両方に行くかいろいろ調べました。
その結果、2つのイベントの間に一度家に戻ることはあきらめ、バスとJRで一日まわることに決定しました。

まずはバスで室蘭駅へbus
13時過ぎにに「建築物の集まり」が終わった後は、Cさんが子供の頃から行っている肉鍋の「乃ざ喜」に向かいました。

ここでしばらく「昼呑み」して時間をつぶす予定です。
キャホー!

やっぱりエビフライ

やっぱりエビフライ

私が注文したのは「エビフライ定食」。
750円でエビフライが5尾!エルモ泣き
これに生ビールをつけました。

トンカツもいいねー

トンカツもいいねー

Cさんは「トンカツ定食」(700円)。

夕方までとにかく時間はたっぷりあります。
いつも予定を詰め込んでせかせかと過ごしている私。
強制的に出来てしまった久しぶりの「空白の時間」は妙に心地よかったです。

でもやはり何かパソコンでやらないといけないという強迫観念のようなものはぬぐえませんでした。

お店を出たのは14時過ぎ。
さあ、次は輪西に向かいます。
続く…

Clover Garden(室蘭)(創作料理)

Clover Garden

今日はプレミアムフライデーの初日笑い
どれくらいの人が実際に3時に退社したのでしょうか。
知り合いは
「今日はプレミアムフライデー。午前3時には皆さん退社しましょう!エルモ泣き
と言っていましたが。

今夜は室蘭の友達との飲み会。
向かったのは室蘭で一番飲み屋が多い「中島町」にある「Clover Garden」。
落語を聞きながらバスに1時間近く揺られbus、さらに歩いて15分ウォーキング回る少女

乾杯

乾杯

今夜は4,000円の飲み放題付きコース。
これがついていると安心します。

というわけで、まずは乾杯!
お料理はここに写っている「肉鍋」の他に…

ラーメンサラダ

ラーメンサラダ

北海道名物(たぶん)「ラーメンサラダ」。

お刺身

お刺身

お刺身(ブリ、サーモン、エビ)。

ザンギ

ザンギ

ザンギはとてもジューシーでした。
美味しい!

ローストビーフ

ローストビーフ

そしてローストビーフ。

私以外の3人はCさんを含めて室蘭出身。
皆の室蘭昔話を聞くのが楽しいです。
北海道弁も教えてもらいました。
「ちょすな!」「こたる」「あずましくない」「おささる」「なまら」「あめる」などなど。

帰りは、メンバーの旦那さんが車で迎えに来てくれて、家まで送ってくれました。
ほんとに助かります。
ありがとうございました!

研修の後は居酒屋「わたべ」(室蘭)でのんびりと

わたべ

研修の後は大好きな居酒屋「わたべ」へ。

お疲れ様!
いえいえ、まだ一日目ですすまん

タコのかき揚げ

タコのかき揚げ

今日も団体のお客さんが入るようで、カウンターの中ではママさんを始め三人の女性が大忙しクルクル
私たちは、出来るだけ他のお客さんの注文に便乗するようにしました。

というわけで、まずは「お通し」と「タコのかき揚げ」。
こういうので焼酎を飲むのがまた最高です。
くー、来て良かった!ばんばん

写真右奥にあるメモは帰りのバスの時間
一本のがすとしばらくないので要注意です。

春わかめ

春わかめ

カウンターに乗っていた「ワカメ」を頂きました。
そろそろ春ワカメのシーズンでしょうか。
肉厚で歯ごたえよかったっですペロペロ

やっぱり牡蠣フライ

やっぱり牡蠣フライ

「牡蠣フライ」はやはり注文しました。
はずせません。

ザンギ

ザンギ

「ザンギ」は、注文しないのに出てきました。
こういう「おまかせ感」がうれしいです。
ありがとうございます。

チキン炭火焼き

チキン炭火焼き

そして「チキン炭火焼き」。
ガッツリ肉を食べたいCさんの所望の一品です。

そして無事に20時台のバスに乗って帰宅。
明日も研修だーーー!

小舟で地元の人達と昔話に花が咲く

注文決定

前回「小舟」に行ったとき、カウンターでご一緒した人達に「また2月10日に飲もう」と誘って頂きました。
ありがとうございます。とてもうれしかったです。

というわけで、今夜は小舟に行ってきました。

お店に入ると、カウンターには見慣れた顔が。
みんなほんとにいい人です。

お通しはタコ

お通しはタコ

今日のお通しは「タコ」。
カウンターの人達と軽く乾杯して、焼酎水割りをいただきます。

エビフライ、納豆豆腐など

エビフライ、納豆豆腐など

・エビフライ
・納豆豆腐
・手羽先
・豚足
・フリットオニオンサラダ

海鮮シウマイ

海鮮シウマイ

そして「海鮮シウマイ」。

お酒を飲みながら、室蘭の昔話を聞くのが好きです。
室蘭で生まれ育った人も多く、今日カウンターでご一緒した方もCさんと同じ小学校出身でした。

あそこに防空壕があってね
タバコ屋を曲がった先にね
小学校の時のあの先生!

昔の思い出や音楽などが心地よく、時に切なく、心にしみます。

凍り付いた道を歩いて「小舟」(居酒屋)へ

今日はお座敷

発達した低気圧低気圧と寒冷前線寒冷前線が頭上を通過し、気圧は一気に低下
夕方まで頭痛や耳鳴りでぐったりしていましたぐったり
ちなみにCさんも耳鳴りがしていたとのこと。
最近話が合ってうれしいです。

日中はこの時期にしては珍しく「雨と傘が降りました。
そして低気圧が通過して人間が元気になったのと入れ替わりに、猛烈な風が吹き始めました。
パソコンがカタカタと揺れ、窓の網戸が吹っ飛びます。

家の中の食材も減ってきたので、今夜は外食にしました。
向かったのは「小舟」。
変化に乏しい毎日の中で、最近は外食が何よりの楽しみですエルモ大泣き

強風と共に気温も低下し、雪と雨が混じったものが凍り付き、路面は大変なことになっていました。
さらに歩いている間に雪も降り出し、凍りつきそうになってやっとお店に到着。
暖かい店内が心から有り難かったです。

すでに店内は大賑わいでカウンターに座れず、奥のお座敷に向かいました。

まずはお通しで

まずはお通しで

まずはお通しと焼酎でほっとひと息。

カウンターだとテレビも観られるし、お店のスタッフやお客さんとも話せるのですが、座敷でCさんと向かい合ってもなかなか話が弾みません。
庭に来る鳥の話などをしました。

いつものセット

いつものセット

お料理はいつもの「エビフライ」「サラダ」セットから。

室蘭やきとり

室蘭やきとり

室蘭焼き鳥は
・豚精肉(タレ)

室蘭やきとり

・砂肝(塩)
・レバー(タレ)

新メニューもつ焼き

新メニューもつ焼き

新メニューの「モツ焼き」を注文してみました。
モツ(多分シマチョウ)がニンニクたっぷりの醤油ベースで仕上げてあり、とても美味しかったです。
これは定番になるかも。

豆腐ステーキ

豆腐ステーキ

そしてCさんが注文した「豆腐ステーキ」。
とても好きらしく、いつもメニューを見ながら迷って

「じゃあ豆腐ステーキにするか」

とこれを注文します。

〆のイカ一夜干し

〆のイカ一夜干し

そして最後にいつもの「イカの一夜干し」。
いつもよりちょっと小さかったですが、しばらく前からスルメイカは不漁なので仕方ないと思います。

北海道に来て何よりうれしかったのは、新鮮で美味しいスルメイカが食べられることでした。
しかしそのスルメイカが獲れなくなるなんて。
また元に戻ってくれるとうれしいのですが。

お会計は焼酎のボトルを一本入れて5,830円。
ありがとうございました。

帰りはちょっと暖かいね

帰りはちょっと暖かいね

帰りも凍てつく道を歩いて帰りましたが、お酒が入っていて、来るときよりちょっと暖かかったです。

久しぶりに「わたべ」(居酒屋、室蘭)へ

雪の中央町

体調もほぼ回復し、冷蔵庫の中の食材もなくなってきたので、今夜は外食にしました。
外食は10日ぶり。
Cさんと二人の外食は今年になって初めてですエルモ泣き

以前はほんとにあちこち外食に行っていました。
懐かしいなー(遠い目)。
でも今の身の丈に合わせることが大切ですね。

道南バスに揺られて室蘭駅へbus
街中も雪で覆われていました。

久々のわたべ

久々のわたべ

向かったのは大好きなお店「わたべ」。
11月2日に来て以来です。

まずはお通しで

まずはお通しで

カウンターには私たちの席がしつらえてありました。
ありがとうございます。

早速お通しと焼酎お湯割りを頂きます。

くつろぎます

くつろぎます

いやーー、もうこれだけですっかりくつろいでしまいました嬉しい~
満足満足。
では帰りますか…違う!

春の息吹

春の息吹

まずはカウンターに乗っていた「菜の花のからしあえ」を頂きます。
あー、このピリ辛が心地よいよだれ

毎日寒くて辛いけど、春の息吹を感じてすごくうれしかったです。
そう!あと2ヶ月ちょっとで4月。
陽は高く登り、花は咲き、自律神経も大騒ぎする春はそこまでやってきているのです。

まだお店は好いていたので、カウンターの中のおかみさんたちともいろいろ話が出来てうれしかったです。

やっぱり牡蠣フライ

やっぱり牡蠣フライ

そして何と言っても「牡蠣フライ」。

この美しさ。
いい油を使っているのです。
サクッとした歯ごたえの後に、牡蠣の磯の香りが口の中に。

お隣で同じく牡蠣フライを食べていたおじさんコンビも
「ここの牡蠣フライが最高だ!!ばんばん
と感極まっていました。

ここは魚がまた旨い

ここは魚がまた旨い

カウンターショーケースをみると、いろいろな魚貝が並んでいました。
ここは魚がまた実に美味しいのです。

鰺のたたき2種類

鰺のたたき2種類

「鰺がありますねー」

と言うと、すぐに「鰺のたたき」を作ってくれました。
なんと半分ずつ「シソ入り」(モカ用)と「シソ抜き」(C用)を作ってくれました。
ありがとうございます。

ちびちびつまみながら焼酎を楽しみました。
この頃にはお店は一席残らず満席に。
火曜日だというのにこれだけ混んでいるのは、やはり人気なのですね。

ガツンと豚ロース炭火焼き

ガツンと豚ロース炭火焼き

こちらはCさんが大好きな「豚ロース炭火焼き」。
香ばしく焼けています。

あと一品の手羽餃子

あと一品の手羽餃子

ここで予定していた帰りのバスの時間が過ぎてしまったので、あと一品注文することに。
定番の「手羽餃子」です。

結局焼酎は四合瓶1.2本分くらいいただいてしまいました。

バスで帰宅

バスで帰宅

そして21時前のバスに乗って帰路にbus

一番前の席に座り、ほろ酔いでバスの運転手さんのドラテクを見るのが好きです。
ガチガチに凍っている道をガンガン走ります。
すごいです。

家に帰ると、早々にCさんはソファで寝てしまいました。

私はまだ時間が早かったので、DVDでお気に入りの「サイトウキネン小澤征爾ブラームス1番」を聴いて感極まってから寝床に向かいました。

ここまでお読み頂きありがとうございました。

恵比寿(室蘭)(肉屋直営創作料理)で30人宴会

恵比寿(室蘭)

今夜はすごく楽しみにしていた、室蘭仲間の飲み会!
しかし午後から喉が痛くなってきましたクルクル
一昨日の内科クリニックでもらってしまったのかもしれません。

ちょっと心配だったのですが、道南バスとJRを乗り継いで東室蘭駅へ。
お店までは駅から1.4kmほどありますが、風もなく、雪も降っていなかったので歩いてゆくことに。

しかし途中から雪がたくさん降ってきて、辛くなってきました。

会場はビルの二階にあるはずなのですが看板がわからず、一階で遭遇した何人かで
「ここかな?」
などと言いながら、探検家のように二階に上がってゆきました。

30人で乾杯

30人で乾杯

お座敷に集まったメンバーは30人。
たくさん知り合えに会えて嬉しかったです。

お刺身美味しい

お刺身美味しい

料理はどれも美味しかったです。
お刺身も活きがよくて美味。

お肉も美味しい

お肉も美味しい

お肉も美味しいと思ったら、このお店は肉屋直営なのだそうです。

お酒は飲み放題だったので、芋焼酎お湯割りをたくさんお代わりしました。
絶好調、風邪などこ吹く風です。

うひゃひゃーなどと二次会に付き合い、Cさんと「虹と雪のバラード」などを熱唱。
その後飲まなかった方に家まで送って頂きました(ほんとにありがとうございます)。
他のメンバーは4次会まで行ったとか。

そして絶好調の後には長いトンネルが待っているのでしたアホヤ

Translate »