Tag Archives: 健康

NHKスペシャル「血糖値スパイクが危ない」を観ました

血糖値スパイク
先日NHKでやった「血糖値スパイクが危ない」という番組を観ました。
「血糖値スパイク」とは、普段血糖値が正常でも、食後に急上昇する症状です。

私もこの「血糖値スパイク」(別名「食後高血糖」「境界型糖尿病」)で、空腹時血糖は正常でも、炭水化物を食べると血糖値がとんでもない値まで跳ね上がります。
(参考:紫玉蘭(東麻布)→食後血糖値ストップ高)(別ウインドー)

それを避けるため、いろいろと大変ですが「糖質制限」を続けています。

あまり今まで報道されてこなかったこの症状をNHKがゴールデンタイムにやることにとても興味を持ちました。

食後高血糖の怖さ

番組では「血糖値スパイク」が動脈硬化を引き起こし「失明、足の切断、神経障害」さらには「心筋梗塞」や「脳梗塞」といった命を脅かす病気になるリスクが高まることを紹介していました。
さらには「認知症」「ガン」のリスクを高めることもわかっているとのことでした。

番組中で言っていた主なことは

・空腹時血糖は正常なので、健康診断ではなかなか見つからない
・若くても、痩せていてもなる
・自覚症状はほぼない
・そのままだと糖尿病に移行する可能性が高い
・この状態自体が動脈硬化などを引き起こす「病気」の状態
・糖質制限は効果はあるが、糖質をゼロにするなどの極端はよくない
・アルコールは血糖値を下げる作用がある。飲みすぎないように。
・血糖測定器を買って、自分で食後にチェックするのが効果的
・食事では炭水化物を後のほうで食べる、朝食を抜かない、食後に運動する、などで改善出来る

これまでの番組よりだいぶつっこんだことを医師たちが言っていて、正直少し驚きました。

番組では、食後血糖値を調べるため、一般の人に「おにぎり2個、野菜ジュース」を食べてもらい、その1時間後に血糖値を測っていました。
これは実に秀逸です。

食後血糖値が大切

現在、ほとんどの健康診断では「食後血糖値」の測定はやっていませんが、病気を防ぐためには「空腹時血糖値」より「食後血糖値」の方が重要です。
実際すでに2001年の論文で

We observed that blood glucose 2 h after lunch and A1C, but not FBG, predicted both the first cardiovascular events and all-cause mortality.
(「空腹時血糖値」ではなく「昼食後2時間血糖値」と「HbA1c」が心血管疾患と致死率に影響する)

と明示されています。(Arch Intern Med 2001; 161:397–405)

現状で「食後血糖値」を知るには、病院でOGTT(経口ブドウ糖負荷試験)をしてもらうか、自分で血糖測定器を買って測るしかないと思います。

「炭水化物の減量」や「血糖測定器」などにも言及し、NHKがゴールデンタイム帯にやったことも合わせてなかなかすごいと思いました。

私も「血糖測定器」でいろいろな状況で測定し、自分のパターン(クロワッサンだと上がりにくいなど)を知ることが出来ました。

ここまでお読み頂きありがとうございました。

これ使っています

▼番組はNHKオンデマンドで観られます(別ウインドー)
フルバージョン(216円)

「節酒の本」を読み、自分の飲み方を再考してみました

お酒大好き

先の記事にも書きましたが、10月初めから月〜木は「節酒」につとめています。
※「節酒、今度こそなんとか続けたい3つの理由」(同一ウインドー)

何か「節酒」の参考になる本はないかと思って探してみたのですが、ほとんどは「禁酒」でした。
一切お酒を飲まない生活…、それは困りますぐったり

その中で見つけたのが、アルコール医療の大家(たいか)樋口進氏の「お酒が減らせる練習帳」という本でした。

節酒の本を買って読んでみました

本の「はじめに」の中には

お酒を無理にやめる必要はありません。お酒の量を減らせばよいのです。
(中略)お酒の飲む量を減らすのは、初めて自転車に乗るのと同じです。何度も失敗すればするほど減酒は上手になります。
(中略)大切なのは、あなたに芽生えた「お酒を減らしたい」という気持を育てることなのです。

とありました。

キャオーン、今の自分にぴったりではないですかエルモ泣き
先生、いいことおっしゃいます。
心強いです。
早速Kindle版を買って読んでみました。

飲みたくなる&飲みすぎる要因

本の内容は、減酒を達成するための「11ステップの練習帳」で構成されており、その間に「コラム」や「クイズ」が挿入されています。

まあ既に知っていることも多かったのですが、私としては自分がどの様なときに

・飲みたくなるのか
・そして飲みすぎてしまうのか

を改めて考えてみる良い機会になりました。

この本ではその例として

外的要因

飲み会や行事
気温(暑いからビール、寒いから熱燗など)
休日前

内的要因

体調(眠れない、疲れ、頭痛、痛み、空腹)
精神的理由(喧嘩、後悔、楽しい、心配事、仕事のストレス、孤独、怒り)

などが挙げられていました。

自分が飲みたくなるとき

さて、自分の場合はどうでしょうか…。

確かに美味しい料理があるときは飲みたくなります。

「美味しい刺し身」には「淡麗な日本酒」、「レアステーキ和牛」には「赤ワイン」、「牡蠣フライ」には「白ワイン」などなどよだれ
逆に、私は食べ物がないとお酒を飲みたいと思いません。
※食後は食べ物なしでも飲みますが汗4

精神的にはどうでしょう。

・ストレス
「デザイン」や「プログラミング」をやるとき、ちょっと飲みたくなります。
実際は飲みませんが。

・寂しさ
先日Cさんが麻雀大会で一人だった夜、寂しくてお酒をたくさん飲みたくなりましたエルモ大泣き
でもそういう時にお酒を煽(あお)っても、美味しくも楽しくもありませんよね。

そして飲みすぎてしまうのは

飲みすぎるとき

そして私が飲みすぎてしまうのは

1)楽しい宴会
2)夜中に一人で聴く音楽、観る映画
3)節酒解禁日

がほとんどだと思います。

特に二番目がやばい。
「ブラームス」とか「ベートーベン」とか「リヒャルト・シュトラウス」の交響曲なんて聴きだしたら、曲も長いし、感極まって
「もう矢でも鉄砲でも持ってこいエルモ泣き
という気持ちになりますアホヤ

私の心の中には

「飲んで飲んで、記憶がなくなるまでとことん飲みたい」

という欲求があります。
わかってはいますが、それをやると翌日が大変です。
体にも(お財布にも)相当負担がかかります。

節酒の現状とこれから

節酒の現状とこれから

今週は月曜日は「詩吟の宴会」だったので節酒はしなかったのですが、その後の火〜木はストレスもなく節酒出来ました。

いつも夕食時は「100ml」の焼酎を半透明の水筒の中で「500ml」に希釈して飲むのですが、結局100〜200mlほど余ります。
実は薄すぎて美味しくないのです汗4
だったら完全に禁酒にすればいいんですけどね。

目の前でCさんが飲んでいても、ほとんど気にならなくなりました。
Cさんは私が飲まないとつまらないかもしれないけど。

「節酒」を成功させるには、私は

・具体的な動機付け
・実感出来る成果(報酬)

が大切だと思います。
私の場合は先のブログにも書きましたが

・肝機能の改善
・翌朝が快調
・酒代が減る

の三つです。

「肝機能」はすぐには分からないのですが「翌朝の爽快感」はすぐに感じることが出来ます。
お酒が減ると、食事時はイマイチ楽しくないのですが、食後もこうして文章を書いたり、本を読んだりする時間を持てます。

樋口先生の本の最後には

飲みすぎの人は必ずしも、このまま飲み続けても問題ないと考えているわけではありません。むしろ、健康を害するのではないかと不安を持ちながらも、その「きっかけ」と「飲酒量を減らせるという自信」がなくて飲み続けている場合が多いのです。

と書かれていました。

そう思っている人は多いのかな。

お料理やお酒を楽しめるのも、健康な心身があってこそ。
限りある人生、少しでも長く楽しみたいとおもいます。

ここまでお読み頂きありがとうございました。

▼よろしかったらこちらもどうぞ
クローズアップ現代「あなたの飲酒 大丈夫?」増えるアルコール依存症患者
「酒好き」と「アルコール依存症」の境界とは?
「休肝日」って医学的に意味があるの?論文読んでみました
節酒、今度こそなんとか続けたい3つの理由
1か月の節酒の後、肝機能や尿酸はどうなったか

節酒、今度こそなんとか続けたい3つの理由

飲みすぎ

先週から月〜木の夜はお酒をほとんど飲まない「節酒ナイト」にしています。
なんとか今のところ出来ていますが、やはり夕食時には飲みたくなります。
しかも、目の前には楽しそうに焼酎やワインをカパカパ飲んでるCさんがいるのでなおさらです汗4

今までもこんな記事を何度も書きました。
くぅーー、しかし今回はやはりやらねばいけません!
理由は以前も書きましたが…

1)肝機能の改善

1)肝機能の改善

3年ほど前は肝機能を表す血液検査値(AST/ALT/γGTP)は完全に正常範囲でした。

しかしその後じゃんじゃん上がり、AST/ALTは以前の倍以上の50IU/Lほど(基準値30〜40U/L)、γGTPも倍近くの50〜60IU/Lまで上がってしまいました(基準値50U/L)汗
主治医はそれほど問題は無いと言ってくれますが、このまま上がり続けたらまずいです。
お酒はずっと楽しみたいですから。

半年前の検査で「B型肝炎」「C型肝炎」は大丈夫だったので、アルコールによる肝障害の可能性が高いと思います。
ちなみに今までも不安を感じて休肝日を作ると値は下がりました。

果たして今回は効果はあるのか…。
節酒じゃなくて禁酒にしないといけないのかな…。
下がるといいのですが。

1ヶ月ほどやって、病院で調べたいと思っています。
(結果はこちら

2)翌朝調子がいい

2)翌朝調子がいい

夜中にハイボール飲みながら映画を観たり音楽を聴くのは至福の楽しみですエルモ泣き
その時は

「もー、明日も肝臓もどうなってもいーー!」

などと思いますが、翌朝は必ず後悔しますぐったり

逆に、飲まなかった翌朝は実に爽快なのです元気""
いきなり7時から低めにビシビシ決まります。
「この爽快さを味わいたい」
というのが大きな心の支えになっています。

3)酒代が減る

うひょー

あまり期待していなかったのですが、明らかに自宅のお酒の減りが遅くなりました。
次の家計簿の決算でどれくらいの金額になるかが楽しみです。

今までも何度も節酒や休肝日にチャレンジしましたが、また戻ってしまいました。
今回はちゃんと続けたいです。
あー、ここまで書いたら続けないと。

皆様ももしよかったら、お酒にたいする工夫などありましたら教えてくださいませ。

▼こちらもどうぞ
クローズアップ現代「あなたの飲酒 大丈夫?」増えるアルコール依存症患者
「酒好き」と「アルコール依存症」の境界とは?
「休肝日」って医学的に意味があるの?論文読んでみました
「節酒の本」を読み、自分の飲み方を再考してみました
1か月の節酒の後、肝機能や尿酸はどうなったか

お酒の量を減らそうとしたことがありますか?

View Results

Loading ... Loading ...

突然襲った頭痛の検査のため、病院に行ってきました

脳

一昨日の夜に詩吟を思い切り唸った瞬間に「後頭部からうなじにかけて強い痛み」に襲われました。
大丈夫だろうと思っていたのですが、昨日いろいろ調べているうちに「くも膜下出血」の可能性がないわけではないことを知り、心配になってきました。

「くも膜下出血」で怖いのは、二回目の出血だそうです。

軽症のくも膜下出血でも、その17%以上が24時間以内に再出血をきたす。
くも膜下出血後の死亡原因は再出血によることが多く、治療しなければ、その2/3は再出血、あるいは再々出血のために死亡する。

かなり怖いですひぇ
私の症状で当てはまることと当てはまらないことを挙げると…

当てはまる

・突然発生した強い痛み
・後頭部や首の付け根の痛み

当てはまらない

・今まで経験したことのないほど強烈に痛い → それほど強烈に痛くは無かった
・急にドーンと痛くなって何日か持続する → 数時間で痛みは減った
・頭部を振った際の頭痛増悪:子どもが「イヤイヤ」をするように、素早く頭部を左右に振り、頭痛が増悪するようであれば異常 → 憎悪なし
・ケルニッヒ徴候:膝関節が進展できない → 進展出来る
・項部(うなじ)硬直: 自発的に頸部を前屈させ、下顎が胸まで十分に近接するようであれば正常。前屈が困難であれば異常。 → 近接出来る

参照元(別ウインドー):
頭が痛い(頭痛の知識)/脳神経外科 山本クリニック 大阪市住吉区
クモ膜下出血 – Wikipedia

また、首を揉むと痛みは和らぐので、痛みは首から来ている気がします。

そして病院へ

CTスキャン

今朝起きると、頭痛は昨日よりも和らいでいました。
でも横になると痛みが増す気がします。
圧がかかると痛むのかな。

朝一番でCさんに車で送ってもらって専門病院へ。
Cさんは何も言ってくれないので
「心配してる?」
と聞くと
「心配してる」
と応えてくれました。

受付で血圧を測ると、いつもよりも30mmHgほど高くて驚きました。
いやな兆候です。

まずは予想通り「頭部のCTスキャン」を撮りました。
あーー、結果が怖いぐったり

病院はとても混んでいたのですが、もしあまりに早く呼ばれたらそれだけ「緊急」なのかもしれません。
早く呼ばないでねーー。
30分ほど待ち、緊張しながら診察室へ。
先生がCT画像を見つめています。
さあさあ、どうくるかぁ!

「CT画像では出血などはありませんね」

あーー、よかった!

まだ続きが、しかも本命かも

しかし続きがありました。

脳動脈解離の可能性があるので、MRAとりましょう。
血圧も上がってるし。
脳動脈解離だったらしばらく入院してもらいます」

え…、脳動脈解離…。
聞いたことあります。
すぐに待合室で調べると、脳動脈解離は脳の動脈の壁が裂ける病気で

・頸椎からうなじの部分を通って脳幹に至る椎骨動脈に発生することが非常に多い(80-90%)
・この場合は、うなじの部分から後頭部にかけての比較的強い痛みを生じる
・頭痛の性状からは、偏頭痛や後頭神経痛、筋緊張性頭痛と区別することは不可能な場合が殆ど
・破裂して「くも膜下出血」になるもの、「脳梗塞」になるもの、「無症状で安全なもの」「進行性に大きくなり脳を圧迫するもの」など病態の異なるいくつかのタイプがある
・くも膜下出血や脳梗塞になるケースは、痛みが発生してから数日以内に発症することが大半
→ つまり、頭痛の数日以内に「くも膜下出血」や「脳梗塞」になる可能性がある
・基本的に動脈硬化とは関係がなく、40代を中心として20-60才代に発症することが多い

(参照元:脳神経外科|各診療科のご案内|東京都立 多摩総合医療センター)(別ウインドー)

とのことでした…。

うなじの部分から後頭部にかけての比較的強い痛み

まさに私にピッタリではないですかエルモブルー
さすが先生、いいとこ突いてきます。

まずい、これはビンゴかもしれない、アウトかもしれない。

MRAをやり、再び診察室へ。
もう、ほとんど観念状態です。

病院にこの状態で来られただけラッキー。
今から処置をすれば助かるはず。

そして判定は

MRA結果

そんなことを思って先生の前に座ると。

「症状からみて心配したけど、大丈夫みたいだね」

え…、大丈夫?
やった!エルモバンザイ

命拾いをした思いでした。
帰宅してしばらくして血圧を測ると、普段の値に戻っていました。

最悪のことを考えたときに私の頭に浮かんだのは、一人で洗濯をしたり、コンビニのおでんを一人で食べているCさんの姿でした。
それを思うと涙が止まりませんでしたエルモ大泣き
絶対にCさんにそんな思いをさせたくないです。

今回の病気を含めて、既に自分は多くの病気の「好発年齢」の中にいることを改めて感じました。
自分の健康をもっと考えないといけませんね。

ここまでお読み頂きありがとうございました。

久しぶりにプールに行ってみました。うん、これは楽しい!

141112_00

スロージョギングも出来ず、変化も運動もない毎日に危機感をおぼえ、仕事が終わってから温水プールに行ってみました。
実は今回はプールに行こうと思って東京から水着も持ってきていたのですが、なかなか思い切れませんでした。

初めての場所はちょっと緊張します汗
料金は300円。

着換えてプールに出てみると、25mプールで7〜8人ほどが歩いたり泳いだりしていました。
東京よりもだいぶ空いているようです。

久しぶりなので、まずはウォーキングから開始千鳥足
最初水が冷たくて震え上がったのですが、やがて体が温まってきました。

うん、なかなか楽しいです

足首への負担はある程度ありますが、陸上よりいいと思います。

泳ぐのはきついー

水泳

5往復ほどしてから、誰もいない児童用プールで平泳ぎをやってみました。

しかしこれがきつかったです

ゼーゼーいいながら3往復し、再び25mプールでウォーキング3往復。
最後に〆でお茶漬け…じゃなくて児童用プールを1往復しました。

そしてジャグジーへ。
これが気持いいんですよねーー。
今日は私以外は若い男性ばかりでしたエルモ

しかし以前(2009年)、長風呂しすぎてシャワーで脳貧血おこしてぶっ倒れたことがあります。
後ろ髪を引かれるようにジャグジーを出ました。

しめて時間は30分強。

シャワーを浴びて備え付けのドライヤーで髪を乾かし、着換えて外に出ました。

気温は12℃だったと思いますが、プールの後は体がポカポカと暖かく感じられるのです嬉しい〜
体温よりも低い水に浸かっていたせいでしょうか、水圧のせいでしょうか、運動のせいでしょうか?
よくわかりません。

とりあえず、プールは大満足でした。
これからも時々行きたいと思ったのですが………………。

明日から室蘭はずっと最高気温は4〜8℃、最低気温は0〜3℃わぉ

雪も降るようです。
果たして行けるのでしょうか。

クローズアップ現代「あなたの飲酒 大丈夫?」増えるアルコール依存症患者

酔いつぶれ(共感)

一昨日のNHKクローズアップ現代はアルコール依存症がテーマでした。

今さら書くまでもないのですが、私はお酒が大好きです。
ずっとこれからもお酒を美味しく楽しみたいと思っています。

だからこそ何としても「アルコール依存症」や「アルコール関連疾患」にはなりたくありません。

増えているらしい

アル中予備軍?

アルコール依存症者の数は増えていて

昨年厚生労働省の研究班が無作為に選んだ全国の4000人余りを対象に飲酒の習慣などについて聞き取り調査を行いました。
その結果、飲酒をやめることができないアルコール依存症の患者は推計で全国で109万人と、この10年間で29万人増加して初めて100万人を超えたことが分かりました。

とのこと。
(参照元:アルコール依存症患者 初の100万人超 NHKニュース)(別ウインドー)

さらに一日に日本酒で3合以上飲む「多量飲酒者」はその10倍近くいるそうです。
私はここにすっぽり入りますね。

私はアル中?

アル中の要件

番組で紹介されていたアルコール依存症の診断基準は上の6つでした。
このうち3項目が、過去1年の間に同時に起きたり繰り返し起きた場合に、アルコール依存症と診断するそうです。

一つずつ自分にあてはめてみました

1)飲酒への強い欲求

どんな状況においても、飲みたいという気持ちが出てくるような、強い欲求。

 →これはほとんど私はありません。
  仕事で疲れてくると「あー、帰ってカツオで一杯やりたいなー」などとは思いますが。

2)飲酒量 コントロール困難

お酒のコントロールがうまくできない。
例えば2、3合の日本酒を、数時間置きにずっと飲み続けて、体がいつも、アルコールが体にあるような状況。

 →私はある程度飲むと、楽しくて気持良くて「あと一杯!」といった状態になってしまいます。
  そして記憶なくなります。微妙です。

3)離脱症状

脳が興奮すると、自律神経が活発になって、手が震えるとか、汗が出るとか、心臓がバクバクするとか、場合によっては眠れないとか

 →よく自律神経興奮して暑さで爆発します。でもこれは年齢の問題のような気が…。
  お酒を飲まないと眠れませんが、不眠症は若い頃からずっとです。

4)耐性が上昇

 →うん、たぶん上昇していると思います。ビンゴ。

5)飲酒中心の生活

 →パソコン中心の生活です。

6)有害とわかっていて飲酒

 →最近じわじわと肝機能の値が悪くなってきました。この状態でも減らしたり止めたり出来なかったらこれですね。

つまり、たとえ量が少なくても、飲酒を自分の意志でコントロール出来なくなったらアルコール依存症のようです。

脳への影響

前頭葉が萎縮

アルコールの体への影響で良く言われるのは「肝障害」だと思います。

しかし実は50才を過ぎると、アルコール依存症者で肝機能に重い障害がある人は少なくなるそうです。
なぜか…。
それは亡くなってしまうからです。

アルコール依存症者の平均寿命は50才代前半。

亡くなった有名人
春一番さん  47才
美空ひばりさん52才
中島らもさん 52才
石原裕次郎さん53才
羽田健太郎さん58才

50代まで肝臓がもった人に増えてくるのが「脳の萎縮」です。

これを称して、前者を「肝臓組」後者を「頭組」と呼ぶことがあるそうです。

番組でも脳の萎縮が紹介されていました。
特に前頭葉は「飲酒欲求を抑える」機能があるので、そこが萎縮するとお酒を抑えることがますます困難になるようです。

しかし脳の萎縮はお酒の量に比例するわけではなく、個人差があるともある本に書かれていました。

一度なったら一生断酒

140618_alcohol_5

一度アルコール依存症になってしまったら一生一滴もお酒を飲んではいけません。

「え、そんな…」

と思いますがそうなのだそうです。
これは意志の問題ではなく、少しでもお酒が入ると脳が反応してしまい、一気に次の飲酒に突き進んでしまうから。

そもそも「ある程度飲む」というコントロールが出来ないのがアルコール依存症なのですね。
アルコール依存症は「治る」ということはなく「断酒を続ける」ことしか出来ないのです。

これはかなり怖いです。
大好きなお酒を一生飲めないなんて。

糖尿病も原則治らないので、一度発症してしまったら一生治療や食事制限を続けなくてはいけないのと似ていますね。
予防がなにより大切です。

そもそもアルコールは酔うには不合理

肝臓

最後に私がいつも心していることをご紹介します。

なんとなく、アルコールを飲むとすぐに血中に入って酔いが回るような印象がありますが、それは全然違います。

飲んだお酒に含まれるエタノール(エチルアルコール)は、小腸や胃などからほぼ100%体内に吸収されます。
次に肝臓に移行し、肝臓がこの「毒物」を必死に分解しようとします。

そして肝臓を痛めつけ、それでも分解しきれなかった「とりこぼし」がやっと血中に入って「酔い」に貢献するのですね。
つまりもし肝臓で「完全」に分解されてしまったら「全然酔わない」わけです。
食べ過ぎて消化しきれずに「下痢」するようなイメージです。

余談:飲めない人がだんだん強くなるのは?
口から飲んだ薬も多くの場合はまず肝臓で分解され、分解され残った分が血中に出て行きます。
実はお酒に弱い人がだんだん強くなるのはこの「薬を分解する仕組」みを使ってアルコールを分解しているからなのです。
こちらの仕組み「鍛える」ことが出来るのですね。

「酔う」ために「飲む」のだったら、あまりにも不合理です。

こう思うと、お酒はあくまでもお料理などと一緒に、楽しく味わわなくてはいけないと思うのでした。

まだまだ私はあと30年以上お酒もお料理も楽しみたいと願っています。

ここまでお読み頂きありがとうございました。

※写真はクローズアップ現代からいただきました。
クローズアップ現代の公式サイト(別ウインドー)では7分半ほどのこの番組動画を観ることが出来ます。

▼よろしかったらこちらもどうぞ

「酒好き」と「アルコール依存症」の境界とは?
「休肝日」って医学的に意味があるの?論文読んでみました
節酒、今度こそなんとか続けたい3つの理由
「節酒の本」を読み、自分の飲み方を再考してみました
1か月の節酒の後、肝機能や尿酸はどうなったか

▼よろしかったら下のアンケートにご協力ください

カビ屋敷からの生還…それは銀から始まった

140511_kabi.jpg

これからの梅雨の時期、気になるのがカビです。
私が以前苦労したのは、お風呂場の目地に生えるしつこいカビでした。

お風呂からあがるときは毎回壁や床を拭き上げていたにもかかわらず…、すぐに赤い奴や黒い奴が出て来るのでした。
数十万円かけて風呂ユニットごと交換しようと思っていたときに出会ったのが「ルック おふろの防カビくん煙剤」です。

これを試してみたところ、ほんとに見事にカビが生えなくなりました。
床や壁がびちょびちょの状態にしていても大丈夫になったのです。
とても驚き、数十万円は酒代と化したのでした。

天井の胞子が原因

実はどんなに頑張ってカビ取りをしてもカビが無くならないのは、風呂場の天井などに目に見えない胞子(種)があって、それが降ってくるからなのだそうです。
そいつをやっつけるのが「銀イオン」です。

「銀イオン」…マイナスイオンのような怪しい響きがあります。
それに銀のような高価なものがこんなに安いわけがないじゃないですか。

でも調べてみると、

銀イオンは各種のバクテリアの細胞の中に浸入してバクテリアの細胞遺伝子の分離をブロッキングして死滅させます。
銀イオン水は、他の方法と比較すると、低い銀イオン濃度で殺菌効果が認めれています。
微生物には毒性を示すが、人や動物にとっては安全性が極めて高い。

(参照元:銀イオンの知識)(別ウインドー)

のだそうです。
銀イオンありがとう。
今では月に一回この燻蒸をすることによって、メンテナンスフリー風呂を実現しています。

かつて我が家がカビ屋敷に

きゃー、カビ

風呂以外では、以前家中が「隠れ糖尿病」ならぬ「隠れカビ」に占領されたことがあります。
家に帰ると、なんだかかび臭い…。
しかし原因がわからない。

鼻腔に全神経を集中させて家中を探索すること10時間(うそ)。

壁と接しているタンスの裏側にびっしりとカビが生えていました。
ひえぇぇ〜。

タンス以外も、大きな石をどけると虫たちが出て来るように、隠れた場所に次々とカビが見つかりました。
まさに胞子の中で暮らしていたわけです。

またもや銀さんに助けられました

拭き掃除もしましたが、再びカビが生えるのを防いでくれたのが「黴取改革」というスプレーでした。
実はこれも銀イオン。

少々カビが残っていてもこいつを「シュシュ」と吹きかけておけばカビは消えて、その後ほとんど生えることはなくなりました。
冬場のガスストーブを電気エアコンに変えたことも大きかったかもしれません。

しかし銀イオンパワーすごいです。

カビを見かけたら「シュ」。
Cさんの靴下にも「シュ」。

カビにお悩みの方は是非お試しあれ〜。

健康診断の基準値はどこまであてになるの?そもそも決め方は?

blood_0.gifこんにちは、モカです。

最近たいした食生活をしていないので、グルメブログ出来ません。あやまり
よろしかったら、しばし健康談議にお付き合い下さい。

先日「人間ドック学会」などが、

「男性の中性脂肪や男女のLDL(悪玉)コレステロールの上限を大幅に緩和する」

と発表したそうです。
(参照元:男性の中性脂肪、高くても「健康」人間ドック学会など新基準値公表 – MSN産経ニュース別ウインドー

オタクコーナー


そもそも正常値ってどうやって決めるの?

blood_3.jpg

たぶん多くの人が健康診断のたびに「正常値に収まっていれば大丈夫」と何の疑問もなく思っているのではないでしょうか。

私もそうです。
空腹時血糖値の上限は119mg/dlとかね。

しかし!この「正常値様」を決めるのは実はかなり難しいことで、あまり科学的でない場合もあるようです。わぉ

私は正常値というのは、たくさんの人を長い間観察し、検査値と病気の関連を調べて決めるのだと思っていました。

でも今回の決め方は全然違いました。

平成23年に人間ドックを受けた150万人から最終的に選び出された超健康人(スーパーノーマル人)(30歳〜64歳)の約1万〜1万5 千人の個々の検査値から基準範囲を求めた

のだそうです。(一部文章変更)(参照元:新たな健診の基本検査の基準範囲日本人間ドック学会と健保連による 150 万人のメガスタディー別ウインドー

ちなみに私は「飲酒1合/日未満」という条件を満たしていないので、超健康人からは落ちてしまいました。ぐったり

つまり今回の決定は

現時点で超健康なんだからそれが正常値でしょう

という理屈のようです。

へーーー、そうなんだ。
うーん、何か腑に落ちません。クルクル
でも今健康でも今後はわからないじゃないの?

そう思っていたら、最後の方に

今回のいわゆる健康人のデータを 5〜10 年間追跡調査を行い、基準範囲の妥当性を検討する必要がある。

(同上)と書かれてありました。

なるほど。
うーん、でもやはり。クルクル

ちなみに今回の基準値はあくまでも健康な人の場合。
糖尿病や高血圧などの危険因子を持っている人はもっと低い値になるようです。

検査値によって医療は変わる

基準値が変わると何が起きるでしょう。

お医者さんは基準値を超えたら薬などの治療を始める場合が多いと思います。

穿った見方をすれば

  • 基準値が厳しくなれば製薬会社が儲かる
  • 基準値が緩くなれば国民医療費が減る

そんな意向が入っていないことを信じたいですが。

いずれにせよ、正常値は目安であって、あまり過信するのは良くないのかなと思いました。
病気せずに楽しく美味しく健康にいきたいですね。嬉しい〜

塩と血圧は関係ない?頑張って減塩しても高血圧は下がらない?食塩感受性とその治療の可能性

salt_0.jpg

高血圧の人がまずお医者さんから言われるのは「減塩」ではないでしょうか。

でも、実は減塩をしたときに血圧が下がる人と、下がらない人がいることをご存じでしょうか。
しかも、なんと日本人では半分は後者らしいのです。

今回のまとめ

  • 食塩で血圧が上がりやすい人と上がりにくい人がいる
  • 日本人で上がりにくいタイプが半分以上いる
  • 上がりにくい人が減塩をしても血圧はあまり下がらない
  • 現状ではどちらのタイプかの検査が難しいし食塩は血圧以外にも悪影響があるので、一律の減塩を勧めている
  • 最近になってこのメカニズムがわかり、上がりやすい人を上がりにくく出来る可能性が出てきた

※ナトリウムなどではなく「食塩」で表記を統一してあります。

食塩で血圧が上がる人と上がらない人がいる

食塩を多く摂って血液中の塩分濃度が上がると、それを薄めようとして血液の量が増え、血圧が高まります。
これが基本的な「食塩で血圧が上がる」仕組みです。

しかし

すべての人が食塩をとると血圧が上がり、減塩すると血圧が下がるというわけではないのです。食塩の摂取量によって血圧が変動する、食塩感受性のある人と食塩感受性のない人がいるのです。
(中略)日本人の多くは後者であり、塩感受性のある人は約2割
(中略)欧米では、すべての人に減塩を勧めるのではなく、食塩感受性の人だけに勧めるべきであるという考え方が強くなってきました

なのだそうです。(1)

solt_1_graph.gif

なるほどこれを見ると、確かに日本人は少なくも半分は「食塩非感受性」ということになります。(1)

solt_2_graph_2.gif

このグラフ(3)を見ると…

1) 正常チーム:

食塩を摂っても摂らなくても血圧は正常範囲のまま。

2) 食塩感受性あり:

食塩を摂ることにより、血圧は上がる。
つまり減塩効果が期待できる。エルモ泣き

3) 食塩感受性なし:

食塩を摂っても摂らなくてもずっと高血圧。
減塩効果は期待出来ない。ぐったり
高血圧の原因は他にある。

ということがわかります。

でも日本では一律に減塩指導

じゃあ、なんで効果もない人まで減塩しなくちゃいけないのでしょう。
お塩は毎日の美味しい食生活で欠かせないものです。

厚生労働省のホームページでもこのことは認めているようです。
でも

かんたんに食塩感受性を測る方法はない。
胃ガンや心臓病などの原因になる。

ということで、一律の減塩を勧めているようですね。(2)

うん、基本的に減塩は大切なことなのですね。

食塩を体の中に保つ進化の仕組み

salt_4.jpg

最近になって、東大先端科学研究所の藤田敏郎教授らが、この食塩感受性のメカニズムを解明したそうです。

どういうことでしょう。

まずその前に、腎臓における「食塩の再吸収」の仕組みをご説明しますね。

食塩は人が生きてゆく上で非常に重要な物質です。

太古の昔、人間の祖先は海の中にいました。
そこでは周りにたくさんの食塩があったので、全然困ることはありませんでした。ハート

ところが、陸上に上がると状況は一変。
食塩が手に入りにくくなりました。

腎臓で食塩は排泄されます

salt_3_re_1.gif腎臓で食塩はおしっことして排泄されます。
最初のおしっこ(原尿)にはたくさんの食塩が含まれています。

でももったいないよね←現代ではいらんお世話

salt_3_re_2.gifしかし

「もったいない!」

とばかりに食塩を再回収する仕組みが進化の過程で発達したのです。
先日の糖の再吸収と全く同じですね。

ところが、現代社会になって食塩がいくらでも手に入るようになりました。
このため、食塩が高い状態が続いくこになってしまいまったのです。

あぁ、進化のバカ!エルモ大泣き

仕組みがわかり、治療の可能性も

ここで本題に戻ります。

研究の結果,

「食塩感受性チーム」は再吸収の力が強いのでせっせと食塩を再吸収してしまう。
「食塩非感受性チーム」は再吸収の力が弱いのでじゃんじゃん食塩を排出するので高血圧になりにくい。

ということがわかったそうです。(3)(4)
(すみません、引用ですがかなり意訳してあります)

ある意味高血圧になってしまう「食塩感受性チーム」の方が進化していると言えるのかもしれませんね(モカ私見)。

藤田教授らは、さらに

診断法、治療法を開発することで、食塩感受性を非感受性に変える介入が可能になると考えられる

(3)とまで言っています。

もう一度今回のお話をまとめると、

  • 「食塩非感受性チーム」の人達は、やみくもに減塩するよりも他の方法で高血圧対策をした方がいいかも。
  • 食塩感受性チームは新薬が出来れば高血圧がぐっと改善されるかも。

ということではないかと思います。

血圧を上げる要因は食塩以外にもたくさんあります

  • 肥満
  • 高血糖
  • 脂質異常
  • 運動不足
  • ストレス
  • 体質(遺伝素因)

などなど。

一回しかない人生。
自分に合った方法で健康を維持して、楽しくて美味しい毎日を送りたいと思います。

1)健常人を病人にする方法(3:血圧、追記) | 医学博士の健康ブログ | 株式会社 国際友好交易別ウインドー
2)高血圧を防ぐ食事|厚生労働省別ウインドー

3)塩分の過剰摂取と高血圧の関係(PDFファイル)別ウインドー
4) 教授挨拶 | 東京大学・先端科学技術研究センター 臨床エピジェネティクス講座別ウインドー

AEDは心臓を止めるもの?人の命を救いたい!正しい救急対応の方法

aed_1.jpg

先週末は、私の住んでいるマンションの防災訓練でした。
そこで、マンションに先日設置されたAEDの話題になりました。
(設置は私の提案です←ちょっと自慢すまん

しかし、実は私はこのAEDの正しい使い方を知りません。

これはやばいと思い、少し調べてみました。

AEDは止まった心臓には効果が無いらしい

aed_2.gifAEDは、近年増加傾向にある「突然死」の大きな原因の一つである「心室細動」(心臓がけいれんするような状態)から救う唯一の手段だそうです。

電気ショックと言うと「完全に止まった心臓を動かす」というイメージがあります。
しかし実際は、AEDは心臓のけいれん(心室細動)を止める装置であり、完全に止まった心臓に対処するものではないようです

AEDは、心臓が完全に停止する前の心臓が痙攣している状態から正常な心拍へ戻す機械です。完全に停止すれば電気ショックをしても効果がありません。そのため、AEDは心臓が完全に止まっていれば電気ショックの指示はだしません。

なるほど、そうだったのですね。

倒れている人を見つけたら

街角でも家の中でも、ある日突然倒れている人と遭遇することはこれからあるかもしれません。エルモブルー

倒れている人に出会ったら、まずは呼吸を確かめます

1) 正常な呼吸をしていない場合

この時にまず思い浮かべてもらいたいのは

AED、心臓マッサージ、人工呼吸がセット

ということです。
 ↓
まず「心臓マッサージ30回+人工呼吸2回」を繰り返す

ほんとに心臓マッサージ(胸骨圧迫)なんかをしていいのか心配です。
でも

仮に心停止でなかったとしても、胸骨圧迫によって、状態が悪化することはありません(倒れている人が嫌がるそぶりを見せたら中止します)

だそうです。
 ↓
2) AED到着

電気ショックの必要性があるかどうかはAEDが判断します。
それに従いましょう。
 ↓
3) 電気ショックをしてもしなくても「心臓マッサージ30回+人工呼吸2回」を繰り返す
 ↓
4) 救急隊が到着する、傷病者がうめくなどの反応を示すまで続ける

心臓マッサージは

  • 100回/分
  • 胸が5㎝沈む程度
  • 絶え間なく

という要領でやります。

上では最低限覚えておきたい要点のみ書きました。
詳しくは下記のサイトを是非ご覧ください。

一人の人生をもし助けることが出来れば、それは果てしなく大きなことです。
いざという時にしっかり対応出来るようにしたいと思います。

参照

消防庁(pdfファイル)別ウインドー
AEDを使った救命の仕方 | AEDで助かる命 | 公益法人 日本心臓財団別ウインドー
AEDに関するQ&A | 救命コム | AED・トレーニングマネキンレンタル・販売専門店別ウインドー

Translate »