Tag Archives: シリスチ

雪かき初体験→疲労困憊、豚バラシリスチ蒸し、崎陽軒特製シウマイ

初めての一人雪かき
昨夜から雪がたくさん降ったようで、室蘭の友達のFacebookには雪かきシーンがいつくも載っていました。
うちはどうかと思って玄関前を見てみると、たしかに10センチくらい積もっています。
しかしCさんは昨日から風邪で伸びているので、私が一人でやってみることにしました。
いつもはCさんがやってくれているので、本格的にやるのは初めてです。

雪かき用の大きなスコップ(スノーダンプ?)で雪を「ガーーー」と押してみると、面白いように雪をかくことが出来ました。
こりゃ面白い踊り
などと思って最初は楽しかったのですが、やがて青息吐息で脳貧血寸前になりました。
いい運動にはなりましたが…
もっとたくさん降る地域はほんとに大変だと思いました。

豚バラシリスチ蒸し

豚バラシリスチ蒸し

買い物や夕食は今日は私一人でやりました。
「道産豚バラ肉」「ニラ」が安かったので久しぶりに「豚バラシリスチ蒸し」を作ってみました。

シリスチに

  • もやし
  • キャベツ(ざく切り)
  • シメジ
  • ピーマン(細切り)
  • ニンジン(短冊切り)
  • ニンニク&生姜アラミ人

を入れ、 
豚バラ肉を乗せて「塩こしょう、紹興酒」をかけ、レンジ900Wで5分

900Wで5分!

900Wで5分!

蓋を開けてニラのみじん切りを入れて少し蒸します。
ポン酢醤油、ごま油系をかけて出来上がり。

最初にちょっと白ワインを

最初にちょっと白ワインを

メイン料理の前にオードブル(いぶりがっこチーズ、生ハム、アラスカマヨ和え)で白ワインを楽しみます。

豚シリと崎陽軒特製シウマイ

豚シリと崎陽軒特製シウマイ

メインは先の「豚バラシリスチ蒸し」と、羽田空港で買ってきた「崎陽軒 特製シウマイ」です。
「豚シリ」は、キムチと一緒に頂くと更に美味しかったです。
バラ肉の甘み、野菜のシャキシャキ感、ニンニクや生姜、ニラの香りがよく合うのです。
ちょっと臭いけど。

特製シウマイは変な添加物は一切入っていません。
実に美味しいです。
高いだけあります。

Cさんはお酒飲んでええくろって早く布団に入ってもらいました。
早くよくなるといいね。

私はお風呂に入り、映画「海峡」を半分ほど観て寝ました。
最近深夜の一人テレビタイムがちょっと楽しみです。
朝は辛くなるけど。

ここまでお読み頂きありがとうございました。

ピーマン肉詰めシリスチバージョン、Cさん帰ってこない!

130812_1.jpg130812_2.jpg

案の定朝から眠く、日中は酷暑と職場の冷房に疲れ果て、帰宅路ではゲリラ豪雨に遭遇し、踏んだり蹴ったりの一日でした。ぐったり
今夜もCさんはどうなるかわからないので、とりあえず自分の食材だけスーパーで購入。
家に向かっている途中で
「今夜も遅い」
という、タイトルだけのメールが来ました。クルクル

今夜まず作ったのは、簡単でそれなりに美味しい「ピーマン肉詰め」です。

豚挽肉(180グラム)に塩を加えてよくこねます。
玉葱(中1/2個)とニラ(5本ほど)のみじん切り、胡椒、カレー粉、醤油、溶き卵(1/2個)を加えてよくこね、ピーマンに詰めます。
シリスチに並べて、600ジゴワットで8分加熱して出来上がり!エルモバンザイ

まあ、見た目は焼いたのに比べてちょっとあれなんですけど、それなりにけっこう美味しいのです。

130812_3.jpg

ここまで作ってシャワーを浴びて9時前になったので、先にちょっと頂くことにしました。ペロペロ

さきほど作ったピーマン肉詰め、ブロッコリ、タコとワカメの酢の物。
例によってNHKの天気予報(今夜は斉田さん)を観ながら食べたのですが、早々に食べ終わってしまいました。
一人だと早いです。

たまっていた雑誌を読んだり、エルモと遊んだり、イモリを眺めたり、カバッコを弾いてみたり…。
でもカバッコは左親指の付け根が痛くて弾けませんでした。とほほ

それにしても一人だと時間がやたらとあります。

そしてやっと11時12分にCさんから仕事が終わったと電話がありました。
もう遅いから外で食べてくるとのこと。

130812_4.jpg 大急ぎで、冷蔵庫の中に入っていた昨夜の残り物を出してきて、一人で夕食第二弾を頂きました。
そして今0時半。
まだ帰ってきません。ひえー

うーん、昨夜の寝不足でかなり眠くなってきました。
先に寝ちゃってもいいかしら。

追記

その後0時45分にCさん帰宅。
1時までつきあったのですが、中途半端にお酒を飲んだためにかえって目が冴えてしまい、2時まで眠れませんでした。ひえー

豚バラ肉野菜蒸し、ニラがいい仕事しています

130606_1.jpg

毎週木曜の夜は「英会話&休肝日」です。
今夜は少し時間的に余裕があったので、シリスチで「豚バラ肉野菜蒸し」を作ってみました。回る少女

以前も紹介したのですが、これは簡単で美味しいです。

1) シリスチに、もやし、きゃべつ(ざく切り)、キノコ類(今日は冷凍庫で保存しておいたしめじ)、あればピーマン、ニンジンなど、を乗せます。
2) 豚バラ肉を乗せます。
今日は100グラム198円の国産ノーブランド豚肉。ちょっと高いですね。インフレ2%ですか?
脂身がたっぷりあるほうが美味しいと思います。
3) さらにニンニクと生姜のみじん切りを振りかけ、塩コショウ、紹興酒(なければ日本酒)をふりかけて、900Wの電子レンジで5分、ゴー!

ニラの香りがいいパンチ

130606_2.jpg

5分間じっと待ち(実際はじっとしてないけど)、ホカホカと湯気を上げているところにみじん切りにしたニラを投入。
さらに数分待って、ごま油、ポン酢をかけて頂きました。

こりゃ簡単ですが、ニラの香りがいいパンチを効かせていてかなかか美味しいです。ペロペロ
あー、ビール欲しい。

英会話へ

8時になって英会話に行き、10時前に帰宅。
お腹が空いたので、1/3ほど残しておいた「それ」をテレビを観ているCさんの前で頂きました。

ほろ酔いのCさん「おお、いいにおいだね」
しらふのモカ「食べる?」
ほろ酔いのCさん「うーん、ま、いいかな」

でもちょっと褒めてくれたのかな。

ハイビスカスが咲きました

130605_flower.jpg

2004年にわが家にやってきたハイビスカス。
家主の不手際でいくどとなく瀕死の状態になりながらも9年間一緒に暮らしてきました。すまん
(Cさんより長いですょ)

葉っぱもずいぶんなくなり、枯れ木のようになっているのですが、なんと大輪の花を咲かせてくれました。エルモバンザイ
うれしいです。
元気をもらいました。

椎茸肉詰めシリスチバージョン、なかなかの出来ですよ!

暑い一日でした。130604_1.jpg
オフィスの中はクーラーを
・入れない→29℃でぐったり
・入れる→寒くてたまらず
「難しい年頃」…、じゃなくて「難しい時期」になりました。汗4

今夜は「私がCさんより1時間半ほど早く帰る」という「標準的な夜」です。
さあ、夕食はどうしましょう。
先日のブログに書いたように、私はCさんの口に合う料理を作るのは諦めました。
自分の好きなものを自由に作って、Cさんは自分の好きな総菜を買ってきてもらいましょう。
やったー!エルモバンザイ

家には椎茸がたくさんあります。
というわけで、例の「肉詰めシリスチバージョン」の椎茸版を作ってみることにしました。
イエイ!

130604_1.jpg豚挽肉250グラムほどをボウルに入れ、塩+こしょう+カレー粉をそれぞれ小さじ1くらい入れます。
こいつを「キエェーー」と気勢(奇声)を上げながらこねます。踊り
お肉は塩を入れてこねると「アクチン」と「ミオシン」が結合して粘りが出て「食感」が良くなるそうです。
アクチンとミオシンは理科でやりましたよね。覚えていますか?
覚えてないよね。

粘っこくなったところに、
・タマネギ(小1/2)
・ニラ(6本くらい)
・椎茸の柄
のみじん切りを加えてさらにこねます。
こういう作業は好きな音楽を聴きながらいいですね。
ヘッドホンで音楽を聴きながらやると挽肉も私も至福になります。
私は「うっとり」、お肉は「ねっとり」嬉しい〜
さらに卵を割り入れてこね、椎茸に詰め入れ、シリコンスチーマー(シリスチ)に入れて、600ワットで7分。
いってらっしゃいーーバイバイ
さあどうなるか!
ほんとに全くわかりません。
もちろんCさんには食べてもらう気は毛頭ありません。


130604_2.jpg130604_3.jpg

電子レンジは5分を過ぎた頃から、美味しそうな香りがもれてきました。
そして出来上がった物はぁぁ!!
と思ったところでCさん帰宅。
おかえり〜。
電話で
「自分の食べたいお総菜を買ってきてねーo(^0^)o」
と言っておいたので、レジ袋を持っていました。

さてその「椎茸肉詰めシリスチバージョン」ですが、意外となかなか美味しかったです。
まずは椎茸のベースがいいですね。
椎茸のしっとりとした食感と香り。
そこに挽肉の旨味とニラの香り。

Cさんに
「どう?美味しいよね」
と聞くと
「うん、いいけど、もうちょっと醤油とかの味が欲しいね」
などと言いながらも、箸が進んでいました。
へへへやったね!エルモバンザイ
これは超簡単で美味しいです。

右の写真はCさんが買ってきたお総菜たちです。
好きなものを買ってきてね…、とは言いましたが、やはり一日一生懸命働いてお総菜は悲しいですね。
私の料理でどうなるかわかりませんが、なんとか調整しながらやってゆこうね。

130604_4.jpg

パンパカパーン!
ここからはモカ大好き生ものコーナーです。
帰りがけのスーパーには美味しそうなカツオの刺し身がありました。
タイムセールということで398円。
今年はカツオが豊漁で、昨年よりも2〜3割安いのだそうです(日経新聞6/4朝刊)。
嬉しいねーー。ばんばん

やみつきキュウリもほぼ完成しました。
塩昆布とあえてもいいかも。

沖縄もずくは、自家製三杯酢で頂きました。
冷や奴はたっぷりのみょうがを乗せてね(みょうがが苦手なCさんは塩でした)。

130604_5.jpg

見てください奥さん!このカツオの色つや!!
大葉に醤油をつけたカツオの刺し身を乗せ、そこにニンニクのスライスをトッピング。
そいつを口に含み、焼酎(今夜はずっと富乃宝山の前割)をグイッと!
もー、ほんとたまりません。ばんばん←しつこい

お料理を頂きながら観たのはサッカーの試合。
サッカーの中継は(野球のようなちょっとゆるい時間と比べて)ほんとに気が抜けません。
ちょっとカツオにうっとりしているといきなりゴールが入ったりします。

でもほんとに日本選手頑張っていました。
いけーー!などと盛り上がりながら、お料理と美味しいお酒を楽しみました。

結果的に、ラッキーな相手のファールによるPKによって日本は引き分けに持ち込み、ブラジルでのワールドカップに行けることになりました。
ここで思ったこと
・あのたくさんのチャンスを得点に結びつけてもらいたかった。(オーストラリアのディフェンスやキーパーが上手かった?)
・日本のサッカー選手のレベルというのはいつの間にか世界的になったんだなー。
香川選手素敵です。でも完全に私の子どもの年齢だね。
・応援を口実にブラジルに行きたい!
でございます。

60分間モニターを凝視出来たらGalaxy S4プレゼント

チューリッヒの駅に設置したモニターの前に立ち、モニターの一点を60分間見つめていられたらGalaxy S4がもらえるというイベントです。
60分の間に、様々な「邪魔」が入ります。
それに打ち勝って最後までモニターを微動だにせずに見つめていられるか!
是非最後までご覧下さい。

今夜は一人ナイト!肉詰めピーマンをシリコンスチーマーで作ってみましたよ。

130531_1.jpg130531_2.jpg

 やって参りました金曜日!エルモ泣き
 うれしいです。
 金曜日はなんて素敵なのでしょう。
 毎日が金曜日ならば…、それは違いますね。アホや

 今夜はCさんは会社の飲み会なので一人ナイト。
 キャホー!!どうしてくれましょう。
 日中、会社で仕事をしながらもお夕食のプランが頭をよぎります。

 いろいろ考えた挙げ句に作ったのは「ピーマン肉詰め、シリスチバージョン」です。
 先日、イージーに作った「それ」がけっこう美味しかったのでずっと気になっていました。
 今夜はさらに手抜きして、シリスチ(シリコンスチーマー)で「それ」が出来ないかと思ったのです。

 豚挽肉(204円)に、タマネギのみじん切り、塩、胡椒、カレー粉少々を加えて、よくこねます。
 それをピーマンの半切りに押し込み、シリスチに並べて600Wで6.5分加熱しました。
 それ!いけーー!!!!

130531_4.jpg130531_3.jpg

 電子レンジのいいところは、中までしっかり火が通ることだと思います。
 出来上がりは、見た目的にはなかなか悪くないものでした。うんうん。

 そして、箸を入れます。
 ドキドキ。うさぎ

 うん、お肉はなかなかジューシーでいい感じ。
 カレー粉の隠し味がいい感じです。
 確かにフライパンで香ばしく焼くよりもパンチには欠けます。
 でも、これだけ簡単に出来るわりにはとても美味しいと思いました。
 これは久しぶりのお勧めかも。エルモバンザイ
 Cさん食べる?食べないよね。

 緑と来れば次は赤(?)。
 熟したトマトは輪切りにして、塩もみして水にさらした新タマネギを乗せてよく冷やし、塩こしょうした後に、バルサミコとオリーブオイルをかけました。
 先日Cさんが作っていたのを盗みました。
 バルサミコの香りがとてもいい感じ。
 白ワインプリーズ!踊り

130531_5.jpg そして、ここからはモカ大好き「生ものスペシャル」です。
 ボイルホタルイカは1パック128円でした。
 安い!!!
 今年はホタルイカは豊漁なのです。

 わたがはち切れるほど入っていて、最高に美味しかったです。
 これはもう絶対に焼酎ですね。
 前割にした富乃宝山がなんと美味しいことよ。
 いろいろ美味しい焼酎はありますが、私は冷やして飲むならば、この富乃宝山と大和桜 ヒカリがとても好きです。

 特売で1パック128円だったしらすは、大根おろしに乗せたり(しらすおろし)、刻みネギ、塩、ごま油と合わせて豆腐に乗せて頂きました。
 これらも旨み満天で美味しかったです。
 焼酎プリーズ!ハート

自家製やみつきキュウリ完成か??

130531_6.jpg そして、以前から懸案だった、キュウリです。
 行きつけの「やみつきキュウリ」に近づけようと努力した結果、今夜はかなりいい線までいけました。
 塩もみしたキュウリを空手チョップで半殺しにし「ごま油、白ダシ」で和え、白ごまをかけます。
 この「白ダシ」が決め手になり、かなり美味しくなりました。エルモ大泣き
 実は、まあ、これもCさんのアドバイスなのですが。

Cさん帰ってこないねー

 今夜はCさんは会社の飲み会。
 夜中の0時を過ぎたのですがまだ帰ってきません。
 心配です。
 以前はこんなことなかったのに。
(私はたくさんありましたが…すみません)

 もしかして最近私がいろいろとCさんに注文するからわずらわしくなったのかな。
 Cさんも無理して頑張って私に合わせてくれているもんね。
 ありがとう…。
 
 一人の時間は大切です。
 自分が自分でいられるように過ごしてね。

 でも、絶対に飲みすぎて転んだりしないでね。
 そりゃ私か。アホや

シリスチで蒸し豚バラ野菜→旨い!

120809_1.jpg120809_2.jpg

 昨日から急に涼しくなってすごしやすくなりました。回る少女
 最近石の上でほとんど動かなかったイモリのイモちゃんが、今朝見ると水の中でばたばたと動いていました。
 ごはんをあげると、大口をあけて「パクリ」。
 よかった…。
 うれしかったです。エルモ大泣き
 
 夕食はスーパーで豚バラ肉、もやし、しめじ、ソーせーを買ってきました。
 冷蔵庫の中でぐったりしていたニラ、ピーマン、キャベツ、ニンジンを引っ張り出し、今夜はシリスチ料理です!エルモ泣き
 
 シリスチに、もやし、キャベツ(ざく切り)、シメジ、ピーマン(細切り)、ニンジン(短冊切り)、ニンニクアラミ人、(あれば生姜)を入れます。
 豚バラ肉を乗せ、塩こしょう、紹興酒をかけ、レンジ900Wで5分!
 
 チンと鳴ってもしばらく放置し、蓋をあけてみると、おおお、美味しそうなものが出来ていました。エルモ
 そこに、ニラのみじん切り、ポン酢醤油、ごま油系(今回はニンニクオイル)を混ぜこんで出来上がり。

120809_3.jpg120809_4.jpg

 今日はビールが飲みたかったので、ソーセージも準備しました。踊り
 フライパンに大さじ2〜3杯程度の水、そこにソーセージ、キャベツをちぎったもの、ニンジンの薄切りを入れ、蓋をしてIHヒーターで数分。
 ソーセージがかいた汗を野菜が吸って、実にいいものが出来ました。
 これはいいかも。ハート
 
 というわけでお夕食スタート。
 豚シリにはミョウガの千切りも加えてあげました。
 
 しかし顎が痛いです。
 いくら美味しいお料理があっても、顎が痛いと食事自体が辛くなってしまいます。
 明日、専門外来に行こうと思っています。
 
 病気や怪我などはいやなものですが、なってしまったものは仕方がありません。
 なったら、いかに対処するか。
 その過程は全て自分のナレッジ、経験になるのです。

 さあ、明日はどうなるでしょう。
 痛いけどちょっと楽しみです。

シリスチで豚肉料理!

120801_1.jpg120801_2.jpg

 今日も暑かったです。ひえー
 鳥取の湖山では最高気温38.1℃。
 湖山にある「湖山池」は私が小学生の頃に父親と二人でわかさぎ釣りに行った思い出の場所です。
 数少ない子ども時代の思い出。エルモ目
 全然釣れなかったけど、楽しかったことだけ覚えています。

 会社では相変わらずクーラーとの戦いでした。(吹き出し口真下の私…)わぉ
 いろいろ工夫したのですが、夕方にはぐったり。
 
 今夜は安い豚肉があったので、豚肉料理です!ぺこぺこ
 熱気のこもった家に帰って、すぐに窓をあけて換気します。
 イモリをチェックすると、ごそごそと動いていました。
 よかった…。嬉しい〜
 
 とにかく、この時期ガスの火は使いたくありません。

——続き—————————————-
 シリスチに、もやし、キャベツざく切り、ニンニクスライス、豚肉(バラ肉がいいのですが、今回は肩ロース)を入れます。
 紹興酒と塩こしょうをして、900Wのレンジで6分。(もう少し短くてもいいかも)
 そこに、ニラのみじん切りとポン酢を混ぜ込みました。
 さらに、白ごまをかけ、ミョウガの細切りと一緒に頂きました。
 
 これがけっこー美味しかったです。
 一緒に食べたのは、冷や奴(ミョウガ、オクラ、かつお節、醤油)、緑黄色サラダ(ブロッコリー、トマト、オクラをオリーブオイル、酢、塩こしょう)。

君津も東京も暑い

120801_3.jpg

 今夜は暑かったのですが、クーラー無しの扇風機で丁度よかったです。
 パソコンの前に座って、SkypeでCさんにつなぎます。回る少女
 
 エルモの首を振りながら画面に出てきたCさん。
 温度を聞くと、こちらが31.3℃に対して向こうは31.1℃。
 湿度もほぼ同じ。
 
 なんだかとても嬉しかったです。ぎゅっ
 
 日中は会社で忙しく過ごし、家に帰ってもまたバタバタと一日が終わる。
 一体何のために生きているのだろう、などと思うことがあります(すみません)。

 でも今夜は久しぶりにゆっくりとCさんとSkypeでだらだらと話をしながら過ごし、のんびり出来ました。
 こんな時間がきっと大切なのですよね、きっと。

シリスチ蒸し豚野菜、サバの干物

120411_1.jpg 日中は仕事を一生懸命やりました。ガチャピン

 やることはたくさんあるのですが、最近は自分が作ったシステムの運用管理や、定型作業が多く、あまり喜びを感じられないことが多いです。
 そんな中、今日は古いパソコンのBIOSをいじることによって、高速化を図ってみました。

 こういう、工夫しながら問題を解決するのがすごく面白いです。エルモくるくる
 昔、MS-DOSの640KBというメモリーの壁の対してUMBとかEMSを使うためにconfig.sysを書いていた頃を思い出します。
 
 device=c:¥windows¥himem.sys
 device=c:¥windows¥emm386.exe
 devicehigh=c:¥windows¥biling.sys
 
 みたいなやつね。
 ひぃ〜、オタク〜。
 
 夕方になると、どっと疲れが出てきて、お夕食は何にしようかという考えが頭をよぎります。
 冷蔵庫に、ニラ、茄子、キャベツがあるので、それに豚バラ肉を追加して蒸し物を作ることにしました。


120411_3.jpg120411_2.jpg

 また暑い夏がやって来ます。
 今夏は、出来るだけ火は使わず、シリスチを使えればと思ってます。回る少女
 
 シリスチに、エノキ、ニラ、キャベツ、茄子、豚バラ肉を入れます。
 生姜とニンニクのみじん切りを混ぜ込み、水+塩こしょう+オイスターソース+紹興酒ミックスをふりかけて、900Wで5分ほど熱し、5分蒸らしました。

 うん、これは悪くないかもしれません。うさぎ
 生姜は是非入れたいと思いました。
 
 キャベツとエノキをシリスチで熱し、水にとって絞り、かつお節を混ぜ込んだ和え物も作りました。
 エノキの食感がとても良かったです。
 やるなー、エノキ。ばんばん
 
 サバの開きに、ぶっ叩き半殺しキュウリ。
 これらを焼酎で頂きました。嬉しい〜

鶏手羽元ハーブ焼き(シリコンスチーマー)

110628.jpg 良く晴れた暑い一日でした。
 昨夜はどうやら1時半頃まで一人で飲みながらパソコンに向かっていたようです。
 ツイッターに
 
 眠い…(0時54分)
 エルモ大好き(0時55分)
 お酒大好き(0時56分)
 
 などという書き込みがありました。ははは。

 というわけで、今日は朝から眠くてぐったり。orz
 さらに日中は猛烈に暑くてぐったり。orzorz
 今夜は禁酒しようと思いました。
 
 夜はCさんは職場の送別会。
 というわけで、今夜は一人です。
 来月の予行演習だと思って過ごしました。
 
 一人だととにかく低予算にしなくてはいけません。
 暑いので、シリコンスチーマー(シリスチ)を使おうと思っていました
(火に当たっていると具合悪くなるので)(電気使うけど)。

 一度チキンソテーをこれで作ってみたいと思っていたので、スーパーで鶏肉を見に行くと、もも肉が高い…。おー
 仕方なく手羽元肉(8本ほどで285円)を購入。
 パプリカは1個100円、しめじは1房128円でした。


—–続き—————————————–

 お肉は少し切れ込みを入れて塩こしょう、乾燥ハーブ(ローズマリー、ハーブプロヴァンス)を揉み込みます。
 シリスチにお肉、パプリカ、シメジ、ニンニク薄切り、白ワインを入れて、電子レンジ500Wで蓋をして6分。さらに蓋を開けて5分加熱。
 レモン汁を振りかけ、レモンの薄切りを乗せて出来上がり。
 
 お肉は軟骨までコリコリと頂け、お肉から出たスープが野菜に染みこんで美味しかったです。ペロペロ
 今日は休肝日なので、炭酸水にレモンを入れたのを飲みました。
 
 お肉2本は明日のお弁当に。きゃほー、完璧だわ。
 

酔っぱらいCさん来訪

 食後、一人でパソコンに向かっていると、Cさんから電話が。
 送別会が終わったらしく、酔っぱらって上機嫌で
 「行く!行く!」
 と言って、タクシーで飛んできました。
 
 テレビをつけてCさんの好きな番組にし、ハイボールを作ってあげ、私は何も飲まないでお付き合いしました。
 さらにハイボールを追加。
 その後、私はパソコンに戻ったのですが、Cさんはダイニングから私にいろいろと話しかけてきます。 

 やがて静かになったなと思ったら、椅子で寝てしまっていました。
 明日は一緒に飲みましょうね。ハート

面白映像

1)レース中にハンドルがとれて大慌て
 20秒くらいでハンドルが突然とれます。無事に止まって良かった良かった。

2)一緒にヒンズースクワットをするワンちゃん
 すごい!可愛いです。

シリコンスチーマーで「エビアサリ蒸し」

110215_1.jpg110215_2.jpg

 今夜は休肝日。夜は一人で副業とブログ書きなどに専念します。
 お夕食はまだ少し残っていたエビを使ったお料理にしてみました。

  • エビ:15尾ほど。塩こしょう
  • アサリ:1パックを塩水にあけ、もみ洗い
  • プチトマト:4等分
  • エノキ:1/2束を二つ切り
  • ニンニク:1かけをみじん切り
  • 白ワイン:大サジ1
  • バター:大サジ1

 シリコンスチーマーに、エノキ、アサリ、エビ、プチトマト、バターを並べ、みじん切りのニンニクをちらし、白ワインをかけて、600Wで7分加熱。
 
 たったこれだけでこんな料理が出来ました。
 これはすごいです。エルモ
 しかも美味しいペロペロ
 おおお、白ワインが飲みたい。でもまあいいや。
 ハンバーグも作りました。

Translate »