Category Archives: 科学

「外来種」の講義に行ってきました。奥が深いです。

外来種

午後から、友達が講師を務める「外来種についての講義」を聞いてきました。
外来種…あまり関心は無かったのですが、その奥深さに気が付かされたとても有意義な時間でした。

  • そもそも外来種とは何なのか
  • どういういきさつで日本に入ってきたのか
  • 日本にはどんな外来種がどれくらいいるのか
  • どのような問題があるのか
  • 共存してゆくためにはどうしたらよいのか

外来種って何?

「外来種」とは

もともとその地域にいなかったのに、人間の活動によって他の地域から入ってきた生物

のこと。
つまり自力でやってきた「渡り鳥」は含まれず、国内でも本来の生息域から移動させられると「外来種」(国内外来種)になるそうです。

ゴキブリも本来北海道にいませんでした。
それが人間の活動で今や北海道にいるので「外来種」のようです。

どこまでさかのぼる?

どこまでさかのぼるのかというのも問題。
実はスズメなんかも大昔に移入されたので外来種と言えば外来種になるそうです。
実際はそこまでは遡れないので

日本の外来生物法では、明治元年以降に日本に導入された生物を外来生物の対象としており、それ以前の時代の生物については確かな記録を確認するのが困難という理由で対象外としている

とのこと。

どうやって来たの?

一体どうやって日本にやってきたのでしょうか?

多くは毛皮用、ペット用、農業用など人間が利用するために意図的に移入し、それが逃げたり逃がしたりして野生化してしまったようです。

日本にも大小様々な外来種がおいます。
最近千葉の勝浦で大繁殖している「キョン」、「アライグマ」などは有名ですね。
え、キョンは八丈島じゃないの?
はい、八丈島には元々キョンはいないようです。

問題と共存は

問題は

・農作物への被害
・在来種の存在が脅かされる
・雑種が生じる
・新たな病気の感染源になる

など

人間生活に被害が出る場合は「駆除」(捕獲して殺す)されるのですが、

「はたして人間の理由で殺してもいいのか」

そんな議論もしました。
本来外来種だって好きこのんでそのに来たわけではありません。

これから外来種を増やさないために「法整備」や「水際作戦」が行われつつあるそうです。
しかし外来種を生業にしている人や愛好家たちから反対されることもあるとか。

飼い主も責任を

私たちが出来ることも多いです。

亀のように長生きする動物は、最後まで飼いきれずにどこかに逃がしてしまうことがあるかもしれません。
引っ越しで飼えなくなることもあるでしょう。
そんな時は絶対に安易に逃がさず、里親に譲るとか、辛いけど処分するなどが必要なのです。

飼うからには、最後まで面倒をみる責任がある

最後に講師が外来種の駆除になぞらえて

よそ者という理由で抹殺するという思想がとても怖い」

と言っていたのが印象的でした。
ありがとうございました。

ノーベル生理学・医学賞?ノーベル医学・生理学賞?

ノーベル生理学・医学賞?

オートファジー」(autophagy)の業績で大隅先生がノーベル賞を受賞しました。
「auto-」はギリシャ語の「自分自身」を表す接頭語、phagyは「食べること」の意味だそうです。
細胞内の異常や過剰の「タンパク質」を認識して膜で取り込み、分解、再利用する仕組みです。

実は昨年「サイエンスZERO」という番組でこの研究が取り上げられ、大隅先生ご本人の説明を聞きながら興味深く観ました。
番組は「NHKオンデマンド」で108円で観られます。
私も今夜再び観たところ、オートファジーの仕組みや生体における意味などがよくわかりました。
ちなみにこの番組は10/9の夜にNHKEテレで再放送(別ウインドー)されます。
(写真はサイエンスZEROの公式ページより)

すごいなー

番組には、今回ノーベル賞を共同受賞するのではないかと言われていた水島昇先生も出ていました。
まだ50才です。
若いです。
すごいです。
こういう、ものすごく頭がよくてすごい人を見ていると、つくづく自分が凡人でアホウだと痛感しますアホヤ

でも私の体の37兆個の細胞の中では、今もこのオートファジーを始め、遺伝子複製や細胞分裂、神経伝達など、ものすごい数の反応が日夜行われているのです。
そう思うと、こんな自分の身体も実はものすごいのだと驚かされます。
(人間の細胞数は2013年の研究でそれまでの60兆個から37兆個に修正されました)

ノーベル医学・生理学賞?

今回の受賞では、多くのメディアが「ノーベル医学・生理学賞」という表現をしていました。
でもたしか昨年までは「ノーベル生理学・医学賞」が普通だった気がします。
英語表記も「The Nobel Prize in Physiology or Medicine」なので、「ノーベル生理学・医学賞」の方が正しい気がするのですが。

なんで今年から変わったのか〜?
調べたのですが情報はありませんでした。
気になっている人はいないのかな。

生理学とは

生理学」はあまりなじみのない言葉かと思いますが、辞書によると

主として機能的な面から生命現象の営みを自然科学的に究明する学問。形態学と対置される。

とのことでした。
やはりよくわからない。
生物学から形態学を抜いた感じでしょうか?

ちなみに「生理学」は英語で「physiology」。
「physics」(物理学)や「physician」(医者)といつも混乱しますクルクル

さて来週村上春樹氏はノーベル文学賞をとるでしょうか。
私は彼の作品が大好きなのですが、Cさんは大嫌い。
受賞したときが楽しみです笑い転げ

「室蘭工業大学オープンキャンパス」で興奮体験

室工大

よく晴れた土曜日。
気温もぐんぐん上昇し、室蘭の最高気温は29℃溶ける

暑い!!

でも他の地域からみたら
「真夏日にもなっていないじゃないかーー!💢」
と怒られそうですねすまん

そんな中、汗をかきかき「室蘭工業大学」(以下「室工大」)のオープンキャンパスに行ってきましたmarch

工大?
ちなみに、私は以前からこの大学を「室工大」と呼んでいましたが、室蘭では「工大」と呼ぶ人が多いようです。
さらに「小樽商科大学」は私は「おた商」と呼んでいましたが、道内では「樽商」、さらに小樽市内では「商大」と呼ぶそうです。

実は以前から室蘭の雨の日の観光対策として「VR(仮想現実)技術」が使えないかと思っていました。
室蘭の美しい景色も、天気が悪いと楽しめませんエルモ大泣き
そう思っていたとき、室工大の准教授と出会い、今日それを見せてもらえることになったのです。

「オープンキャンパス」が何かもよくわからず、友達と一緒に押しかけたのですが、行ってみてびっくり。
室工大を将来受けようと検討している高校生であふれかえり、私たち「おじさんおばんさん」が来てよかったのかひるみましたうさぎ

でも何とか目的の研究室ツアーに潜り込み、最高の楽しい時間を過ごすことが出来ました。

VR体験

VR体験

まずは3DVR体験です。
ヘッドマウントディスプレイを装着し、ペンを持ちます。
さあこい!

こりゃ面白い

こりゃ面白い

目の前の空間に、ペンを使って立体的に図形や文字を書くことが出来ます。
こりゃ面白い!
好奇心爆発です驚いた

仮想空間にお絵かきしました

仮想空間にお絵かきしました

「立体的にサイコロを描いてください」
という指示だったのですが、いろいろと仮想空間にらくがきをしてみました。

いやーー、面白い。

自動運転ロボット

自動運転ロボット

お次は「自動運転ロボット」の研究。

・センサー(赤外線、ジャイロコンパスなど)
・駆動系(モーターなど)
・プログラム

を組み合わせて、ぶつからないように自動運転するそうです。

ITばあさん」が目標の私。
もー興奮の連続ですエルモ泣き
本来は高校生がするべきなのですが、先頭を切って質問してしまいました。

手の動きを立体的に再現

手の動きを立体的に再現

こちらは赤外線センサーで手の動きを立体的にとらえ、それをVR上で再現するシステム。
他にもビッグデータの解析など、わくわくするテーマばかりでしたエルモ大泣き

ほんとに楽しかったです。
さらに、VR研究の教授とも個別に時間をとっていただき、実際に室蘭観光にこれらの技術を活用する具体的な方法などについてもお話しをすることが出来ました。
ありがとうございましたぺこぺこ

室工大、いいです。
あーー、また大学行きたいなーー。
いつまでも、こんな最新技術への好奇心を持ち、それに触れてゆければと思いました。

今日は先生や学生、そして途中で「モカさんですね」と話しかけてくれたスタッフの方、皆様ほんとにありがとうございました。

(最初の写真:室工大TV)(別ウインドー)

3月9日の日食が楽しみ

日食

来週の水曜日に久しぶりに部分日食が観られるそうです。
日食というと、今から4年前の金環食が印象的でした。
写真はその時のものです。
丁度「金柑」状態になったときは撮れませんでしたが。

水曜日お昼前

日食予定

来週水曜日はお昼前に日食が起きます。
東京も室蘭も予報は「曇時々晴」
見られるかな〜。

太陽観察グラスで観察してみたいです。

ジャージは何色に見える?錯視の不思議

ジャージ

一年前の「ドレスが何色に見える?」と同じように、今ネットなどで「ジャージが何色に見える?」が話題になっているようです。

これがその写真。
(参照元:After The Dress left the internet baffled this Adidas jacket drives Twitter mad | Daily Mail Online)(別ウインドー)

私は「緑と薄茶」かなと思いました。
と言うか、それ以外には見えません。

何色??

何色??

上述のページのアンケートでは

  • 緑、金 → 35%
  • 青、白 → 32%
  • 黒、茶 → 25%
  • 緑、茶 → 8%

という順番でした。
う、私の意見は最下位ではないですか汗4

皆様はいかがでしょうか?

ジャージは何色に見えますか(濃い部分)?

View Results

Loading ... Loading ...

ジャージは何色に見えますか(薄い部分)?

View Results

Loading ... Loading ...

客観的に解析すると

客観的には

客観的にこの写真の色はどうなるかと思い、ジャージの赤丸部分の色をサンプリングして解析してみたところ

「濁った青緑」

という結果になりました。
(参照元:色彩通信 | 濁った青緑色(Webカラー#406060)を使ったカラー講座)(別ウインドー)

これが人によって「緑」「青」「黒」に見えるわけですねうさぎ

脳が補正して見てしまう

脳が補正して見てしまう

今日のテレビ番組でこの「ジャージの写真」を専門家が解説していました。
それによると「青、白」に見える人は、脳が無意識のうちに

「本来このジャージは『青と白』だが、暗いところにあるか、赤みがかった光が当たっている」

と判断し、脳が無意識で「青と白」に補正しているのだそうです。

試しにアディダスの模様の部分を「白」の基準にして色補正してみると、確かに「青と白」になりました。(写真右半分)

お皿は何色?

この写真は何色?

この写真は昨日の私の「蒸し豚バラ肉」の写真です。
元画像を少し暗くして赤味を入れてみました。

私は元の映像を知っているので、赤丸の部分を「白」と思いました。

白?茶色?赤色?

白?茶色?赤色?

しかしこの部分をサンプリングしてみると

「ぼやけた赤」

という結果になり「白」とはかけ離れたものでした。

錯視

これらは「錯視」と呼ばれる現象の1つだそうです。

驚くべきことに、下の動画の菱形は全部同じ色だそうです。

面白いですね〜。
ここまでお読み頂きありがとうございました。

レバ刺しはどうしてダメなの?お肉やホルモンは?E型肝炎をふまえて再検証

レバ刺し

2012年7月1日に牛のレバ刺しが禁止されてから約3年。
ついに「豚のレバ刺しや生肉」も今月12日から禁止されることになりました。エルモ大泣き
(参照元:豚レバー禁止は12日から 違反者に罰金も 厚労省新基準 – 産経ニュース)(別ウインドー)

実はこのブログでずっと閲覧数トップなのが、2013年に書いた「どうして豚肉や鶏肉はだめなのに牛肉は生でも食べられるの?」(同一ウインドー)という記事です。
しかしここではほぼ「食中毒菌」についてしか書かなかったため、今回は「E型肝炎ウイルス」のことも加えて、続編を書きたいと思います。

注意:個人的に調べてまとめたものであり、責任はとりかねます。実際に何を食べるかは各自のご判断で決めて下さい。なにとぞよろしくお願いいたします。ぺこぺこ

動物や肉の種類、病原体を分けて

まず「生肉」の危険性や安全性を知るには

1)動物の種類「牛、鶏、豚、鹿、イノシシ」
2)肉の種類「精肉、肝臓、その他の臓器」
3)病原体の種類「細菌、ウイルス、寄生虫」
4)肉の部位「表面、内部」
5)肉の形態「精肉、挽肉、形成肉、脂肪注入肉」

などに分けて考えることが、大切だとわかりました。
うーー、面倒くさいけどよかったらお付き合い下さいガチャピンムック

そしていろいろ調べて「恐らくこうだろう」とまとめたのがこの一覧です。
(すみません、間違っている箇所があるかもしれません)

一覧

実際にはよくわからないこともあるようなのですが、レバ刺しが絶対ダメなことはすぐにわかりましたぐったり
それは

1)腸と肝臓がつながっているため、病原菌が腸から肝臓に流れ込む
2)肝臓は「肝炎ウイルス」の感染がある

という二つの大きな理由があるからなのです。

では一つ一つみてゆきましょう。
長いです汗4

肝臓×細菌

胆管

まずは肝臓内の細菌です。
レバ刺し、サイコーですよね、でも残念ながらアウトなんですエルモ大泣き

肝臓は胆管で腸とつながっています。
これは肝臓で作った「胆汁」を腸に送るためです。

腸には大腸菌などの細菌がうようよしています汗
でも動物が健康に生きている間は胆管内を胆汁が流れているので、腸の細菌が肝臓に侵入出来ません

しかし動物が屠殺されると胆汁が流れなくなり、腸内にいる病原菌が肝臓に入ってきてしまうのですひぇ
これはもう、他のお肉にはない肝臓の構造的な問題なのですね(涙)
(ちなみに生きているうちでも「胆石」などで胆管がふさがれると細菌が流入するそうです)

そのため生で肝臓を食べるときは、常に食中毒菌がいる可能性があります。
特に怖いのは腸管出血性大腸菌の「O157」。
かつて死者が出て大騒ぎになりました。

なんとかならないか(それでもレバ刺し食べたい人向け“アドバンスコース”)

でもやはり美味しいレバ刺しは食べたいもの。

この「細菌の流入」をふせぐために屠殺時に胆管をしばることも検討されたのですが、効果は限定的のようです。
(参照元:薬事・食品衛生審議会食品衛生分科会のレポート)(別ウインドー)

また、レバーに放射線(γ線)を照射して細菌を殺す研究もなされているようです。
「放射線」というと拒否反応を起こす人も少なくないかもしれません。
でも放射線を肉に照射しても、最近は死にますが肉に放射能が残ることはありません。

しかし肉が変性することは避けられず、それによって臭いが出たり有害物質が出来る可能性は指摘されています。
(参照元:レバ刺しは放射線照射で食べられません)(別ウインドー)
(参照元:また食べれる日が来る?「牛レバ刺し」殺菌に「放射線」厚労省が研究開始 : ギズモード・ジャパン)(別ウインドー)

肝臓×ウイルス(E型肝炎)

次は肝臓内の「E型肝炎ウイルス」です。
これを調べて、私はレバ刺しは完全に諦めましたぐったり

ウイルスは細菌と違って

・自分で増殖する力がない
・血中や細胞の中にも入り込んで感染しちゃう

という特徴があります回る少女

「E型肝炎ウイルス」は口から体内に入り、その名の通り肝臓に感染します。
その感染した肝臓を食べると、食べた方も「E型肝炎ウイルス」をもらってしまう可能性があるわけですね。

「E型肝炎ウイルス」が問題になるのは、どうやら主に「豚や鹿」で、「牛や鶏」はあまり感染源にならないようです。(不確かですが)

「E型肝炎ウイルス」遺伝子が検出されたのは豚、ラット、それにシカだけである

(引用:①)

そして調べた結果、日本の豚は肝臓に関してはかなり危険なことがわかりました。

市販の豚レバーを調べた結果、1.9%から「E型肝炎ウイルス」遺伝子が検出。
感染による致死率は1〜2%

(引用:①)
豚のレバ刺しがいかに怖いかがわかりますエルモブルー

豚以外では

シカ、イノシシ、ウマ、ラット、マングースから「E型肝炎ウイルス」遺伝子が検出され、その他にも牛、山羊、ネコなど多種動物からのHEV抗体検出の報告があり、感染を確認する取組みが進められています。

(引用:②)
とありました。
この中で食べる可能性があるのは「シカ、イノシシ、ウマ」でしょう。(マングース?)
これだと「馬のレバ刺し」もアウトですね。
普通の馬刺しがどうなるか気になります。

レバ刺しのまとめ

以上、肝臓は基本的に病原菌に汚染されている可能性があり、さらに豚や鹿、イノシシ、ウマでは「E型肝炎ウイルス」の感染の危険があることがわかりました。

精肉×細菌

お肉と細菌はどうでしょう。

普通のお肉(精肉)は生きている間はもちろん内部にも外部にも細菌はいません。
しかし屠殺時に表面に病原菌が付着することがあるのです。
そのため細菌に関しては表面を焼いたりトリミングすれば大丈夫と言うことになりそうです。
(ウイルスについては次に説明します)

しかし「鶏肉」は中までよく火を通すように言われています。
モモ肉などは構造が入り組んでいるので、奥の方まで汚染されてしまうのでしょうか。
逆にササミのように入り組んでいないブロック状のお肉では表面だけ加熱すれば大丈夫なのかもしれません。

精肉×ウイルス

お肉の中にウイルスはいるのでしょうか。

「E型肝炎ウイルス」が感染するのは肝臓であり、基本的にはお肉や他の臓器には感染しないようです。

決まった臓器にだけ感染するウイルスがあり、肝炎ウイルスはその代表格です。
他臓器の細胞表面には肝炎ウイルスに対する受容体がないのでウイルスは付着できず、従って感染が起こりません。

(引用:⑤)

さらに豚肉は

ブタは生まれてから6ヶ月まで豚舎で肥育され、その時点で食肉として市場に供給されます。
生後6ヶ月に出荷される時には、ほぼ100%のブタがE型肝炎ウイルス感染を経験し、既に治癒してHEV抗体を持っています。
したがって食肉となり、市場に供給されるブタにはE型肝炎ウイルスを持っているものは殆どいませんから安心です。

(引用:③)
という情報がありました。

つまり「牛、豚、鶏の精肉」では「E型肝炎ウイルス」の危険性は低いようです。

しかし「鹿とイノシシ」は違います。
精肉から「E型肝炎ウイルス」に感染した事例があるので危険です。

2003年4月に兵庫県で冷凍シカ肉を喫食した2家族7名中4名が発症し、急性期の血清からHEV-IgM抗体及びHEV遺伝子が検出され、冷凍シカ肉残品から検出されたHEVの遺伝子配列が患者から検出されたHEV遺伝子のものとほぼ一致したことが報告され、これが食品の摂食とE型肝炎の発症との直接的な関係が確認された世界初の事例になりました(Lancet 2003; 362: 371-3)。

更には、2005年3月に福岡県で野生イノシシ肉を喫食した11名中1名が発症し、イノシシ肉残品からHEVが検出され、患者血清から検出されたHEVの遺伝子配列と一致した事例もあります(Emerging Infectious Diseases 2005; 11: 1958-60)。

(引用:②)

シカ肉中から検出されたHEVの濃度が高いため、処理の過程で肝臓から汚染されたのではなく、シカ肉内に残留する血液中に含まれていたHEVが感染源となった可能性が高いと考えられます

(引用:②)

実は以前私は鹿刺しを山ほど食べたことがあります。
うーーくわばらくわばら。
(参照:絶品「鹿肉刺し身」で焼酎頂きました)(別ウインドー)

肝臓以外の臓器×細菌

いわゆる「ホルモン」ですね。

腸管の内部とは

これも基本的に精肉と同じで、表面には細菌はいますが、内部にはいないと考えられます。
ここで注意していただきたいのは、図のように「内部」と言うのは「組織内」のことで、腸の内腔などは「表面」になります。
マルチョウなどは腸管内に細菌がいるのでよく内部まで焼かないと怖いです。
好きなんですけど。

肝臓以外の臓器×ウイルス

基本的に「E型肝炎ウイルス」が感染するのは肝臓なので、それ以外の臓器は大丈夫のはずなのですが。

「E型肝炎ウイルス」はブタの腸でも増殖するので、肝臓以外の内臓にも感染性がある可能性があります

(引用:④)
とあるので、豚や鹿ではホルモンもしっかり中まで加熱しないといけないようです。

挽肉、形成肉、脂肪注入肉

ハンバーグ

これらは表面の細菌が中まで入り込んでしまっているので、中までよく加熱しないといけません。

以前ハンバーグの「レア」を出す店があったので店員さんに聞いたところ、牛肉の表面をトリミングして内部だけ挽肉用に使っているので大丈夫とのことでした。

参考:CNN.co.jp : 店頭の牛ひき肉「全てに病原菌」 米消費者情報誌が調査 – (1/2)(別ウインドー)

寄生虫、E型肝炎ウイルス以外

寄生虫なのですが、よくわかりませんでした。
衛生状態がよくなっている日本ではあまり心配ないという情報もありましたが。

なお、最初に書いたように「E型肝炎ウイルス」以外のウイルスについては今回は考慮していません。

まとめ

いろいろ調べて、感じたのは

・レバ刺しは美味しいけどダメ!
・まだ科学的にもよくわからないことがある

などでした。

ここまでお読み頂き、ほんとにありがとうございましたぺこぺこ

1)IDWR:感染症の話 E型肝炎(別ウインドー)
2)E型肝炎ウイルスの感染事例・E型肝炎Q&A(厚労省)(別ウインドー)
3)肝炎ウイルス十話(特殊免疫研究所)(別ウインドー)
4)続続肝炎ウイルス十話(特殊免疫研究所)(別ウインドー)
5)肝炎ウイルス十話(特殊免疫研究所)(別ウインドー)

作業中に音楽を聞くと効率が上がる…と思いません?

ヘッドホン

みなさんは作業中に音楽を聞くと効率が上がると思ったことはありますか。

私は定型業務や掃除洗濯などの家事ではヘッドホンで音楽を聞きながら作業すると効率が上がると思います。
実際は音楽はそれほど聞いていないのですが、適度な刺激が邪念を払い、集中出来るのだと思います。
逆に静寂のオフィスの中では気が散ってしまいます。

イギリスの独立系研究コンサルタント「Mindlab International」による研究によると

被験者の88%が音楽を聴きながら仕事をしたほうが作業の精度が上がる…(中略)…BGM無しの静かな環境では計算や、誤字脱字のチェックにミスが増える

という結果になったそうです。
(参照元:仕事中に音楽を聴くと作業効率が上がる! クラシック以外でもOK(英研究)|TOCANA)(別ウインドー)

手術室に演歌?

肝がん手術の世界的権威として知られる日本赤十字社医療センターの幕内雅敏院長は、術中に石川さゆりの演歌を流しているそうです。
(参照元:演歌をバックに行われる正確無比の手術 名医が語る、頼れる医師の条件【3】:PRESIDENT Online – プレジデント)(別ウインドー)

実際私が今まで手術を受けたときも何らかの音楽が流れていることが多かったです。
でもいくら執刀医の趣味でも「葬送行進曲」はかんべんしてもらいたいですね。

ALSってどんな病気?原因と治療の可能性は?

アイスバケツチャレンジ

ALS(筋萎縮性側索硬化症)を支援するための「アイス・バケツ・チャレンジ」 (Ice Bucket Challenge) が話題になっています。

  • 売名行為
  • お祭り騒ぎ
  • 他にもたくさんの難病があるのになぜALSだけが

といった批判的な意見もありますが、ALS当事者であり、自ら「一般社団法人END ALS」を立ち上げて活動している藤田正裕さんは

奇跡です。うれしいです!日本では9000人しかいない『難病中の難病』と言われる悪夢のような生き地獄。その認知向上のためなら悪ふざけでも、お祭り騒ぎでも何でもよいのです。ALSの治療薬につながる認知、寄付、社会の動き、期待しています②

と、非常に喜んでいるそうです。

どんな病気?

スティーブン・ホーキング

ALSといえば宇宙物理学者のスティーブン・ホーキング氏が有名ですよね。

ALSとは、中枢神経の中の特定の神経細胞群が徐々に死んでいくため、筋肉の萎縮と筋力の低下が重篤なレベルで進行していく①

という非常に恐ろしい病気です。
そしてやがて意識があるにもかかわらず、全く動けず、目も開けられない状態になってしまうのです。

中でも、藤田さんが畏れ、想像するだけでおぞましいのが“Totally Locked-in State”(完全に閉じこめられる)と言われる状態で、目の動きさえ利かなくなってしまい、動けず何も見えない状態になってしまうにも関わらず、意識だけが発病前と変わらず働くのだ。①

本人の苦痛も非常に大きいですが、それを介護する周りの人もたいへんです。
経済的負担も大きいでしょう。

そして、多くの人が人工呼吸を選ばず、自ら死を選ぶという悲痛な選択を余儀なくされているそうです。

気管切開し呼吸器を取り付ければ、事故がない限り何十年も生き続けられる。しかしその間もALSは進行するのに、一度気管切開したら呼吸器を取り外すことが法律で許されていないのだ。その結果、約70%ものALS患者は恐怖や周囲への経済的、精神的負担・迷惑を考え気管切開しないで死を選ぶという現実がある。①

決してまれな病気ではない

ALSの患者はどれくらいいるのでしょう。
日本では平成24年度で9,096人がALSの特定疾患医療受給者証を申請しているそうです。③

非遺伝性と遺伝性があり、90%が非遺伝性です。⑤
発症年齢は

ALS発症年齢をみると、日本では50〜74歳の年齢層に集中しており、男女とも発症のピークが65〜69歳④

60歳以降の罹患危険率は300人に1人ともいわれており、決して稀な難病ではない。⑨

つまり、誰がなってもおかしくない病気なのです。

原因は?

ALSの原因や発症メカニズムはどれくらわかっているのでしょう。

ALS患者の脳内の神経細胞では以下のような現象が起きていることがわかっています。

何らかの原因で「ADAR2」という酵素が減る

AMPA受容体のカルシウム透過性が上昇

カルシウムが増える

カルシウムによって「カルパイン」というタンパク質分解酵素が活性化される

カルパインによって「TDP-43」というタンパク質が切断される

「TDP-43」に異常が生じ、細胞に蓄積する

脳内の運動神経が死ぬ⑤⑥⑨

ちょっと難しいので、要するに

「ADAR2という酵素が足りなくなるのが原因らしい」

とだけ抑えてください。
実際、ADAR2を作れなくしたマウスにはALSの症状が出るそうです(以下「ALSマウス」)。⑧

治療に結びつくかもしれない研究

そんな中、日本の研究機関がALS治療に期待が持てる研究結果を発表しました。⑥⑦

脳や脊髄の運動ニューロンのみにADAR2遺伝子を発現させるアデノ随伴ウイルスベクターを開発、これを孤発性ALSの病態モデル・マウスの血管に投与したところ、ALSに特異的な病理変化であるTDP-43機能の正常化が確認され、運動ニューロンの変性と脱落・症状進行を食い止めることに成功

これは要するに遺伝子治療ですね。
この薬(ベクター)をALSマウスに投与すると、神経細胞のみで、不足していた「ADAR2」を作り、その結果ALSの症状進行を止めることが出来たのです!

今後より人間に近いカニクイザルで実験を行うそうです。
近い将来、人間でも成功することを心から祈ります。

他の難病も

一般的に、患者数の少ない難病は企業でも採算ベースに乗りにくいため、薬や治療法の開発は進まない傾向にあります。
(薬は「オーファンドラッグ」(希少疾病用医薬品)などとも呼ばれています。「orphan」は「孤児」という意味です)
また、原因や治療の研究だけではく、患者が生きてゆくためにも多額のお金が必要です。

公的な研究補助もあるのですが、今回のような寄付も大きな助力になるはずです。

原因や治療法が確立していない難病は他にもたくさんあります。
一人でも多くの患者さんが医療の進歩によって良くなることを祈ります。

参照元

「氷水バケツ」で話題のALS、いったいどんな病なのか? – Excite Bit コネタ(1/3)(別ウインドー)
ALS患者自らチャレンジで話題!「氷水バケツ」あなたは賛成?反対? – Excite Bit コネタ(1/3)(別ウインドー)
難病情報センター | 特定疾患医療受給者証交付件数(別ウインドー)
発症年齢 | ALS / LIVE TODAY FOR TOMORROW(別ウインドー)
TDP-43タンパク質の安定化が神経難病ALSの発症時期のカギ | 理化学研究所(別ウインドー)
ジオネクストら  ALS遺伝子治療の前臨床共同研究実施を発表 – QLifePro 医療ニュース(別ウインドー)
筋萎縮性側索硬化症(ALS)遺伝子治療の前臨床共同研究実施のお知らせ (別ウインドー)
孤発性 ALS のモデル動物作成を通じた分子標的治療開発(別ウインドー)
東大など、筋萎縮性側索硬化症(ALS)の原因メカニズムを解明 | マイナビニュース(別ウインドー)

画像参照元:
ビル・ゲイツが「アイスバケツチャレンジ」を受けて立つ、ジェフ・ベゾスとティム・クックも気合入りすぎの全身びしょ濡れ | アプリオ(別ウインドー)
スティーブン・ホーキング博士は大好きなのだが--- – 翻訳家 山岡朋子ファンクラブ初代会長の日記(別ウインドー)

アルコールは「エンプティーカロリー」だから太らない…わけではないみたい

肝臓

「アルコールは『エンプティーカロリー』だから蓄積されず太らない」
「太るのはアルコール飲料に含まれる糖質や、一緒に食べる食事のせい」

などといわれることがあります。
本当でしょうか。
いろいろと調べた結果、どうやら純粋なエチルアルコールでも立派に太る原因になるようです。

ご存じの方も多いと思いますが、飲んだお酒に含まれる「エチルアルコール」は、小腸や胃などからほぼ100%が体内に吸収され、肝臓に入ります。
そこで

エチルアルコール→アセトアルデヒド→酢酸

という順番で分解され、酢酸は血流に乗って体中に飛びだして行きます。

余談:メチルアルコールが危険なのはなぜ?
「エチルアルコール」とほんの少ししか構造が違わない「メチルアルコール」は「目散る」などと例えられるくらい毒性が強い物質です。
これは

メチルアルコール → ホルムアルデヒド → ギ酸

という順番に分解されるからなのです。
「ホルムアルデヒド」を水に溶かすとあの「ホルマリン」になります。
「ギ酸」も劇物。
こんなものが体内で作られたらたまりませんね。


酢酸は分解されてエネルギーに

普通は酢酸は体の各細胞で分解

さて、体内に広がった「酢酸」、これは他の栄養素と同じように立派なエネルギー源になります。
(イラストでは「酢」と書いています)

「酢酸」は「アセチルCoA」を経て全身のどっかの細胞でエネルギー源として使われ「水と二酸化炭素」として排泄されます。

はい、さよならー(^o^)/~~
めでたしめでたし。
うわさ通り蓄積されませんでした。

飲みすぎると

飲みすぎ!

しかし、ここでお酒の量が多くなってくると話が違っています。
まさに私の話です。

余った酢酸は脂肪になってしまいます

脂肪になってもらいます

多すぎる「酢酸」(正確にはアセチルCoA)は「脂肪」分解経路を逆流して、なんと「脂肪」に合成されてしまうというのです。

消費されない過剰のアセチルCoAは、脂肪酸生合成の原料となり、中性脂肪を生成する

(参照元:アセチルCoA – Wikipedia)(別ウインドー)

他からもせっせとアセチルCoAが

TCAサイクル

さらに他の栄養素からもアセチルCoAが作られ、せっせと細胞にやってきます。
これらも使い切れなければ「脂肪」になってしまいます。

食後のお酒がやばい

さらにお酒は「満腹時」に飲んだ方が脂肪になりやすいそうです。

満腹時は空腹時と違って、糖の新生もケトン体合成も行われていないので、より順調に酢酸への代謝が進行します。
酢酸は脂肪酸合成の原料になります。脂肪酸は脂肪になって、肝臓から脂肪組織に運搬されます。
したがって、食後にお酒を飲む習慣がある人は肥満になりやすいことになります

(参照:お酒の健康科学 204ページ)

ガーーン!

まさに食後にハイボールを楽しんでいる私のことではないですか!
あの子たちの多くが私のお腹の脂肪になっているのですね。orz

結論

以上、お酒は焼酎でもウイスキーでも「飲みすぎれば腹も出るし太る」ようです。

そもそも「エンプティーカロリー」というのは「カロリーがない」という意味ではなく、「エネルギーはあるけど栄養価値がない」という意味。

酒類中の栄養素はエネルギーのみが豊富で、その他の栄養素はほとんど問題にならないほど微量であることがわかります。エンプティーカロリーと言われるゆえんです。

(参照元:お酒の健康科学 162ページ)

再びタンスの中で眠っている11号のスカートをはくために、お酒は[____]合に抑えましょう。

空欄を検討中です。

理研の笹井先生が亡くなりました。ショックです。

理研の笹井先生が亡くなりました。
ものすごくショックでした。

今年の1月10日の19時のNHKニュースのトップで割烹着を着た小保方さんのアップが出たとき、

「これはすごい…、けど悔しい」

と私は思いました。
(なんだこりゃ、とも思いました)
(その翌日の私のブログ「STAP細胞」と「女子力」と「しめ鯖」

辛かったと思います

華々しく世間に発表され、ノーベル賞候補とまで持ち上げられたSTAP細胞。
それがまさかこのような展開になるとは。

笹井先生は36才という若さで京都大学再生医科学研究所の教授になり、日本の再生医療のトップを走ってきた人です。
超エリート科学者の信じられない結末を知り、愕然としました。

理研をここまで窮地に立たせた責任は大きかったと思います。
さらに先日のNHKスペシャルもかなりきつい内容だったでしょう。

笹井先生は自らの命を断ってお詫びをしようと思ったのでしょうか。
うつ状態に陥り、死ぬしかないと思ったのでしょうか。

いずれにせよ、階段でロープを自分の首にかけたときの心中を思うと涙があふれてきます。

自殺は防ぎたい

自殺は遺された人にとってもあまりにもつらいものです。
私も少なくとも8人の友達を自殺で失いました。

私など、とてもその死を止められた立場にはないのですが、何とかしてあげられなかったかという気持はいまでもつきまといます。
近くにいた家族などの無念さがどれほど大きいかは計り知れません。

自殺はなんとしてでも防ぎたいです。
羽交い締めにしてでも、薬を飲ませてでも、入院させてでも防ぎたい。

でも防げなかったのは仕方がない

でも逆に、起きてしまった自殺は、どんなに周りの人が頑張っても防げなかったと思った方がいいと思うのです。
前兆に気がついていたとしても、気がつかなかったとしても、それは同じです。
本人も周りの人も、その時はベストを尽くしていると思うのです。

辛いけど、

「ありがとう」

という言葉を亡くなった人にかけてあげたいと思います。

一人でも悲しい思いをする人が減ることを祈って止みません。

Translate »