Tag Archives: 自律神経

両生類の私、50円/100gの道産豚挽肉でメンチカツ11個、安い旨い!

メンチカツ

今日は天気が良く、気温も13℃まで上がりました。
さあ今年も「春の自律神経祭り」の始まりですエルモ大泣き
参照:「恒例「春の自律神経祭り」絶賛開催中(T_T)」(別ウインドー)

買い物に行くとき、車の中が暑くて、スーパーに着く頃にはぐったりのびてしまいましたぐったり
帰宅した後も体温調節がおかしく、半袖Tシャツでも暑いと思えば、その後はフリース着ても寒かったり。
両生類のイモリたちがとても身近に感じるのでした。
あーー、君たちは友達だ。

夕食はスーパーの46円市で買ってきた「道産豚挽肉」(51円/100g)を使った「メンチカツ」からスタートエルモ泣き

旨い!安い!

旨い!安い!

豚肉には

  • ・ナツメグ
  • ・クローブ
  • ・キャベツ(もっぱら芯の部分)(みじん切り)
  • ・椎茸(みじん切り)
  • ・玉ねぎ(みじん切り)

を混ぜ込み、小麦粉、卵、パン粉をまぶして油で揚げました。

これが実に美味しいのです。
赤ワインにピッタリ!元気""

危うく11個全部食べてしまうところでしたが、Cさんの「ストップ」が出て3個残しました。

宗八も美味しい〜

宗八も美味しい〜

こちらはレギュラーの「宗八一夜干し」。
これも3枚で316円だったので一枚105円!
コッコも入ってお得です。

あぁ、早く両生類からほ乳類になりたい。
ここまでお読み頂きありがとうございました。

爆裂前線低気圧で完全ノックアウト、でもお灸が気持いい〜

140512_1.jpg140512_2.jpg

朝からいい天気だったのですが、夕方頃からじわじわと肩や首のこわばりが強くなり、やがて頭痛やめまいでフラフラになってしまいました。

天気はいいのに何故?。
そこで気圧配置を見てみると、前線が何本もやってきていました。
こいつらか…。
愛用ソフト「頭痛〜る」(別ウインドー)でも爆弾が並んでいました。

カツオでも復活ならず

140512_3.jpg

なんとか仕事を終えて帰宅。

帰りがけにスーパーによると、あれま、見事なカツオの刺し身(518円)とホタルイカ(194円)が待っていてくれました。
よしこれで元気出しましょう!

帰ってヨロヨロしながら夕食を作ります。
カツオ、ホタルイカ、モカモカ和え物(ミョウガと大葉入り)、蕪浅漬け、蕪の葉のきんぴら。

しかし食べているうちにさらに体調はさらに悪化してきました。
カツオでもだめなのね。

Twitterありがとう

こんな時はTwitterです。
「低気圧」で検索すると、たくさんの人が同じように苦しんでいました。

「今度は頭が痛いいいいい!ぜったい低気圧や!すいません、誰か私には圧かけてください。」

とツイートしている人がいたので、

「こんばんは。すごくわかります。」

と返すと、すぐに

「モカさんはじめまして!共感してくれる方が!!ということはやはり低気圧のせいなんですね(^^; 同じ境遇の方がいて少しほっと致しましたε-(´∀`)ホッ」

という返事が来ました。

共感してもらえるだけで、なぜか気持が楽になります。
有り難うございます。

ツボが気持いい〜

140512_4.jpg

共感もいいですが、体の凝りはツボ押しが効きます。

中でも経験的に有効なのは親指の付け根の部分。
ここをキューーーッと押すと快感です。嬉しい〜

140512_5.jpg

肘のこの部分も気持いい。

そう思って少し調べたところ、この二つはなんと「合谷」(ごうこく)、「曲池」(きょくち)という有名なツボでした。
ちょっとうれしかったです。
(参照元:せんねん灸ホームページ | とっておきの13のツボ別ウインドー

よし、久しぶりにお灸だ

140512_6.jpg

気持いいついでに、久しぶりにせんねん灸を炊いてみました。
これが実に気持ちいいのです。

ほんわかとした温かさもあるのですが、もぐさが燃える煙の香りが心を和ませてくれます。

そんなことをしているうちに、だんだんと調子が良くなってきました。
今夜は早く寝てよく休みましょう。

お読み頂きありがとうございました。
おやすみなさい!

恒例「春の自律神経祭り」絶賛開催中(T_T)

140402_0.jpg

一昨日あたりからまた自律神経がガタガタになってきました。
春の自律神経祭りが始まったようです。エルモ大泣き

ほんとに毎年この時期は同じ状態(自律神経ジャンキー)になってしまいます。
私が倒れていたら
「春ねー」
と思ってくださいませ。

・2010年04月08日:メニエール病再発、さらに悪夢が…別ウインドー
・2012年04月04日:自律神経A定食、豚しゃぶ〜別ウインドー
・2013年03月28日:春の自律神経祭り、挽肉野菜炒めなどを作りながら23時まで「私待つわ♪」別ウインドー

超ド級低気圧でぐったり→英会話の最終回は完全に飲み会に

140313_low_1.gif140313_low_2.gif

朝はまだ天気は良かったのですが、昼頃から急激に肩や首が痛くなり、ものすごく気持ち悪くなってきました。
天気図を見ると…。

ぎゃー、赤い奴が来ているじゃないですか

愛用のiOSソフト「頭痛〜る」を見ると、最大限の「警報」になっていました。

じゃ、しょうがないね。

辛いけど、残りの仕事をこなしました。

夜は英会話の最終回→つまり飲み会

140313_1.jpg140313_2.jpg

今夜は英会話の今期最後の授業。
みんなで好きなお酒やつまみを持ち寄っての参加です。

実は先生はこのことを全然知りませんでした。

「知らなかったー、初めてだーー」(英語で)

などと言っていましたが、みんなで乾杯!
このクラスは酒好きの集団なのです。

その後は、追加の酒を買いに行ったりと、すっかり飲み会になってしまいました。

みんな私と同じ中年のおじさんおばさんばかり。

でもこんな仲間がいるのがとてもうれしいです。

5月にはみんなでディズニーシーに行くことになりました。
制服ディズニーやってみたいな。

真冬の自律神経祭り!マグロ納豆はやはり美味しい

140120_tenki.jpg140120_tenki_2.jpg

朝は6時前に体がカッカと熱くなって目が覚めてしまいました。
かけ布団を全部はいでもまだ暑いです。ひぇ

「これは今日は暖房いらずで節約になるか!」

などと思ったら、起き上がったら急に寒くなりました。
どうやら今日は自律神経が壊れているようです。エルモ大泣き

気圧配置を見てみると、やはり「赤い奴ら」がやってきていました。
愛用アプリ「頭痛ーる」(別ウインドー)でも今日は一日警戒状態になっていました。

日中も首や肩の凝りや頭痛やめまいできつかったです。
夕方に、10か月ぶりに秘薬「コンスタン」を飲もうかと思ったのですが、同僚が丁寧に肩や背中の指圧をしてくれて、だいぶ楽になりました。
ほんとにありがとうございました。お願い!

しかしなんで低気圧が来るとこうなっちゃうんでしょう。
先日、リウマチの憎悪要因はが今までの通説の「湿気」ではなく「低気圧」だということがわかったそうです。(気圧が低いとリウマチ悪化通説は湿気が原因ですが…)(別ウインドー)

「天気が悪いときはゴロゴロ寝ていろ」というダーウィンの進化にしましょう。

一人で夕食

140120_1.jpg140120_3.jpg

よろよろと7時に帰宅すると、Cさんから「今夜はかなり遅い」というメールが来ました。びっくり!
というわけで、まずは一人でお夕食です。

・マグロ納豆
・モカモカあえもの

「○カの一つ覚え」と言う通り、私は好きになると、そればかり繰り返して食べます。
でも好きなんです。

・ほうれん草のおひたし(昨夜の残り)
・鯖の味噌煮(昨夜の残り)

モカモカあえものには、今夜も大好きな辺銀食堂のにんにく油(別ウインドー)をかけていただきました。

これをかけるといろいろなものが美味しくなります。
時々、ニオイだけかいではうっとりしています(にんにく油あそび)。

おーいモカ!ニンニク油に気をつけてメシ食いな!
わかりました親方!

にんにく油は通販ではほとんど流通していないようですが、都内の明治屋にあるようです。
うちは東京大丸地下で見つけました。
渋谷にもあるようですよ。

140120_4.jpg

マグロ納豆も相変わらず美味しかった〜!ペロペロ
納豆はもちろん白米が一番美味しいのですが、次善の策としてこういった魚貝で楽しみたいと思っています。

今夜は調子も悪いし、お酒は少しだけ温かい焼酎を頂きました。
世間で推奨されている「お酒はほどほどに、1合程度」というやつですね。嬉しい〜

結局Cさんは11時前に到着。
遅くまでお疲れ様。

ここに出てきたお料理の他に昨夜のハンバーグ、さらにビールと焼酎用の氷をテーブルに並べ、少し一緒にテレビを観た後、私はお風呂に入って寝ました。

明日は自律神経が出張から戻ってきているといいけど(自律神経出張中)。すまん

低気圧で調子悪ぅぅ orz、夕食は昨夜の残り+ちょっとα

130729_pressure_1.gif 今日はただでさえ調子の悪い月曜日の上に悪性の低気圧が接近し、首の痛みや悪心で一日ぐったりしていました。ぐったり

 自分でも、ほんとに不調の原因が低気圧なのか自信がありません。
 でもTwitterを「低気圧」で検索してみると、たくさん同じ様な状態の人がたくさんいました。
 低気圧が原因だろうと思うとある程度予測も付いて安心出来ます。
 それに一人じゃないと思えるのも嬉しかったです。お願い!

 さらにTwitterの投稿から「頭痛〜る」という、気圧から頭痛予想を出してくれるアプリを発見。
 それによると、まさに今日の日中から夜は「爆弾」並の警戒レベルでした。ひえー

 あー、こんな日は早く帰って風呂入って酒飲んで寝たいです。

夕食で人心地

130729_2.jpg なんとか仕事が終わってもまだ気持悪く、よろよろと6時半頃に帰宅。
 洗濯や片付けなどをしながらCさんの帰宅を待ちました。

 そして9時前にCさん帰宅。
 今夜は昨夜作りすぎたお料理の残り物が基本です。

 それにサラダと蒸し豚ロースが加わりました。
 食事をしてお酒を飲んだらやっとホッとしました。

 うーん、明日は高気圧来てくれ…。エルモ目

夏だ!自律神経にはレバニラだ! 臭い洗濯機と怖い拡大鏡のその後

130717_1.jpg130717_2.jpg

今朝こそはちゃんと眠れることを期待していたのですが…。
やはり5時10分に「カチッ」と目が覚めてしまい、その後眠れませんでした。エルモ大泣き
ああショック〜。

でも日中は昨日ほどはきつくなく、夜になるとだいぶ元気になってきました。
今週になって急に涼しくなったので、きっと自律神経が暴れたのでしょう。

帰りがけにスーパーに行くと、もやしが20円。
自宅の冷蔵庫にはニラが眠っています。
こうなると「レバニラ炒め」です。
レシピはこちら

7時丁度に帰宅し、すぐにお料理開始。踊り
明日の朝食と弁当も含めて8時に夕食の準備が完了したところでCさんが帰宅しました。

日曜日に作った「チャーシュー」は冷蔵庫で寝かせたら、さらに味が浸みて美味しくなっていました。ペロペロ


130717_3.jpg130717_4.jpg

そして何と言っても私はカツオの刺し身です。
今日はこれでなんと298円。エルモバンザイ
しかも脂がのって旨いことこのうえなし!!

明日への祈り

9時半頃にお夕食終了。
Cさんに
「明日の朝、ちゃんと眠れるようにお祈りして」
とお願いすると、たくさんのエルモを私の頭の上に乗せてお祈りしてくれました。
効くかな〜。回る少女

その後Cさんは寝床に入ってテレビ(ショムニ)を観ながら10時半頃に寝込んでしまいました。
私は後片付けをし、テレビを消してパソコンに向かいます。
ああ、この静かな時間が何より幸せなのです。嬉しい〜

明日の朝は早朝覚醒しないといいなー。
起きたら昼だったりして。わぉ

最強洗濯槽クリーナーのその後

130717_5.jpg

今から2ヶ月前、いくら除菌処理をしても臭さがとれない我が家の洗濯機に、ちょっと高いけどネットで定評がある洗濯槽クリーナー「日立 洗濯槽クリーナー SK-1」を使ってみました。

その後、この蒸し暑くて臭い菌が繁殖しそうな時期にもかかわらず、全く臭いは出ていません。エルモバンザイ
これはもしかしたらほんとに効果が期待できるかもしれません。
やるなーSK-1。

かなり怖い拡大鏡のその後

130717_6.jpg

先日、鏡でボケボケの自分を毎日見ていたことに気がつき、5倍拡大鏡を買ってみました。
到着後、洗面台の前に据え付けて使っているのですが、これがかなりいいです。

最初はどアップの自分の顔におののきました。
怖い!わぉ
うぶ毛の一本一本、毛穴一つ一つ、あらゆる小じわまで全部見えてしまうのです。

「うぎゃーー!」
モンスターズユニバーシティなみです。急げ

でもこれでメイクをすれば安心。
虫眼鏡を持ってこられても大丈夫ですよ。
10倍虫眼鏡だといけませんが。

アイメイクなんかもちょっとやってみようかという気になりました。

春の自律神経祭り、挽肉野菜炒めなどを作りながら23時まで「私待つわ♪」

130328_drug.jpg昨夜は絶好調で飲み過ぎたため、今朝は二人とも無言でぐったり。ぐったり
朝食は袋ごとレンジで温めたソーセージと小さなパン(ブランパン)のみでした。

日中は午後から急にオフィス気温が上がり(20℃→25℃)自律神経が暴れ出しました。
年中行事の「春の自律神経祭り」です。ひぇ
耳がふさがり、耳鳴り、頭痛首痛に加え気持ち悪くなってきました。
午前中は二日酔いで「おぇ〜」、午後は自律で「おぇ〜」です。(すみません)ぐったり

このままだとまずいと思い、丁度1年ぶりに秘薬「コンスタン」を1粒投入。
1時間後には耳以外はすっきり治りました。踊り
すごい威力ですね。

地元に着くとほっとします

130328.jpg仕事が終わり、地元の商店街で買い物をしながら帰りました。

ほっとする時間です。

100円ショップ、とても安い八百屋、ドラッグショップ、そして小さな地元のスーパー。
美味しそうな春キャベツが198円でした。エルモ

お夕食の準備

家に帰ると、ヘッドホンで音楽を聴きながらお料理を作りました。
冷蔵庫のピーマン×3、タマネギ(半分)×2、ニンニク、生姜、買ってきたシメジ、キャベツ、もやしを使って肉野菜炒めを作ります。
シュウマイはスーパーの1パック98円のもの。
安物ですが、ちゃんと蒸せばけっこう美味しいです。

もやしはシリスチで蒸して冷まし、タクアンとキュウリ(共に細切れ)、白ごま、オキアミ、塩昆布と和えました。
これにメカブ、買ってきた鶏唐揚げで一応夕食の準備は完了。エルモバンザイ

さらに明日の朝食用のサラダを作り、コーヒーをセット(ミルに豆、コーヒーメーカーにフィルターと水)。
500mlのペットボトルに水を入れて冷蔵庫に入れます(明日のCさんの日中の水)。

さ、どうしましょう。
時間は8時半。
Cさんからは相変わらず連絡はありません。クルクル

わたし待つわ♪

とりあえずシウマイと野菜炒めをつまみ食いしてビールを1杯ほど飲み、洗濯をしながらパソコンに向かいました。
考えてみれば、Cさんが遅いのでこうやって自分の好きな料理も出来るし、一人の時間も持てているわけです。
まあ、帰りが遅いのも悪いことばかりではないのでしょう。

そして9時が過ぎ、10時が過ぎ…。ぼー
空腹も限界に達して「食べるか!」と思った時に電話がかかってきました。かえる
 
帰り道でオリジンのお総菜を追加してもらい、夕食が始まったのは23時。
遅いけどやはり寛いだ時間はほしいもの。
お料理とお酒を飲んで話していたらあっという間に0時を過ぎてしまいました。

それから後片付けをしてお風呂に入り、寝たのは2時前でした。わぉ

やっぱちょっと辛いですね。
早く帰れるようになるといいです。

久しぶりに自律神経定食大盛りでダウン。夜は近所の居酒屋へ

130122_pressure.jpeg
 朝は5時に「カチン」と目がさめてしまいました。
 しかも、動悸がして首筋から肩がこわばり、頭痛、吐き気、さらには足がつってきました。
 ぎょえー、久しぶりに『自律神経定食大盛り』です。ひぇ

 4時間睡眠で目を回しながら出勤時間が迫り、かなり悩んだのですが社長に電話して今日は家で仕事をさせてもらうことにしました。
 すみませんーん。
 11時頃になると体調も回復し、あとはパソコンに四方八方からかじり付いて仕事は全部こなせました。
 
 後で調べたら丁度未明のその時間に、かなりの上物の低気圧&前線が迫っていました。
 ほんと低気圧嫌いです(涙)。


130122_1.jpg130122_3.jpg

 日中は家にこもってパソコンをかじりながら仕事をしていたのですが、一人は寂しかったです。
 在宅でもほとんどの仕事は出来るのですが、やはり出勤してみんなと一緒にいた方が楽しいです。
 
 今夜は家で食事をする予定だったのですが、Cさんの仕事が遅くなったので、近所の居酒屋に行くことにしました。
 私がエプロンしてお料理を作って待っている、というイメクラはなかなか実現しそうにありません。わぉ
 
 まずは枝豆のつかみ取りから。
 Cさんの大きな手でざっくりとすくわれた大量の枝豆。
 これで100円です!エルモ
 さらに、丸ごとキャベツと、タダ券の生ビールを注文。
 
 これだけでも結構な量です。
 ここでCさんが
「まだ何かたのむ?」
 と聞いてきました。
 そりゃ、もう、是非、お願いいたします。

130122_2.jpg130122_4.jpg

 そこで頼んだのは、湯豆腐、カキフライ、茄子のお好み焼き風など。
 焼酎のボトルも入れて、お会計は二人で4,846円。
 ありがとうございました。

自律神経ガタガタ

会社に新しいエアコンがつきました。
私はその室内機の真下に座っています。ひえー

——続き—————————————-
新しいエアコン、28℃に設定すると冷気が頭の上から降ってきて24℃まで室温が下がります。
震えながら1℃上げて29℃に設定すると、一気に28℃以上に室温が上がって、むしあつくてぐったり。

今日はその繰り返しで、自律神経がガタガタになってしまいました。
吐き気、締め付けられるような頭痛、めまい、耳鳴りなどなど。ぐったり
椅子に座っているのも辛くて、ソファーでしばらく寝ていました。

退社時に外に出ると、今度は一気に蒸し暑くなり、電車で冷やされ、また帰宅路で熱せられ。

家に帰ると、完全に伸びてしまいました。
こんなとき、一人は心細いです。とほほ

しばらく床につっぷし、なんとか昨夜の残りのゴーヤチャンプルと冷や奴を食べ、秘薬「コンスタン」を一粒。
これが効いてくれれば…。

期待通り30分後にはだいぶ楽になり、パソコンに向かって副業が出来るようになりました。

こんな虚弱で、この先やってゆけるのかほんとに心配です。エルモぐったり

Translate »