Tag Archives: ノマド

居酒屋ノマド酒も今日で最後…かな

居酒屋ノマド酒

いよいよ明日は引っ越し。
今日は会社と病院に行ったため、引越準備は帰宅後に始めました。

そのうちお腹がとても空いてきたので、19時前に愛機MacBookAirを背負って近所の地域密着型居酒屋へウォーキング
お店に入ると、店長のTさんがいつものように満面の笑みで迎えてくれました。

早速お料理を注文し、パソコンを開きます。
まず頂いたのは、いつもの「スタミナ焼き」「菜の花の辛子あえ」。
ワンパターンですが、最後と思うとやはり好きな物をたのんでしまいます。

スタミナ焼きブチュー

スタミナ焼きブチューー

ニンニクたっぷりのスタミナ焼きは生卵が乗っているので、それを「ブチューーッ」とつぶして全体にからめて頂きます。
これでスタミナつけて引っ越し頑張りましょう!エルモ泣き

美味しいマグロ納豆

マグロ納豆

そしてまたまた定番の「マグロ納豆」と「生野菜サラダ」。

ここはマグロがいいせいかマグロ納豆がとても美味しいです。
スタミナ焼きは生野菜と一緒に食べると最高です。

お料理とお酒を楽しみ、ヘッドホンで音楽を聴きながら、まだ書けていなかったブログ二日分を書きました。
あーー、シアワセ嬉しい〜

居酒屋パソコンは、

・テーブルが広い
・ある程度空いていて長居しても大丈夫
・お値段そこそこ
・一人になれる

というお店がいいと思います。

室蘭にはあるかなー。
「宣」だと料理が旨すぎてもったいないし、知り合いも多いし。
「鳥辰」は混んでるし。
「つぼ八」だったら出来るかな…。

引越準備再開

がらーん

そして家に帰り、焼酎お湯割りを飲みながら引越準備再開です。
パソコン周りを全部なくすと、机が異様にすっきりしました回る少女

Cさんとはスカイプをつけっぱなしにして、時々パソコンの所に行って手を振ると、Cさんも振り返してくれました。
最終的に終わったのは23時頃。
その頃にはCさんは座椅子で寝込んでいました。

明日は8時半頃には引っ越し業者が来てしまいます。
頑張ります。

ボトルが切れる前に、久しぶりの一人和民

炙りタコ

祝日の今日も自宅軟禁虫の一日でした。
あぁ、白馬に股がたった王子様!!私をここから連れ出して!
などと思っても誰も助けには来てくれません。

夜は和民の焼酎ボトルの期限が明日に迫ったので、ボトルの救出に行ってきました。
ヒマなので開店の17時に入店。

「お通し無し、水割りボトルは『大』、塩控えめ、出来れば化学調味料も控えめ」

と前置きしてから注文したのは、まずは「ねぎ塩タコの瞬間焼き」(637円)。

鉄板の出っ張った部分が熱くなっているので、そこに「ジュ」とタコを焼いて頂くわけです。
ペッパーランチでもこんなのがあった気がします。
なかなか悪くない趣向です。
タコも悪くなかったですが…、ちょっと高いかな。

鰺フライサムギョプサル

「鰺フライ」(356円)は以前来たときより大きくなっていました。

モ「大きくなりましたね」
店「はい、大きくなりました」

サクッと揚がって美味しかったです。

「アンチョビキャベツ」(421円)はキャベツがちょっとゴソゴソしてアンチョビの香りもあまりしませんでした。
塚田農場のが美味しいですね。

しかし、食べた後にやはり妙な味が口の中に残るのが気になりました。

「サムギョプサル」(961円)は豚肉が美味しかったです。
野菜との相性も良いのですが、ニンニクやキムチがあればもっと本格的でいいかなと思いました。

誰も居ない店内

お料理を頂きながら、iPad miniで漫画「スプライト」をずっと読んでいました。

やがて時間は19時に。
私の周りにはお客さんはぜんぜんいませんでした。
静かでよかったのですが、株主としては気になるところです(偉そうですみません)。

シシャモという名のキャペリンパソコン大好き

開始時に四合瓶で半分強残っていた焼酎がまだ少し残っていたので「ししゃも」(421円)を追加。
漫画を読み切ったので、今度はパソコンを広げます。

結局20時半ころまでいたのでしょうか。
ボトルもなくなったのでお会計をしたところ3,240円。
株主優待券1,000円を使って2,240円でした。

うーん、もうちょっと安いとうれしいのですが…。
来月にはまた株主優待券が6,000円分来てしまいます。

(関連記事:ワタミ 店舗閉鎖 今年度中に102店舗 NHKニュース(141112))(別ウインドー)

二夜連続一人居酒屋。お料理→焼酎→パソコンの幸せの三角食べ

一人居酒屋

焼酎のボトルを減らすためと、明日から室蘭なので食材を買いたくないという理由で、今夜も一人で近所の居酒屋に行ってきました。

え、言い訳っぽいですか?
はい、私もそう思います。

今夜行ったのは地域密着型居酒屋。
ここの焼酎の埋蔵量は一升瓶2/3ほど。
こちらも期限までに約2週間の営業日しかありません。

お店に行くと、お客さんは誰もいませんでした。
さっそく、豚茄子味噌炒め、マグロ納豆、ぎんなんを注文。

お料理、焼酎、パソコンの三角食べ

イワシの一夜干し

MacBookAirを開き、時々テレビで逸ノ城のニュースなどを観ながらお料理と焼酎をたのしみます。
ちなみに彼はモンゴルでは

の生乳を毎日2リットル飲んでいた

そうです。馬というのがすごいですね汗4
(参照元:逸ノ城駿 – Wikipedia)(別ウインドー)

お料理をつまみ、焼酎をグビリと飲み、パソコンに向かう…。
その繰り返しが私にとってとても幸せなのです。
周りから見たら変かもしれませんが。

やがてお料理は全部なくなり、ちょっとまよってから「イワシ一夜干し」(380円税込み)を追加注文。
相変わらずパソコンで文章書いたりウエブサーフィン(←この言葉古いですか?)をし、耳からは大好きな音楽が聞こえてきます。

昨夜もそうですが、結局楽しくなってしまうのですよね。

でもそろそろiPhoneの電池もなくなってきました。
帰りましょう。

明日はやっと室蘭に行けます!

一人で近所のそば屋居酒屋へ。ちょっと寂しいけどパソコンとお酒があれば

一人で大海一升瓶かな

一日の仕事が終わり、今夜は久しぶりに一人で近所のそば屋居酒屋に行ってみました。
Cさんがいたころはよく行っていたのですが、すでに行かなくなって3ヶ月近くが経ち、ボトルの期限が近づいてきてしまったのです。

帰りがけに一度寄ってまだボトルがあることを確認。
一度帰って着換え、愛機MacBookAirを背負ってお店に向かいました。

出てきた焼酎は大海の「くじら」の一升瓶。
Cさんと二人で飲んでいたのが懐かしいです。
今日は月が地球に一番近づく「スーパームーン」という格別な満月だそうです。

まずはしめ鯖から

しめ鯖

まず頂いたのはしめ鯖(600円)。
締めすぎないその加減がいい感じでした。

私は酢で締めるのはアニサキス対策だと思っていたのですが、実はそれくらいではアニサキスは死なないそうです。
だったら福岡でやっていたように生が食べたい〜!

▼関連記事
久しぶりに自家製しめ鯖!怖いけど旨い。なめろう、ステーキ、もつ鍋など(別ウインドー)
結局生食用カキはNGなの?(別ウインドー)

今や高級料理の生野菜サラダ

お次は生野菜サラダ(500円)。
レタス、キュウリ、キャベツ、トマト、タマネギ、水菜、パプリカなどがあいまって美味しかったです。
野菜が高い中ありがたいメニューですね(^_^)

鶏レモン塩焼き

そして最後は私の大好きなメニュー「鶏レモン塩焼き」(600円)。
鳥取の大山鶏(だいせんどり)を使っているそうで、身が引き締まっていて旨みが強いのが特徴です。

お料理とお酒を頂きながら、パソコンでブログを書き、耳からは大好きな音楽。
ちょっと寂しくて虚しい気もするのですが、こういう一人の時間を楽しめるのはありがたいことだと思います。

今は19時40分。
あと一杯飲んで家に帰りましょう。
外に出たらスーパームーン見えるかな?
Cさんも室蘭で同じ月を見ているのかな。

天の原、ふりさけ見れば室蘭なる…

お会計をしようとしたところ

砂肝ニンニクゴロゴロ

などと思ってお会計をお願いしたところ、意外な展開になりました。

一升瓶には焼酎がまだ3センチほど残っていたのですが、この一升瓶は入れてからすでに半年経っているので、今飲みきってもらいたいとのこと。
馴染みとはいえ半年も一升瓶を置いてもらってすみません。

さらにCさんのために大海の「くじら」の一升瓶を入れてあるので、それを今までのスタンプを差し引いて半額の3,500円で今日入れてもらいたいとのこと。

ひーー。

とりあえず、一升瓶の3センチを飲みきるために、もう少しお店にいることにしました。
だったらもう一品、ということで注文したのは大好きな「砂肝ニンニクゴロゴロ」。

まあどうせ家に帰ってもパソコンやっているのですから、どこにいても同じです。

また一升瓶も入ったので、また一人で来てもいいしね。
期限の3ヶ月の間にCさんも東京に来ると思うので、その時に一緒に来てもいいし。

ここまでお読み頂きほんとにありがとうございました。

久しぶりの和民ノマド。店内ガラガラで静かに過ごせました(^_^;

久しぶりの和民ノマド

昨夜は19時過ぎにお酒を終わらせたためか、今朝は5時頃に目がさめてしまいました。
仕方ないのでいつもよりもさらに早く出勤しました。
やーねー。

この3月に「もうだめかな」と思った和民ですが、その後株を売れないまま株主優待券が6,000円分来てしまったので、久しぶりに行ってみました。

朝が早かった分早く退社したので、お店に入ったのは17時20分。
ボトルを入れても2,500円で収まるように、予めホームページでメニューを選んで来ました。
ウエイトレスさんが来ると、

「盈進ボトル、水割りセット、水は大きいので、鰺フライ塩少なめ、大根と水菜のサラダ、茄子の一本焼き、お通しなし」

と一気に注文し、テーブルに愛機MacBookAirを広げました。
少しして「大根と水菜のサラダはありません」と、ウエイトレスが戻ってきました。
え?
実はまさに今夜からメニューが変わったのだそうです。

ちょっと混乱したのですが、似ている「ピュアホワイト」(490円税別)というのに変更。
お料理はあっと言う間に出てきました。

鰺フライが以前より少なくなった気がします。

茄子

茄子はしっとり美味しく焼けていました。
これはいいですね。

お客さんいないねーチキン南蛮

しかし今日もお客さんは少なかったです。
大丈夫なのかな。
株主として心配です(偉そう〜)。

ここでおしまいにしようと思っていたのですが、まだお腹も空いてるし、お酒も回ってパソコンも楽しくなったので、チキン南蛮(490円税別)を注文。
やはり、

「可能な範囲で塩と化学調味料減らしてください」

とお願いしました。
どうも、塩辛いのと、化学調味料の後味が苦手なのです。

ところで「化学調味料」というのは大正時代にNHKで「味の素」という言葉を使えずに使ったのが最初だそうです。

1925(大正14)年に日本でラジオ放送が開始されたが、村井はそこで料理番組を担当し、面識のある三郎の依頼に応じて調味料の役割について紹介したのである。このとき、彼はNHKが逓信省の監督下にあるため商品名を口にできず、「味の素」のことを「化学調味料」と言って紹介した。

(参照元:味の素の歴史)(別ウインドー)

今は「うまみ調味料」という言葉が推奨されていますが、一度定着してしまった言葉を変えるのは難しいですね。

お店を出たのは20時半。
お会計は1,000円の優待券を使って2,942円。
ボトルはまだ半分以上残ってので、次回は千円ちょっとで済みそうです。

ちなみに私のいた禁煙コーナーには最後までお客さんは来ませんでした。
その分静かに過ごせましたが…。orz

一人居酒屋カウンターパソコンからビートルズナイトへ

居酒屋パソコン

今夜は月に一度のビートルズナイト。
ライブハウスのマスターの料理はとても美味しいのですが、節約のためにまずは近くのチェーン居酒屋に一人で行きました。

注文したのは、やみつきキュウリ、おつまみキャベツ、ホルモン炒め。
カウンターは誰もいなかったので、ちょっとパソコンを広げさせてもらいました。

愛用のノイズキャンセリングヘッドホンで音楽を聴きながら、パソコンとたわむれます。
このお店はかつてCさんが一人でカウンターに座り、やがて私と二人で座るようになり、そして今私が一人で座っています。

一人は少し寂しいですが、酔いが回るにつれ、その気持ちも曖昧になってゆくのでした。

店長が替わってお店も変わってしまいました

1時間半ほどいてお会計をしたのですが、1800円近くになってしまいました。
お酒関連の代金はボトルなので入っていません。
以前よりもずいぶん高くなってしまった気がします。

このお店は先日店長が替わり、会員サービスや飲み放題やつかみ取りなどのイベントをやめてしまいました。
看板だった元気いいおばさんも辞めてしまったようです。
それに追い打ちをかけるように値上げ。

そのせいか、金曜日にもかかわらず、8人掛けのカウンターは私だけで、テーブル席も1/3くらいしかお客さんがいませんでした。
以前は満席のことが多かったのですが…。

私も今のボトルがなくなったらもう来なくなるかもしれないと、これまた寂しい気持ちになってしまいました。

ビートルズナイト

ウイスキーがこんなにある!ビートルズないと

その後ビートルズナイトへ。

カウンターに座りボトルを出してもらうと、なんとウイスキーが一杯に入っているではないですか!
ああ、心の中も満たされます。

カウンターの中にはいつものマスターとママさん、そして周りには常連の顔が。
こういう場所があるというのは有り難いことだと思いました。

そしてライブスタート。
でもこちらもお客さんはいつになく少なかったですね。
今はそんな時期なのかな。

Cさん到着おしまいのウイスキーの量

お酒も進み、いいかげん目が回っている頃にCさん到着。
何度もメールや電話をもらっていたようですが、気がつきませんでした。
すみません。

そして23時頃にお店をあとにしたようです。
私はお通しだけ、Cさんは唐揚げ一皿だったので、お会計は二人で三千円台でした。
うれしーー。

でも次はマスターのお料理ももっと注文したいと思いました。

変なおばさん…なのかな

140319_1.jpg140319_2.jpg

昨日から喉の痛みが強かったので、今日は在宅勤務にさせてもらいました。
ありがとうございます。

最近[Cさん]の帰宅は0時過ぎばかりで平日はほとんど会えません。エルモ大泣き

一人が大好きだったはずの私ですが、日中誰とも接しないで一日パソコンに向かってると、人恋しくなりました。

陽が傾き、6時過ぎに酒を求めて近所の地元密着居酒屋へ。(居酒屋放浪記?)
いつもの大将が迎えてくれると、ほっとした気持ちになりました。

赤霧島のボトルを見ると…。
うーん、1/4以下でしょうか。

これを大切に飲んで、飲みきったら帰りましょう。

一人飲みの時は必ず愛機MacBookAirと一緒です。
こいつとインターネットがあれば、どこでも私の世界なんだもんね。

野菜サラダを注文すると巨大でした。
でもこれでも350円。

ありがたいです。

ノートパソコンで飲んでる変なおばさん

140319_3.jpg140319_4.jpg

大好きな「スタミナ炒め」は大将の勧めで「ハーフ」にしてみました。
しかし、いつもと全然違わない気が…。

ありがとうございます。

  • お酒
  • お料理
  • パソコン
  • ノイズキャンセリングからは大好きな音楽

楽しいです。

一人でノートパソコン開いて飲んでるおばさんは変な存在かもしれません。
でも、この時間が大好きなのです。

でもそろそろ帰らないとね。

大将、お店の皆様ありがとうございます。

その後

追記(2014.3.20)です。
その後[Cさん]は夜中の1時半に帰宅。

最近は夕食も食べていないそうです。
うれしかったのでお酒を一緒に飲んで話をしていたら2時半に。
私は3時前に寝ました。

朝起きると、使った後の中華鍋が流しに置かれ、朝ご飯が出来ていました。びっくり!

一人和民ノマド…和民はもうダメかな

140311_1.jpg140311_2.jpg

今夜もCさんは何時になるかわかりません。
和民のボトルがそろそろ期限切れになるので、今夜は一人で近所の和民に行ってみました。

パソコンを持ち込んで、広いテーブルで飲みながらノマドをするのは私の大の楽しみです。
しかし…。
椅子に座ってから20分以上、お店の人が来ませんでした。
人が少ないのかな…。

いつもの「大根サラダ」「キュウリ塩昆布和え」の他に、新メニューの「アスパラ肉巻きフライ」「肉豆腐」を注文したのですが…。
サラダはぐっと量が減っていました。野菜が高いから仕方ないのかな。
肉巻きフライはお皿にちっちゃく乗っていました。ちょっと寂しいね。

食べていると、まとわりつくような強い味が口の中に残り、次第に食べるのが辛くなってきました。
調味料なのかな。

和民の株価

140311_stock_1.gif

私がお店に入った6時半には私の周りの6テーブルのうち2テーブルにお客さんがいたのですが、その後はずっと空で貸し切り状態でした。
トイレに行ったときに店内を見渡してもほとんどカラッポでした。

材料費の値上げや人材不足など、経営側も大変なのだろうと思います。
しかし…、どうも最近の和民はいけません。

以前は大好きだったので株も買いました。
しかしある時点から株価は坂道を転がり落ちるように下がり続けました。
最近少し持ち直してきたので、このあたりでさよならしようかと思っています。

塚田農場のエーピーカンパニーも

140311_stock_2.gif

飲食業と言えば、塚田農場を展開するエーピーカンパニーの株も下がり続けています。
ここも大好きだから買ったのですが…。
しばらくはどんどん上がったので満足していたのですが、その後は一直線に下がっているのです。

ハートのプレートに惑わされて油断していました。

若いスタッフの元気やハートのプレート、昇進システムなどの魅力はあります。
でも、割高感やメニューの乏しさなどに最近疑問を感じていました。

ここもそろそろさよならした方が良いかもしれません。

堅実に伸びている企業も

140311_stock_3.gif

一方、手作りで家庭的な雰囲気を保ちながらも低価格を維持するフジオフードシステムは順調に株価を伸ばしています。

バブリーな株価も少なくないかもしれませんが、こうしてみると、その企業の姿勢や状態が株価に反映するのかもしれないと思いました。

久しぶりに和民ノマド→Cさんなかなか現れず一人酒

140109_1.jpg140109_2.jpg

 夕方から急激に寒くなり、都心でも少し雪がちらついたようです。
 夜は久しぶりに「和民ノマド」をやりました。踊り

 まずは5時半に一人でチェックイン。
 通された禁煙席の大きなテーブルに座ります。

 キープしていたボトルにはまだたくさん焼酎が入っていました。
 しめしめ。ハート
 広島産牡蠣の酢漬け(366円)はだし汁がジュレに閉じ込められているという新商品。
 うーん、味もカキの食感がいまいちかな。

140109_3.jpg140109_4.jpg

 焼きガキ醤油バター(177円)もいまひとつかなー。
 というわけで、ここで愛機MacBookAirを広げます。
 耳からはこれまた超愛用のノイズキャンセリングヘッドホン(別ウインドー)から大好きな音楽を聴きます
 パソコンとお酒とお料理と音楽と泪。
 たまりません。ばんばん

140109_5.jpg140109_6.jpg

 さらに、パソコンをやりながら鰺フライも頂きました。

 周りを見まわすと、店内はかなり空いていました。
 今日は新年最初の木曜日。
 新年会でもっと混んでいてもいいはずなのに…。

 大丈夫でしょうか、ワタミさん。
 株主として心配です。
 すでに216,000円で買った株は142,600円まで下がっているし。エルモ大泣き
(株主優待と配当を入れるととんとんですが)

 時間は7時を過ぎ、8時を過ぎ…、Cさんからは連絡がありません。
 食後のデザートのようにししゃもをつまんでいると、9時過ぎにCさん来店。
 私はすでに3時間半も飲んでいたので、すっかり出来上がってしまっていました。千鳥足

 早く追いついてね〜。
 そしてお店を出たのは11時。
 結局ずっと店内は空いていました。
 Cさんと話し合い、ワタミの株は手放した方がいいかな、ということになりました。

愛ちゃん大笑い

 卓球の試合前に愛ちゃんが大笑いしている映像です。
 その理由は…。
 審判の頭に注目。
 おかしくて笑い転げてしまいました。

仕事納め、近所の居酒屋にMacBookAirを持ち込みまずは一人でスタート

131227_1.jpg131227_3.jpg

 今日は会社の仕事納めでした。
 この年末年始は暦通りでも9連休になります。エルモバンザイ
 ちゃんと朝は起きて有意義に過ごさないとね。

 仕事が終わって6時前に帰宅し、すぐに洗濯機を回し、ブログを書いてアップし、7時過ぎに近所のそば屋居酒屋へ。ウォーキング
 Cさんは何時になるかわからないので、MacBookAirやiPad miniを持ち込みました。
 そしてまずはお通しの豚角煮と焼酎(大海)のお湯割りを頂きながらMacBookAirを開きます。
 クゥー幸せ。

 カキフライはCさんが来る前に食べきって証拠隠滅。
 完璧だ!

131227_2.jpg131227_4.jpg

「エリンギとアスパラのバター炒め」と「野菜サラダ」をちょっとつまんだところでCさんが到着しました。
 カキフライのお皿は片付けてあったのですが、テーブルの乗っていたソースでばれてしまいました。エルモブルー

 エリンギはとても食感が良かったです。
 これは自分でも作ってみたいです。
 味付けはバター、マヨネーズ、醤油、塩こしょうかな。

131227_5.jpg131227_6.jpg

 ソーセージはピーマンとの相性がよかったです。ペロペロ
 これも作ってみたい。

131228_hate_1.jpg Cさんとは安倍首相の靖国神社参拝や韓国や中国との関係悪化などについて話しました。
 最近、こういったニュースを見る度にとても辛い気持ちになります。
 Cさんと意見が少し違ったので、議論が白熱しました。エルモ泣き

 焼酎がなくなったので、新しいのを入れ、いつものようにマンガを書きました。
 Cさんが描いたのは「ニャロメ」と「ケムンパス」。
 私も子供の頃、窓が曇るとこれを描いていました。
 我々の世代は多いのかな。

家族はいいねー

 帰宅後、Cさんが北海道の妹さんと長電話をしていたのですが、とても楽しそうだったので、ちょっと焼きもちをやいてしまいました。
 でも家族仲がいいことは素晴らしいことです。
 羨ましいな。

 私はお風呂に入り、その後

「明日は休みだーエルモ泣き

 などという安心感から焼酎のお湯割りを作ってテレビの前へ。
 映画「居酒屋兆司」を観たようですが、全然ストーリーを覚えていません。アホや

 最初に書いた冬休みの「お約束」は果てせるのでしょうか。

Translate »