Tag Archives: IT

3DVRゴーグル「VOX PLUS」購入。すごいすごい!

VRグラス

ジャイロセンサー付きスマホを買ったので、念願だった「3DVRゴーグル」(VOX PLUS)を買いましたエルモ泣き
アマゾンで2千円ほど。

カパッと開けて

カパッと開けて

まずはパカッとフタを開けますキョロキョロ

スマホをセット

スマホをセット

本体側に買ったばかりのCさんのスマホ(FREETEL RAIJIN FTJ162E)をセットします。
私のスマホ(ZenFone Go ‏ZB551KL)もきちんと収まりました。

ヘッドホンのプラグも差し込みます。

蓋を閉めます

蓋を閉めます

フタを閉めると、横からヘッドホンのコードが出るかたちになります。

見えてる見えてる

見えてる見えてる

覗いてみると、左右のレンズから映像が見えます。
わくわく

焦点距離調節

焦点距離調節

一番心配していたのは「ド老眼」の私でもピントが合うかどうか。

ピントは横のつまみでレンズとスマホの距離を調節して合わせます。
私は一番遠くにして、なんとかぎりぎりピントが合いましたエルモバンザイ

メガネも入りました

メガネも入りました

メガネも入りました。
これだとピントは問題ないのですが、フレームが顔に当たって少し痛いので、長時間つけているともしかしたら辛いかもしれません。

目の間隔調節

目の間隔調節

上部のダイヤルで目の間隔を調節します。
これで、左右の映像が「ピタッ」と重なり、美しい3D映像になるのです。

さあヴァーチャル体験です

360°&3Dアプリ

①アプリ動画(CG、3D、360°)

3D動画映像

②YouTubeなどの動画(実写またはCG、3D、ほとんどは360°ではない)

さあ準備は出来ました。
現在スマホで見られるヴァーチャルリアリティーのコンテンツとしては、おそらく

①アプリ動画(CG、3D、360°)
→頭の位置を変えると、映像もその向きに変わり、さらにヴァーチャル空間を歩き回ったりも出来ます。
②YouTubeなどの動画(実写またはCG、3D、ほとんどは360°ではない)
→以前からある3D映画と同じです。

①も面白いのですが、私は②の映像に圧倒されました。

目の前の巨大スクリーンで繰り広げられる立体映像と迫力サウンド。
そのリアリティーとダイナミズムはすごいですうさぎ
映像も美しい!
ちなみにこういう3D動画はジャイロセンサーは必要ないので、私のスマホでも同じように楽しめます。

問題なのは「ヴァーチャル空間」に没入してしまうことかもしれません。
もう3D映画館に行く必要はないのではないかと思いました。
夜中にお酒のグラスを傾けながらこんなのを観ていると、時間が経つのを忘れてしまいますわぉ

もっと便利に使うため、Bluetoothのリモコンを買いました。
くーー、これからが楽しみです。

by カエレバ

バスの「乗換案内システム」で室蘭自由自在!!

道南バス

室蘭に来てから、毎日の移動はもっぱら自家用車を使っていますmarch
買い物、行楽、通院、通学などなど、車ならばどこでもドアトゥードア。
荷物も持たなくていいし、雨の日も寒い日も暑い日も快適、上り坂だって楽々。
人ごみもないし、とても便利で快適です。

でもお酒を呑むときは運転出来ません。
そこで活用しているのが「バス」(道南バス)です。
ありがとう道南バス。
しかし道南バスは路線も多くて複雑なため、乗り換えがかなり難しいのです。

ところが、先日乗換案内の「ジョルダン」(別ウインドー)を使っていたら、道南バスでも乗り換え検索が出来ることがわかりました。
これはものすごく便利です。
ちなみに「NAVITIME」でも出来ます。

例えば小橋内から中島へ

小橋内から中島へ

例えば「小橋内」(おはしない)のバス停から、飲み屋の多い「中島1丁目」に行くにはどうしたらよいでしょう。
バスの直通便はありません。

一発で乗り換え案内

一発で乗り換え案内

今日の18時30分に到着する条件でジョルダンで検索したところ、一瞬で乗り換え便がわかりましたキョロキョロ
すごいです!

終バスだってわかります

終バスだってわかります

帰りの「終バス」も調べることが出来ました。
しかしこの条件だと乗り換え時に「38分」待つことになりますクルクル
これは要注意。
冬場はかなり寒そう。
ちょっと長いので、最初のバスで出来るだけ行けるところまで行き(「中央町」や「室蘭観光協会前」あたり)、そこからタクシーにするのが賢明かもしれません。

バス停の調べ方

バス停の調べ方

ところで、目的地近くの「バス停」を調べるにはどうしたらよいでしょう。
「Google」「Yahoo!」「goo」「マピオン」といった大手の地図ではバス停名は載っていませんが、「オープンストリートマップ」(OSM)(別ウインドー)ならば載っていました。
OSMはみんなで作る地図で、これらのバス停もボランティアの人達がこつこつと入力してきたのです。

これは無理でしょう

これは無理でしょう

さらに、もっと行きにくそうな場所で乗り換え検索をしてみました。
目的地は、室蘭港をはさんだ「港北町1丁目」。
ここはさすがに無理でしょう…。

なんと一回の乗り換えで行けます

なんと一回の乗り換えで行けます

と思ったら、なんと一回の乗り換えで行くことが出来ました。
驚きました。

この乗換案内を使ってみて、道南バスが走っている場所にどこでも自由に行ける気がしてきました踊り
地元の人たちもそうですが、室蘭に観光やビジネスで来た人達にも是非これを使って、室蘭をもっと見てもらいたいと思います。

もっとバスを使ってあちこち(呑みに)行くぞーーー!!

iPhoneアプリ
Androidアプリ

アップル信者の私が、Androidタブレット(Huawei MediaPad T2 10.0 Pro)買ってしまいました

Huawei FDR-A01W-BLACK ブラック MediaPad T2 10.0 Pro

25年前からMacintoshを使い始め、スマホはiPhone3GS、iPhone5、タブレットは初代iPad、iPad3、iPad miniを使い、家中の家電製品や家具にリンゴマークのシールを貼るほどの「アップル信者」の私。

しかし1年半ほどまえにスマホを「Android」(イオンスマホ)にしました。
ああ、あんなにあなたが好きだったのに。
だってiPhone高いんだもんエルモ大泣き
さらに先日はAndroidスマホを「ZenFone」に買い替え、すっかりAndroidな人になってしまいましたすまん

そして、さらに先日Androidタブレットを買ってしまいましたわぉ
「Huawei」の「MediaPad T2 10.0 Pro」。

こりゃ快適

こりゃ快適

価格は2万円代半ばでした。

安い!

しかしこれがなかなか快適なのです。
画面も10インチで、サクサクと気持良く動きますキョロキョロ

今の一面

160721_tablet_4

これが一面です。
例によって初期設定でGoogleのアカウントでログインしたら、スマホ(ZenFone Go)でダウンロードしたアプリ達が自動的にダウンロードされました。

よく使う

・Gmail
・feedly
・Chrome
・Facebook
・Evernote

は一番下に固定しています。

電子書籍/PDFリーダーチーム

電子書籍/PDFリーダーチーム

タブレットでは、電子書籍やPDFを見ることも多いので、とりあえずこれだけ揃えました。

大量に取り込んだ本(PDF)はSideBooksで閲覧

大量に取り込んだ本(PDF)はSidebooksで閲覧

室蘭に来る前に、500冊以上の本はスキャナーでPDFにしてしまいました(マンガが多いですね汗4
自炊電子書籍を読むのは、iOSでは「i文庫」を使っていましたが、Androidでは「SideBooks」(無料)にしています。

SideBooks

画面が大きいので読みやすいです

画面が大きいので読みやすいです

画面サイズも大きく、マンガを読むのも快適。
もちろんマンガ以外も快適です。

Android端末は補助記憶装置として「SDカード」が使えるので、iPhoneやiPadなどと違って、容量を気にしなくていいのがいいですね。

日本語入力はやはりATOK

日本語入力はやはりATOK

iOSと比べてAndroidが勝ることの一つに「日本語入力」があります。
iOSと比べて、カーソル移動キーや、数字キーがあるだけでもぐっと使いやすいです。
そして「ATOK」(有料)ではパソコンで長年鍛えてきたユーザー辞書を移植することが出来ました。

ATOK

ちなみに、文章入力は「Simplenote」を使っています。
Windows、Mac、iOS、Androidに対応しており、書いたそばから同期してくれます。

Simplenote

写真や動画はQuickPic

写真や動画はQuickPic

写真や動画は「QuickPic」(無料)を使っています。

QuickPic

不便な所

買ってから、室内はもとより、バッグに入れてあちこち持ち歩いています。
やはりスマホに比べて、閲覧も入力も楽です(ちょっと重いけど)。

少し不便に感じるのは

①テザリングがどうやら「Bluetooth」が使えない(Wi-Fiはバッチリ使えます)
②「AppleMusic」が対応していない(その後工夫したら使えるようになりましたこちら(同一ウインドー))
③「マルチユーザー」が使えない(Cさんと共用にしようと思っていました)

でしょうか。
また、先日買った「ZenFone GO」もこのタブレットも「ジャイロセンサー」がついていません。
そのため「ポケモンGO」もARモードは使えず、最近話題のVRアプリも使えません。
そのあたりに気をつければ、安くて実用的なタブレットなのではないかと思います。

Evernoteが2台までしか使えなくなる!→観念して有料版にアップグレード

観念してアップグレード

毎日ネットを使っていて、外国企業のクラウドサービスやSNS、ネットショッピングにすっかり依存してしまっています汗4
Google、Evernote、Dropbox、Apple music、Facebook、Twitter、flickr、Feedly、Amazonなどなど。

多くのサービスは無料なのですが、ここに来て「Evernote」が、有料プランの値上げと、無料プランでの利用出来る端末の台数制限を発表しました。
「Evernote」というのは、文章、画像、音声など様々な情報を登録し、さらに複数の端末に同期してくれるアプリです。
私は様々な情報をここに入れて使っており、今やなくてはならない存在なのです。

私は
①Mac Pro(デスクトップ)
②MacBookAir(ノート)
③Androidスマホ
④Androidタブレット

の「4台」で使っていますが、今後無料プランでは「2台」までしか使えないというのですぐったり

少し迷ったのですが、やはりこれはなくてはならないものであり、この有料化によってさらに使いやすくなったり、セキュリティ対策が充実することを期待して有料プランにすることにしました。

とりあえず半額で一年

とりあえず半額で一年

プランには3つあります。

・ベーシック:無料
・プラス:3,100円/年
・プレミアム:5,200円/年

今だけ最高級の「梅」(プレミアム)が半額ということで、それにしてみました。

プレミアムな私(ちょっとうれしい)

プレミアムな私(ちょっとうれしい)

クレジットカードでプレミアム権を購入すると、表示も「Basic」から「Premium」になりましたキョロキョロ
なんとなく自尊心をくすぐられます。

でも私の使い方では「プラス」で十分。
一年後にはダウングレードしようと思っています。

今夜の献立の推薦?

今夜の献立の推薦?

アップグレードした後、ChromeでGoogle検索すると何やらEvernoteの表示が出るようになりました。
「献立」で検索したら、右下に「にんにく丸ごとスタミナ炒め」という表示が。

なんだこりゃ?
その日の夕食のお勧めなのかしら。

この機会に、有料版の活用法をいろいろ模索してみようと思っています。
もっと様々な情報を全てEvernoteに入れてしまおうか、とも思うのですが、あまりに依存すると何かあったときが怖いです。
それは他のサービスも同じこと。

ここまでお読み頂きありがとうございました。

Androidスマホを「Zenfone Go(ZB551KL)」に買い替えて超快適になりました

Zenfon go超満足

昨年末から一年半使ってきた「イオンスマホ」。
毎月の請求は私もCさんも1,800円ほどで済み、ほんとに家計を助けてくれています。

しかし使っている機種(alcatel idol2s)の遅さに耐えられなくなり、ついに最新のAndroidスマホをネットで買いました。
買ったのはASUS(エイスース)の「Zenfone Go(ZB551KL)」。
価格は2万円ちょっとです。

スマホ本体を自由に交換出来るのがSIMフリーの素晴らしいところ。
結果的に、交換して最高に快適になりましたエルモ泣き
もー、感激です。

さあ電源を入れますよ

ようこそGoogleでログイン

実は乗り換えはちょっと不安でした。
でも実際にやってみて、あまりにも簡単で拍子抜けしましたエルモブルー
技術はほんとに進歩しているんですね。

スマホ本体到着後、まずはSIMカードの移植はせずに、Wi-Fiで設定することにしました。
電源を入れ、Googleのアカウント情報を入れます。

あとはこれだけで旧スマホの環境を自動的に再現してくれました。
なんとオートマチック。

画面ロックの設定ロック画面での表示

「画面ロックを今すぐ設定」は是非やりましょう。
ロックされている状態から何らかのパスワードを入れないと使えないようにする設定ですね。

ロック画面でのプライバシー設定は、真ん中レベルでいいかな。

あっと言う間に完了

Google Driveもらえますあっと言う間に完了
増えていました

「Google Drive」を2年間100GB無料で使えるおまけもついていました。
Google Driveの容量を調べると、たしかに自動的に100GB増えていました。
今はDropbox(1TB)を年間1万円以上出して使っているけど実際は100GB程度しか使っていないので、こちらに乗り換えようと思っています。

というわけでで、ほんとにあっさり設定は終わりましたエルモバンザイ

アプリの配列などを調整

トップ一面トップ二面

旧機種でダウンロードしていたアプリは勝手にダウンロードされるので、それを並び替えました。
これがホーム画面の一面と二面です。

iOSもiPad miniで最新版を使っていますが、Androidの進化はすごいです。
アップル信者の私としてはくやしいのでしすがエルモ大泣き

SIMカード移植します

zen_1

さて、いよいよ核心の「SIMカード移植」です。
大丈夫かな。
まずは裏蓋を開けます。

カパッの儀式

カパッの儀式

ホッチキス取りをスマホのすき間に差し込み「パカッ」と開けます。
「毛ガニ」の甲羅を開ける要領ですね(違うか)。

さあSIMカード入れます

さあSIMカード入れます

旧スマホの「SIMカード」(マイクロSIM)をSIM1スロットに入れます。
ドキドキクルクル

しっくり収まりました

しっくり収まりました

うまく収まりました。

マイクロSDカードもそのまま入れます

マイクロSDカードもそのまま入れます

さらに、旧スマホで使っていた「マイクロSDカード」もそのまま入れました。
結果、データはなんとそのまま使えました

バッテリ交換も簡単さ

バッテリ交換も簡単さ

「バッテリー」は簡単に取り外せます。
Amazonでも3千円ちょっとで売っていました。
いざという時の予備として便利だと思います。

電源を入れると

電源を入れるとこれで完了!

SIMカードを入れて電源を入れると、PINを要求されます。
数字を入力し、SIM1を指定するだけで、あっと言う間にLETが使えるようになりましたわぉ

テザリングは「USB」「Wi-Fi」「Bluetooth」の3種類OK。
SMSも連絡先も今まで通り使えます。

正直言って、2万円ちょっとでこんなに快適なスマホが手に入るとは思っていませんでした。
Android恐るべし。
アップル頑張ってください。

ともあれ、快適なスマホ環境になって大満足なのでした。

ここまでお読み頂きありがとうございました。

【秘技】Windows10への強制アップグレード阻止5パターン

4_1

先日「Windows10の強制アップグレードを阻止方法」についてちょこっとブログに書きました。
これがちょっとうけたので、私が遭遇したパターンとその阻止方法をまとめてみます。

ちなみにWindows10への無償アップグレードは7月28日までだそうです。
セキュリティー対策やソフトの非対応などでアップグレードしたくない人も少なくないと思います。

まずは突然こんな画面が出た場合わぉ
あまり目立たない「時刻を指定」をクリック。

4_2

アップグレードしたくないけど、とりあえず適当に日時を指定します。

4_3

アップグレードの日時がセットされるのですが、ここで「根絶」しなければいけません。
アップグレードの予定を変更または取り消し」をクリック!

4_4

ここでやっと「取り消し」の表示が出るのでそこをクリック。

4_5

はい、さよなら〜よろしく~

パターン2

5_1

お次は、いきなりカウントダウンが始まるケースですエルモブルー
時限爆弾かーー、おまえは。
ひるまず「後で実行する」をクリック。

5_2

適当に「何時間後」を指定して「予定の変更」をクリック。

5_3

ここでやっと「取り消し」の表示が出るのでそこをクリック。

5_4

はい、さよなら〜よろしく~

パターン3

2_1

まだあります。
こんな表示だったら「ここ」をクリックします。
目立たないですねークルクル

2_2

ここでやっと「取り消し」の表示が出るのでそこをクリック。
もーいや。

2_3

はい、さよならさよなら〜よろしく~

パターン4

3_1

これは一番「おとなしい」パターンです。
これくらいおしとやかでありたい>自分。
やさしく「予定の変更」をクリック。

3_2

あっさりと取り消しの表示が出たので、そこをクリック。

3_3

あっけなく消えてくれました。
「I’ll be back.」なんて言わないでね。

パターン5

1_1

最後は表示はないけど、こちらから攻め込むパターンです。
タスクバーの「Windows10マーク」をクリック。

ちなみにまだこのマークが無い「Windows10のターゲットになっていない初々しいパソコンもあります」。

1_2

左上の「三本線マーク」をクリック。
おまえはアディダスか。

1_3

確認の表示」をクリック。
ここまで来ると、ほとんど「裏技」ですね。

1_4

「アップグレードを予約しました」
なんて強気で言ってきますが「予約の取り消し」をクリック。

1_5

しつこい!

1_6

はい、サヨナラ〜元気""

以上、ご参考になれば幸いですガチャピンムック

Apple Music始めました → こりゃすごい

Apple Music

始まったばかりの「Apple Music」を使い始めたのですが、これがもーほんとにすごいのです。

100万曲あるとは聞いていましたが、国内国外のありとあらゆるアーティストが網羅されている感があります。
聴きたい曲があれば、検索してすぐに聴くことが出来、さらに自分のプレイリストに入れたり、ダウンロードも可能です。
3ヶ月後に無料期間が切れたときの自動更新は止めてありますが、たぶん使い続けると思います。

私はMacのiTunesで普段聴いているのですが、iPhoneやiPadなどならばiCloud経由で同じ環境にシンクロすることも出来ます。
うーん、Androidスマホで満足していたのですが、はじめてiPhoneの方がいいと思いました。

Cさんもイオンスマホに乗り換え、快適&格安スマホ生活に

今までの契約

懸案だったCさんの「ドコモから格安スマホ」への乗換が完了しましたエルモ泣き
手続きは簡単。
毎月の費用も大幅に減り、機能的にも問題なくCさんは毎日快適に使っています。

今まではCさんは

・ドコモガラケー
・ドコモタブレット

を使っていました。
両方ともドコモの通信契約があり、合わせて毎月「1万2千円以上」の請求が来ていましたひぇ

しかし実際は通話はほとんどせず、ネットもタブレットでちょこちょこやるくらいでした。
なんともったいない!

格安スマホにすると

格安スマホにすると

これを格安スマホに切り換え、大幅に費用を削減するのです。
格安スマホはいろいろありますが、

・安い
・自分も使って満足している
・近くにイオンがある

という理由で「イオンスマホ」にしました。

今回買った「京セラS301」の場合

・音声通話機能(通話料は別)
・毎月6GBまでのLTE通信

が使えて月額「1,782円」(税込)。
通話はもともとほとんど使わないし、LINEやスカイプを使えば月に100〜200円程度で済む予定です。

タブレットは通信機能はなくなりますが「テザリング機能」を使ってスマホと電波を繋げば何の問題もなくネット接続出来ます。
私もiPad miniはそうして使っています。

これ以外にかかるのはオプションの

・イオンスマホ安心パック(540円)
(単品だと、安心保証(270円)、電話サポート(324円)、セキュリティー(162円))

のみです。

つまり、スマホとタブレットの両方合わせて毎月「1,780円+通話料+オプション」で全部済んでしまうのですエルモ泣き

デメリットは
1)メールアドレスが変わる(BIGLOBEのメールアドレスがもらえます)
2)通信速度は大手より遅い場合が多い(ドコモの回線を使っているのでつながりやすさは変わらない)
3)話し放題がなくなるので、たくさん通話する人は要注意
でしょうか…。

まずはドコモを解約

ドコモ解約

手続きをご紹介しましょう。
まずはドコモで解約の手続きをしました。

今回はタブレットの解約があったのでドコモショップに行ったのですが、携帯やスマホだけの場合は電話だけで済むようです。
実際、私が「au iPhone」から「イオンスマホ」に乗り換えたときはそうでした。

解約の際に、電話番号を引き継ぐために「MNP予約番号」(数字10桁)を発行してもらいます。
これは15日間の有効期限があります。

私たちがここでかかったのは、転出事務費用「2,160円」と、違約金が「1万円ちょっと」(解約月でなかったのでエルモ大泣き)。
時間は10分ほどでしょうか。
引き留められるかと思ったら、いたってあっさりと解約出来ました。

ちなみにauはもっと慰留されるようです。
知り合いがauから格安スマホにしようとしたところ、いろいろ安いプランを提示され、結局auにとどまったとのこと。
解約手続きが書かれたウエブサイトも、auはかなりしつこく慰留していました汗4

各社の手続き用電話番号

ソフトバンク :※5533、0800-100-5533(無料)(9:00〜20:00)
au :0077-75470(無料)(9:00〜20:00)
ドコモ :151、0120-800-000(無料)(9:00〜20:00)

イオンスマホ契約

手続き開始

ドコモショップを出て、その足でイオンへウォーキング回る少女
イオンスマホの窓口の女性は、半年前に私が契約したのを覚えていてくれました。
うれしかったです。

スマホは現行の3機種の中で一番安い「京セラS301」を選択。
価格は「32,184円」(税込)。
店頭では一括払いのみで、ネット(イオンショップ)だと分割払いが可能です。

手続きに必要なのは「運転免許証(など)」「クレジットカード」「MNP予約番号」。
本来は転入事務費用「3,240円」(税込)がかかるのですが、キャンペーン中で無料でしたエルモバンザイ

申込書に必要事項を書込み、1時間ほど待って手続き完了。
スマホ本体をもらって帰りました。

実際に通話や通信が出来るようになるのは数日後に「SIMカード」が郵送されてから。
でも自宅のWi-Fiや他のスマホのテザリングを使ってインターネット接続は出来るので、アプリのダウンロードや設定は全部私がやってあげました。

ちなみにこの「京セラS301」は私が半年前に同じくらいの価格で買った「ALCATEL idol2s」よりサクサク動いて、とても快適。
うーん、悔しい〜ぐったり

SIMカード到着

SIMカード到着

そして4日後(3営業日後)にBIGLOBEから「SIMカードと書類」が送られてきましたエルモバンザイ

あとはSIMカードを入れるだけ

裏蓋を開けて

さあ、あとはSIMカードを入れるだけです。
まずは、カパっと裏蓋を開け、SIMカードを入れるところの蓋(ここ)を開けます。

SIMカードを切り出します

SIMカードをパキッと折って取り出します。

ホルダーに格納

ホルダーに格納し…。

倒して押し込みます

パタンと倒してちょっと押し込みます。

再起動

蓋をして、電源を入れると

SIMカードが挿入されました。
本機の再起動を行います。

という表示が出るので「OK」をタップ。

これだけであとは何もせずに使えるようになりました。

キャー完成!エルモバンザイ
次回は「テザリング」のやりかたをご紹介しますね。

ここまでお読み頂きありがとうございました。

▼関連記事:
アップル信者の私がiPhoneをやめてAndroidに乗り換えた理由
格安イオンスマホを半年使ってみました → 安い!満足!
Skype、LINE電話、050plusを徹底比較してみました

格安イオンスマホを半年使ってみました → 安い!満足!

イオン格安スマホ

ずっと使ってきたiPhoneをやめて、格安スマホの「イオンスマホ」を使い始めてから半年。
最初は少し不安があったのですが、今やすっかり馴染み、毎日満足して使っています。

先月の請求は1,854円

2,000円未満でOK

先月の請求額は税込みで「1,854円」。

これには電話代は入っていませんが、電話はスカイプLINE電話を使っているので、毎月の電話代は150円程度で済んでいます。
今回はちょっとだけ(70円)電話を使ってしまったので、これがなければ税込み「1,784円」の請求です。

つまり、電話代を合計しても月に2,000円未満。

以前の試算

以前のイオンスマホ導入時のブログ「アップル信者の私がiPhoneをやめてAndroidに乗り換えた理由」(別ウインドー)で、私は毎月の請求が「1,782円」と試算していたのですが、予定通りその額になっています(ユニバーサル2円は不覚でした)。

テザリングでタブレットやパソコンの通信もOK

テザリング素晴らしい

インターネットは毎月8GBも使えます。

ご存じのようにスマホには「テザリング機能」があるので、これを使ってタブレット(iPad mini)やノートパソコン(MacBookAir)のインターネットもこの「1,784円」の中でまかなってしまえるのです。

つまり、しつこいですが2,000円未満で

電話+(スマホ+タブレット+パソコン)の通信

がまかなえてしまうのです!奥さん!
すごいですエルモ泣き

安いから不便?

これだけ安いのだから不便なこともあるかと思うでしょう。
しかし私はそれはほとんど感じていません。

格安スマホの弱点として考えられるのは、

1)速度が遅い
2)AndroidはiOSよりも使いにくい
3)実店舗が少ないのでサポートが心配

などではないでしょうか。
一つずつご説明しましょう。

1)速度が遅い

実際に格安スマホで使っていて、速度の遅さを感じることはほぼありません。
ノートパソコンのテザリングも問題なく出来ています。

動画には力不足と言われていますが、私は観ています。
ただ、人が密集している場所では大手キャリアよりもだいぶ遅くなるようです。

docomoの電波を使っているのでつながりやすさは問題ありません。

2)AndroidなのでiOSよりも使いにくい

今回久しぶりにiOSからAndroidにしたのですが、その進化に驚きました。
以前は確かにAndroidは使いにくかったのですが、ずいぶん使いやすくなっていると思います。

iTunesとの同期やバックアップはやはりiOSの方が便利だと思います。
でも音楽の同期も「iSyncr」のようなアプリを使えば問題なく出来ています。

3)実店舗が少ないのでサポートが心配

実店舗が少ないのは事実です。
しかし実際に困ったことはほとんどありません。
月額300円の有料電話サポートもあります。

乗り換えるのは不安?

格安スマホの利用者は増えつつあるようですが、大手キャリアを使い続けている人が圧倒的に多いのが現状だと思います。

私が格安スマホの話をすると

「すごい!」

と感心を示す人も多いのですが、実際には

  • 大手が安心
  • 乗り換え方がわからない

などの理由で使い続けているようです。
分かります!すごくわかります。

大手は儲けすぎらしい

先日の週間ダイヤモンドでは、いかに大手が儲けすぎているかを明らかにしていました。
(参照元:格安スマホ隆盛の裏に“大手もうけ過ぎ”の構図あり|ダイヤモンド・オンライン)(別ウインドー)

テレビでもSMAPなどを使ってCMをたくさん流しています。
いったいどれだけ広告費がかかっているのかと思ってしまいます。
いい場所に店舗も多く、人件費もかかっています。

格安スマホはこのような「宣伝費」「土地代」「人件費」が少ないので安いのでしょう。

動画やゲームをたくさんやる人、電話での通話がとても多い人などは大手キャリアの方がいいと思います。
でも、多くの人にとっては格安スマホで十分に快適な電話や通信が出来るのではないかと思いました。

スマホも飛行機も格安でお財布に優しく過ごしたいと思います。
酒代を減らせと言われそうですがすまん

実はCさんは現在docomoのガラケーとタブレットを使っていて、毎月1万3千円も請求が来ています。
これを近いうちになんとかしたいと思っています。
これもまたリポートします。

ここまでお読み頂きありがとうございましたぺこぺこ

▼関連記事:
アップル信者の私がiPhoneをやめてAndroidに乗り換えた理由
Cさんもイオンスマホに乗り換え、快適&格安スマホ生活に
Skype、LINE電話、050plusを徹底比較してみました

【悲報】スマホにロックがかかってしまいました。解決には一週間必要?

PUKって何?

朝起きてスマホを見ると、バッテリーがあがってしまっていました。
まあ、これは酔っ払いの宿命で時々あることです。

問題はここからでした。

私が使っているAndroidのイオンスマホは、バッテリーがあがったり、再起動や機内モードから通常モードに戻る際「PINコード」の入力を求められます。
そして、なぜかこれがいつもなかなかうまく入らないのです。

※追記(160223)
その後原因がわかりました。
PINコードを入力中、入力した文字が一文字だけ毎回消えてしまっていましたエルモブルー
これに気づいてから大丈夫になりました。
これはPINコードの時だけでロック解除の時は起きません。

今朝も寝起きで入力していると、エラーが続き、なんと入力不可の状態になってしまいました。
出てきたメッセージは

「SIMカードはPUKでロックされています」

鬼の顔も三度まで?

PINコードの入力は3回が限度だったのです。
た…たった3回??

  • 二度あることは三度ある
  • 三度目の正直
  • 鬼の顔も三度まで
  • 居候三杯目にはそっと出し
  • 三度の飯より酒が好き

などと、古くから三回目には深い意味が込められていたと思います。
でも寝起きの二日酔いには三回は少なすぎました。

しかしこの「PUK」とは何でしょう。
プク?
調べてみると「PUK」はどうやら「Personal Unblocking Key」の略のようです。
しかしこれはどこで分かるのでしょうか??

ネットでいろいろ調べたらところ、イオンスマホのプロバイダであるBIGLOGEのテクニカルサポートに電話して教えてもらえばいいことがわかりました。

しかし電話しようにもその電話が使えないのです。
そこでパソコンのスカイプを使って、サポートに電話しました。
しかし電話してもなかなか繋がりません。
まさにチケットぴあ状態です。

まさかの一週間

40分ほどしてやっとつながり、PUK様を教えてもらおうと思ったところ

「発行までに一週間ほどかかります」

と言われました。
え!!
思わず「一週間ですか!」と絶句してしまいました。
サポートの方、すみません。

発行されたら私の電話に連絡が来るとのこと。
あの…すみません、その電話が使えないのですがエルモ大泣き

はい、全て私の自業自得なので、文句はみじんもありません。

でも、たった3回PINコードの入力ミスでこんなに大変なことになるとは驚きでした。
対応してくださった方と相談し、こちらからせっせとスカイプ連絡することになりました。

PINの入力はセキュリティー上とても大切だと思います。
これからは、PINの入力はもっと目をかっぴらいて、真剣に入力しないといけないと痛感しました。

皆様もこの状況になった是非お気を付けください。

ここまでお読み頂きありがとうございました。

Translate »