Tag Archives: 英会話

SNSは人を孤独にさせる?便利だけど忙しい毎日、意識的にスイッチを切らないと

Facebook

今日の英会話のネタは「SNSの利用時間が長い人は社会的孤立も感じている」というものでした。
(参照元:Heavy Social Media Use Could Lead to Isolation in Young Adults)(別ウインドー)

文中では、SNSの利用者が「孤立感」を強く感じる状況として

・自分が誘われていないイベントで友達が楽しんでる写真を見るとき
(seeing photos of friends having fun at events to which they were not invited)
・理想化された、他人の自分より幸せそうな、成功した記事を読むとき
(others have happier or more successful lives due to often idealized presentation of one’s life online)

などが紹介されており、リトアニアの先生と

わかるわかる!

と共感し合いました。

孤立とは?孤独とは?

孤独

25分の授業中、SNSや孤独感などについて先生といろいろ話をしました。

文中では

人は基本的に社会的生き物である

と言いますが、先生は

孤島で一人になっても人は生きてゆける。なぜ人と一緒にいることが必要なのか

と突っ込んできたので、大汗かきながらそれに応えます。
日本語でも難しいですわこれは。
また先生は

自分は学生時代の方が孤独感を感じ、今在宅で仕事をしていてもそれほど感じない。それはなぜか

とまた難しい質問をしてきたので、私もなんとか

人は一人でいるときより、たくさんの人の中で人と繋がれない時の方がより孤独を感じる

といったことを説明しました。
今日もたくさん汗かきました。

最近Twitterがいい感じ

Twitter

私もSNSは主にFacebookを毎日使っています。
でも、大量の情報とやりとりに疲れを感じることがあります。

コメント書いたり、「いいね」したり、反応があったらまた返事や「いいね」をしたり…

でもやはりSNSを通じて友達と繋がっていられるのはうれしいです。
遠く離れてしまった友達とも簡単に連絡をとりあえます。
イベントや地域情報などの情報も最近はもっぱらFacebookで知ります。

Facebookにちょっと疲れたので、久しぶりに「Twitter」をやってみました。

以前Twitterを使っていた頃の友達がたくさんいて、久しぶりにやりとりをしてうれしかったです。
Twitterは反応がなくても気にならないし、さらっと短文でやりとりが出来るので今の私には丁度いいような気がします。

もちろんFacebookも続けますが。

スイッチを切って本を読みたい

読書

昔は、人と繋がるには、実際に会うか固定電話か手紙くらいしかありませんでした。
その後、

・インターネットが常時接続になった
・どこでもネットが繋がるようになった
・携帯端末を携行するようになった
・SNSのようなシステムが広まった
・プッシュ通知で連絡が向こうからやってくるようになった

といったことが、ライフスタイルを変えてきたと思います。
テレビも24時間放送になり、チャンネルも数え切れないほどあります。

最近、長い文章、特に本が読めなくなりました。
年をとって集中力が衰えたこともありますが、ついついネットを見てしまうのです。
意識的に電源を切り、本に向かったり、散歩をしたりする時間も作らないといけないと思います。

と、いつも思っているのですが、ついついまたパソコンに向かってしまう私なのでした。
SNSもネットやテレビも上手に付き合ってゆきたいものです。

ポークソテー、カツオのたたき。英語がもしかしたら上達したかも

ポークソテー

曇りがちながらも、時々晴れたり、かと思ったら雪が降ったりの一日でしたクルクル
ほんと、ここは天気の変化がめまぐるしいです。

夕方には、Cさんと近所を少し散歩してみました。
ずっと二人で家に引きこもり、買い物も車。
東京で通勤していた頃と比べて格段に動かなくなっています。
気分転換をかねて、積極的に体を動かさねば。
(スカートもことごとく入らなくなったし…ひぇ

豚肩ロース厚切りがスーパーで安かったので、ポークソテーを作りました。
これは絶対赤ワインです。

かつおたたき、まだいたギスカジカ

かつおたたき、まだいたギスカジカ

大好きなカツオのたたきはなんと100グラム108円エルモ泣き
ギスカジカの煮物もさらに味が浸みて美味しくなりましたが、ちょっと飽きてきましたすまん

やっぱりこれが好き

やっぱりこれが好き

カツオのたたきはいつものように、大葉に乗せ、生ニンニクスライスと一緒に。

もしかしたら少し上達したカモ

もしかしたら少し上達したカモ

趣味でオンライン英会話を始めてもうすぐ一年。
授業時間は3700分になりました。

ふと、我が愛するスティーブ・ジョブズのiPhoneの発表動画を観てみると…。

以前はほとんどわからなかった彼の英語がかなりわかることに気が付きましたうさぎ

も、もしかしたら少し英語が上達しているのかも。
全然期待していなかったのですが。

心が震えました。
相変わらず日常で英語を使う機会はさっぱりないのですが、好きな人や映画の英語を直接聞けるようになったらどんなに楽しいでしょう。
これからどうなるか、楽しみです。

お安く豚肉茄子チーズ炒め、ロンドンで飲み放題は可能?

夕食

朝起きると喉がヒリヒリと痛みました。
少し寒くなってきたのと、昨夜の不摂生のためでしょうね。

今夜は英会話なのでお夕食はお酒なし。
夕食の買い物に行ってもテンションが上がりません。
こんなとき、お酒を飲めるありがたさをしみじみ感じます。

美味しいお魚など買ったらお酒を飲みたくなってしまいそうなので、お安い豚肉と茄子を買って帰りました。

お安く豚肉茄子チーズ炒め

フライパンでニンニクのみじん切りを熱し、豚肉(138円/100グラム)、茄子、タマネギを炒め、塩こしょうして賞味期限切れのとろけるチーズをふりかけ、弱火で2〜3分加熱後余熱で溶かしました。

あとは冷蔵庫の中にあった野菜と豆腐で「サラダ」と「納豆冷や奴」を作りました。

野菜や消費税が高くなり、食材を最後まで使い切ることに努めています。
みんなが節約して日本の消費支出が下がれば次の消費増税も食い止めることが出来るのではないか!
などと思っているのですが、いかがでしょうか。

必要ないことにお金を使わないのは「倹約」
必要なのことにお金を使わないのは「ケチ」

かな?
無駄を出来るだけなくして、これからの人生も楽しみたいものです。

ロンドンで飲み放題は可能?

イギリスパブ

英会話では「ロンドンで日本式居酒屋を開く」というお題で議論しました。
そこで話題になったのが「飲み放題」。
ちなみに英語では「all you can drink」などと表現します。
あまり日本以外ではないようですね。

イギリス人の先生は「イギリス人はめちゃくちゃビールを飲む」ので無理と言っていました。
日本人はあまり飲まない人も多いので成り立つのでしょうね。

イギリスのパブでは、例えば3人で飲んでいると1人がまず全員に1杯ずつ支払い、皆が飲み終わったら次の人が全員に1杯ずつ支払うという飲み方があるそうです。
しかしだんだん人数が増えてくると酔っぱらった頭では何が何だかわからなくなると笑っていました。

私は

食べ放題のみ放題、なんと1時間100円!

という店を出してみたいです。

実は

「食べ放題の見放題」

だったりして。

久しぶりの英会話&休肝日、麦茶をキューーッと

お夕食

今夜は久しぶりに英会話教室でした。

今後東京よりも室蘭に長く住む予定なので、英会話や通院などの東京での用事をどうするかが問題になってきます。
実はすでに来年3月まで飛行機の予約をしているのですが、英会話に関しては日程を調整して23回中6回の欠席で済むようにしました。

さてさて、英会話の日は貴重は休肝日。
(べつにいつだって出来るはずなのですが(^_^;)
今夜は「カツオのたたき」(280円)「豚肉とニラのうどんもどき」(糖質0g麺使用)「肉野菜炒め」をいただきました。

麦茶をキューッと

カツオのたたきは「解凍」ではなく「生」でした。
しっとしとした食感でとても美味しかったです。
カツオを口に入れ、香りと旨みが広がったところに「伊藤園ミネラル麦茶」をキューーーッと!

たまりません(T_T)

うどんもどきは「昆布」と「カツオぶし」でしっかりダシをとるのがポイント。
醤油、みりん、酒をちょっと加え、豚肉、ニラに火を通し、糖質0g麺を入れます。
豚肉から出た旨みと相まって濃厚な味わいになるのですよ。

糖質0g麺はのびないので、2/3ほど残して英会話の後にとっておきました。

英会話から帰り酔っ払いと付き合う

そして9時40分頃に英会話から帰宅。
Skypeをつけると、画面の向こうでCさんがハイボールを飲みながら酔っぱらっていました。
まあ、普段の自分の姿なのですが。
でもこっちはしらふです。

しらふで酔っ払いの相手をするのはけっこう面倒です。
でもCさんとずっと一緒に暮らすようになっても、週に何日かは休肝日を作りたいと思っています/
そのためにはどうすればいいのか?
(参照:「休肝日」って医学的に意味があるの?論文読んでみました)(別ウインドー)

私は複数のことを同時にするのが苦手なので、Skypeだとそちらに集中してしまい、他の事をすることが難しくなります。
しかもしつこいですが相手は酔っ払い。

でもやっぱりCさんと話しもしたい。

でもめんどくさいので、お風呂に入るのをきっかけにしてSkypeは切ってしまいました。
おあとは1人でよろしく〜。

飲んでいないと、寝るまで意識がクリアです。
でも飲んでいないと夜が長いね。
いつもよりもずっと早く23時台には寝床に入ってしまいました。

さあ、明日は金曜日。
今日の分まで飲みますよーー!
(それでは全然意味が無い)

英会話忘年会、同年代はありがたいね

131226_7.jpg131226_2.jpg

夜は英会話教室の忘年会でした。
いつもこの飲み会は楽しくて飲み過ぎてしまうのです。わぉ
しかし明日は普通に朝から会社です。

「明日があるから飲み過ぎないようにしようねー」
「でも明日がないよりいいかー」

などと言いながら忘年会スタート。エルモ泣き

今日もかなり寒かったので、お酒は最初から焼酎(赤霧島)のお湯割りでいきました。


131226_3.jpg131226_4.jpg

ここはマグロがなかなか美味しいのです。
お刺身は見事な赤身。
トロはお寿司ならいいけど、刺身の場合は旨い赤身が一番です。ペロペロ

マグロ納豆も頂いたのですが、これが思った以上に美味しかったです。
うちで作ってもこんなに美味しいのでしょうか。
今度ためしてみましょう。
ガッテンガッテン。

131226_5.jpg131226_6.jpg

ご存じカキフライ。
揚げ物はやはり外食の方が気楽ですね。

ホタテのバター焼き(?)は大好きなフライドガーリックが乗っていました。エルモ
なるほどこの手があったか!
これもためしてみたいです。
ガ…。

同年代はうれしいね

私は例によって幹事なので6時半に一番のりし、最終的にCさんも含めて11人になりました。
みんな年齢も近く、共通の話題が多くてうれしいです。
ずっと前に教室自体はやめた人も集まってくれるのです。
嬉しいじゃありませんか!
踊り
結局終わったのは11時半。
お会計も3千円通しで済みました。
みなさんありがとうございました。

Cさん風邪でお休み。二人でオリジン食べて私は英会話へ

131031_1.jpg131031_2.jpg

朝起きると、Cさんは寝床の上でぐったりしていました。
体調が良くないようで、今日は会社は休んで一日ゆっくりしてもらうことになりました。

仕事に出かける時、見送ってくれる人がいるというのはとても不思議な気持です。
でもとてもうれしかったです。回る少女

今夜は英会話なので、お料理を作る余裕はありません。
というわけで、いつものオリジン総菜を二人分買って帰りました。ウォーキング

こんな手抜き食卓をブログに公開して何になるのかとほんと思います。
グルメブログではありませんので、念のため。
私は麦茶、Cさんはビールで乾杯。
なんか同じシチュエーションがしばらく前にありましたね。
調べてみたら今月の初めでした。

英会話から帰ると

英会話が終わって9時50分頃に帰宅すると、Cさんは椅子に座ってぐったりしていました。
テーブルの上や流しには洗い物が。わぉ
片付けてあげましたが、ちょっとイライラしました。
Cさんは具合が悪いんだから仕方ないとはわかっているのですが。

介護なども、相手のことがどんなに好きでも、精神的に余裕が無いときはイライラするかもしれないな、などと思いました。

やがてCさんは物音で目覚め

「眠っちゃった…」

と、ちょっと照れくさそうに自分の寝床に入り、テレビを観ながらまた寝てしまいました。
たくさん寝て早く治ってね。ハート

仮定法で人生をいろいろ考える、Googleに依存する不安

131024_1.jpg会社ではパソコン10数台のWindows7への移行作業がそろそろおしまいになります。
うー、悲しい。エルモ大泣き
パソコンやネットワークの設定、ブログなどのウエブ技術、文章や写真などのコンテンツ制作。
どれも「人と人、人と情報」が繋がるための手段。
だからやりがいがあり、面白いと思っています。(単にオタクということもありますが)

さて、木曜日はいつものように「オリジン食べて英会話ナイト」。エルモ泣き
英語も世界中の人と繋がる強力な手段ですよね。

モカの鼻があと1センチ高かったら

131024_nose.jpg英会話教室の今日のテーマは「I wish + 仮定法過去.」。

例えばこんな風に使います。(超訳)

I’m sorry I can’t speak Thai.(ごめーーん、タイ語は話せないのよ)
I wish I could speak Thai.(あー、タイ語が話せたらいいのになー)

英会話教室では、この構文を使って「リアル」な例文作りをしました。
果たして今の自分に何があったらいいのでしょう。

才能?お金?肩書き?くびれたお腹?Gカップ?鼻筋?大きな目?

いろいろ考えるとなかなか例文を作ることが出来ませんでした。クルクル

さらに「〜ならば〜なのに」という構文もあります。
こっちの方がもっと難しい。

If I had a shapely nose, I could 原形動詞〜。(もし鼻筋が通っていたら〜出来るのに)

鼻筋が通っていたら一体何が出来るでしょう……………?
いろいろと考えてしまいました。

ちなみに「仮定法」の逆はなにでしょう?……………答えは「柔らけー法」。
違うか。

英会話が終わって帰宅

英会話が終わり、10時前に帰宅するとCさんはまだ帰っていませんでした。ウォーキング

今日は家計簿の決算日なので、過去一ヶ月のまとめと、今後一ヶ月の予算作りをしました。
お金の計算大好き。ハート

うほうほやっているところにCさん帰宅。
近所の居酒屋で飲んできたらしくご機嫌で、私のTシャツのエルモを撫でたりしていました。(胸ではありません)

今夜は私はお酒は飲まないので、その分も飲んでもらおうと思い、テーブルについたCさんの前に氷、炭酸、ウイスキーを並べます。
ほれ、飲め飲め〜チュ

仕事が終わって、家で着替えてテレビを観る時間。
ほっとするひとときですよね。嬉しい〜

私は明日の朝食と弁当の準備をし(炒めるところはCシェフ担当)、12時頃にお風呂から出てくると、Cさんはいつものように椅子の上で『ゆらゆら』と揺れていました。

Googleに依存しすぎ

なんだかんだ言いながら、検索、地図、Gmaii、Googleドライブ、カレンダー、Picasaなど、実に多くのGoogleのサービスを使うようになりました。

しかし、その大量の個人情報をGoogle側に提供してしまっていると言うことに普段なかなか気づかないと思います。わぉ

以前から「Googleの規約」(別ウインドー)には

「Googleは、どのGoogleサービスから収集した情報も、そのサービスの提供、維持、保護および改善、新しいサービスの開発、ならびに、Googleとユーザーの保護のために利用します。」

と明記されています。
つまり

Gmailでもカレンダーでも、その中の情報はGoogleが使っちゃうよー

ということです。(超訳)
さらに、最近は規約の変更で

「商用や宣伝用のコンテンツであなたのアクティビティ(クチコミ、+1、フォロー、共有など)があなたの名前や写真と共に使用されることがあります。」

と、自分の名前や顔写真まで利用されてしまう可能性が出てきたのです。エルモブルー

これに拒否するには「共有おすすめ情報」(別ウインドー)の一番下の文章のチェックを外して保存すればよいようです。
でもなかなか気がつきませんよね。

131025_google_2.jpg

ほんと、規約というのはわかりにくいです。
英語で書かれている時もありますし、日本語でもさっぱりわからない言葉だったりします。

131024_google.jpg

「あなたとハングアウト出来るユーザー」

なんですか「ハングアウト」って!
アメリカ英語で「情報や秘密の公開、暴露」という意味だそうです。

「あなたとハングオーバーできるユーザー」ならけっこういますが。わぉ

オリジン食べて英会話へ。Cさんは英語で何と表現するの?

131017_00.jpg131017.jpg

朝起きると、枕元に

「ありがとーは何よりのことば 11:07もうちょっとのんでねるよ そして1:29」

というメモが残っていました。わぉ
楽しかったようですね。
でもそのために今朝は激眠かったです。アホや

今夜から英会話の後期がスタートします。
というわけで、夕食はいつものように一人でオリジン総菜を頂きました。

今夜も英会話は楽しかったです

英会話では「夫婦は同じ趣味があったり性格が似ている方がいいか」というディスカッションがありました。

Do you think a husband and wife should have similar personalities?
Husbands and wives should have some interests in common.

ここでもCさんを何と呼ぶか迷います。

「boy friend」→ぎょえ恥ずかしい
「bearded man」(ヒゲ男)→いいかも

とりあえず「a kind of husband」(一種の夫)と言うと、Cさんを知っている人たちが大笑いしてくれました。
この表現でほんとにいいのかな??汗4

隣の男性に冗談で「そちらも a kind of wifeですか?」と言うと

「いや、うちは『real wife』だ」というので、私は「なら、うちは『fiction husband』かな」
「なら、うちは『legal wife』だ」というので、私は「なら、うちは『illegal husband』だ」

などとやりとりして楽しみました。

また「character trait」(性格の特徴)のところでは

「Are you independent? dependent?」(あなたは独立的ですか依存的ですか)

と聞かれたので

「I’m alcohol dependent.」(私はアルコール依存です)

と応えておきました。

楽しい夜でした。

オリジン食べて英会話へ。今日は二人オリジン

131003_1.jpg131003_2.jpg

今日もCさんは風邪が治らず、家で寝ていました。ぐったり

今夜は英会話なので、いつもならば一人で「オリジン&酒抜き」なのですが、どうしましょう。
電話で聞いてみるとCさんはオリジンでもいいとのこと。
そこで、いつもよりも多めにオリジンを買って家に帰りました。ウォーキング

帰宅後、ささっとテーブルにお総菜を並べ、とりあえず乾杯。
よく似たグラスですが、Cさんはビール、私は麦茶です。ひぇ

英会話、そして帰ってみると

今日の英会話は「Which「who」「that」などの関係代名詞がテーマでした。

先「『which』を使って例文を作りなさい」
モ「うーん『離婚の原因は性格のwhichでした』」

などというやりとりはありませんでした。

1時間半の英会話を終えて家に帰ってみると、Cさんがダイニングテーブルに座ってゆーらゆらと揺れていました。
正面に座ってしばらく眺めていると、

「んっ…」

と言ってやおら立ち上がり、寝床に行ってしまいました。
どうやら私に気がついていないようです。

やがて寝息を立て始めたので、枕元のエルモの水筒の水を入れ替え、携帯とタブレットを充電してあげました。

その後一人でパソコンに向かったのですが、お酒を飲まないと時間が経つのが遅く感じられました。
お酒を飲むと、あっと言う間に時間が経ってしまいますもんね。クルクル

マンガ「女子のための日本史入門 幕末史!」を読んでいたら、やがて少し眠くなってきたので、デパスを一つ飲んで寝床に向かいました。

昨年観た「仁」のドラマを発端にして、仁(マンガ)、おーい!竜馬(マンガ)と、すっかり幕末もの、とくに坂本龍馬にはまっています。
とても面白い!
またこのことは書きたいと思いますね。

オリジン食べて英会話へ。なぜ英語の練習をするのか

130926.jpg 朝は通勤時間帯に突然雨が降りだし、男女を問わず傘がなくてずぶ濡れになりながら出勤する人がたくさんいました。
 職場についてからが大変だったろうと思います。エルモ大泣き

 木曜日の夜は英会話です。
 Cさんは今夜は会社の飲み会なので、英会話の後に居酒屋で捕獲されることはないはず。
 というわけで、英会話オリジン総菜はいつもの量だけ買ってきました。エルモくるくる

 オリジンも、弁当の方は新メニューがあるのかもしれませんが、総菜はほとんど変わらないのがちょい悲しいです。
 オリジンした後は英会話へ!ウォーキング

なぜ英語の練習?

 私が英語の練習を続けているのは

1) 趣味として楽しい
2) 外国人と話したい
3) コンピュータの最新知識は英語の場合が多い
4) SNSなどで英語を使えば世界中の人と交流出来る
5) YouTubeでエルモの動画を英語で観たい

 あたりが理由だと思います。

 今日の授業では7年後のオリンピックの話題にもなりました。

「外国人のガイドボランティアをやりたいね、もちろん居酒屋ツアー!」

 と私が言うと、いっそのこと外国人向けの居酒屋をみんなで作ろうという話に。

 外国のメディアはオリンピック時の日本人の「英語力」を心配しているのだそうです。(東京オリンピック開催決定で海外メディア「日本人は英語をがんばれ」)(別ウインドー)

 でも次のブラジルも先日の時点ではほとんど通じなかったですね。

Translate »