2002年7月


和民(秋葉原) テーブルの上 宴会
《7/1(月)夜》
・和民(秋葉原)
 バンドの練習の後に、みんなで行きました。
 今日のヒットは「冷し茄子」。焼いた茄子の皮をむき、醤油ダシに冷たくつけ込んでありました。
 これから茄子の美味しい季節ですね。
ビーフストロガノフ お豆とトマトの和風サラダ、かき玉スープ 夕食
《7/2(火)夕食》
・自宅にて★★
 仕事から帰って11時から作り始めました。今日のメニューは1)ビーフストロガノフ
 作り方はいたって簡単。塩コショウして小麦粉をかけた牛肉をバターで炒め取りだします。玉葱を炒め、水を加えて煮込み、シチューミックスを入れます。牛肉を戻してさらに煮込むだけ。でもとても美味しかったです。この香ばしく深いお味はどこから出てくるの?
2)お豆とトマトの和風サラダ
3)かき玉スープ
水明亭(神宮外苑) ミックスフライ定食 ランチ
《7/3(水)ランチ》
・水明亭(神宮外苑)
 神宮球場の裏手、うっそうとした木々の間に建つ不思議なお店です。広い駐車場にはベンツなどもとまっており、高級料亭なのかしらと思ったら、入ってみてびっくり、昭和40年代にタイムスリップしてしまったような大衆食堂でした。
 場所柄、店内には野球選手のサイン色紙が所狭しと貼ってあり、お客さんも常連っぽい人が多かったです。
 本日頂いたのは「ミックスフライ定食(670円)」。出てみて、そのボリュームにびっくり。それをまた全部食べてしまった自分にびっくり。お味はまあまあ、普通というところでしょう。
牛肉のごまだれ漬け焼き いかマリネ 夕食
《7/4(木)夕食》
・自宅にて★★
1)牛肉のごまだれ漬け焼き
 もも肉の焼き肉です。ごまだれの香ばしさで脂身までとても美味しくいただけました。付け合わせには、ポテト+人参+ニンニクの芽を炒めたものに醤油とみりんを絡めました。
2)いかマリネ
 春雨と紋甲イカをゆでて、野菜と一緒にマリネしたものです
    夕食
《7/5(金)夕食》
・昨夜大量に作ってしまったため、今日はお昼のお弁当も夕食も昨夜と同じメニューでした。
ばんぶう ハンバーグデミグラスソース ランチ
《7/6(土)ランチ》
・ばんぶう(川崎・向河原)(洋食)★★+
 南武線の向河原駅からすぐのところにある洋食屋さんです。
 一見何の変哲もない喫茶店ですが、今日頂いた「ハンバーグデミグラスソース(900円)」は、お肉もとてもジューシーで、特製のデミグラスソースもよく出来ており、なかなかのお味でした。
 サーロインステーキを店のおばさんに勧められたのですが、ちょっとランチからは…と思ってこちらにしました。
讃岐茶屋 馬刺し 宴会
《7/6(土)夜》
・讃岐茶屋(日本橋室町)★★
 日本橋にある「お江戸日本橋亭」で講談を聞いた後、講釈師とその取り巻きのメンバーで行きました。
 本来讃岐うどんのお店らしいのですが、魚やお馬の刺し身などもそれなりに美味しかったです。
ゆで豚 みそ汁とサラダ 夕食
《7/7(日)夕食》
・自宅にて
 CMで見た「エバラ ゆで豚のたれ」と豚肉肩ロースブロックを買ってきて、ゆで豚を作ってみました。
 作り方は簡単。ブロック肉を水から20分茹で、氷水にとって「ゆで豚のたれ」をかけるだけ。
 コチジャンソースベースのややぴりりとしたタレがとてもよく合って、これからの夏の季節に美味しいお料理になりました。
 明日のお弁当もこれだー!
和民(秋葉原) テーブルの上 《7/8(月)夜》
・和民(秋葉原)
 バンドの練習の後に、みんなで行きました。
 ひー、先週の月曜日と全く同じ写真だー。
 秋葉原の居酒屋ビルには和民と天狗、白木屋、笑笑が入っており、この中を毎週順繰りにまわっています。
 しかし今回は二週間連続になってしまった…。
トリ肉のトマトソース煮 野菜スープ、エビピラフ 《7/9(火)夕食》
・自宅にて★★
1)トリ肉のトマトソース煮
 実は温めるだけのレトルトなのでした(^_^)
2)エビピラフ
 エビ、玉葱、ピーマン、コーンを炒めて酒塩胡椒したものをご飯に混ぜ込んだものです。ニセピラフ。でもけっこうそれっぽい味になりました。
3)野菜スープ
 エノキ、人参、玉葱、じゃがいも、インゲンをコンソメで煮て、酒醤油胡椒で味付けします。野菜のうま味が溶け出して、シンプルながらなかなか美味しかったです。
    《7/10(水)夕食》
・昨夜大量に作ってしまったため、今日は昨夜と同じメニューでした。
大邱家(麻布十番) ブルゴキ定食 ランチ
《7/11(木)ランチ》
・大邱家(麻布十番)(焼き肉)★★
 麻布十番商店街の入口、一の橋交差点にある韓国料理のお店。韓国の家庭料理を頂くことが出来ます。
 今日ランチで頂いたのは、「ブルゴキ定食(950円)」。ブルゴギというのは焼き肉の意味らしいのですが、タレにつけ込んだ牛肉をはるさめ、えのき、にんじん、玉ねぎなどと一緒に焼いたものなのですが、すき焼きのような雰囲気でした。お肉がとてもプリプリに柔らかくて美味しかったです。
牛肉のにら玉炒め 華風スープ、野菜のもみ漬け 夕食
《7/11(木)夕食》
・自宅にて★★
1)牛肉のにら玉炒め
 牛コマ肉、しめじ、玉葱、にらを炒めて砂糖、醤油、酒、胡椒で味付けしたものです。ふんわりと焼いた炒り卵を最後に混ぜます。シメジというのは牛肉と合うんですよねー。オイスターソースでも合いそうでした。
2)華風スープ
 豆腐、ヤングコーン、レタス、人参、キクラゲをコンソメベースのスープにします。
3)野菜のもみ漬け
ラランジェイラス スペシャル弁当 夕食
《7/12(金)夕食》
・ラランジェイラス(西馬込)(ブラジルライブハウス)
 日本では屈指の実力を持つ「バランサ」のライブをききに、西馬込にあるライブハウスに行きました。
 そこの一階はブラジル弁当屋さんになっており、そこの「スペシャル弁当」というのを食べてみました。
(閉店しました)
イタリアン料理教室 イタリアン料理教室 ランチ
《7/13()ランチ》
・イタリアン料理教室(西所沢)★★★
 月に一回通っている料理教室に行ってきました。
 詳しくは《こちら
ブラジルライブハウス 焼きそば 夕食
《7/13()夕食》
・ブラジルライブハウス(都内)
 今夜は私が入っているバンドのライブのため、都内のライブハウスでの「まかない」の焼きそばを頂きました。
 ブラジルで焼きそばがあるのかどうか知りませんが、家庭の味で元気いっぱい、2ステージをこなしました。
極太(*^.^*)ソーセージ 餃子24個入り 夕食
《7/14()夕食》
・自宅にて
 猛暑の中、家事などをしてのんびり過ごした今日は、近くのジャスコで極太(*^.^*)ソーセージと餃子24個入りを買ってきて、一人で自宅ビアホールといきました。
 本当はヘルシーにお刺し身にするつもりだったのですが、やはりビールにはソーセージと餃子かなと…。
豚肉のマヨネーズ焼き わさび風味サラダ、お芋の煮物 夕食
《7/15(月)夕食》
・自宅にて★★
1)豚肉のマヨネーズ焼き
 豚肉は醤油酒で下味を付けて、フライパンを熱してマヨネーズを入れ(自然に溶けます)焼いて、ちょっとお醤油で味付けするだけ。極めて簡単ですが、結構美味しいです。付け合わせに野菜炒めを。
2)わさび風味サラダ
 もやし、キュウリ、トマト、コーン、人参をワサビ入りの自家製ドレッシングで頂きます。ちょっとピリリとした爽やかさが夏にぴったり。
3)お芋の煮物
会社にてお弁当 会社の若い男の子 ランチ
《7/16(火)ランチ》
・会社にてお弁当
 最近、節約のためにささやかなお弁当を作って会社に持っていっています。
 内容はサラダに昨夜の残りや冷凍お総菜などが中心なのですが、会社の若い男の子と一緒に食べると、それだけでもとても美味しいのです。じゅる。
ブイトーニ(麻布十番) パスタ ランチ
《7/17(水)ランチ》
・ブイトーニ(麻布十番)(パスタ)
 CASA等を展開している「西洋フードシステムズ」のイタリアンパスタのお店です。
 麻布十番商店街の真ん中にあり、いつも混雑しているので楽しみにして入ってみました。
 しかし! かなりまずかったです。麺はパスタならぬパサパサで、ソースも貧弱。冷凍レンジチンのパスタとたいして変わりませんでした。
 店員さんも頑張ってはいるのですが、サービスがぎこちなく、ミスも多いようでした。
 残念。
サーモン&チキンステーキ 豆腐の変わり炒め、刺し身コンニャクサラダ 夕食
《7/18(木)夕食》
・自宅にて
1)サーモン&チキンステーキ
 若鶏の胸肉と紅ジャケをくっつけて整形した面白いステーキです。ともするとぱさつきがちなチキンをジューシーなサーモンが補い、なかなか味わい深い一品になっていました。
 エノキのバター炒めとサニーレタスを添えて。
2)豆腐の変わり炒め
 ニラ、もやし、人参を塩吹き昆布と一緒に炒め、コンソメベースで味付けして片栗粉でトロミを付けます。両面を良く焼いた豆腐と一緒にして出来上がり。昆布のうま味と塩味が全体の味わいをより豊かなものにしていました。
3)刺し身コンニャクサラダ
バランサ フェジョアーダ 夕食
《7/19(金)夕食》
・プラッサ11(青山)(ブラジルライブハウス)★★
 国内ナンバーワンのパゴージバンド「バランサ」のライブを先週に引き続いて見に行きました。
 このライブハウスはブラジルミュージックでは先駆け的な存在で、数々の有名ミュージシャンのライブをしています。
 お料理も美味しく、今日頂いたブラジル家庭料理の定番「フェジョアーダ」もやや日本人向けにアレンジしてあって美味しかったです。2000円
ハンバーグスペシャル弁当 ビール! 夕食
《7/20(土)夕食》
・オリジン弁当
 昼間遊びほうけていたので、夜は手抜きでお弁当にしました。
 今日は「土曜の牛の日」ということで、ビーフハンバーグを…、字が違う?
 ただのハンバーグ弁当にすればよいのですが、やはりお腹が空いていたので「ハンバーグスペシャル弁当」を買ってみました。何がスペシャルかと言えば、豚の生姜焼きが付いているのです。
 また腹が出る…
アワビ 井筒ワインとパスタ ランチ
《7/21(日)ランチ》
・友人宅にて★★
 今日は前の会社の女友達の家に遊びに行って昼間からワインをたくさん飲んできました。
 ワインは「大地を守る会」を通して買った「井筒ワイン」。これがまた非常に美味しく驚きました。白ワインはまるで水のようで、おかげでなかなかお酒だと気がつかずに、一人で二本も飲んでしまいました。
ネギ味噌チャーシュー(半額) みそ汁 夕食
《7/22(月)夕食》
・自宅にて
 今日はバンドの練習で遅くなってしまったため、閉店間際のジャスコで「ネギ味噌チャーシュー(半額)」を買って、一人楽しく粗食の日を決め込みました。
 とほほ。
モンスーンカフェ(麻布十番) ランチ ランチ
《7/23(火)ランチ》
・モンスーンカフェ(麻布十番)
 チェーン店のアジアンレストランです。
 店内はアジアンリゾート気分を満喫できるような装飾になっており、大変の楽しかったです。お料理はまあまあの味でしたが、ごはんが非常にぱさぱさしていたのは意図的なのでしょうか?
 夜に行ってみたいと思いました。
チキン南蛮 おかず汁、ひじきの煮物 夕食
《7/24(水)夕食》
・自宅にて★★
1)チキン南蛮
 チキンカツを揚げ、鍋で一煮立ちさせた(砂糖、醤油、酢、水)につけ込みます。ゆで卵から作った自家製のタルタルソースを添えて。
2)おかず汁
 油揚げ、玉葱、青菜、エノキダケで作ったおみそ汁。ほっとした味わいです。
3)ひじきの煮物
 栄養たっぷり。朝も快適!
お弁当 ハラミ焼き肉 ランチ
《7/25(木)ランチ》
・会社にて
 会社の経営状態が悪く、ボーナス大幅カットになってしまったため、これからはせっせとお弁当を持っていくことにしました。今日は昨日のお夕食の残りでした。
夕食
《7/25(木)夕食》
・自宅にて
 
節約節約ということで、お夕食はハラミ焼き肉と、昨夜の残りのひじきの煮物で簡単に済ませました。聞えてくるよ「粗食の歌」が…
かつ田(江古田) ロースかつ定食 夕食
《7/26(金)夕食》
・かつ田(江古田)
 江古田のライブハウスで私たちのバンドのライブがあったため、ライブ前にいつものお店に一人で入り、「ロースかつ定食」を食べてから(遅刻して)会場に行きました。腹が減ってはライブは出来ぬ。
手作りのパスタとサラダ 隅田川花火大会 夕食
《7/27(土)夕食》
・友人宅にて★★
 浅草に住んでいる友達の家にみんなで遊びに行き、広いバルコニーで隅田川花火大会の見物をしました。
 出してくれたお料理は手作りのパスタとサラダ。ホワイトソースが実に濃厚でいい味をだしていました。ありがとー。
牛タンネギ焼き ビール 夕食
《7/28(日)夕食》
・自宅にて
 夏はやはり焼き肉とビールでしょう! ということで今日はジャスコで半額になっていた「牛タンネギ焼き」とビールを頂きました。気がついたらビールを一人で2リットル飲んで、そのまま寝てしまいました。
 でも糖分70%オフ!だからいいんだよね(^_^)
豚肉の生姜焼き 田舎煮 、しらす入り和え物 夕食
《7/29(月)夕食》
・自宅にて★★
1)豚肉の生姜焼き
 定番の腹ぺこメニューです。豚肉のモモ薄切りを、おろし生姜と醤油、酒につけ込み焼くだけ。夏の暑さに負けないスタミナ作り。
2)田舎煮
3)しらす入り和え物
 人参ともやしのお浸しに、キュウリ、しらす、細切りにした薄焼き卵を加え、砂糖、醤油、酢で和えます。これもさっぱりしていて夏にはぴったりでした。
周の家 お料理 宴会
《7/30(火)夜》
・周の家(田町)
 急に会社の飲み会になり、田町の周の家に連れてゆかれました。味は全体的に大味のような気がしました。
 それよりも、うちは社長が体育会系なので紹興酒の一気のみを強要され、大変参りました。今どき学生でも一気なんてしないわよねー。
えび豆腐 ジャンボ肉団子、春雨スープ 夕食
《7/31(水)夕食》
・自宅にて★★
1)えび豆腐
 エビ、ネギ、キクラゲ、白菜を炒め、水にコンソメ、塩、酒、片栗粉を加えたお汁を加えて煮込み、豆腐を加えます。さっぱりした中にもエビのうま味が十分に行き渡り、それが豆腐と実に合っていました。
2)ジャンボ肉団子
3)春雨スープ
Translate »