Tag Archives: エルモ

新しいエルモのマペティア登場

 記念すべき第一作。


Easter Egg roll 投稿者 MuppetWiki

 新しいエルモのマペティア「Ryan Dillon」。
 若くて期待しますが…。
 エルモは声も大切ですが、なによりそのキャラクター、パーソナリティーが重要です。

 かつてのKevin Clashの映像です。
 エルモがほんとに生きているようです。
 彼こそエルモ。
 RyanはKevinに近付くことが出来るでしょうか。

浮き足立つって? 火星に未確認物体が!?

121108.jpg 今夜は英会話の日。
 
 いつも夕食はオリジン惣菜なのですが、昨夜のお鍋の汁が残っていたので、それをベースに簡単にお鍋を作りました。
 鶏もも肉、もやし、ネギ、椎茸、煮立った後に豆腐。
 うん、スープに実にコクがあって美味しかったです。
 
 また汁が残ったので凍らせて来週使おうと思っています。回る少女

火星探査機から未確認物体の映像が!

elmo2.jpg

 火星探査機「キュリオシティ」から送られてきた映像に、未確認物体が発見されました。エルモ
 緊急に専門家が招聘され、検討中です!

 Photoshopの合成モードの練習でした。

iPad miniがとても快適、だけど

121108_ipad_1.jpg121108_ipad_2.jpg

 手に入れてから約1週間が経ったiPad mini。
 ジャストサイズで大満足しています。ハート
 
 先週君津に行ったときは、Cさんは最初全然関心が無いようなことを言っていました。
 しかし実際に手にした瞬間に(おもわず?)
「あ、いいね…」
 ともらしていました。

 確かにiPad miniはとてもいいです。
 でも所詮ジョブズの作ったものを改良しているに過ぎません。

 iMacはそれまでビジネス機器だったパソコンをリビングに持ち込みました。
 iTunesで簡単に音楽を1曲単位でダウンロード購入出来るようになりました。
 iPadで大量の曲をどこでも自由自在に聴けるようになりました。

 今後世界中の人びとのライフスタイルや流通などを根底から変えてしまうようなイノベーションがアップルから生まれるのか。
 期待しているのですが。
 
 あと、最近はアップルの人気があまりにも高まってしまい、20年以上から愛用している私としては、とっておきの秘湯にたくさんの人が押しかけて来るような気持ちになっているのも事実です。
 うれしさ半分…、といった感じでしょうか。
 心、狭いです。すまん

浮き足立つ

 10月23日の「あさイチ」で有働アナが「浮き足立つ」を
「うきうきして、いてもたってもいられない」
 という用法で使い、視聴者の指摘を受けて謝罪し、その後も大変な狼狽を見せたそうです。汗4

 本当の意味は
「不安や恐れで落ち着きを失う。逃げ腰になる。」

 知りませんでした。
 しかし、実際に検索してみると

・「[石田純一]理子の出産に「立ち会う予定」 息子誕生間近に浮足立つ
・「目の前の恋に浮き足立つ女の子の恋心を綴った冬の一大アンセム

 と誤用が先行していました。
 なんだ、みんな間違えてるんじゃん。
 
 私も仕事でだめ出しされて落ち込むことがよくあります。
 生放送中に指摘されたらそれは焦りますよね。
 
 アンパイアの誤審、えん罪、情報漏洩、さらには原発事故など、大きなミスがいろいろありました。
 ミスは防ぎたいですが、もし起こってしまったら迅速かつ誠実に謝り、きちんと対応すること。
 逆にそれによって信頼を増すこともあるのです。
 
 その点有働さんの対応と狼狽ぶりは評価する人が多かったようです。

志村けんのような

 すごい鳴き声の山羊です。
 最初何が鳴いているのかわかりませんでした。うさぎ

エルモ洗濯、久しぶりにベランダ網焼き!

120819_1.jpg120819_2.jpg

 夏空に入道雲のまぶしい日曜日。
 朝食は、Cさんがまたエルモを作ってくれました。エルモ
 
 左は、しらたきを使ったトマトソースのパスタ(もどき)を形成したもの。
 よくまあエルモの形にしたものだと思うくらい、まとまりの悪い具材なのですが、味はとても良かったです。ペロペロ
 目はうずらのゆで卵。

 右もトマトベースのサラダ。
 エルモを顔を崩しながら、美味しく完食しました。エルモブルー

エルモの入浴

120819_3.jpg120819_4.jpg

 天気もいいので、懸案のエルモの入浴(つまり洗濯)もしました。

 まずは我が家に一番最初にやってきた、通称「トラベルエルモ」。
 今まで、タイ、イタリア、黒姫、福島、大阪、北海道と、世界を股にかけて出没してきた最精鋭のエルモです。
 しかしお風呂は今回は初めて。
 無事脱色や崩壊もなく、きれいに洗えました。ガチャピン
 
 次は、我が家で一番人気の、通称「ファーストエルモ」。
 こちらはお風呂は慣れてます。
 
 二人とも、おしゃれ着用洗剤とぬるま湯でよく洗い、すすぎをした後、バスタオルにつつんで脱水をし、陰干しにしたら、とてもフカフカでいい香りになりました。エルモくるくる

そして久しぶりのベランダ網焼き

120819_5.jpg120819_6.jpg

 暑いながらも空気が気持良かったので、今日は久しぶりにベランダ網焼きをしました。

 まずは二時過ぎに近所のスーパーへ買い出しに行きます。ウォーキング
 ここから既に楽しみは始まっているのです。
 何を焼くか…。
 否応なく気持は盛り上がります。
 
 家に帰ると、二人で黙々と作業をします。
 Cさんは、食材の下処理とサラダ作り。
 私は、枝豆のハサミ入れ、そしてベランダのセッティング。
 
 そしていよいよ3時にベランダプロジェクト開始!
 ビールは氷水につけて、テーブルの横に設置。
 すぐにとれるのが嬉しいです。
 
 まずは枝豆にビール。乾杯
 空を見上げると、真っ青な空に入道雲。
 そこに飛行機がゆっくりと動いています。嬉しい〜

120819_7.jpg120819_8.jpg

 今日のスペシャルは、和牛厚切りステーキです。
 これをいつもの「炉ばた大将」で直火網焼きにしました。
 表面がちょっとこんがりするくらいが食べ頃。
 切ってみると、中は見事なレアになっていて、とても美味しかったです。
 もちろん、「ステーキ→クレソン→赤ワイン」の「幸せの三角食べ」で頂きました。ハート

120819_9.jpg120819_10.jpg

 茄子も丸ごと焼いて、とっても美味しくなりました。
 アルミホイルにごま油とニンニクを入れておいたものも実に美味。
 
 だんだんと日が暮れ、ベランダは撤退。
 家の中に河岸を移し、ハイボールを飲みながらテレビでクイズ番組(Qさま)を観ているうちに、Cさんが沈没。
 私もヨタヨタと後片付けをしながら、たぶん9時前には寝てしまいました。ぐったり
 
 その後夜中に一度起きて、後片付けを完了。
 また寝床に戻るのでした。

エルモの朝ご飯、お祭り一日目、夜は焼き鳥屋へ

120811_1.jpg120811_2.jpg

朝は7時には目がさめたのですが、実際になんとか起き上がったのは8時半。あやまり
今日は午後からお祭りがあるので、午前中に副業や家事を済ませないといけません。

がりがりとパソコンにかじり付いていると、Cさんが朝ご飯を作ってくれました。
まず出てきたのはなんとエルモ!!エルモ
おから粉で作ったベースに、赤はトマトペースト、鼻の黄色はカレー粉、黒は海苔。
とても嬉しかったです。

そして食べられてゆくエルモ。わぉ

MacBookAirのケース

120811_3.jpg

MacBookAirのケースを作ろうと思って生地を買ってあったのですが、それを見せたら、裁断して途中まで縫ってくれました。
続きは私…。
急に途中から縫い目がきたなくなるのでしょう…。クルクル

生まれて初めてお神輿を担ぎました

120811_6.jpg

そして午後からお祭りへ!
今日は明日の本祭りの練習をかねて、お神輿を神社まで持ってゆきます。ウォーキング

ここしばらく体調が悪かったので、今日出られるかどうか心配だったのですが、元気に出られました。

私もお神輿を担がせてもらいました。
生まれて初めてだったのですが、その難しさに驚きました。

上下に動く重たい丸太にうまく自分の体の動きを合わせないと、肩に丸太が激突します。
これが痛い!ひえー
足下も狭いので、前後の人と足並みを揃えないと足を踏んだり踏まれます。

さらに周りが私よりも背が低いことも多く、その時の重さと来たらありません。
でもすごく楽しかったです。

夜は焼き鳥屋へ

120811_5.jpg 夕方前からCさんはメンズ飲み会へ。
私は夕食はどうしようと思って近所を放浪しながら、焼き鳥屋をちょっとのぞいてみると…。
お店の営業は終わっていて、中は親戚や家族だけだったのですが、その中に引っ張り込まれました。

お祭りの振る舞いようの煮込みやビールを頂き、すっかり寛がせてもらいました。
ちゃんとお礼をしなければいけないと思いました。

エルモご入浴、美味しい!納豆野菜たっぷりおそば、切れる包丁はいいねー

090905_1.jpg090905_2.jpg

11時前まで寝床でうつらうつらし、午後から活動を始めました。
そこにCさん来訪。ぉぉ、今日は早いねキョロキョロ

Cさんはオサケを呑みながら競馬中継、私は「掃除洗濯家事おやじ」です。
お互いが気兼ねせずにやりたいことをやっている、この関係がとても嬉しいです。

今日は天気も良かったので、懸案のエルモの入浴をしました。エルモ
参考にしたのは「洗濯お助け大辞典」の記事。

まず色落ちしないことをチェックエルモ目
たらいにぬるま湯を入れ、おしゃれ着洗い用の洗剤を溶かし(「バカボンなら毛糸洗いに自信が持てます♪」などと歌いながら)、エルモを入れます。
子どもを入浴されているようで、とても楽しかったです。
子どもは無理なので、いつかワンちゃんでやってみたいものです。

優しく洗います

090905_3.jpg090905_4.jpg

優しく体全体を洗ってあげ、その後よく水で洗剤を流します。
うひゃうひゃというエルモの声が聞こえてきました(幻聴?)。
バスタオルに包んでよく水気を拭き、さらにバスタオルにくるんだ状態で脱水機で3分ほど回してあげました(ここが子どもやワンちゃんとは違うか…)。

この時点でかなり乾いており、数時間ベランダに吊るしておいたらほぼ完全に乾きました。
とてもいい匂いになって手触りもよくなりました。やったーo(^0^)o

090905_5.jpg090905_6.jpg

お昼はCさんと一緒にソバを作りました。
友達からもらった美味しい「秘蔵七割蕎麦」の乾めんを茹で、水でよく洗って冷やします。

干し椎茸をもどしたダシから蕎麦つゆを作りそばにかけます。
そこに「葱、胡瓜、トマト、戻した干し椎茸、納豆、卵、わさび」を良くまぜたものを加え、ワカメを乗せました。
これが旨かった!ペロペロ
納豆の粘り気がソバの歯ごたえ、ツルツルの食感をとても引き立てていました。
うーん、幸せ。Cさんありがとー。

お昼が終わるとCさんはまた競馬、私は台所で包丁を研ぎました。
シャッシャッと小気味よく鋼(はがね)の包丁を研ぎます。
粗い石の次に細かい石で仕上げをし、ちょっと刃先を指でさわってみると実に良く切れそうです。

何かを切ってみたい…。
抑えきれない衝動が走ります。

目の前には競馬中継を観ながらうっとりしているCさんが…。
そこではっと正気に戻ります。いけないいけない。

プチトマトが冷蔵庫に入っていたので、これを例によって薄切りにしてみました。
ちょっと古くてぐったりしたトマトでしたが、すごく薄く切れて感激!
Cさん、この包丁だったら本人も気がつかないうちに楽に…。

さて、今夜は大好きなバンド「AERIAL」のライブに行ってきます!
わくわく、楽しみい。
マスターの料理も抜群に美味しいのです。唐揚げ食べちゃおうかしら〜。

太もものサイズが寿命に関係、細ければ短命に

「太ももの外周が60センチ未満の人は男女とも12年以内に死亡した人が多く、46センチ未満のグループでは、亡くなる確率がさらに高かった」

これはちょっとショックでした。
私は腹はとても出ているのですが、足はひょろひょろで、太ももの外周は48センチしかありません。
この研究でも指摘しているのですが、体のどこに脂肪が蓄積するかが問題なのです。

何故腹ばかりに脂肪があつまるのか…。
もっと均等についてくれればいいのに〜。

しかしこればかりはどうしようもないもんねー。

エルモへの想い

elmo_1.jpgelmo_2.jpg

私の夢は、アメリカに行ってケビン・クラッシュに会うことです。

ケビン・クラッシュはエルモを操っている人です。エルモ

アメリカではこんな具合にエルモやケビンと会っている人がいるのです!

最初私はエルモのぬいぐるみをKDDIのおまけでもらったのですが、「くたっ」とした脱力感が気に入った程度でした。
しかしだんだんとエルモのぬいぐるみをオークションなどで集め出し、さらにYoutubeでエルモの動画を見ているうちに、すっかりエルモに魅せられてしまいました。


———————————————-
elmo_3.jpgelmo_4.jpg
elmo_5.jpgelmo_6.jpg
elmo_7.jpgelmo_8.jpg

可愛いということもあります。
しかし、エルモの魅力はその優しさ、好奇心、純粋さ、ポジティブ、友達への思いやりなど、その生き方にあるのです。

◇エルモは突然のアクシデントでもそれを楽しんでしまいます。
◇問題が生じても、それを解決しながら、自分の人生だけでなく他の人の人生も豊かにします。
◇恥ずかしがらずに、わからないことは人に聞くし、自分の無知をすぐに認めます。
◇その日に覚えた新しいことを歌詞にし、毎回新鮮な気持ちで歌っています。
◇友達が悲しんでいる時は、一生懸命身を呈して慰めます。

しかしある日、私はYoutubeで、エルモを操っている人のインタビューを見てがく然としました。
そこにいたのは“50才にもなる黒人のおじさん”だったのです。おー
その名はケビン・クラッシュ。
最初目を疑いました。
セサミでは、人形(マペット)を操る人が声や歌も全部担当します。
あの可愛い声もこのおじさんが出していたのか…。

そう思うと、エルモのイメージが大きく揺らぎ、もしかしたら私はエルモのことを好きでいられなくなるのではないかと思ったのです。

しかし私は考えました。所詮エルモはただの人形。
あのエルモの素晴らしさ、溢れる愛情、優しさ、可愛らしさは、全てこのおじさんが表現しているものなのです。

そう思うと俄然ケビン・クラッシュのことに興味が出てきました。
そこで「アイラブエルモ」という彼の自伝を買いました。
この自伝の原題は「My Life as a Furry Red Monster」(毛むくじゃらの赤いモンスターとしての私の人生)。
まさにエルモはケビンの人生そのものなのです。エルモ

ケビンは子供の頃からマペットを操るマペディアになることに憧れ、なんと10才のときには既に自分でマペットを作って操作していたそうです。
そしてたゆまぬ努力によって、ついにその夢を実現しました。

090507_2.jpg伝記では、ケビンがエルモと一緒に世界のあちこちの子供たちと触れ合うシーンが載っています。
どこでも、エルモは子供たちに大人気。
災害や病気で辛い状況にいる子供も、エルモには心を開き、最後は強くエルモを抱きしめるのだそうです。

そんなケビンのことを知って、ますます私はエルモのことが好きになりました。

赤いフワフワの毛玉は私にいつも優しさと元気を与えてくれます。
これも大切な出会い。
これからもずっと一緒でいられたらと思います。ぎゅっ

Andrea Bocelli sings Elmo to sleep

 Youtubeで見つけたエルモの映像がとても可愛くて毎日観ています。
 二人の会話を訳してみました。

□Andrea:
…. and they lived happily ever after
(そして、みんな幸せに暮らしたとさ)
◎Elmo:
Aw … that was a nice story
(うーん、いい話ね)
□Andrea:
OK, Elmo time to close your eyes and get to sleep.
(さあエルモ、もう寝る時間だよ)

———————————————-
◎Elmo:
Uh… Mr. Bocelli ? …. Does Elmo have to ?
(あーん、ボセリさん、寝なくちゃいけないの?)
□Andrea:
Elmo …. we have had a story, a song, it’s late and you must be sleepy
(エルモ、お話もしたし、歌もうたったね。もう遅いから寝なさいね)

◎Elmo:
Elmo isn’t sleepy,
(エルモはまだ眠くない)
Elmo wants some water,and another story.
(エルモはもうちょっとお水が飲みたいし、他のお話も聞きたい)
Elmo’s eyes are open wide awake and Elmo doesn’t feel so snorey.
(エルモはまだおめめパッチリだし、眠たくないよ)

□Andrea:
Time to say goodnight,
(もうお休みを言う時間だよ)
Lie down,
(横におなり)
Here is your bear.
(ほら、クマのぬいぐるみだよ)
You’ve had such a wonderful day,
(素敵な一日だったね)
Playing and counting to twenty,
(遊んだし、20まで数えたね)
singing songs,
(歌もうたったね)
And going to the park with your friends.
(そして友達と一緒に公園にも行ったね)
So now won’t you give me a hug ?
(さあ、ハグして)
It’s time to say goodnight.
(お休みの時間だよ)

◎Elmo:
Elmo doesn’t wanna,
(やだやだ)
Elmo isn’t tired,
(エルモはまだ寝たくない)
Elmo wants to stay up.
(エルモは起きていたい)
You don’t have to worry,
(心配しなくてもいいよ)
Elmo makes a promise,
(約束するから)
Elmo’ll be ok up.
(エルモは起きていても大丈夫だから)

□Andrea:
Time to say goodnight,
(お休みの時間だよ)
Relax and close your eyes,
(ゆったりして、目を閉じてごらん)
You need to get plenty of rest.
(たっぷりとお休み)
You’ve got a full day tomorrow,
(また明日は長いんだから)
Playing games, dancing and saying the alphabet.
(ゲームをして、踊って、アルファベットを唱えて)
So now won’t you give me a kiss?
(さあ、キスをして)
It’s time to say goodnight.
(お休みの時間だよ)
Say Goodnight !
(おやすみ!)

◎Elmo:
Mr. Bocelli ? Please. Elmo’s trying to sleep.
(ボセリさん? エルモは寝るよ)
□Andrea:
“Sleep, sleep, sleep…. sleep”
(お休み、お休み、お休み、お休み)

Translate »