Tag Archives: ライフハック

バスの「乗換案内システム」で室蘭自由自在!!

道南バス

室蘭に来てから、毎日の移動はもっぱら自家用車を使っていますmarch
買い物、行楽、通院、通学などなど、車ならばどこでもドアトゥードア。
荷物も持たなくていいし、雨の日も寒い日も暑い日も快適、上り坂だって楽々。
人ごみもないし、とても便利で快適です。

でもお酒を呑むときは運転出来ません。
そこで活用しているのが「バス」(道南バス)です。
ありがとう道南バス。
しかし道南バスは路線も多くて複雑なため、乗り換えがかなり難しいのです。

ところが、先日乗換案内の「ジョルダン」(別ウインドー)を使っていたら、道南バスでも乗り換え検索が出来ることがわかりました。
これはものすごく便利です。
ちなみに「NAVITIME」でも出来ます。

例えば小橋内から中島へ

小橋内から中島へ

例えば「小橋内」(おはしない)のバス停から、飲み屋の多い「中島1丁目」に行くにはどうしたらよいでしょう。
バスの直通便はありません。

一発で乗り換え案内

一発で乗り換え案内

今日の18時30分に到着する条件でジョルダンで検索したところ、一瞬で乗り換え便がわかりましたキョロキョロ
すごいです!

終バスだってわかります

終バスだってわかります

帰りの「終バス」も調べることが出来ました。
しかしこの条件だと乗り換え時に「38分」待つことになりますクルクル
これは要注意。
冬場はかなり寒そう。
ちょっと長いので、最初のバスで出来るだけ行けるところまで行き(「中央町」や「室蘭観光協会前」あたり)、そこからタクシーにするのが賢明かもしれません。

バス停の調べ方

バス停の調べ方

ところで、目的地近くの「バス停」を調べるにはどうしたらよいでしょう。
「Google」「Yahoo!」「goo」「マピオン」といった大手の地図ではバス停名は載っていませんが、「オープンストリートマップ」(OSM)(別ウインドー)ならば載っていました。
OSMはみんなで作る地図で、これらのバス停もボランティアの人達がこつこつと入力してきたのです。

これは無理でしょう

これは無理でしょう

さらに、もっと行きにくそうな場所で乗り換え検索をしてみました。
目的地は、室蘭港をはさんだ「港北町1丁目」。
ここはさすがに無理でしょう…。

なんと一回の乗り換えで行けます

なんと一回の乗り換えで行けます

と思ったら、なんと一回の乗り換えで行くことが出来ました。
驚きました。

この乗換案内を使ってみて、道南バスが走っている場所にどこでも自由に行ける気がしてきました踊り
地元の人たちもそうですが、室蘭に観光やビジネスで来た人達にも是非これを使って、室蘭をもっと見てもらいたいと思います。

もっとバスを使ってあちこち(呑みに)行くぞーーー!!

iPhoneアプリ
Androidアプリ

低気圧性ヒステリー発生、家事分担を改めて見直してみました

低気圧

朝からいい天気の土曜日。
しかし私は起きたときから「耳鳴り」や「頭痛」がしていやな感じでした。
調べてみると、なるほど気圧が下がりつつあるようです低気圧
爆弾マーク出ています。
地合悪いです、下げ相場です。

そんな中、一人で洗濯や掃除などをしているうちに、イライラしてきました。
Cさんはいつものように二階の自室でコタツに入ってテレビで野球や競馬中継を観ています。

なんで私ばかりやらなくちゃいけないのよぉぉぉぉ……………………

Cさんは会社に行かなくなって時間はあるのに、家事は以前のまま。

そう思うとイライラはさらに募り、ヒステリー勃発秒読み状態になってきましたうさぎ
頭から白い湯気が。
噴火警戒レベルは「4」になり、住民に避難準備が呼びかけられます。

ううう、物を投げたい、壊したい(ちょっと投げましたが)。

取りあえずCさんに伝えてみよう

しかし、客観的に考えれば状況はいつも朗(ほが)らかに家事をやっている時と変わりありません。
つまり今イライラするのは「低気圧の影響」。

ドカドカと階段を上がり、コタツでくつろいでいるCさんのところに行って

「今すごくイライラして物を壊したくなってるので、家事をやってもらいたい。掃除機かけて!」

とお願いしました。
低気圧の件も伝えました汗4

ネットで話題になった家事分担チャート

家事分担チャート

先日、家事育児を「やっているつもり」の旦那へ見せた執念の分担図(別ウインドー)というのがネットでかなり話題になっていました。
育休から仕事に戻った妻が、夫が家事を分担してくれないので頭にきて家事分担をチャートにしたのです。

うんうん、とても共感します!

私たちの場合

家事分担

実は私も2年半ほど前に同じ様なのを作っていました。
家事分担について今考える(別ウインドー)

得てして「自分ばかりがぁぁ!」と思っているときは、思い込みもあるようです(認知の歪み)。
そこで客観的に状況を知るために、今回も同じものを作ってみました。

見てみると、2年半と状況はほぼ同じ。
今もやっぱり私の方が圧倒的に多い気がするのですが、認知の歪みでしょうかエルモ大泣き

でも、そう思いつつも、ついついやっちゃうんですよね。
基本的に好きなんです、Cさんのことも、Cさんの世話を焼くことも。

Cさんは最初は渋っていましたが、その後掃除機をかけてくれていました。
ありがとうね撫で撫で

その後気圧の低下にも慣れ、イライラもおさまり、朗らかな自分に戻りました。
そして、Cさんの笑顔を見ると、私も幸せな気持ちになるのでした。

インドの象も同じかな?

こちらは先日インドで大暴れした象の映像。
彼女も(勝手にメスと決めつけていますが)、夫が家事しないことにヒステリー起こしているように見えるのでした。

ここまでお読み頂きありがとうございました。

足首骨折の強い味方「山善2WAYバーカウンターチェアCB-172」

山善2WAYバーカウンターチェアCB-172

Amazonで注文した「キャスター付き丸イス」(山善2WAYバーカウンターチェアCB-172)が到着しました。

これが期待通り最高によかったですエルモ泣き

組み立てはあっと言う間

組み立てはあっと言う間

ヤマト運輸のお兄さんに感謝の言葉を伝え、早速段ボール箱を開けてみます。
ジャーン。

組み立て1

組み立てはCさんにやってもらいましたが、すごく簡単でした。

1)キャスター5つをはめる
2)ガスシリンダーをはめる
3)カバーをかぶせる

ここまで2分くらい。

組み立て2

そして座部をはめれば完了!エルモ泣き

移動も家事も楽になりました

移動も家事も楽になりました

座部は床から55センチ〜68センチの高さに上下調節出来ます。

1)一番低くして骨折側の足を乗せ、その状態で家事
2)反対側の足で床をけって移動
3)座部を高くして、座りながら作業

キャスターもよく転がります。
松葉杖と比べて移動がすごく楽になり、転倒の危険もかなり減ったと思います。
もちろん気をつけないと転ぶ危険はありますので注意は必要ですが。
松葉杖だと骨折側の足も時々床についてしまうので、この椅子を使った方が治りも早いかもしれません。

Amazonでも「足の怪我で買って便利だった」というレビューがたくさんありました。

しかし、こういうことを整形外科では全く教えてもらえませんでしたエルモ大泣き
実は昨日の診察でこの椅子のことを話したのですが、先生に

「そんなことは聞いてない、松葉杖に慣れるように」

と強い語調で言われてしまいました。
どうしてなのかな〜。

早く治して、その後はこの椅子は普段の家事などで使えればと思っています。

ここまでお読み頂きありがとうございました。

家の中のコバエをなんとかしたい!→めんつゆで捕れました

コバエとり

少し前から、家にいると目の前を「コバエ」が時々横切るのがとても気になっていました。
今までも時々発生していたのですが、生ゴミをきちんと片付ければ数日でいなくなりました。
しかし今回はいつまでたってもいなくならないのです。

害はあまりないのかもしれませんが、かなりうっとうしいです。
なんとか退治出来ないかと思ってネットで調べたところ、

水+めんつゆ+食器洗剤

で退治出来るという情報がありました。

ほんとですか??

ダメ元で、500mlのペットボトル(ハイボールの炭酸でたくさんあります)を切り、そこに水を1センチ入れ、めんつゆちょっと(1/10ほど)と食器洗剤(パパレモン)数滴を入れ、出勤時に台所に置いてみました。

げげげ、こんなに捕れた

コバエホイホイ

夕方、仕事から帰ってきてみてみると、

なんと10匹もひっかかっているではないですか!

驚きました。

写真をクリックするとリアルな映像が出てきます。
自己責任でお願いいたします。

たまに目の前を飛ぶくらいなので、家の中には数匹くらいしかいないと思っていました。
こんなにいたとは。

しかし、この「めんつゆシステム」なかなかすごいです。
以前コバエは白ワインでも集まってくると聞きました。
シャルドネなんかいいかも。

その事を今日職場の同僚に話すと

「違うのが捕れるんじゃないですか」

と言われました。
私のことか?

明日はめんつゆと白ワインを並べて、どっちに多くコバエが来るか実験してみたいと思います。
めんつゆの横には蕎麦も置いた方がいいのかな。

ブツブツ。

もう「まとまった時間」はやってこないの。それはどうして?

140501_time_2.jpg

この歳になって気づいたことですけれども、「まとまった時間」はもう永遠にやってこないのです別ウインドーというブログ記事を読みました。

大きな仕事をやるべき「まとまった時間」は永遠にやってきません。それは幻想なのです。

私もそれは感じていました。

私もいつか「まとまった時間」をとってやりたいことはいろいろとあります。

  • 本をたくさん読む
  • コンピュータの勉強
  • 映画ざんまい
  • カバッコの練習

などなど。

では、なぜその「まとまった時間」はやってこないのでしょう。
上記のブログでは「日々の忙しさ」が理由だと書かれていました。

かつてのように集中出来なくなっている

確かに学生時代までは「まとまった時間」が今よりもありました。

でも、今でもやろうと思えばある程度の「まとまった時間」は作れると思います。
リタイアした後にはもっとたくさんの「まとまった時間」が持てるかもしれません。

私は「幻想」は物理的な時間と共に、自分がかつてのように何かに集中して没頭出来るという「幻想」もあるのではないかと思うのです。

浪人時代の一年間はほんとによく勉強しました。
さらに毎週友達と20ページにも及ぶ手紙をやりとしり(しかも手書き!)、日記も書き、本もたくさん読みました。
今「まとまった時間」があっても、あの時の集中力は出ないでしょう。

あるがままの自分を受け入れたい

でも、年齢と共に集中力、気力、体力が衰えるのは誰にも起きる自然の流れだと思うのです。

年をとると時間の流れが速くなると言います。
これは

自分の中で流れる精神的・肉体的な時間の流れが遅くなり、相対的に周りが早く感じるから

だという説明を読んだことがあります。

若い頃は、自分の中で2時間流れても周りが1時間ならば、周りはゆっくり進むように感じるでしょう。
逆に年をとれば、自分の中で1時間しか過ぎていないのに、実際に周りが2時間経てば、時間が早く進んでいるように感じるのです。

上記のブログでは

私たちができることは、大きな仕事を小さく分割して、日々のルーチンに埋め込むしかないのです。

と書いていました。

集中力や体力が以前ほど持続できなくなっても、それを受け入れ、小さくこつこつとやってゆくのがいいのかなと思いました。

あるがままの自分を受け入れたいものです。

異業種交流会でのセミナーは「時間の管理術」(水口和彦氏)

140207_2.jpg140207_1.jpg

夜は凍えるような寒さの中、いつもの異業種交流会に行ってきました。ウォーキング

今日のお料理は肉豆腐、水菜サラダ、そしてハイボール缶。
いつも飲み過ぎるので、ハイボール缶は2缶くらいにしたいなと思いました。エルモ目

今年に入ってからこの会では、専門家によるセミナーが併催されるようになりました。

今日のセミナーのタイトルは「時間の整理術」。
タイムマネジメントというやつですね。
講師は(有)ビズアーク 時間管理術研究所(別ウインドー)の水口和彦氏。

タスクとアポイントメントをいかにスケジュールするか

時間管理と言ってもいろいろあると思いますが、今回は「スケジュール管理」が主なテーマでした。
スケジュールには

・タスク(時間が決まっていないけどわかっているもの)
・アポイントメント(時間が決まっているもの)
・予定外に突然はいるもの

があります。
これをどのようにスケジュールしてゆくかがポイントです。

水口氏のおすすめは、手帳の時間軸にアポイントメントを記入し、それ以外の所にタスクをプロットしてゆくというものでした。

私はGoogleカレンダーで実現

140207_schedule_1.gif

実は私も2009年からこれとほぼ同じことをGoogleカレンダーを使って行っています。
私の場合は

・上の欄→タスク
・時間軸→アポイントメント
・ToDo欄→いつかやりたいこと

を記入しています。
さらにカテゴリー毎に複数のカレンダーを作成し

・プライベート→黄緑
・仕事→オレンジ
・誕生日や記念日→赤(毎年繰り返し)
・Cさんと共有→青(Cさんと共有)
・飲み会→黄色(Cさんと共有)
・その他外出→緑(Cさんと共有)

と色分けしています。

140207_schedule_2.gifそれぞれのスケジュールが完了したら、その予定を「完了」のカテゴリーに分類し直します。

「完了」のカテゴリーは普段は「非表示」にしているので見えませんが「表示」にすれば過去の履歴として見ることが出来ます。

タスク管理ソフトも併用

140207_schedule_3.gif

Googleカレンダーだと、タスクは

・優先順位などで並び替えるのが難しい
・日々のルーチーンワークは入れていない

という事情があるので、私はMac用の「TaskMate」(別ウインドー)というタスク管理ソフトも使っています。

朝、その日にやることを全部優先順位で並べ、完了したらチェックを入れると左側に移動します。

毎日やるような決まったタスクも多いのものです。
その場合は左側のチェックを外すとまた右側に戻ってきます。エルモ

Googleカレンダーはいつまであるのか

140207_schedule_4.gif

ところでGoogleカレンダーというのは現時点でいつまで予定を入れられるのでしょうか。
未来をめくっていったところ、少なくとも200年後まではあるようでした。

2214年2月3日にも、ちゃんとエルモの誕生日が記載されていました。エルモ泣き

逆に過去はどうでしょうか。
調べたところ、私がGoogleカレンダーを使い始めた2009年10月から記録はしっかり残っていました。

Googleにどんどん依存してゆくのはちょっと怖いのですが、便利ですね。

こんまり式衣類整理成功!ヒステリー後ニクニクナイト

131109_7.jpg131109_8.jpg

朝方はまだ喉が痛かったので、11時頃まで寝ていました。
喉の痛みもひいたので、その後近所の内科にインフルエンザの予防接種(2,800円)へ。ウォーキング

行きがけに、同じマンションの英会話仲間の女性(同じ年)がテニスから帰ってくるのと出会いました。
ハツラツとしたその姿を見て、自分の休日の過ごし方を考えてしまいました。エルモ目

注射から戻るともう昼過ぎ。
今日はまず夏物衣料の入れ替え作業をしました。
以前近藤麻理恵(こんまり)さんの「人生がときめく片づけの魔法」(別ウインドー)という本を読み、その中で

・衣類の収納は「縦」にする
・衣替えはしない

という言葉が気になっていました。

毎日の衣類の整理や選別の時間はばかになりません。
衣替えも年にたった二回ですが、なければそれに越したことはありません。

そこで今日は、ここ数年着なかった服は廃棄し、夏物も冬物も一緒にタンスに縦に並べたところ、見事に全部収まってしまいました。エルモバンザイ
これはうれしかったです。
時間や労力云々よりも、見ていて気分がいいし、快適になりそうですね。

家事をやっていてヒステリー発生

ここまでは良かったのですが、今日はその後がいけませんでした。
忙しく家の中の掃除をしているうちに、リビングに寝転がって競馬中継を観たり漫画を読んだりしているCさんのことが気になってイライラしてきました。

家の中のものを投げたり蹴ったり、段ボールを切り裂いたりして一人で暴れていました。すまん
これではいかんと思って寝床にこもってエルモ達を抱いて彼らの目を見ていると、涙があふれてきました。
Cさんだって疲れているし、お料理だって作ってくれるのです。
もっと優しい気持ちにならなければ。

やがて895ヘクトパスカルのヒステリーも太平洋沖に遠ざかり、二人で近所のスーパーへ。ウォーキング回る少女
ステーキ用の黒毛和牛や広島県産の加熱用牡蠣などを買って家に帰りました。

ニクニクナイトスタート

131109_1.jpg131109_2.jpg

というわけで、お夕食は

1)広島県産牡蠣のソテー、バルサミコ風味

昨年のお料理教室(別ウインドー)で教わったレシピです。
フライパンにオリーブオイルとニンニクのみじん切りを熱し、さらにベーコン細切りを加えます。
そこに牡蠣を投入。
あとは白ワインとバルサミコ酢で仕上げます。

簡単ですが、これがチョー旨いです。ばんばん
白ワインにぴったし!…カンカン。
お料理教室ではバゲットに乗せたのですが、今夜は豆腐に乗ってもらいました。
うんうん、こういう「お布団」があった方がこいつは美味しいと思います。

最初は「生ガキ」がいいかなーなどと思っていたのですが、こちらに軍配が上がりそうです。

131109_3.jpg131109_4.jpg

2) ネバネバ豆腐

豆腐に、ネバネバ昆布を乗せたものです。
ネバネバ。

3) わっ!牛ぅーステーキ

週末の楽しみ、和牛ステーキです。
100グラム800円くらいのお肉です。
やっぱり和牛は美味しいわー。嬉しい〜
歯ごたえ、旨み、そして和牛香。
ギュッと噛みしめ、クレソンを追加、さらに赤ワインをキューーっと!

偽装されてもさすがにこれはわかるのではないかと思いますがどうなのでしょう。

131109_5.jpg131109_6.jpg

4)生野菜たち
5)ラムチョップ

ご存じ子羊(ラム)の、あばら骨のついた背肉を香り豊かに焼いたものです。
これもまたギュッと噛みしめ、赤ワインをキューッと。

観たテレビはいつもの「Qさま」に「ケンミンショー」。
こんな平凡な週末が一番幸せなのかもしれません。

明日も休みだーー!エルモ泣き

台風通過、お風呂のカビ問題解決、サンマにホタテ、秋の風が吹いてきました

130916_1.jpg130916_2.jpg

大型の台風18号が上陸し、昼過ぎまで暴風雨でした。
京都などでは川が氾濫し、多くの家が冠水したようです。
ほんとに心が痛みます。あやまり
日中はもっぱら私はパソコンでブログを書き、Cさんは寝床でテレビを観ていました。

わが家のお風呂は床の水はけが悪く、すぐに目地にカビが生えてしまうため、毎回床や壁の水気を拭き取っていました。
これが面倒なので、試しに今から約一ヶ月前(別ウインドー)にお風呂を「ルック おふろの防カビ くん煙剤」(別ウインドー)で防かび処理してみました。

これが大成功!エルモバンザイ
お風呂上がりはほぼそのままにしていたにもかかわらず、カビは全く生えませんでした。
からり床になっている新しいバスユニットの導入まで考えていたのですが、しばらくこのお風呂でいきたいと思います。
やったね!

そしてお夕食

130916_3.jpg130916_4.jpg

夕方前に二人で買い物へ。
お夕食は

1) 海老フライ

またまたノーオイルフライヤー(別ウインドー)で揚げてみました。

海老はわたを取ってお腹に切れ込みを入れて伸ばします。
塩胡椒、サラダ油を混ぜ込み、小麦粉、卵、細目のパン粉をつけ、オリーブオイルをスプレーして200℃で7分揚げました。

今回は今までよりもさらに美味しく出来ました。ペロペロ
衣は油で揚げたときほどカリッとはしませんが、身はジューシーでした。
やはり小麦粉とパン粉にした方がいいですね。
油をスプレーするのもポイントです。

2) ホタテバターソテー

130916_5.jpg130916_6.jpg

3) サンマ塩焼き

148円まで価格が下がりました。
これも電気ロースターでカリッと焼き上げました。
スダチを搾って、大根おろしと一緒に頂きました。

そして弊社で一番大きなエルモに初めてまたいでもらいました。エルモ目

130916_7.jpg130916_8.jpg

4) 茄子の揚げだし

揚げた茄子をダシにつけ込み、大根おろしとかつお節。
これがまた旨い!ばんばん
簡単にめんつゆでもできるそうですね。

茄子というのはそれ自身はあまり味がしないのに、こんなに美味しくなるとは。
ほんとに不思議な野菜です。

5) 牛肉のすき焼き風煮込み

生卵をからませて〜。

調理中に生肉を扱った後の除菌について

Cさんと一緒に料理をしていて、気になることがありました。
生肉を手で扱った後は、さっと水で手を流しただけでタオルで拭いてしまうのです。
すぐに笛を吹いてイエローカードを出し、石けんで洗ってもらいました。

以前のブログ(どうして豚肉や鶏肉はだめなのに牛肉は生でも食べられるの?)にも書いたように、流通している鶏肉の4割から6割にカンピロバクターが付着しているそうです。

料理番組でも、肉を手で扱った後に、ぬれタオルで拭いたくらいで次の料理を作るシーンをみかけます。
これも気になっていたら、やはりネット上で同じ様な質問が出ていました。(料理番組でお肉や生魚を触った手で・・・)(別ウインドー)

挽肉をこねながら、胡椒をミルを回して入れ、生野菜でサラダを作りながら、またそのミルを使う。

私は時々激しくお腹を壊すのですが、これも関係しているのでしょうか。
細菌もウイルスも目に見えないのでやっかいです。

調理中に生肉を使ったとき、その後の除菌を気にしていますか?
もしよかったら「アンケート」(別ウインドー)をよろしくおねがいいたします。

↓いつかこれが欲しい!

家事分担について今考える

居酒屋で食事をしながら、

・昨夜は頑張りすぎて眠れなくなった
・これからは無理して帰りを待たずに先に食べてしまいたい

ということを伝えました。
Cさんも快諾してくれました。
頑張ってるCさんに付き合いたいけど、ちょっと無理みたいですね。

さらに、最近とみに不満に思っている家事分担についてもお願いしました。

私はCさんの世話をするのは大好きです。ぎゅっ
上げ膳据え膳で何でもしてあげて、思い切り過保護にして、割り箸まで割ってあげたいくらいです(実際割ってるけど)。

しかし実際にやっていると、忙しくなるし

「何で私ばかりが!」

と思ってイライラしてきます。
矛盾してます。
女心は難しいです。わぉ

こんなときにCさんが

「ありがとう」

の一言でも言ってくれればいいのですが、絶対に言わないんですよ、これが。

「頑張ってるのに感謝もされない」

と私が言うと、

「物事は感謝されたいと思ってやるものではない」

などと返されました。
あー憎たらしい。ばんばん

でも、Cさんの面倒ぐさがりと、大らかで物事を気にしない性格はとてもよくわかっています。
そしてそれが彼の魅力だと思っています。(議論の余地もありますが)
それに、私にとって簡単な家事でもCさんにとってはとっても億劫で苦手なことなのです。

家事一覧を作ってみた

130820_house_keeping.gifこの状況を改善するために、今やっている家事の一覧を作ってみました。
こうしてみると、一人の時もやっていたことが多いのですが、やはり一緒に暮らすようになってほとんど量や回数が増えたと思います。
洗濯、ゴミ出し、片付けなどは倍以上になったでしょう。

これらの中で「自分のことは自分でやる」というポイントで、8つの項目(右の表で緑色)をCさんにお願いしたいと思いました。

1) 寝床の水筒の水替え(自分の分)
自分の分は自分でやりましょう。
2) Cさんの通勤用水筒洗い
自分のだから自分でやる!
3) 朝のコーヒー
Cさんしか飲まないからやってね。
4) 冷凍庫氷作り
2/3はCさんが使うのでやってね。
5) 洗濯物干し
一緒に干しましょう。(今でもたまにやってくれてます)
6) 洗濯物片付け
自分の分は自分で。(今でもたまにやってくれてます)
7) ゴミ出し
家の中のゴミは私が集めるので、朝集積場までお願いします。
8) 冷蔵庫炭酸水、ビール補充
私もよく飲むけどよろしく!

私も余裕があるときや、Cさんが忙しいときはこういったこともやってあげます。
大切なのは、一緒に協力しているという気持ち、思いやりの気持ちですよね。ハート

でも気持ちだけじゃだめよ。

最強洗濯槽クリーナー「日立 SK-1」洗濯槽の臭さにアタック!

130518_washing_machine_1.jpg130518_washing_machine_2.jpg

またもや自宅の洗濯機から変な臭いがしてきました。わぉ
今年の2月以来何度も洗浄はしてみたのですが、またすぐに臭くなってしまいました。ぐったり

そこで今度は強力な洗濯槽クリーナーとしてその名をはせている「日立 洗濯槽クリーナー SK-1」を使ってみることにしました。

約1,500円もするし、ボトルもでかい。
でもこれが効くそうなのです。

まずは最高水位まで水を入れます。


130518_washing_machine_3.jpg130518_washing_machine_4.jpg

そして最強君をドボドボと投入。
3分間だけ回します。クルクル

130518_washing_machine_5.jpg130518_washing_machine_6.jpg

さらにバケツで水を追加して、目一杯水を張ります。
そして12時間放置します。
あまり長く放置すると故障の原因になるとのこと。

今は午後2時過ぎ。
がーん、12時間後って超夜中じゃん。おー

しかしここまでやってしまったので後戻りは出来ません。
とにかく12時間頼んだぜ!

130518_washing_machine_7.jpg 夜はサイゼリアに行って、その後も家で飲み過ぎて0時前には爆睡してしまいました。

しかし偶然か意識の中に何かがあったのか、3時前にパチリと目が覚め、最後のステップとしての「通常洗濯行程」を全うすることが出来たのでした。

さあ、どれだけ消臭効果が長持ちするか楽しみです。

壊れ続けるまで回る洗濯機

壮絶な動画です。ひぇ
こんなになっちゃうものなのですね。最後まで是非ご覧ください。

Translate »