Tag Archives: イモリ

新しい石油ファンヒーター初稼働、イモリにも寒さ対策を

石油ファンヒーター

先日の低気圧低気圧の通過以降、ぐっと秋が深まった気がします。
朝は室温が15℃くらいになって少し肌寒く感じたため、二階の自室で買ったばかりの石油ファンヒーターをつけてみました。
昨冬はこの家に前住んでいた方が残していった石油ファンヒーターを使っていました。
しかし火力が弱く、また故障がちだったので、今後ここに長く住む決意を込めて新しいのを買ったのです踊り

ニューマシンは火力は十分でエコ運転も出来、リモコンがついているのも便利です。
消火時にはシャッターが下りて、臭いが出てくるのを防ぎます。
そしてこだわったのが「色」でした回る少女
石油ファンヒーターは白やグレイ系が多いのですが、アジアンインテリアに合わせて茶系にしました。
うんうん、満足満足。
さあ寒い冬よやってこい!(と強がってみる)

子供イモリ上陸チームにも

子供イモリ上陸チームにも
子供イモリ上陸チームにも

人間も寒いですが、もっと寒さに弱いのが両生類です。
「アダルトイモリ」はヒーターを水中に入れればいいのですが、問題なのが「子ども上陸チーム」。
陸上にいるので、ヒーターを入れることが出来ません。

この家は真冬には室温は4℃くらいまで下がります。
この水槽をどうやって温めるか悩みました。

水槽を電気あんかの上に乗せる?
は虫類用の温熱ランプをあてる?
試しに、一回り大きな水槽に水を入れてヒーターで温めて、そこに上陸イモリたちの水槽を沈めてみました。
周りの水の温度は26℃。
でも一番寒いときにこれで対応出来るか不安です。

赤ちゃんイモリ(幼生)の食料には「ブラインシュリンプ」を

ブラインシュリンプ
4日前にイモリの水槽に「赤ちゃんイモリ」を見つけました。
ブログを読んでくださる人達の99%以上は関心ないと思いますが、とてもうれしいので続きを書かせてください!
それに、今後イモリの赤ちゃんが産まれた人たちの参考になればうれしいです。

この子たちを育てる上で一番の問題は「何を食べさせたらいいか」でした。

ネットで調べた結果は、なんと

「イモリの幼生は“生きたプランクトン”しか食べない」

ハードル高いですひぇ

田んぼからミジンコを採ってくればいいそうですが、室蘭では田んぼは見当たらないし、あっても勝手に入るわけにもいきません。
そこで強い見方になるのが「ブラインシュリンプ」というプランクトンの一種でした。
「ピーター・フランプトン」でも「エリック・クラプトン」でもなく「プランクトン」です。

乾燥状態の卵が売っていて、それを水につけると「孵化」するのだそうです。
「シーモンキー」と同じですね。

早速室蘭のペットショップに行き「乾燥卵」を買ってきましたmarch
添付の匙(さじ)一杯が1グラム。
これが一回に「もどす」量の目安です。
お店では1,500円でしたがAmazonでは半分位の値段で買えるようです。

孵化にチャレンジ

塩水作成

塩水作成

「ブラインシュリンプ」の「ブライン(brine)」は「塩水」という意味。
実際、アメリカの「ソルトレイク」が原産です。
ショッパー!

乾燥状態で眠っている卵を「たたき起こす」にも「塩水」が必要。
その量は「水500mlに対して塩10グラム」。
海水でもいいそうです。

培養

孵化にチャレンジ

さらに

・28〜30℃の温度環境
・エアレーション

が必要とのこと。
けっこう注文が多いです。
100均のガラス瓶に

・塩水(1リットル)
・ブラインシュリンプ乾燥卵(1グラム)
・ヒーター
・温度計
・エアレーション

という重装備でインキュベーションを開始しました。
さあ、乾燥卵たちは孵化するか!!エルモ泣き

ブラインシュリンプ大漁!

ブラインシュリンプ大漁!

マツコと1日半。
瓶の中を覗いてみると、無数のうごめく「ブラシュリちゃん」たちがいました。

よろしかったら動画もご覧ください。
もしかしたら気持悪いかもしれませんがすまん
でも、孵化してくれてすごくうれしかったです!

ブラシュリ避難

ガラス瓶の中は、孵化しなかった卵や、卵の殻があり、だんだん濁ってきました。
これはいかんと思い、元気なブラシュリちゃんたちを、同じ塩分濃度のきれいな水に避難させました。

彼らもお腹を空かせていると思い、やはりネットで調べた「大豆粉」をごはんとして与えました。
(私たちも、同じ時期に大豆粉でお好み焼きを作ってランチにしました)
ブラシュリちゃん食べてくれたかな〜。
とにかく小さくてわかりません。

お茶パックで濾しとります

スポイトで吸って

さあ、ここからが重要です。
動いているブラシュリちゃんたちを「スポイト」で吸い取り、ろ過します。
ろ過は100均の「お茶パック」が丁度よかったです。

とれました

オレンジ色のブラシュリちゃんたちがとれるので、さらにカルキ抜きした真水で何度か洗い、イモリベビーたちに与えました。

赤ちゃんイモリがたくさん食べてくれました

さあ食べてくれるか!
ちょっと心配したのですが、赤ちゃん達は旺盛な食欲でどんどん食べてくれました。
すごく嬉しかったです–

腹がオレンジ色に

腹がオレンジ色に

ブラシュリを食べた後のイモベビーたちは、お腹がオレンジ色になっていました。
たくさん食べてくれた証拠ですね。

突然我が家にやってきたイモリベビーたち。
まずは食べ物の問題はちょっとクリアしたと思います。

ちっちゃい手と脚が

ちっちゃい手と脚が

まだイモベビーたちの大きさは1.5cmほど。
虫眼鏡で観察すると、細い細い手と脚が生えていました。

可愛い!!!!エルモ大泣き

これが生命です。
うれしくてたまりません。

イモリでこれだけうれしいのですから、もし自分の子供が出来たら、一体どれだけ嬉しいのだろうと思いました。
比較するのも申し訳ないのですが。

しかしまだまだこれから難関がたくさん待ち構えています。
・水質、温度管理
・エサの供給
・共食い
など。
ネット情報によると、エラがとれた頃に死んでしまうことも多いようです。

立派なイモリに育てられるよう、楽しみながら頑張ろうと思っています。
ここまでお読み頂きありがとうございました。

なんとイモリに赤ちゃんが産まれました!しかし育て方がわからない…

イモリの赤ちゃん発見!

昨日、イモリの水槽を凝視していたCさんが

「ちょっとちょっと」

と私を呼び寄せました。
何か水の中にいるのだそうです。

またいつかのように「タニシ」でもわいたのかと思ったら、

なんとイモリの赤ちゃんでした!驚いた

めちゃくちゃ驚きました。
2011年にイモちゃん、2012年にカトちゃんが我が家に来て、2匹でずっと過ごしていたのですが、卵など産む様子は全くなく、
「きっとオス同士かメス同士なんだろう」
と思っていました。

それがここに来ていきなり赤ちゃんが産まれました。
もー、うれしいのなんのってエルモ泣き
すごい!すごい!

でかした!

と、孫が出来た爺さんのような気持でした。

急きょ赤ちゃんを隔離

急きょ赤ちゃんを救出

しかし、嬉しいと同時に不安も強くなります。
どうやって育てたらいいのかが全くわかりません汗

SNSの「イモ友」に聞いてみると

「親が食べちゃうから隔離した方がいい」

とのことわぉ
そこでCさんと悪戦苦闘して赤ちゃん達を避難させました。

ウーパールーパーみたい

ウーパールーパーみたい

ちっちゃくて可愛い〜!ハート
まだこの時期はエラ呼吸なんですよねー。
ウーパールーパーやオタマジャクシみたい。
無事育つといいのですが。

餌はどうする??

餌はどうする??

餌も全くわかりません。
調べたら「生きたミジンコ」がいいとのこと。
活ミジンコ」という感じでしょうか。

しかしそんなものいません。
試しにホームセンターで魚の赤ちゃん用の餌を買ってきました。
でもちょっとあげてみたけど、全然食べずぐったり

この餌ではダメなのか、まだ食べる時期ではないのか。

どっちがママでどっちがパパか?

どっちがママでどっちがパパか?

しかしいつのまにこの2匹は。
もーーやるなーー。
隅に置けないなーー。

でも、どっちが産んだんでしょう。
それがわからないのでした。

ナメタ&ババカレイの競演、壁ドンイモリ

ヴィヴィッドな野菜

「二つ目低気圧」が頭の上を通過し、日中は耳の中がグオングオンと鳴っていましたクルクル
水滴で曇った窓を少しだけ開けてみると、外は横殴りの雪わぉ
ついに本格的な冬がやってきたようです。

夜になると風はさらに強まり、わずかに積もった粉雪が地表をヘビのようにうねっていました。
この「地吹雪」を見るのが私は大好きです。
その場にいたらたまらないのですが汗4

今日は買い物には行かず、夕食はあるもので済ませました。
まずは
「ブロッコリとトマトのサラダ」(オリーブオイル、ワインヴィネガー、塩)
緑と赤の色の取り合わせがきれいですねーハート

海苔の佃煮はわさびを少しつけて、豆腐と一緒に頂きました。
磯の香りと歯ごたえが大好き。
焼酎お湯割りください。

2大カレイ、花の競演

2大カレイ、花の競演

「自家干しババガレイ」は電気ロースターで焼きます。
「ナメタガレイの煮付け」は昨日の残り。
「豚バラ肉と大根の煮付け」も味がしみてますます美味しくなっていました。

※訂正:
写真、および文中の「ババガレイ」と「ナメタガレイ」はことごとく逆だとCさんから指摘を受けました。
煮付けはババガレイ、焼きはナメタガレイです。
うーん、難しい。失礼しましたぺこぺこ

どちらも甲乙つけがたし

どちらも甲乙つけがたし

カレイはどちらも甲乙つけがたい美味しさ。
特に「エンガワ」の旨みは官能的です。
干物は「濃厚なアミノ酸の旨み」、煮付けは「プルプル食感ととろける旨み」。
おしっこもらしそうでしたよだれ

ちょっと焦げちゃった揚げ納豆

ちょっと焦げちゃった揚げ納豆

Cさんが「揚げ納豆」を作ってくれたのですが、トースターで焼いているときにちょっと目を離したすきに焦げてしまいましたわぉ
でも香ばしくてサクサクして美味しかったですょ〜。

少し早めの夕食を始めたので、Cさんがソファで寝付いたのは20時25分おやすみ
は、早い…。
テレビを消してパソコンに向かっていると、21時45分にやおら起き出して自分の寝室に無言で入ってゆきました。

その後私はハイボールをチビチビやりながら映画「蘇る勤労…金狼」を観ます。
松田優作がクールで最高にかっこいいのです。
優作△(さんかっけー)!ばんばん

12時過ぎに寝ようと思ったところでCさんが目を覚まして居間にやってきました。
私はもう寝たかったので、Cさんを再び寝室にもどし、私は自分の寝室へ。
目を覚まして、寂しくて一緒にテレビ観たかったのかな。
ごめんごめん。

壁ドンイモリ

壁ドンイモリ

我が家には「イモちゃん」「カトちゃん」という二匹のイモリがいます。
カトちゃんは引っ込み思案なのですが、イモちゃんはいつもおっぴろげで、いろいろなポーズをとって楽しませてくれます。

今日は水槽に「ドン」と手をつく「壁ドン」をしていました。
「俺についてこい!」
くぅーーこのポーズ、イモリ好きにはたまりませんエルモ泣き
オスかメスかもわからないのですが汗4

あまり共感してもらえないかしら汗4
両生類苦手な方にはすみませんでした。

ここまでお読み頂きありがとうございました。

南蛮海老(日本酒)+鮭ホイル焼き(白ワイン)+カレー(赤ワイン)=>酔っ払い

南蛮海老

冬休みが終わり、日常が戻ってきました。
朝は緊張したのか、6時にパッチリと目が覚めてしまいました。

そしてCさんはいつもより1時間も早く出勤。
他にやる人がいないのでオフィスの掃除などをするのだそうです。
あんなに掃除や片付けが嫌いなCさんが!うさぎ
頑張っているのですね。
家でもちょっとやってね。まあいいけど。

スーパーに買い物に行くと、鮮魚売り場にあの赤い物体を発見。
北海道のエビのメッカ増毛産の南蛮海老が298円(税込み)でした!

家に帰って明日の準備をし、料理を作り終えてもまだCさんから連絡がなかったので、Macで麻雀ゲームをしていました。
これで鍛えて室蘭で麻雀デビューするのです。
私は負けず嫌いなので、上手になるまではデビューしません。

そして21時にCさん帰宅。
お疲れ様!

南蛮海老はほんの少しわさび醤油をつけて口の中へ。
ねっとりした食感と旨みが口の中に広がったところに日本酒をキューーと。
うーーん、たまりませんよだれ

モカモカ和え物もたっぷり作りました。
シャキシャキとした歯ごたえが脳の刺激になります、たぶん。

鮭のホイル焼き

鮭のホイル焼き加熱前

冷凍庫で眠っていた鮭切り身を叩きおこしてホイル焼きにしてみました。
アルミホイルに

・白菜
・鮭切り身
・タマネギ(薄切り)エノキのバター炒め
・バター
・溶けるチーズ
・マヨネーズ

を下から順に重ね、醤油(大サジ1)、酒(大サジ2)をかけてホイルを閉じ、電気ロースター(中)で15分加熱してみました。
さあどうなるかぁ!

おー、美味しい

鮭のホイル焼き完成

そして出来たのがこれです。

バター、チーズ、マヨネーズのこってりが淡泊な鮭の旨みを引き出し、美味しかったです。
これは絶対白ワインです。
Cさんも
「旨い」
と言ってくれました。

やったね!

カレー旨い!

旨いカレー

お次はCさんが昨夜作ったカレーです。

タマネギの薄切りを飴色になるまでオリーブオイルで炒めます。
タマネギを取りだし、豚挽肉、牛スジ肉を炒め、そこにS&Bのカレー粉を加えます。
さらに水、コンソメ、ニンニク薄切り、ネギの青いところを加えて煮詰めて出来上がり。

これを牛肉薄切りソテー、茄子とシメジ炒め、ホタテソテーにかけて頂きました。

これが実に旨い!

牛スジ肉のクニュクニュとした脂身がいい仕事をしていました。

赤ワインにぴったり!ばんばん

食事が始まったのは21時半過ぎでした。
しかし食事は美味しいし、会話も楽しいし、テレビ(Qさま!)も面白いしで、結局二人とも寝たのは1時。

初日から飛ばしまくってしまいましたすまん

壁ドンイモリ
イモリ1イモリ2

壁ドンのように壁に手をついてくつろいでいました。
指は手は4本、足は5本なんですねー。
ちなみにエルモも4本です。

イモリの大あくび、カトちゃんの脱皮を手伝うイモちゃん(動画)

イモリの大あくび

我が家のイモリ二匹(イモちゃん、カトちゃん)は今やすっかり室蘭の住人(住イモリ?)になりました。
室蘭の水が美味しいせいか、食欲も旺盛で元気に過ごしています。

水槽の横にはネットワークカメラを置き、東京でも室蘭でもパソコンのブラウザーでリアルタイムにイモリの様子を見ることが出来ます。
【レビュー】ネットワークカメラ「クウォッチ」TS-WLC2(アイ・オー・データ)が面白い!)(別ウインドー)

つい先日はイモリが大あくびをする瞬間を撮ることが出来ました。
眠そうに出てきて、5秒くらい大口を開け、パクンと口を閉じる姿がたまらなく可愛かったです。

カトちゃんの脱皮を手伝うイモちゃん

また、今日はカトちゃんの脱皮をイモちゃんが手伝うシーンを動画で撮ることが出来ました。
脱皮しようとするカトちゃんにイモちゃんが近づき、尻尾から少し脱げた皮をイモちゃんがくわえ、一気にカトちゃんが脱皮したのです。

驚きました。

イモリにとって脱皮は大変な作業なので、こうやって手伝ってあげるのですね。
その後イモちゃんは皮をモグモグ食べてしまいましたが。

仲睦まじい二匹を見て心がなごみました。
Cさんもよぼよぼになって脱皮(着換え)が難しくなったら私が手伝ってあげましょう。

イモリ空を飛ぶ!(飛行機でイモリを東京から北海道に移送)

イモリ入ってます

いよいよ今日はイモリを連れて北海道に行く日です。
ほんとに、こんなちっちゃいイモリが長旅にもつでしょうか。
心配です。

東京の家に置いてゆくことも考えました。
ミクシーの「イモリコミュ」では

10日くらいエサをあげなくても大丈夫だよ

と教えてもらいました。

でも今回は10日よりもうちょっと長いのです。
さらに、ペットショップでは

10日くらいは大丈夫かもしれないけど、その後食べなくなって死んでしまうこともある

と怖いことを言われました。

マンションの知人にも預かってもらえないかとお願いしたのですが、一様に

両生類はちょっと…

という答えでした。

ならば連れて行くしかない。

イモリ移送用にタッパを買い、水を張って植物を置きました。
二匹のうち「カトちゃん」はとても恥ずかしがり屋で、いつも草の中に隠れているのです。
何も無いとストレスだと思いました。

出勤直前にタッパにイモリを移し、フタをしてバッグに入れて会社に向かいました。

デスクにイモリ、幸せです

職場のイモリ

出来るだけ細心の注意をしながら会社に到着。

デスクの上にタッパを出してみると、中でイモリがのびていました。
全然動きません。
しかしやがて10分もすると少しずつ動き出し、いつものように元気にバタバタと動くようになりました。

機内持ち込み

機内持ち込み

今日使う航空会社はスカイマークです。
ホームページを見ると、昆虫や金魚類は機内持ち込みは可能と書かれていました。

しかしイモリは書かれていません。
そのため、予約時にスカイマークに電話して確認しました。

モ「イモリを持ち込みたいのですが大丈夫でしょうか?」
ス「イモリですか??…し、しばらくお待ちください」

しばらく待つとOKの返事を頂きました。
よしこれでOK!

モノレールはけっこう揺れた

モノレールの中のイモリプロントで一服

会社から羽田空港までは途中モノレールを使いました。
今まで気がつかなかったのですが、モノレールというのは結構揺れるのですね。
イモリをのぞいてみると水の中で前後左右に木の葉のように揺れまくっていました。

これはいかんと思い、バッグを手で持ち、可能な限り揺れないようにしました。

羽田空港に到着し、プロントで生ビールと生ハムでちょっと一服。
タッパも外に出してあげました。

またしばらくのびていたのですが、やがて動き出しました。
ごめんねー。
でもまだこれからが本番だよ。

手荷物検査無事通過

手荷物検査

搭乗口に向かう手荷物検査所では、X線は通さずに直接チェックしてもらいました。
すると、検査の係員の女性が何人も集まり

「わーー、かーーわいいーー!」

と言ってくれました。
ううう、うれしいです。
ありがとうございます。

そうなんですよ!
多くの人が「イモリ」と言うと

「えーー、気持悪い〜」

などと反応しますが、実際に見ると可愛いのですよ。
そもそもほとんど人がイモリとヤモリを間違えているし。

そしてついにイモリが飛んだ!

空の上のイモリ

さて、無事手荷物検査も通過し、いよいよフライトです。

離陸時は足元に置いていたのですが、周りはみんな寝ていたので、その後はテーブルの上に出してずっと様子を見ていました。

途中窓から雲海をみせてあげたけどわかったかな。

着陸前、乱気流でかなり揺れた時、イモリを見るとまた「木の葉」になっていました。
一生懸命揺れないように抱えていました。

水だと揺れるから水を浸した脱脂綿の方がいいのかな。
水の中だと踏ん張れないもんね。

そして無事新千歳空港に到着。

ここから数分の南千歳駅に移動し、特急「すずらん」で70分かけて室蘭です。

車窓から外を見ると、明かりはほとんどなく真っ暗が続きました。

ついに来ましたよ室蘭!
イモリもお疲れ様。

両生類だって守って

余談です。
猫を溺死させた動画が非難を浴びています。

動物の愛護及び管理に関する法律の第44条 には愛護すべき動物の種類が定義されています。

「愛護動物」とは、次の各号に掲げる動物をいう。
一 牛、馬、豚、めん羊、山羊、犬、猫、いえうさぎ、鶏、いえばと及びあひる
二 前号に掲げるものを除くほか、人が占有している動物で哺乳類、鳥類又は爬虫類に属するもの

えーん、両生類だって可愛いんだもんね。

ジタバタと動く脚?。エイの赤ちゃんがあまりにも可愛い!

エイはもともとその優雅な泳ぎが好きだったのですが、この映像でさらに好きになりました。

エイの赤ちゃん。ハート

最初はまあ、小さめのエイです。
でも30秒頃からその可愛い裏側を見せてくれます。

まあ、まずはよかったらご覧下さい。

赤ちゃんは可愛いね

140301_elmo_hand.jpg140301_newt_hand.jpgじたばたと動くその足!

可愛い…

赤ちゃんの手足はあまりにも可愛いです。ハート
そしてエルモもイモリも手足が可愛いです。
(私が変?)

こんな可愛い写真もありました。

funny-cats-dogs-stuck-furniture-8.jpg
(参照元:30 Cats And Dogs Losing The Battle Against Human Furniture | Bored Panda別ウインドー

生まれたての小さな命。
大切にしたいですね。

【レビュー】ネットワークカメラ「クウォッチ」TS-WLC2(アイ・オー・データ)が面白い!

monitor_setting_2.jpg

 ここ一週間ほど「ブログスカウト事務局のモニター企画」でネットワークカメラ「クウォッチ」TS-WLC2シリーズ(別ウインドー)を試用してみました。
 これが予想以上に便利で面白かったのでご報告したいと思います。

 私の主な使用目的は「留守中のイモリのモニター」です。エルモ
 セッティングは

・カメラ:無線ルーター(うちはバッファロー製)とカメラ本体のWPSボタンを押すだけ
・スマホ:アプリをダウンロードしてQRコードを撮影するだけ

 ととても簡単でした。
 これでいつでもどこでもスマホでイモリの様子をモニター出来るわけです。エルモバンザイ

 カメラの固定は専用スタンドもあるのですが、三脚を使いました。

ネットワーク全体像

monitor_camera_3.gif

 これが全体のネットワークのイメージです。

私は主にパソコンでモニター

monitor_suisou.jpg

 スマホやタブレット以外にもパソコンのブラウザーからモニターすることも出来ます。
 私は仕事中にパソコンの隅っこにいつもイモリの画像を表示させていました。ハート

 画像の横にはたくさんのボタンがあり、

1) 写真/動画撮影
2) 表示切り替え(全画面/ズーム)
3) モード切替(プライバシー/暗視/動作検知)
4) マイク/スピーカー音量調整

 が出来ます。
 すごいです。

「あ!可愛い!」

 と思ったらその場で写真や動画で保存することが出来るのです。ばんばん

 暗視モードにすれば真っ暗でも観察出来ます。
 イモリに話しかけて会話をすることだって出来ます(しなかったけど)。

動画はすぐにダウンロード

monitor_file.gif

 撮影した写真や動画は 

  • ローカルのパソコン
  • カメラ本体のSDカード
  • LANディスク

 に保存出来ます。
 SDカードのファイルは遠隔地でもダウンロード可能です。

撮影した動画

 実はイモリはなかなか動かないので、観察には根気がいります。

 でもこれだったら他の事をしながら観察出来るので、決定的瞬間もたくさん見ることが出来ました。

ズームや動作検知も出来ます

monitor_zoom.jpgmonitor_detect.jpg

 画面の一部を拡大表示することも出来ます。

 そしてさらにすごいのは、画面の三カ所に「動作検知エリア」を設定することが出来ることでしょう。

検知したらメールが

monitor_camera_def.gifmonitor_camera_12_mail.gif

 設定したエリア内に動く物を検知したら写真や動画で撮影し、それをメールで通知することも出来ます。
 これはかなりすごいです。エルモ泣き

 安価に本格的な防犯カメラとして使う事も出来るでしょう。

留守中のエルモは?

monitor_elmo_4.jpgmonitor_elmo_5.jpg

 果たして私が留守中のエルモ達はどうしているのでしょう。

 こっそりエルモの横にカメラをセットしたところ、動作検知のメールが!おー
 エルモが起き上がって水を飲んでいました。

 というのはウソ。すまん

 ネットワークカメラもここまで進歩したのだと痛感しました。
 
 
 株式会社アイ・オー・データ機器アイ・オー・データ機器

コメント欄が出来ました

 最後までお読み頂きありがとうございました。
 下にコメント欄が出来ました。もしよろしければご記入ください。
 使い方
  ↓
fb_comment.gif

 もし気に入って頂けたら、ツイートやいいね、シェアなどもしていただけるととても嬉しいです。ぽっ

モンスーンカフェ(麻布十番)、イモリニューフェース登場!

可愛い後輩とモンスーンランチ

121031_0.jpg121031_2.jpg

昨夜の飲みすぎのため、朝は起きるのが辛かったです。がっくり
もう少し寝ていたい…という思いを振り切り、何とか寝床から這いだして出勤。

昼休みは会社の後輩と一緒に、麻布十番のアジアン料理「モンスーンカフェ」に行ってきました。
先日後輩に
「ねぇねぇモカさーん、行きましょうよぉ〜。」
とおねだりされたので
「しょうがないなー。」
と、おやじみたいに一緒に行きました。

ランチはメイン一品とサラダやデザートなどはブッフェ形式。(1,200円)
私が注文したのは「鶏肉のガパオ炒めご飯 フライドエッグのせ 玄米バージョン」。

楽しく会話しながらご飯は半分残しました。
これで血糖値は110mg/dl(食前)、158mg/dl(1時間後)、142mg/dl(2時間後)。
うん、これならOKね。エルモバンザイ

念願のイモリ購入

121031_1.jpg この夏にイモリのエルちゃんが猛暑の中で巨大化して亡くなってから、イモちゃんは一匹で寂しそうでした。
(実際はわからないけど)

そこで、ランチから会社に戻る途中でアクアショップに寄ってみました。
10匹ほどのイモリの中から一番可愛いのを選び、酸素と濡れ新聞紙を入れたビニール袋に入れてもらいました。(300円)

会社に持っていって、みんなに見せると、
「わー可愛い」
と言ってくれました。
リップサービスかな…。汗4

でも、仕事をしながら、いつも横でイモリがゴソゴソしていると、とても癒やされました。
社長に
「デスクでイモリ飼ってもいい?」
と聞くと、すぐに
「いいよ!」
と言ってくれました。エルモ

自宅でゆっくり夕食

121031_3.jpg121031_4.jpg

イモリの入った袋を、すり足でそろりそろりと家まで持って帰りました。
中で目を回していないといいけど。わぉ

お夕食は、やはりなんといっても大好きな湯豆腐(シンプル男気バージョン)。
もやし酢の物も作りました。
もやしおひたし、キュウリ、ちくわ、生わかめ、白ごま、おくら、を「酢+白ダシ+ラカントS+レモン汁」であえる。

121031_5.jpg121031_6.jpg

そしてサンマ!
今日のは250円と、ちょっと値が張りました。
フライパンの上にクッキングシートを乗せ、中火でジュワジュワ焼きました。
そのせいか、箸でぎゅっと押すと、脂がジュワ〜。よだれ

大根おろしと一緒に頂くと、もー温めた焼酎が進みます。
前割を温めるのは、もちろん私の超愛用の「電気酒燗器」。
超便利なのですが、難点は飲みすること。

ニューフェースイモリの名は「カトちゃん」

121031_8.jpg 食事をしながら時々右横を見ると、水槽の中で二匹のイモリがゴソゴソと動いていました。
可愛い!ハート
新しいイモリの名前は「カトちゃん」。
この名はセサミストリートのあるキャラクターからとりました。

最初カトちゃんを水槽に入れたとき、イモちゃんが興味津々で、頭をくっつけてずっとついて回っていました。
でもしばらくするとそれなりに自分の場所に収まり共存するように。
イモリはあまり縄張り意識はないのですね。

夜、もう一度見ると、いつもイモちゃんが寝ていた場所(葉っぱの上)でカトちゃんが寝ていました。
あれ、場所取られちゃったかな?

Translate »