2002年3月

シーザース ゴーヤチャンプルー 宴会
《3/1(金)夜》
・シーザース(渋谷)
沖縄料理のお店です。この日はもライブをやっていました。味はまあまあ。
イタリアン料理教室 イタリアン料理教室 ランチ
《3/2()ランチ》
・イタリアン料理教室★★★
毎月行っているお料理教室。楽しく、美味しく、ためになる。三拍子揃ったお楽しみです。
さ和鳥 親子丼 ランチ
《3/6(水)ランチ》
・さ和鳥(麻布十番)★★★
お昼はこの親子丼(850円)一品。夜も水炊き(4600円)一品のお店。
鳥を知り尽くしたこの親子丼で私は親子丼の認識を変えました。とにかく美味しいです。
庄や(駒込) 宴会
《3/9()夜》
・庄や(駒込)
ご存知、「ハイよろこんで」の庄やです。お魚料理がなかなか充実しており、ぶりかまなど、本格的な料理もありました。
白木屋(大井町) 宴会
《3/10()夜》
・白木屋(大井町)
丁度「エビ」を中心とした季節メニューが充実しており、赤エビ(甘エビ)の大きいのが頂けました。
天狗(秋葉原) 宴会
《3/11(月)夜》
・天狗(秋葉原)
五目筑前煮 五目筑前煮セット(ヤマサン食品) 夕食
《3/12(火)夜》
・自宅にて
安直に五目筑前煮セット(ヤマサン食品)(¥298)で済ませました。トリ肉(¥350)とセットを炒め、ダシと調味料を入れて煮るだけ。お手軽です!
華珍楼(麻布十番) 酢豚セット ランチ
《3/13(水)ランチ》
・華珍楼(麻布十番)★★★
酢豚セット(酢豚、スープ、ザーサイ、ご飯、デザート(ゼリー)、コーヒー)950円
麻布十番ではお薦めの中国料理店。素材、味付け、サービス、どれも大満足です。
牛角大根 かに汁 夕食
《3/14(木)夜》
・自宅にて
左)牛角大根:牛肉、大根、人参を醤油、みりん、調味料で煮、ねぎをちらします
右)かに汁:わたりガニ、えのき、白菜、油揚げをダシで煮、みそを溶かし入れます。わたりガニのお味がしみ出て美味しいです。
ライブ リングイサ 宴会
《3/16()夜》
・ブラジル料理店(都内)
バンドのライブがあったため、そこでステージの間に「リングイサ(ブラジル生ソーセージ)」「タマネギスライス焼」を頂きました。2ステージ目はちょっと一杯気分♪リズムも弾みます。
がむしゃら(無国籍)(新宿三丁目) 蛸ぶつ、つくね 宴会
《3/17()夜》
・がむしゃら(無国籍)(新宿三丁目)★★
新宿末広亭で寄席を見た後に入りました。カフェバー風のお店なのですが、メニューは「のれそで(穴子の稚魚)」「蛸ぶつ」といったお魚から「石焼きビビンバ」などまで豊富で、美味しかったです。5200円
sサザエ刺し身 ホタルイカ、ぶり、水蛸 宴会
《3/18(月)夜》
・テトラポット(魚)(江戸川)★★
お刺し身を中心に、こだわりのお魚を食べられるお店です。特に貝が充実しており、さざえ、帆立、つぶ貝などの逸品を頂くことが出来ました。7000円も食べてしまった…。
豚ロースオニオンガーリックソテー ポテコーンシチュー、トマトと海藻のサラダ 夕食
《3/19(火)夕食》
・自宅にて
豚ロースオニオンガーリックソテー、ポテコーンシチュー、トマトと海藻のサラダ。
シチューは材料を炒めて水を加えた後に、弱火から煮込み、一度温度を下げてからルーを入れるのが決めてです!(ためしてガッテンより)
phothai(タイ料理)(六本木) ランチバイキング ランチ
《3/20(水)ランチ》
・phothai(タイ料理)(六本木)★★★
私のお気に入りのお店。いるだけで東南アジアの心地よい風に吹かれているようなリゾート気分になれます。ランチはバイキング(チャーハン、タイ風焼きそば、豚バラ甘酢炒め、トムヤンクン、サラダ、デザートで1000円)
お弁当屋で買ったお総菜 桜 宴会
《3/21(木)昼》
・お花見(行徳)
早くも桜が満開になったので、行徳近くの江戸川べりでお花見をしました。お料理は近くのお弁当屋で買ったお総菜。これにビールと八海山で大変満足でした。毎日花見だといいなー。
豚肉の和風ピカタ カボチャの煮物 夕食
《3/22(金)夕食》
・自宅にて
豚肉の和風ピカタ、カボチャの煮物、海草サラダ。
豚肉は醤油と酒に漬けておき、小麦粉をまぶし、ねぎを加えた卵にくぐらせて焼きます。ソテーした人参、グリーンピースを添えて♪
piedemonte tinto 牛丼とおみそ汁 夕食
《3/23()夕食》
・自宅にて
雨が降って買い物に行けなかったので、牛丼とおみそ汁で簡単に済ませました。私は牛丼とワインという取り合わせが好きで、今日もpiedemonte
tintoというスペインの赤ワインを合わせてみました。渋味が少なく、気品高い香りと酸味がよく調和した飲みやすいワインで、気がついたら一本なくなっていました。
魚民(大井町) ハマチ、生しらす 宴会
《3/24()夜》
・魚民(大井町)
給食のように慣れてしまった魚民です。でもやはり大人数の時は助かります。今日は時期的なこともあるのか、人手不足だったようで、なかなかお食事が運ばれてきませんでした。
秋刀魚塩焼き、菜種あえ なめこ豚汁 夕食
《3/25(月)夜》
・自宅にて
秋刀魚塩焼き、なめこ豚汁、菜種あえ。
なめこ豚汁はだし汁に大根、人参を入れて煮、さらに豚肉となめこを入れて煮た後、みそを溶かし入れ、賽の目に切ったお豆腐を入れます。豚肉の脂となめこのとろみが美味しかったです。
シマダヤのみそラーメン 夜は昨日の残り物
(t.t)
ランチ
《3/26(火)昼》
・自宅にて
シマダヤのみそラーメン。もやしをのせて。
今日はお仕事が忙しく、夜は昨日の残り物でした(t.t)とほほ。
更科本店(日本そば)(麻布十番) そば御膳 ランチ
《3/27(水)昼》
・更科本店(日本そば)(麻布十番)★★★
やはりここのお蕎麦は美味しいです。蕎麦粉の香り、こし、歯ごたえ、さすがです。今日は「そば御膳」というセットメニューを食べたのですが、空豆ごはんや焼物、きんぴらなどもとても美味しかったです。1200円
湧別和牛のフィレステーキ・赤ワインソース 真鯛のパネ 夕食
《3/28(木)ディナー》
・リゾートホテル サンジュリアン(伊豆高原)★★★★★
毎年行っている、伊豆高原にあるオーベルジュ「サンジュリアン」でのディナー。左は湧別和牛のフィレステーキ・赤ワインソース、右は真鯛のパネ。chボーセジュールベコーのしっかりとした深みのある味にとても良くマッチしていました。
83年のchムートン・ロートシルト 合鴨のローストフォンドボーのソース 夕食
《3/29(金)ディナー》
・リゾートホテル サンジュリアン(伊豆高原)★★★★★
メインディッシュの合鴨のローストフォンドボーのソースに83年のchムートン・ロートシルトを合わせました。完ぺきな保存状態のムートンは余計な渋味などがなくなり、爽やかな酸味を香りがとても心地よくソースと調和しました。ちなみに1本5万円。
生ウニ 定食 ランチ
《3/30()昼》
・磯辺(東伊豆、白田)★★★+
伊豆の海の断崖に建つ磯料理のお店。今日のお薦めは金目鯛、生ウニ、サザエ、石鯛ということで、それらを全て頂きました。裏の海でとれたばかりのお魚はどれも最高に新鮮。感動ものに美味しかったです。
メンタイコロッケ弁当 オリジン弁当 夕食
《3/31()夜》
・メンタイコロッケ弁当(オリジン弁当)
昨日までの旅行のしわ寄せで仕事が非常に忙しくなり、夜はとほほのオリジン弁当で済ませました。しかし、さすがここしばらくメキメキと頭角を現しているオリジン弁当だけあり、そのお味は他の弁当にはない心づかいが感じられました。
Translate »