Category Archives: 2012大阪

大阪旅行一日目(通天閣、海遊館、道頓堀)

大阪旅行スタート。まずは羽田のラウンジで

120826_sakura.jpg やってまいりました、日曜日。

 今日から二泊三日の短い夏休みをとり、Cさんと大阪に行きます。エルモ泣き
 一番の目的は昨年と同様、USJのエルモに会いに行くことです。
 あとはコテコテの大阪の文化に触れられれば。
 阪神梅田地下街の串カツにも行きたい!ハート
 
 朝は6時半起床。
 7時には家を出て羽田へ。

 実は羽田が楽しみなのです。
 CさんはJALのなんたらメンバーに入っているので、空港内のラウンジを使うことが出来ます。
 このラウンジはお食事はないのですが、お酒を含む飲み物は飲み放題。エルモバンザイ
 
 今朝もここに二人で陣取り、昨夜Cさんが作った卵焼き、モヤシ炒め、オイルサーディンとトマト炒めなどを頂きながらビール、ハイボール、白ワイン(これは持ち込み)などを頂きました。
 窓の外は滑走路。
 離発着する飛行機を眺めながらのお食事は最高です。嬉しい〜

 という写真を掲載したかったのですが、その後私の不覚でファイルを削除してしまいました。すまん
 イメージ写真から想像していただければ幸いです。

興奮の飛行機からの眺め

 そしていよいよ飛行機に乗り込み、一路大阪へ。バイバイ
 今回の旅行は最初は新幹線で行こうと思っていました。
 しかし、飛行機に比べてあまりにも高く、諦めました。

 離陸までの滑走路、そして上空から見る景色!
 横浜ベイブリッジ、八景島、鎌倉、江ノ島、小田原…。
 そして間近で素晴らしい富士山も見ることが出来ました。エルモ

 もう、これで十分。
 鼻血をおさえながら、ここで引き返しても満足だと思いました。

 …という写真も「お星様」になってしまいました。エルモ大泣き

大阪到着。まずは通天閣

120826.jpg あっという間に飛行機は伊丹空港に着陸。
 運転手さんにちょっとにぎらせて、もう少し飛んでいてもらいたかったです。

 バスで難波に行き、ホテルにチェックイン。ウォーキング
 今夜から二泊のお宿は「ホテルモントレグラスミア大阪
 長すぎて、最後までこの名前はおぼえられませんでした。
 JR難波駅直結でなかなか高級感もあるのですが、ツインで1泊1人7000円というリーズナブルなお値段。
 26階で眺めも抜群!と思ったのですが、やはり安いだけあって窓の外は壁でした。エルモぐったり
 
 そしてすぐに地下鉄で通天閣へ。
 ここも来てみたかったのです。
 雰囲気は浅草と似ていて、親しみが持てました。
 心に流れるBGMはドヴォルザークの「新世界より」。
 
 通天閣と一緒にエルモを持って記念撮影したり、串カツを食べたり…。
 という写真も…。
 すみません。ほんとに。

海遊館で大興奮

120826_1.jpg120826_2.jpg

 通天閣も登ろうかと思ったのですが、なんと2時間待ちだったので断念。
 まだまだ時間も早いので、明後日行こうと思っていた水族館の「海遊館」に行くことにしました。ウォーキング
 
 海遊館は5階建てくらいで、最初に一番上に登り、グルグルまわりながら下ってゆきます。
 そのため、魚や海獣たちの水上と水中の姿を両方堪能出来るのです。
 よく出来ていまんがな。←違う?
 
 オオサンショウウオ、カワウソ、ラッコ、イルカ、アシカ、世界の様々な海、日本の海などを経て、やはりすごかったのは超巨大水槽。
 5千トン以上の水をたくわえる水槽の中では、マンタ、たくさんのサメ、エイ、エイ、オー、マンボウ、ヤン坊、天気予報、イワシ、ヘンな魚、そしてジンベイザメなどが泳ぎ回り、壮観でした。ガチャピン
 
 水槽の横には椅子があり、そこでCさんと座ってぼんやりと魚たちを見ているととても幸せな気持ちになりました。

デジカメファイル大消失

 海遊館を出て、再び難波のホテルへ。
 一休みしながら、デジカメの写真をノートパソコンにムーブしました。
 私はデジカメの写真はさっさとパソコンに移動する主義なのです。
 
 しかし、ムーブ中にエラーが起きました。
 パソコン側のファイルをゴミ箱に入れて、ゴミ箱を空にして、再度ムーブ。
 …
 …
 ん?何かおかしい。
 全身から冷や汗が…。汗3
 エラーが起きる前のファイルが全部消えてしまいました。

 久しぶりの大失敗でした。
 いろいろなことが頭の中をめまぐるしく駆け回ります。クルクル どこかにファイルが残っていないか…。
 レスキューファイル(のお試し版)もダウンロードしてスキャンしてみましたが発見できず。
 
 ぐったりしながら、仕方なくCさんに引きずられるようにお夕食に出ました。

道頓堀クルーズ

120826_3.jpg120826_4.jpg

 まあ、なんとかなるさーー、などと思いながら道頓堀へ。
 (結局どうにもならなかったのですが…)
 
 日の暮れた道頓堀。
 是非乗りたいと思っていた、道頓堀クルーズに挑戦。
 道頓堀近辺をちょっとだけ乗船するだけのツアーなのですが、かなり私は楽しかったです。
 両脇のぼんぼりとネオン、そして頭すれすれの橋。
 船頭役のお笑い系の男性のトークも面白かったです。エルモバンザイ
 これで700円は安い!
 
120826_5.jpg120826_6.jpg120826_7.jpg

 その後、グリコ、タコ、フグなどのコテコテの看板と記念撮影。
 大阪ですなー。

「さかい」というお魚の店へ

120826_8.jpg120826_9.jpg

 さあ、お夕食です。
 なれない街なので、お店を探すのは大変。
 私は適当にここでいいやーー、などと思うのですが、Cさんはなかなか決めません。

 お好み焼きやたこ焼き、ラーメンなどはいくらでもあるのですが、炭水化物オフなのでそうもいきません。
 結局「さかい」というお魚料理のお店へ。
 刺し盛り、鯛のかぶと塩焼き。
 刺し盛りには、鱧(ハモ)の炙り焼き、湯引きなども。
 ハマチのなめろうはとても美味しかったです。

120826_12.jpg120826_11.jpg

 串揚げならぬ、串天。
 390円メニューのイワシ煮付け。
 
 この他にもいくらか頂き、たくさん焼酎を頂き、お会計は二人で一万円ほどでした。

ホテルでちょっとだけ二次会

 コンビニでウイスキーと炭酸を買ってホテルへ帰還。
 パソコンをつけて、降っても叩いたもやはりファイルは復活せず。
 
 Cさんとテレビを観ながらハイボールを飲んでいるうちに、Cさんは早々に沈没。ぐったり
 私はシャワーを浴び、パソコンでメールや記録などをやって寝ました。

120826_20.jpg120826_21.jpg

 ホテルの一階にお店の情報を表示するディスプレイがあったのですが、そこにWindowsのエラーメッセージが出ていました。
 C++ runtime error…。
 ははは。
 指でピッと押すと、エラーメッセージは消失。
 というのはうそで、フロントに行ったら翌日には直っていました。回る少女


より大きな地図で 1208大阪旅行 を表示

大阪旅行二日目(USJ、なんば鶏)

120827_1.jpg120827_2.jpg

 一夜明けた大阪二日目
 今日も朝から激暑い晴天。ひぇ

 まずはホテルのバイキングで朝食。
 私とCさんのセレクトです。
 いかがでしょうか。

いよいよ本丸USJへ

120827_3.jpg120827_4.jpg

 今日は本丸のUSJ。
 Cさんと二人で大中小の3匹のエルモを仕込み、のぼりを立てて出陣です。元気元気!

 入り口からさっそくエルモがお出迎え。エルモ
 うーん、一年ぶり。うれしいです。
 私はTシャツもエルモ。

周到な準備

usj_plan.gif

 昨年は何も準備をせずにUSJに行ったので、あまり回ることができませんでした。
 今回は入念な準備をして臨みました。

 7つのアトラクションに優先的に入れるエクスプレスパスというのも買ってあります。
 これはちょっと高いのですが、1時間待ちの列を尻目にあっと言う間に入ることが出来て、かなり楽でした。
 USJのアトラクションは水に濡れるのが多いので、そのチェックも必要です。
 狙い目の時間帯、そしてどれくらい揺れるのか、待つ列は日陰か室内かなど。

ライドに振り回されてフラフラ

120827_5.jpg120827_6.jpg

 一番怖かったのは、ジュラシックパークのウォータースライドでした。
 真っ逆さまに水面に落っこちます。ひえー
 あまりの怖さに、しばらく手の震えが収まりませんでした。
 もう落っこち系のライドとスキーは一生しないと心に決めました(cf. 苗場スキーツアー)
 
 バック・トゥ・ザ・フューチャーではあまりにも激しいシミュレーターの動きに全身から冷や汗が吹き出し、もう少しで自律神経失調症大発症になるところでした。エルモ大泣き
 

フィネガンズ・バー&グリル

120827_7.jpg120827_12.jpg

 フラフラになって、向かったのはランチ。
 USJ内で一番お酒が充実しているレストランを予め調べておきました。

 メニューを見て感激。
 なんだかすごく大きなビールがあります。
 二人でそれを注文。
 緑色のビールは、ミント系の香りがしました。嬉しい〜

120827_11.jpg120827_8.jpg

 もちろんエルモにも飲ませます。
 おつまみは、ソーセージ。

120827_9.jpg120827_10.jpg

 鶏の唐揚げ、タマネギの丸揚げ。
 ここですっかりくつろぎ、気力満点で外に。

ずぶ濡れでエルモと記念撮影

120827_13.jpg120827_14.jpg

 向かったのは、エルモが大出演する「ウォーター・サプライズ・パーティー」。
 前回もこれは観たのですが、今回も大量に水を浴びました。クルクル
 バケツからもろに水をかけられます。
 でも、外気温は35℃。
 いくらずぶ濡れになってもかえって気持良くなりました。

 そして、今回もエルモと一緒に記念撮影。
 子どもどもが群がっていましたが、今回だけは遠慮しません。
 大中のエルモを抱え、突入しました。
 
 そうそう、大きなエルモ(通称ファーストエルモ)は今回は初めての外出なのです。
 (中エルモ(通称トラベルエルモ)は世界中に行っています)

120827_25.jpg120827_26.jpg

 ここ以外でもエルモに遭遇。
 しつこく記念撮影。
 こんなお菓子もありました。
 もー、エルモパラダイス(エルパラ)です!エルモ泣き

120827_15.jpg120827_16.jpg

 今回は新しく出来た「ユニバーサル・ワンダーランド」にも行ってみました。
 子ども用の施設なのですが、巨大なエルモのモニュメントなどがあり、私も大興奮。
 そうそう、幼いうちからエルモに洗脳されなさい、君たち。ふふふ。
 
 Cさんはずっとこんな感じでエルモを持って歩き回っていました。
 サングラス姿はかなり怖いのですが、そこにエルモがいると、怖いんだか可愛いんだかわからないアンビバレントなところがおもしろいです。

120827_17.jpg120827_18.jpg

 最後にセサミストリート総出演のアトラクションを観て、6時過ぎに退出。

 朝からずっと炎天下を歩き回り、ライドに振り回され、疲れました。
 でも、この夏は体調がかなり悪かったのに、こうやって今回のUSJを乗り切ることが出来てホントに嬉しかったです。
 

なんばの鶏屋へ

120827_19.jpg120827_20.jpg

 ホテルにもどり、ぐったりしながら二人で難波の街中へ。
 今夜もなかなかお店が決まらず、ちょっとだけ険悪なムードになりました。わぉ
 でも、無事に焼き鳥のお店に入ることが出来ました。

 まずは鶏のたたきを注文。
 疲れているので、座ってお酒を頂くとほっとしました。

120827_21.jpg120827_22.jpg

 この焼き物は、鶏モツと野菜のピリ辛鉄板焼き。
 見た目はあれなのですが、味はなかなかでした。
 

たこ焼き

120827_23.jpg120827_24.jpg

 帰りがけに、お店のすぐ近くのなんば花月横の「わかな」でたこ焼きを購入。
 Twitterでそこが美味しいと教えてもらったのです。
 
 ホテルに戻ってからハイボールを飲みながらたこ焼き頂きました。
 久しぶりの粉物は美味しかったです〜。ペロペロ
 
 そしてCさんは早々に沈没。
 ちょろっと血糖値を測ってみたら、最初100くらい、1時間後は80台でした。
 お酒飲むとすごく下がるのですよね。
 
 シャワーを浴びてぐっすり眠りました。

大阪旅行三日目(ホテルでゴロゴロ、松葉、伊丹ラウンジ)

120828_1.jpg120828_2.jpg

 大阪旅行も今日が最終日。
 しかし昨年の旅行と合わせて、ほとんど行きたいところは行ってしまいました。回る少女
 
 というわけで、ホテルのチェックアウトは12時なので、それまで涼しい部屋でゴロゴロする二人。
 Cさんはテレビ、私はパソコン。
 全然自宅にいるのと変わらないじゃん〜!かえる
 
 やっとこさ重い腰を上げて昼前にチェックアウトし、向かったのは千日前の道具街。
 私は食品サンプルのお店で釘付けになり、スプーンにカレーライスが乗っている実に美味しそうなサンプルを買ってしまいました。
 職場のデスクに置き、仕事中の目の保養にするのです。エルモ
 
 次に行ったのは、今回の旅行の二つ目の目的、阪神梅田地下街の串揚げ「松葉」。
 ここは東京で言ったら八重洲地下街のようなところでしょう。
 このビジネス街の雑踏の中に、吞兵衛の楽園があるのです。ハート

120828_8.jpg120828_3.jpg

 まずはハイボール(普通350円、濃いめ400円)で乾杯。乾杯
 カウンターには、平日の日中にもかかわらずたくさんの人達が串揚げでビールやお酒を飲んでいました。
 でも、ふと後ろを振り返るとたくさんの仕事中の人達が早足で行き交っています。
 なんとも不思議な空間。

120828_5.jpg120828_6.jpg

 ここの串揚げは美味しいです。
 一昨日に新天地で食べた串揚げと比べてもずっと美味しかったです。
 
 海老、うずら、牛、豚、茄子、青唐辛子、鶏、イカ、マグロ、タマネギ、ウインナー。
 どれも旨い!ペロペロ
 特に揚げたては最高です。
 
 ソースはもちろん二度漬け厳禁。
 必要量がつくように慎重にソースに串揚げをくぐらせます。

120828_4.jpg120828_7.jpg

 しかし、周りの人達をみると、実に慣れたもの。
 いかにも大阪人という感じのぼけつっこみのおじさんも来ました。

 日本酒ちょうだい!冷やで。
 この暑さじゃ人肌のぬる燗だー!
 お店も手間いらずや!
 
 などというやりとりがうれしいです。
 でも大方の人達は静かに飲んでいました。
 前回と同様、子どももふらりとやってきて、串揚げを数本食べて、さっと消えてゆきました。
 粋だ。
 
 カウンターテーブルの上には、1メートル間隔くらいにタオルがさげてあり、そこで手を拭くようになっていました。
 上手く出来ています。
 
 かなり大量の串揚げとハイボールを二人で頂き、すっかり長居した松葉を退席。
 すぐ横の阪神デパート地下でお総菜を買い込んで一路伊丹空港に向かいました。ウォーキング

おさる vs エルモ

120828_13.jpg 途中千里中央の駅で、おさるのパフォーマンスをやっていました。
 素晴らしかったので、Cさんの提案で、エルモにご祝儀をにぎらせて、おさるさんに手渡しました。
 しかし、初めての体験だったようで(当たり前か)、かなり怖がっていました。
 ですよね。汗2

そして伊丹空港のラウンジへ

120828_9.jpg120828_10.jpg

 伊丹空港では、来るときの羽田空港と同じように、JALのラウンジへ。
 買ってきたお総菜をひろげ、3時間近くお酒を頂きながらのんびりしました。
 まあ、Cさんはかなりの時間寝ていましたが。

120828_11.jpg120828_12.jpg

 伊丹空港発18時半。
 大阪の夜景がとてもきれいでした。
 
 あっと言う間ですが、楽しい三日間でした。嬉しい〜
 有り難うございました。

Translate »