Tag Archives: カラスハモ

丸ごとカラスハモ初来訪!捌いて白焼きにしました

カラスハモ

北海道に来てから、一番感動した食材は「カラスハモ」だと思います。
プリプリの食感と上質な脂よだれ
蒲焼き、白焼き、そしてイタリアンでも。
ウナギや穴子に勝るとも劣らない美味しさです。

しかしいつもスーパーで買うのは捌かれた状態。
今日、室蘭の女友達から初めて「丸ごとのカラスハモ」を頂きました。
ありがとうございます。

ひぇーー

ひぇーー

見た目スゴイです。
この形相から「カラスハモ」という名前がついたのでしょうか。

怖いよー

怖いよー

かなり怖いですひぇ
夢に出そうです。

背骨を外すのがちょっと大変

背骨を外すのがちょっと大変

問題はこれを捌けるかどうか。
Cさんが出刃包丁をにぎり、私がヌルヌルとすべるカラスハモのボディーをおさえつけて解体開始!

頭を落とし、お腹を開いて内蔵を取り出します。
ちょっと大変だったのが、背骨を外すところ。
背骨の両脇から包丁を入れて、丁寧に外してゆきましたキョロキョロ
さすが普段から外科医ドラマを観ているだけあります。

見慣れた姿に

見慣れた姿に

そしていつもスーパーの鮮魚売り場で見かけるお姿にエルモバンザイ

日本酒につけて焼きます

日本酒につけて焼きます

解体でCさんはお疲れだったので、今夜はシンプルに「白焼き」にしました。
適当な大きさに切り、塩をふります。
出てきた水分をキッチンペーパーで拭き取り、10分ほど日本酒に漬け込み、愛用の電気ロースターで中火7分。

やばい!こりゃ旨い

やばい!こりゃ旨い

焼き上がった白焼きに柚子胡椒をつけて頂きました。

プリプリ

大きさは小ぶりだったのですが、プルンプルンのゼラチン質の食感と良質な脂が最高に美味しかったです。
これはたまらんばんばん

明日は残り半分が蒲焼きになる予定。

ホヤ塩辛入手、カラスハモ白焼きと最強肴コンビ

ホヤ塩辛入手

やってまいりました土曜日エルモ泣き

午前中は市民大学に参加してきました。
今日は「防災」がテーマで、4人一組で「HUG」という避難所運営シミュレーションゲームをやりました。

帰りがけのスーパーでは「試食フェア」をやっており、札幌の「たくみや」の珍味ブースをのぞいてみると、すぐにお店の女性が

「ホヤの塩辛ですか!」

と私に聞いてきました。
はいそうです(なんで分かったのでしょう??)
ということで100g(972円)を購入。

夕食は昨夜の「カラスハモ白焼き」と並べて「最強肴セット」になりました。
白焼きは昨夜焼いて冷蔵庫に入れて置いたものですが、レンジで温めれば今日も同じように美味しく頂けました。

ホヤ塩辛最高

ホヤ塩辛最高

ホヤの塩辛は、想像通りお酒にぴったり!
この香りがたまらんのです。

ひとつまみ口に入れて、そこに焼酎お湯割りをキューーーッと!

日本酒も間違いなく合うと思います。
合うと、政府、よよいのよい。

ちなみに「バクライ」はホヤとコノワタ(ナマコの内臓)で作る塩辛で、これとはちょっと違うみたいですね。

牛バラ肉焼肉

牛バラ肉焼肉

見切り品の「牛バラ肉」があったので、昨夜の上がり下がり焼肉に引き続き、二夜連続の牛肉ナイトです。
赤ワインで。

いつものみよしの

いつものみよしの

そして心の友「みよしの餃子」。
左上は、数え切れないほど様々な具材を混ぜ合わせて作った白ワイン用つまみ。
Cさんに聞いたのですが忘れてしまいました。

観たテレビは「頭脳王日本一決定戦」。
東大医学部、京大医学部とかのスーパー頭いい人達がすごかったです。
いやー、面白かったけど、私たちはお年寄り向けの「脳ベルSHOW」が丁度いいです汗4

またポルトガルに行きたくなりました

ポルトガル

寝る前には録画しておいた「チョイ住み in リスボン」を観ました。
先日コメントでえがお様に教えて頂いた番組です。

最近「もう外国旅行はいいかな」と思っていたのですが、この番組を観て、すごくまたポルトガルに行きたくなりました。
また行けたらうれしいです。
ポルトガル旅行記

カラスハモゲット(白焼きに)、サガリ焼肉、博多モツ鍋

カラスハモゲット

ここしばらくスーパーでたくさん「カラスハモ」を見かけます。
うれしい!
今日も中央町のARCSで、(好都合に)大きなカラスハモの上半身のみがパックになっているのをゲット。

これだけ大きいと脂がかなりのっているので、白焼きと一夜干しがいいと思います。

カラスハモ白焼き

カラスハモ白焼き

というわけで、10分ほど日本酒に漬け込み、電気ロースター中火で8分焼いて白焼きに元気""
「特売シュウマイ」も白菜と一緒に蒸してお皿に並べます。

白菜が甘くて妙に美味しかったです。
シウマイの旨みを吸ったのかな?

この弾力が最高

この弾力が最高

カラスハモは柚子胡椒をつけてシンプルに頂きます。
プルンプルンの食感と脂がうんまい。

サガリ焼肉

サガリ焼肉

「牛サガリ」が半額だったので購入。
醤油、おろしにんにく、玉ねぎ、白ごま、豆板醤などでつけこみ、フライパンで焼きました。

お安いのに美味しい

お安いのに美味しい

味付けが絶妙で、お肉の食感もしっかりあって美味しかったです。
赤ワイン進みます🍷

メインはモツ鍋

今日のメインは「モツ鍋」。
シマチョウ、キャベツ、ニラなどのセットが半額でした。

Cさんが作った自家製スープに具材を入れてゆきます。

メインはモツ鍋

モツから出た旨みが、味噌味と合わさって美味しかったです。

今日は朝から体調が悪く、昨夜の夜更かしを悔いたのですが、さらに夕方からは頭や喉も痛くなり、風邪を引いたことをさとりました。
そこで今夜はちょっとだけ図書館で借りた三国志(横山光輝)(3/30巻)を読んで、早々に寝床に向かいました。

三国志は面白いのですが、同じ様な名前の登場人物が非常に多く、混乱して読むのが辛くなってきました。

パイカ煮物、カラスハモイタリアーノ。昔が懐かしいのは、歳をとった証拠

夕食は

・パイカ煮物
・メンチカツ(昨夜の残り)
・白菜浅漬け(既製品)

やはりパイカのコリコリは美味しいです。

カラスハモイタリアーノ

・イタリアンカラスハモ炒め
・みよしの餃子
・サラダ

昔が懐かしい

食事をしながら観たのは、録画しておいた「クイズ!脳ベルSHOW」。
中高年向けの「脳トレ」クイズが楽しいです。

中でも昔のCMや出来事を扱ったコーナーが好きです。

最近昔のことをとても懐かしく感じます。
音楽、パソコンなど、熱中したことはことさらです。

「昔は良かった…」

わけでもないのしょうが、そう感じてしまうのは歳をとった証拠でしょう。
会わなくなった友達はどうしているかな。

ラジカセ、レコード

池袋で「大ラジカセ展」というのをやるそうです。
広報用の動画に出て来るラジカセがとても懐かしい!

音楽を聴くとき、いつもそこにラジカセがありました。
オープンリール、カセットテープ、MD、MP3など、メディアの変遷を体験出来たのも幸せなことだと思います。
(Lカセット、マイクロカセットなどもありましたね)

レコードでは曲順通りに聴いていたので、曲が終わると次の曲が自然に頭の中で鳴り始めたものです。
レコードってのは外周の方が単位時間当たりの情報量が多いので音がいいそうですね。

焼き鳥も一口目が大事だから、串の先の具を大きくしたり塩を強く振っているというのを読みました。
(参照元:焼鳥屋からの切なるお願い|ヤマゲタンのひとりゴト)(別ウインドー)

「ユーザーエクスペリエンス」(UX)というやつでしょうか。

こんなことを考えながら、夜中にお酒など飲んでいると、ついつい夜更かししてしまうのでした。

八角の刺身が旨い!カラスハモは2waysで

八角刺身

今日も10℃くらいまで気温も上がり、穏やかな一日でした。
近所を散歩すると、道ばたにたくさんゴミが落ちていて悲しくなりましたぐったり
レジ袋が破れて、中からゴミが散乱している場所もありました…。

今日はお刺身が食べたいと思い、COOPの鮮魚売り場で物色。
八角」が4柵で395円だったので連れて帰りました。

それをCさんがきれいに刺し盛りにしてくれました。
お疲れ様、ありがとう。

旨い!あま…

旨い!あま…

八角もハタハタ同様、北海道に来るまではほとんど面識がありませんでした。
しかしこれがたいそう美味しい魚なのです。

お刺身は、ほんのりと脂が乗って食感も良く、実に上品な旨みがありますよだれ
うーん実に「甘露」なり。
「甘い」と書いて「うまい」とも読むのですね。

カラスハモ(蒲焼き)

カラスハモ(蒲焼き)

中くらいの「カラスハモ」(580円)も買ってきました。
まずは「蒲焼き」で。
山椒の粉をかけて頂きます。

脂が乗って旨い!
皮とその下辺りの「ビヨーンビヨーン」とした弾力がまた心地よいのですペロペロ

カラスハモ(白焼き)

カラスハモ(白焼き)

そして「白焼き」。
日本酒に10分ほどつけて、電気ロースターで7分焼くだけ。
柚子胡椒や塩をつけていただきます。

焼酎お湯割りお代わり!飲むよー

鶏モモ肉MMC焼き

鶏モモ肉MMC焼き

そしてお肉料理は「鶏モモ肉MMC(マヨ、マスタード、チーズ)焼き」。
白ワインで頂きました。

テレビでは池上彰さんの番組を観ました。
知らないことばかりでとても面白いです。
でも国際問題や税制、政治などの話題になると、Cさんが熱く持論を主張しだすので、その度に箸と録画を止めてそれを聞くので、なかなか食事も番組も進みません。
私は複数のことを同時するのが苦手なので、Cさんと池上さんの両方を一時には聞けないのですぐったり
(それなのに、翌日にはCさんは忘れているのでした汗4

薬物依存の本

今夜はお酒は21時前にはやめ、カモミール茶を飲みながら「マーシーの薬物リハビリ日記」を読みました。
読みやすかったので、一気に一冊読んでしまいました。

芸能人の薬物による逮捕が報道されています。
なぜその人が薬物を始め、さらに止められなくなってしまうのか。
そして再び薬物をやらないためにはどうしたらよいのか。

その様なことを知る一冊だと思いました。

どでかカラスハモは白焼きに、特盛り自家製メンチカツは赤ワインで

カラスハモ裏

今日の最高気温は4.2℃、最低気温は-0.1℃。
風が強いと、青空がのぞいていても、ちらほらと細かい雪が舞っていたりします。
お山の方から飛ばされてきたのでしょうか。

買い物ではスーパーの駐車場から建物内に入るまでが寒いので、ダッシュして店内に転がり込みました。

鮮魚売り場にはたくさんの「カラスハモ」が!キョロキョロ
千円近くの「特大」から、300円台の「ミニ」まで。
我々は780円の「大」を購入。

それでもまな板の上に乗せるとその大きさに驚きましたわぉ

カラスハモ表

カラスハモ表

ひっくり返すとこんな感じ。
これが表側ですね。

ビヨンビヨン」と弾力性があるのが特徴で、そしてこれが旨さの源なのです。

白焼きで

白焼きで

かなり脂が乗っていそうだったので、今夜はシンプルに「白焼き」にしてみました。
カラスハモを一口大に切り、10分ほど酒にひたして、電気ロースター(中)で7〜8分ほど焼くだけ。

柚子胡椒をつけて

柚子胡椒をつけて

予想通り脂が乗り、ゼラチン質がプリンプリンで実に食感もよかったです。
焼酎のお湯割りに最高に合いますばんばん

これだけ大きいと骨が気になるので、1片につき5〜6本ほど手で引っこ抜きました。
しかし実はこの骨が旨い!
うそです。
根もハモありません。
これが言いたかっただけです。

メンチカツ特盛り

メンチカツ特盛り

そして今夜のメインディッシュは「自家製メンチカツエルモ泣き
ディッシュからあふれそうです。

隠れているメンチカツはいくつでしょう?
IQテストですか。

赤ワインを合わせます

赤ワインを合わせます

メンチカツは、頂き物の赤ワインと合わせました🍷
ありがとうございます。

止まらん

止まらん

メンチカツに使った「道産豚挽肉」はしばらく前に100グラム50円ほどで買い、冷凍庫に入れていたもの。
キャベツ&玉ねぎみじん切り、パルミジャーノレジャーノ、ナツメグ、クローブなどを加えてこね、小麦粉、卵、パン粉をつけて揚げました。

少し口の中に入れて旨みと香りを確認し、そこに赤ワインをキューッと。

旨い!

50円挽肉がこんなに美味しく返信するなんて。
結局、残ったのは1個だけ。
これも食べちゃいたかったのですが、なんとか箸を止めました。

深夜の一人タイム

食後は片付けをしてお風呂に入ります。
Cさんが寝床に入った後は「焼酎四季柑炭酸わり」を片手に、テレビも消して漫画「火の鳥」や福岡伸一さんの本を読んだり、ぼんやり考え事をしたりしていました。

一人だと寂しいくせに、この一人の静か時間もまた大切なのでした。

困るのは、全然眠くならないこと。
これでまた映画でも観だしたら朝まででも起きていそうだったので、

「眠れるかな」

と少し不安に思いながらも寝床に向かいました。
結局すぐ眠れましたが。

ここまでお読み頂きありがとうございました。

サンマ塩焼き、豚肩ロースの焼き豚、カラスハモの蒲焼き

サンマ塩焼き

大黒島にも行かず、冷たい雨が降る中でいじいじと一日過ごしました。

今日はスーパーのポイント10倍の日。
2,500円以上買うとポイントが10倍になるので、お酒、味噌、醤油、お茶などをこの日にまとめて買います。
ささやかな楽しみです。

今夜は「サンマ塩焼き」「肉鍋もどき」からスタート。
北海道のサンマも、そろそろ旬は終わりに近づいてきている気がします。

豚肩ロースの焼豚

豚肩ロースの焼豚

特売の「豚肩ロース肉」は、ノンフライヤーで焼き豚に。
カラシをちょっとつけて、キャベツと一緒に頂きます。
焼酎もいいけど、赤ワインも合います。

高値安定のきゅうりですが、今日は1本59円だったので3本購入。
大好きな「やみつきキュウリ」にしました。
キュウリを空手チョップで半殺しにし、
・すりおろしニンニク
・昆布塩
・ごま油
などであえます。

奥に見えるはぎんなん。
これでついに最後になってしまいました。
さよならぎんなん…。
楽しい時間をありがとう。

カラスハモの蒲焼き

カラスハモの蒲焼き

そして、今や定番になった「カラスハモの蒲焼き」。
なんど食べても美味しいです。

やっぱりビートルズが好き

アビーロード

夕食後は片付けをし、ソファから起き上がったCさんを寝床に誘導してエルモを抱かせて寝かしつけ、焼酎四季柑炭酸を持ってソファーに座ります。
観たのはビートルズのドキュメンタリー。

私がビートルズを聴きだしたのは、すでにビートルズが解散した後。
(「ずうとるび」はいましたが)

好きな曲はたくさんありますが、あえて選ぶならば「アビーロード」B面でしょうか。
ドキュメンタリーを観ていて感極まってしまいました。
ここで電気を消して、ヘッドホンでビートルズの音楽など聴きだしたら「朝までコース」になってしまうので、2時には寝床に向かいました。

ここまでお読み頂きありがとうございました。

カラスハモ蒲焼き、丸ごと一尾買った真鱈はアラ汁とソテーで

カラスハモ

ちょっと早い時間(と言っても9時半頃ですが)に買い物に行くと、CO-OPの鮮魚売り場にたくさんの「カラスハモ」が並んでいましたエルモ泣き
約千円の大きいのから、395円の小さいのまで、14尾くらいでしょうか。
今日はどれも「釧路産」です。

我々はちょっと高いですが、780円のを1尾購入。

「カラスハモ」と出会ってから1年7ヶ月。
最初はめったに店頭に並ばないカラスハモを見つける度に、強迫的にカゴに入れていました。
あまりにも立て続きに買いすぎて、食傷気味になったこともあります。
しかし、最近はシーズンになると安定して店頭に並ぶ気がします。

今夜もいつもの「蒲焼き」で頂きました。
山椒をたっぷりかけてねハート

この弾力と味

この弾力と味

もーほんと、このビヨンビヨンとした弾力のある歯ごたえと、旨みがたまりませんエルモ大泣き
そこに焼酎のお湯割りをくいっと。

タラのアラ汁、ハタハタ白子ソテー

タラのアラ汁、ハタハタ白子ソテー

CO-OPの鮮魚売り場では、真鱈も1尾680円で丸ごと購入。
鱈を丸ごと買うというのは以前では考えられませんでした。
しかしこれが旨いのです。

鱈のアラは「アラ汁」で頂きました。

味付けは塩だけ。
竹やは竿だけ。

これが最高のダシが出るのですょ。

CO-OPでは大きな「ハタハタ」も2尾415円で購入。
本体はベランダで風に揺れてもらい「白子」はソテーにしました。

チビチビとソテーを口に運び、白ワインをクイーーっと。

くにゅくにゅ

くにゅくにゅ

「アラ汁」の「アラ」は分解バラバラ状態なので、実に食べにくいです。
しかし、骨の間の美味しい部分を探すのはまるで「宝探し」。
プリプリ、クニュクニュ、ビロンビロン。
こんな食感が好きです。

タラはソテーにも

タラはソテーにも

タラの身は、オリーブオイルでソテーし、炒めたキノコやチーズを乗せました。
しかしこの辺りからお腹がいっぱいになってきました。

今日頂いた鱈はアラも身も半分。
残りは明日に持ち越されました。
半身340円…食べ応えあります。

テレビではプロ野球日本シリーズ「日ハム対広島」を観戦。
マツダスタジアムはカープファンで真っ赤になり、応援がすごかったです。
そして結局日ハムは負けてしまい、不機嫌な二人なのでした。

後片付けをして、22時頃からソファーに座って「一人テレビタイム」をしようとしたのですが、隣に座るCさんは目がランランとして元気です。

さては今日は昼間から飲んでいたので昼寝したのかな。

一緒に「ターミネーター3」を観ているうちにCさんは23時半に寝息をたてはじめました。
私はさらに「NHKスペシャル マネー・ワールド資本主義の未来(2)国家VS.超巨大企業」を観てから寝ました。
このシリーズ、なかなか面白いです。

ここまでお読み頂きありがとうございました。

かさ増しビーフシチュー、カラスハモイタリアーノ。Mac内部のお掃除

ビーフシチュー

南寄りの風が吹いて、寒さはいったん収まりました嬉しい~
しかし夕方からはバラバラと雨が。

夕食は「ビーフシチュー」から。
ビーフシチューの「中核部分」は頂き物。
これに「大根、舞茸、玉ねぎ、椎茸」などを加えてボリュームアップ。
「かさ増し」というやつですね。
「笠間市」は茨城県。
大根に味が浸みてとても美味しかったです。
赤ワインプリーズ🍷

カラスハモイタリアーノ

カラスハモイタリアーノ

昨日作って、全然箸がつかなかった「カラスハモのトマト炒め」。
昨夜の「バジル炒め」に続いてこれも実に美味しかったです。
白ワイン進みます。

クックパッド

カラスハモってイタリアンにも合うのですね。
「クックパッド」ではどんなレシピが出ているかと思って調べたら「カラスハモ」「イラコアナゴ」のどちらでもヒットしませんでしたわぉ
ほんとローカルな食材なのですね。
食べられる幸せ。

鮭フライアゲイン

鮭フライアゲイン

昨夜の残りの「鮭フライ」も美味しく頂きました。
多めに作って翌日に持ち越すと家事が楽ちんでうれしいです。

赤ワインのしみを白ワインで落とせるか

この動画驚きました。
赤ワインのしみはかなり手強く、なかなか落ちません。
まさか白ワインで「帳消し」になるとは!驚いた
今夜私は赤ワインと白ワインの両方を飲んだので、もしかして胃の中で「帳消し」になってるかも!

愛機MacProの掃除

Macのお掃除

だんだん寒くなり、冬の到来を感じてきました。
本格的に寒くなる前にと思い、愛機「MacPro Early2009」をベランダに出し、エアダスターで中の掃除をしました。
しばらく掃除をさぼっていたため、ファンなどの周りにはほこりがかなりたまっていましたわぉ
これじゃ冷却効率も落ちていたことでしょう。
夏前にやればよかった…すまん

このパソコンもかれこれ7年近く使っています。
SSDを入れたりメモリーをたくさん積んで、快適に動いています。

でもAppleはデスクトップのパソコンは
・Mac Mini:2014年10月より2年間
・Mac Pro:2013年12月より2年10ヶ月間
新製品が出ていません。
出るのはスマホやタブレットばかり。
パソコンもやっと聞こえてくるのはノートばかりです。
デスクトップはもう時代遅れなのでしょうか。

ここまでお読み頂きありがとうございました。

室蘭水族館今季最終日。カラスハモバジルソース、鮭フライ半身分。大量のシソの実はどうする

水族館最終日

今朝はだいぶ冷え込み、夢のように気持ちいい布団の中からなかなか出られませんでした。
「あー、無為な時間」
と思いながらも、あまりにも気持良いため1時間以上何もしないでぬくぬくしていましたすまん

今日は室蘭水族館の今季最終日。
11時過ぎに行くと、冷たい風の中、今季最後の浜焼きをやっていましたキョロキョロ
炭火焼きの網の上に乗っていた「タコ」はほんのわずか。
顔なじみになったスタッフのみなさんと挨拶をすると
「これでおしまいだよー。間に合ってよかったね」
と言われました。

今年もたくさん水族館を楽しませて頂きました。
ありがとうございますぺこぺこmarch

おしくらまんじゅう?

なんか楽しそう

水族館の魚たちともしばしお別れです。
管の中でギュウギュウ詰めになっているこの魚。
生きるために必要な習性なのでしょうが、寂しくなさそうで、ちょっと楽しそうに見えてしまいました。

浜焼きは自宅で

浜焼きは自宅で

浜焼き(タコ、氷下魚)は自宅で頂きました。
家で食べても美味しいけど、やはりまた水族館のテントの下で食べたい。
今からすでに春が恋しいですハート

カラスハモバジルソース

カラスハモバジルソース

夕食は「カラスハモーんバジルソース」からスタート。
バジル仕立てのカラスハモのイターリアンです。

最初にフライパンでカラスハモを素焼きして脂を落とし、オリーブオイルで野菜を炒めてカラスハモをもどし、バジルソースを加えたそうです。
「えー、カラスハモと馬汁ーー?」
と思ったのですが、食べてビックリ。
バジルの香りがぴったりでした。
白ワイン進みます白ワイン

メインは「鮭フライ」

メインは「鮭フライ」

今日のメインは「鮭フライ」。
大きな鮭の半身を全部揚げたので、かなりの量があります。
(結局半分位は明日にまわしました)

自家製タルタルソースで

自家製タルタルソースで

自家製タルタルソースをつけて頂きます。
鮭フライってほんとに美味しいですよだれ
北海道に来るまで知りませんでした。

野菜サラダ

野菜サラダ

フライには、たっぷりの生野菜を合わせます。

大量のシソの実150円

大量のシソの実150円

昨日、豊浦の道の駅で「シソの実」を買ってきました。
大きなザルに一杯分もあり、これで150円!エルモ泣き
Cさんは早々に20時にソファーで寝てしまったので、私は一人ヘッドホンで音楽を聴きながら、シソの実ほぐし作業にとりかかりました。

シソの実は先端から根元方向に指でしごくと簡単に外れました。

これをどうしましょう?

これをどうしましょう?

30分ほどかけて脱穀作業完了。
さて、この大量のシソの実をどうしましょう。
とりあえず水に一晩ひたしてあく抜きし、明日考えようと思っています。

ここまでお読み頂きありがとうございました。

Translate »