Tag Archives: 糖質制限

【糖質オフ】糖質オフひっぱりうどん→これはいい!

糖質オフひっぱりうどん

毎日Cさんと自宅で二人で過ごしています。
二人とも血糖値が上がりやすいので、食事はいつも炭水化物(糖質)を出来るだけ摂らないようにしています。
三食の中で、実は一番悩むのが昼食なのです。

炭水化物を使わないという制限の中で、毎食Cさんはいろいろなメニューを作ってくれます。
今日作ってくれたのは、なんと山形名物「ひっぱりうどん」エルモ泣き

使うのはこんにゃく麺

こんにゃく麺

うどんの代わりに使うのは「稲庭うどん風こんにゃく」。
紀文の糖質0g麺も愛用していますが、しこしことした食感はこちらの方が上です。

ひっぱります!

ひっぱります!

この「こんにゃく麺」を「ダシ+醤油+エリスリトール」であたため、「納豆+鯖水煮缶+生卵+葱」とからめて頂きます。

こりゃ旨い

こりゃ旨い

これが旨い!
鯖の水煮が実にいい仕事しています。
納豆と生卵も最高。
そして簡単です。

血糖値とかダイエットとかで炭水化物を減らしたいと思っている方にはお勧めです。

糖質オフたこ焼きに挑戦!うまく出来ました

糖質オフたこ焼き

今日は室蘭のスーパーの「シニアデー」。
60才以上は5%引きになると言うことで、店内は大賑わいでした。
レジには15人以上の列が!!わぉ

今夜は以前からCさんが作ってみたいと言っていた「糖質オフたこ焼き」を作ってみました。

小麦粉の代わりに使ったのは、いつもお好み焼きで使っている「大豆粉」。
大豆粉は

・小麦粉(1等薄力粉100g)=糖質73.4g
・大豆粉(全粒粉乾燥大豆100g)=糖質11.1g

と、糖質が小麦粉の1/6ほどなのですエルモ泣き
(参照元:糖質オフダイエットに朗報! 糖質が小麦粉の1/6、売上前年比8倍と注目の「大豆粉」|セルフドクターニュース|カラダにうれしいネタのサプリ)(別ウインドー)

しかしネットで調べると、大豆粉だけでは固まらないようですが、大丈夫でしょうかわぉ

まずは生地「大豆粉、ダシ(昆布&カツオ)、卵」を、たこ焼きプレートに流し込みます。
たこ焼きプレートは岩谷のカセットコンロに乗せるもの。
専用なので、ピタッとはまり、火加減も細かくコントロール出来るので電気のものよりいいかもしれません。

たこ焼きプレートに材料投入完了

たこ焼きプレートに材料投入完了

  • タコ
  • キャベツ(みじん切り)
  • とろけるチーズ
  • 葱(みじん切り)
  • 紅ショウガ

を加えてさらに加熱します。

ひっくり返してゆきます

ひっくり返してゆきます

竹串でクルクルとひっくり返し、次第に玉状に形を整えてゆきます。

出来てきました

出来てきました

おぉ、何だかたこ焼きらしくなってきましたょキョロキョロ

いい感じじゃないですか

いい感じじゃないですか

焼き上がったら、お皿に移し、かつお節、青のり、マヨネーズをトッピング。

マヨネーズ多めがお勧め

マヨネーズ多めがお勧め

大豆粉を固めるために少し多めの卵で焼いたので、小麦粉のお好み焼きよりもフワフワ感が少なくちょっと粉っぽいです。
そのため、マヨネーズを多めにするとまろやかになって美味しくなりましたペロペロ

合わせたのはもちろんビール乾杯
お好み焼きもたこ焼きも低糖質で作れるなんて、大豆粉素晴らしいです。

お好み焼きプレートでは「お好みアヒージョ」などもやってみたいと思っています。

かつおたたき二日目

かつおたたき二日目

こちらは昨日の残り半分の「カツオのたたき」。
うひひ。
ほうれん草も甘みが強く、香りもよかったです。

豚バラ肉大根煮

豚バラ肉大根煮

そして、特売の豚バラ肉ブロックを使った「豚バラ大根煮物」。
明日のメインディッシュになるでしょう。

ここまでお読み頂きありがとうございました。

【糖質制限】10/26から11/12のランチ一挙公開

豆腐親子丼

私の骨折で延び延びになっていた引っ越し先の一軒家をついに契約してきました。
家賃は来月一日から始まってしまうので、少しでも早く引っ越したいのですが、いつになるやらエルモ大泣き

お夕食は昨夜と全く同じなので、ここしばらくのランチを掲載いたしますね。
お昼はいつも自宅でCさんが作ってくれたものを頂いています。
私は後片付け担当。

二人とも炭水化物を控えているので「糖質0g麺」「ブランパン」「豆腐」などを活用しています。
ご飯が大丈夫だったらとても楽で安上がりなのですが…。

まずはダシのきいた豆腐親子丼。
豆腐だけどすごく美味しかったです。

10/28こんにゃくうどん

10/28こんにゃくうどん

「まるでうどん」というこんにゃく麺を使った「天ぷらうどん」。
歯ごたえがあってGood!

10/29お好み焼き

10/29お好み焼き

大豆粉を使ったお好み焼き。
【糖質オフ】大豆粉で本格お好み焼きを(同一ウインドー)

10/30ブランパンハンバーガー

10/30ブランパンハンバーガー

ブランパンでマルシンハンバーグを挟みました。
美味しい〜。

11/2こんにゃくうどん

11/2こんにゃくうどん

こんにゃく細麺を使った「肉うどん」。

11/4ブランパン

11/4ブランパン

11/5天ぷらうどん

11/5天ぷらうどん

11/9魚肉ハンバーガー

11/9魚肉ハンバーガー

11/10豆腐親子丼

11/10豆腐親子丼

11/11キムチ鍋うどん

11/11キムチ鍋うどん

前夜が鍋だと、そのスープを流用して糖質0g麺でうどんを作ります。
本格的!

糖質0g麺カルボナーラ

糖質0g麺カルボナーラ

新発売?の「レトルト糖質0g麺カルボナーラ」。
カルボナーラっぽくなくて残念汗4

ここまでお読み頂きありがとうございました。

【糖質オフ】パイカを使って糖質0g麺で「ソーキそば」を

糖質0g麺ソーキそば

先日「軟骨つき豚バラ肉」(パイカ)の煮込みを食べていて、

これは「ソーキそば」に使える!キョロキョロ

とひらめきました。
そこで今日の昼は、Cさんに「糖質0g麺」を使ってソーキそばを作ってもらいました。

まずは「昆布」と「カツオ」でだしをとり、そこに「パイカ煮物を作ったときのスープ」「塩」を加えます。
そこに「糖質0g麺」「ネギ」を加えました。

トロトロポキポキ

トロトロポキポキ

おーー、まさに想像していた通りの「ソーキそば」!エルモ泣き
この風景、竹富島を思い出します。

目を閉じれば、まぶたに浮かぶ青い海。
そして三線の音が「テケテン」と。

スープも全く雑味がなく、後味もすっきり。
パイカが手に入ったら是非また作りたいと思います。

竹富島「竹乃子」

竹乃子

こちらは2006年に竹富島に行ったときの、島内で有名なそば処「竹乃子」。

ソーキそば

ね、今回とそっくりでしょハート
あとは「こーれーぐーす」(島とうがらし)が是非欲しいですね。

【糖質制限】10月13〜23日二週間分のランチ

151013_lunch

10月後半の平日ランチです。
ランチはいつもCさんにまかせています。
いろいろ考えてくれてありがとー。

まずは火曜日。
ソーセージエッグにサラダ、牛乳仕立てのスープにブランパン。

2015年10月14日

151014_lunch

薄く焼いた卵にベーコンとソーセージを乗せて。
加工肉多いですね汗4

2015年10月15日

151015_lunch

糖質0g麺を使った大好き「焼きそば」。
紅ショウガ、青のり、マヨネーズ!

2015年10月16日

151016_lunch_1

前日のお鍋のスープを使ったラーメン。
炒飯はお米の代わりに豆腐を使いました。

2015年10月19日

151019_lunch

大豆粉を混ぜて焼いた卵に、ソーセージ、キャベツの炒め物を乗せて。

2015年10月20日

151020_lunch

ブタ汁にカジカの子を乗せた豆腐。
一杯やりたくなるメニューですね。

2015年10月21日

151021_lunch

大豆粉を使ったお好み焼きも定番です。
食べ応えあり!

(参照:お買い得「大豆粉」で「低糖質お好み焼き」→旨い大成功!

2015年10月23日

151023_lunch

お買い得「大豆粉」で「低糖質お好み焼き」→旨い大成功!

Amazonで買った大豆粉

我が家では大好きな「お好み焼き」をよく食べています。
しかしお好み焼きは「粉もの」の代表格わぉ
でも実は「大豆粉」を使えば「低糖質」に作ることが出来るのです。
「大豆粉」は「糖質」(≒炭水化物から植物繊維を除いたもの)が小麦粉と比べ75%オフエルモ泣き

今まで大豆粉は近所のスーパーで買っていたのですが、Amazonで安くて評判がいいものがあったので買ってみました。

注文してからなんと2日後に到着。
「早い!」
開けてみると、大きな袋が入っていました。
「でか!」

1キロで950円込み込み

マルコメブランド、安い!

1キロ入って、税込送料込みで「950円」。
定期便にすれば、なんと「855円」です。

マルコメなので味噌をつくるためにたくさん大豆を仕入れいているからでしょうか。

チャックついて〼

チャックついて〼

きっちり閉まるチャックもついています。
(ちなみに「チャック」は「巾着」由来の日本語です。英語は「fastener」や「zipper」)。

こりゃ旨い

大豆粉お好み焼き

早速この大豆粉を使ってCさんがお好み焼きを作ってくれました。

1)ダシ(今回は安易に粉末だし)に大豆粉、卵(3個)を入れる
2)キャベツ千切り、桜海老、紅ショウガ、ベーコン、溶けるチーズを加える
3)フライパンで焼く
4)オタフクお好みソースダブルハーフ、青のり、マヨネーズ、かつおぶしをふりかける

以上!

正直言って、小麦粉とそれほど遜色ないほど美味しいです。
小麦粉よりも少し固まりにくいので、卵を多めにして、ひっくり返すときは注意しましょう。

すりおろした長芋、タコ、イカなどを加えてもいいです。
ベーコンの代わりに豚バラ肉にするとさらに美味しいです。

大豆粉を使った他の料理もいろいろ作ってみたい…もらいたいと思っています。
キャオーン、楽しみばんばん

ここまでお読み頂きありがとうございました。



【糖質オフ】ブランパンで作るBLTサンドイッチ

特売品

Cさんと毎日スーパーの特売品をゲットしにいくのが楽しみです。
特に狙い目は開店から12時までの「朝市」。
卵1パック、ブロッコリ、レタス、キャベツなどの「買値」はおおむね税込105円。
ブローカーが目を光らせます。

今日は最初のスーパーで「もやし」が10円だったのに、もう一つのスーパーに行って戻ってきたときには27円になっていました。

時間は12時2分
しまった…10円は午前中だけだったのかエルモブルー

試しにすぐにレジに行ったところまだ10円のままだったので、急きょ1袋追加。
二人で喜び合いましたエルモバンザイ

ブランパンBLTサンドイッチ

ブランパンBLTサンドイッチ

CさんはJALのマイルをたくさん持っているのですが、JALなんて贅沢な飛行機にはもう乗ることもないだろうと思い、マイルをローソンのポイントに変換しました。
そのポイントでブランパンを買って、お昼はBLTサンドイッチです。

ブランパンにバターを塗り、レタス、キュウリ、トマト、ベーコン、チーズを乗せます。
そこにマヨネーズをかけ、ケチャップと粒マスタードを少々。

かぶりつきます

かぶりつきます

これにおもいきりかぶりつきます。
うーん、フレッシュで美味しい。

まだポイントは9千もあるのでまたやりましょうエルモバンザイ

さあ、Cさんはソファーでテレビ、私はパソコンに戻ります。

【糖質オフ】ブランパンを使った贅沢サンドイッチ

ブランパンを使った贅沢サンドイッチ

台風から変わった強い低気圧が南西から近づき、天気の変わりやすい風の強い一日でした。
お昼はCさんが「ブランパン」を使ってちょっと贅沢な「サンドイッチ」を作ってくれました。

ブランパン🍞に挟んだのは

・カリカリに焼いたベーコン
・トマト
・キュウリ
・エリンギ(オリーブオイル焼き)
・ズッキーニ(オリーブオイル焼き)
・タマネギスライス
・キャベツ(オリーブオイル漬け)
・スクランブルエッグ🍳
・マスタード
・ケチャップ
・マヨネーズ

がっつり食いつきます

がっつり食いつきます

これを「ガッ」とつかんでかぶりつきます。
いろいろな具材の旨みが合わさり、とっても美味しかったです㊗
飲み物は、生クリームを加えたホットコーヒー。

食べたら、Cさんはソファーでテレビ&読書、私はパソコンに戻ります。
今日も平穏な時間が過ぎて行きます。

ここまでお読み頂きありがとうございました。



【糖質オフ】糖質0g麺うどんは”鍛えられたスープ”で

糖質0g麺うどん

Cさんが仕事を休んでから、お昼にはちゃんとしたものを食べるようになりました。
今日は昨夜の「水炊き」で使ったスープを使った「糖質0g麺うどん」ですぐったり

具はネギと卵のみ。
しかしこれが実に美味しかったペロペロ

美味しい!

美味しい

やはり決め手はこのスープ。
鶏ガラ&豚骨からとったスープを、さらに水炊きで「鍛えた」のです。
雑味もなく、旨み満点でした。

くー、幸せ。
作るのはCさん、片付けは私です。
Cさんも気分転換になったかな?
作り終えたときはぐったりしてたけどぐったり

献血失敗

今日はCさんの「内科」の診察でした。
まだまだ一人では外出出来ないので、私も一緒に行き、ついでに私も近くの「献血センター」で400mlの献血をしてきました。
人のためにもなるし、自分の健康管理も出来ます。

しかし…400mlくらい大丈夫だろうと思ったのですが、実際はその後脳貧血のような状態になり、さらに「頭痛、めまい、耳鳴り」がしてかなりきつくなってしまいました。

自律神経の弱い私には400mlは無理なようですエルモ大泣き

【糖質オフ】大豆粉で本格お好み焼きを

糖質オフお好み焼き

週末が終わり、月曜日がやってきました。
以前だったら、朝Cさんを不安の中で会社に送り出していたのですが、今はその必要はありません。
あの時に病院に行ってよかったと思っていますエルモ大泣き

昼には二人で近所のスーパーに買い物へ。
一人で晩ご飯の献立を考える苦悩がなくなったのは助かります。
でもCさんはスーパーに行くだけでも疲れてしまうようで、家に帰るとソファーで伸びていましたぐったり
見た目はわかりにくいけど、やっぱり病人なのですねすまん

お昼はCさんが大豆粉を使って「お好み焼き」を作ってくれました。

フライパンに豚バラ肉を焼き「大豆粉、キャベツ、紅ショウガ、卵、水」を混ぜた物を焼きます。
トッピングは「マヨネーズ、オタフクハーフ&ハーフソース、小エビ、青のり、かつお節」

わからないかも

わからないかも

大豆粉は100gあたりの糖質(炭水化物ー植物繊維)が13g。
小麦粉(薄力粉)はなんと73,4gなので圧倒的に少ないのです。

しかしこれがちゃんと美味しいのですペロペロ
人の味覚とは何かと思ってしまいます。
粉はそれほど関係なく、実は豚肉の旨みや、ソースやかつお節や青のりの香りを楽しんでいるのかもしれません。

炭水化物オフを目指している人はこれはお勧めです。
大豆粉は普通にスーパーで売っていると思うので是非お試しを元気""

Translate »