2002年12月


エビフライ   夕食
《12/1(日)夕食》
・自宅にて
 一日家に閉じこもっていたため、お夕食も簡単に冷蔵庫の中にあるもので済ませました。
 冷凍エビフライとサラダです。
 エビフライはさっくりと揚げられたのですが、身が…、細かったです。
松屋 うまトマハンバーグ定食 夕食
《12/2(月)夕食》
・松屋(秋葉原)
 月曜日は会社帰りに秋葉原のスタジオでバンドの練習があるため、最近はここでご飯にすることが多くなってきました。
 今日は「うまトマハンバーグ定食(580円)」。中くらいのハンバーグ(ちゃんとしたハンバーグの味がします)に、ニンニクたっぷりのトマトソースがかかり、温泉卵が付いてきます。
 なんとなくここで定食を食べていると、学生時代を思い出すのでした。
豚肉生姜焼き 卵とじ、かぼちゃのおみそ汁 夕食
《12/3(火)夕食》
・自宅にて
1)豚肉生姜焼き
 もも肉をおろし生姜、醤油、酒でつけ込んで焼きます。定番メニューですが、これとキャベツが合わさると最高です。
2)卵とじ
 にんじん、白菜といった野菜と薩摩揚げをダシ+醤油+みりん+砂糖で煮て、溶き卵を流し入れます。素朴な味ですが、あっさりしていてこれも飽きの来ないお総菜なのです。
3)かぼちゃのおみそ汁 
節約弁当 昼食風景 ランチ
《12/4(水)ランチ》
・会社にて
 会社でのいつものお弁当風景です。左の写真が私のよくやる節約弁当です。限りなく低予算を目指しながらも、出来るだけ家庭的な雰囲気を作りたいと思っています。
 他にも社員はたくさんいるのですが、みんな自分のデスクでパソコンにむかってお弁当を食べています。
 食事時くらいパソコンから離れたいよねー。
牛肉ポテト えびとブロッコリーのコーンクリームシチュー、サラダ 夕食
《12/5(木)夕食》
・自宅にて★★
1)牛肉ポテト
 簡単ですが、なかなか美味しいお総菜です。じゃがいもは下ゆでします。下味を付けた牛肉と玉葱を炒め、じゃがいもを加えて炒め、砂糖+醤油+酒で味付けします。やや硬めにゆでたじゃがいもの歯ごたえが心地よいです。
2)えびとブロッコリーのコーンクリームシチュー
3)サラダ
la lune

)帆立と季節の野菜のグリル
つくば鶏とじゃがいもの暖かいサラダ

クレーム・ブリュレ・ナチュール

ランチ
《12/6(金)ランチ》
・la lune(ラ・リューン)(東麻布)(フレンチ)★★★★
 久しぶりに快心のお店を見つけました。
 東麻布の閑静な住宅街にこの10月にオープンしたばかりのお店。若手のシェフが腕をふるい、若くてきれいな奥さんが接客をしてくれます。
 今日頂いたのは1800円のランチ。
1)つくば鶏とじゃがいもの暖かいサラダ
 柔らかい鶏肉、じゃがいも、クレッソンをオリーブオイルをベースにしたドレッシングであえてあります。このドレッシングが実に美味。最初からその完成度に驚きました。
2)帆立と季節の野菜のグリル
 帆立が実にジューシーで、野菜もその持ち味を最大限に活かされていました。特にかぶが歯ごたえも心地よく、驚くほど美味しかったです。これも生クリームベースのソースが決め手なのでしょう。
3)クレーム・ブリュレ・ナチュール
 私は甘いものが苦手なのですが、このケーキは泣きたくなるほど美味しかったです。ぱりっと焼き上がったカラメルを割ると、中にはとろけるようなクリームが…。
4)ハーブティー
 以上、実に満足のいく品々でした。さぞかし良い素材を使っているのかと思ったら、特に高級な素材は使わず、安価な素材でいかに美味しいものを作るのかを追及しているということでした。ご立派!
◇港区東麻布2-26-16 03-3589-2005
12-14、18-2130(水休み)

帝国ホテルのカレー 冷凍しておいたシチュー 夕食
《12/7(土)夕食》
・自宅にて
 今日は上野御徒町で講談を聞きに行くはずだったのですが、風邪と寒空のために断念(Tさんごめんなさい)。一日家の中にこもり、家でありあわせのお夕食で済ませました。
 帝国ホテルのカレーと先日作って冷凍しておいたシチュー。
 具合が悪い割には食欲のある私でした。
持ちより食材 ミーティング風景 夕食
《12/8(日)夕食》
・友人宅にて
 バンドのミーティングを友人宅で行い、そこで持ち寄ったシャンパンやおにぎりを頂きました。
 みんなでわいわいと食べると、これがとても楽しいものです。
騒然とする駅 煮込みうどん 夕食
《12/9(月)夕食》
・自宅にて
 東京は朝から雪。駅まで雨がっぱ着込んで自転車で行ったのはいいのですが、駅は外まで人で溢れ返り、駅に近づくことさえ出来ませんでした。結局電車にたどり着いたのは1時間後。
 さらに会社で風邪具合が悪くなり、早退して家に帰り(何のために会社に行ったのやら)、コンビニで天ぷらうどんを買って頂きました。私は寝込みうどんでお夕食は煮込みうどんです。
 しかし、コンビニの煮込みうどんがけっこう美味しいことを発見してしまいました。だしは化学調味料の味ですが、それなりに満足感はありました。
支那そば 澄んだスープ

ランチ
《12/10(火)ランチ》
・支那亭(西葛西)(支那そば)★★★
 大好きなラーメン屋さんです。ダシの香りがたまらない、澄んだ醤油味のスープ。しこしこの細めの麺。しなちく、チャーシュー。毎日食べても飽きることの無い永遠の味です。
 カウンターで隣に座ったお兄さんが、レンゲのスープに鼻を近づけ、うっとりとした顔でスープをすすっていたのが印象的でした。支那そば600円。

グリルチキン ほたてとブロッコリーのシチュー、きんぴら 夕食
《12/11(水)夕食》
・自宅にて
1)グリルチキン
 若鶏のもも肉にハーブを降りかけ、じっくりと焼き上げました。表面はカリッと、中はジューシーで肉汁がほとばしります。
2)ほたてとブロッコリーのシチュー
3)きんぴらごぼう
鶏肉のカレー風味ソテー ごぼうとちくわのサラダ、あつあつ豆腐 夕食
《12/12(木)夕食》
・自宅にて★+
1)鶏肉のカレー風味ソテー
 とても簡単。醤油ベースの下味をつけた鶏肉にカレー粉をからめて焼くだけ。ジューシーな鶏肉にスパイシーなカレー風味が加わり、ちょっとタンドリーチキンっぽいお総菜になりました。
2)ごぼうとちくわのサラダ
 これも簡単で美味しいです。千切りにしたごぼうと人参を茹で、ちくわを加えてマヨネーズとお醤油であえます。ごぼうのしゃきしゃき感が心地よい、健康指向のお総菜です。
3)あつあつ豆腐
 お豆腐をだし汁+醤油+みりんでちょっと煮ます。ダシがきいたさっぱり風味が心地よし。
ヴィル・フランシュ

お料理2
お料理1

お料理3

夕食
《12/13(金)夕食》
・ヴィル・フランシュ(恵比寿)★+
 ヴィル・フランシュは海と丘に挟まれた、南フランスの坂の多い街。そう、このお店はイタリア料理とフランス料理のいいところを合わせ持ったイタロ・プロヴァンス料理のお店なのです。
 今日は会社の歓送迎会でこのお店を訪れました。恵比寿駅からほど近いロケーションにもかかわらず、店内は広く、お料理もほどほどに美味しいものをお腹一杯頂くことができました。
 これでフリードリンクで一人5000円はお得だと思います。
◇渋谷区東3−24−7 east gallery1f

白身魚のカルパッチョ・サラダ添え

牛肉のソテー・キノコソース添え

salon
スパゲティ・チャチョーラ風

杏のタルト

ch.マルゴー

ランチ
《12/14(土)ランチ》
・イタリアンお料理教室(西所沢)★★★
 今日は月に一度のお楽しみのイタリアンお料理教室。しかも今日は「クリスマススペシャル」ということで、普段では頂くことの出来ない最上級のワインを頂くことが出来ました。
1)白身魚のカルパッチョ・サラダ添え
 白身魚(真鯛)のスライスにマスタード+オリーブオイルをかけ、その上にオリーブオイルとレモン汁であえた野菜をのせます。野菜のみずみずしい香りとレモンの酸味が実に白身魚とマッチし、マスタードはむしろかくし味の様に感じられました。簡単でしかも非常に美味しい逸品です。
2)スパゲティ・チャチョーラ風
 豚肉を入れたトマトソースに卵黄を加え、スパゲティをあえます。トマトソースの旨みを包み込むように卵黄がかくし味になり、美味しいパスタになりました。
3)牛肉のソテー・キノコソース添え
 これも簡単で美味しい一品です。
 牛肉はオリーブオイルでソテーし、細かく刻んだキノコ(数種類混合)をニンニク+バターで炒めてバルサミコ酢を降りかけたものを乗せます。牛肉とキノコはとても相性が良く、キノコから出た旨みと牛肉の香りにバルサミコ酢がアクセントを加えます。
4)杏のタルト
6)salonとch.マルゴー
 言わずと知れたシャンパンと赤ワインの最高峰。salonは初めて飲んだのですが、リンゴのような、ちょっと苦味のあるような、それでいて爽やかでフルーティーな味わいが非常に印象的でした。ch.マルゴーは渋味がほとんどなく、軽めで飲みやすかったです。

材料たち

牛肉のソテー・キノコソース添え
白身魚のカルパッチョ・サラダ添え 夕食
《12/15(日)夕食》
・自宅にて★★+
 昨日のお料理教室のメニューをさっそく再現してみました。作ったのは「白身魚のカルパッチョ・サラダ添え」と「牛肉のソテー・キノコソース添え」。
 カルパッチョは今日はスズキ(680円/100g)で作ってみました。このお料理は、本当に簡単なのですがとっても美味しいです。幸せになれること請け合い!
 牛肉のソテーの方は、牛肉(国産黒毛和牛ももばら切り落とし398円/100g)の質が昨日よりやや落ちたためか、ちょっとまったり感に欠けました。昨日は霜降りの最上級すきやき用肉だったので、やはりこのお料理は肉の質がかなりポイントになるのだと思いました。やはり680円/100gにした方がよかったかしら(゚_゚)
 しかし本当に満足のお夕食になりました。
ヒレカツとエビフライ つな大根、白菜の漬け物 夕食
《12/16(月)夕食》
・自宅にて★+
1)ヒレカツとエビフライ
2)つな大根
 鍋に水と万能調味料を入れ、ツナフレークと人参、大根を入れて煮ます。
3)白菜の漬け物
牛肉ポテト  

ランチ
《12/17(火)ランチ》
・会社にて
 会社の後輩にじゃがいもをもらったので、牛肉と玉葱を買い足して「牛肉ポテト」を作ってお弁当に持っていきました。
 牛肉ポテトは作るのは簡単。輪切りにしたじゃがいもを固めにゆで、牛肉と玉葱を炒めたものに加えてさらに炒め、醤油砂糖酒で味付けします。ご飯のお総菜に良いです。
 ちなみに同じ材料で肉ジャガも作れます。 

サムロー

店内の様子
ランチディスプレー

ランチメニュー
ランチ
《12/18(水)ランチ》
サムロー(麻布十番)(タイ料理)★★★
 この夏に麻布十番に出来たタイ料理店です。お店の前に置いてある「シクロ」が目印です。アパートを改装したという店内はアジアンムードまんてん。リゾート気分に浸れること請け合いです。
 今日頂いたのはお薦めランチで、その内容は
1)イエンターフォー
 発酵させた豆腐の赤いスープにお米から作った太麺(きしめんのように平たい)とたっぷりの具が入ったボリューム万点のお料理です。具には空心菜、シーフード(エビ、あさり、イカ)、キクラゲ、お揚げ、わけぎ、もやしが入っていました。辛さもほどほどで味も申し分ありませんでした。
2)サラダ
3)スープ
 パクチー(コリアンダー)の香りが独特のアジアンムードを醸し出していました。
 お店のスタッフの女性もとても良い感じで、非常に満足しました。お客さんが思いの外少なかったのは意外でした。
◇港区麻布十番2-12-9 03-5484-3388
揚げ鯖のおろし煮、豆腐サラダ 鶏肉とキャベツのXO醤炒め 夕食
《12/19(木)夕食》
・自宅にて
1)揚げ鯖のおろし煮
2)豆腐サラダ
3)鶏肉とキャベツのXO醤炒め
ラ・リューン

エスカルゴのコロッケ、にんにくクリームソース

いろいろなナッツのタルト、バナナのアイスクリーム添え
やりいかと甘酸っぱいビーツのサラダ仕立て

骨付き仔羊のポワレ スムールとチョリソー添え、グレープフルーツ風味のソース
夕食
《12/20(金)夕食》
・ラ・リューン(東麻布)(フレンチ)★★★★
 
先日ランチで行って感動的に美味しかったため、今日はディナーに行ってみました。
 場所は東麻布の閑静な住宅街の中。通り掛かりに見つけるということはないような奥まった場所にあります。
 メニューは2種類のコース料理のみ。今日はお安い方の「初霜」というコースを頂きました。
1)やりいかと甘酸っぱいビーツのサラダ仕立て
 ビーツはロシア料理によく使われるさとう大根の仲間。赤はこれから出ています。ビネガーを加えた酸っぱいソースがぴりっぷりのイカと実にマッチし、衝撃的な美味しさでした。
2)エスカルゴのコロッケ、にんにくクリームソース
 揚げた皮を破ると、中からオリーブオイルとエスカルゴが出て来ます。味にもう少しアクセントが欲しいと思いました。
3)骨付き仔羊のポワレ スムールとチョリソー添え、グレープフルーツ風味のソース
 お肉のポワレも素晴らしいのですが、やはりフランス料理はソースが決めてというだけあり、実にコクのある複雑なうま味のソースがお肉の旨みを最大限に引きだしていました。最高!
4)いろいろなナッツのタルト、バナナのアイスクリーム添え
 甘いものが苦手な私は、コメント出来ません。
5)ハーブティー リラックスブレンド
・ワイン
 gigondas 5000円
 rully blanc 5000円
 louis roederere(1/2) 4000円
 以上で一人9200円でした。
◇港区東麻布2-26-16 03-3589-2005
和可奈鮨 お刺し身定食

ランチ
《12/21(土)ランチ》
和可奈鮨(麻布十番)(鮨)★★+
 
地味な門構えですが、中に入ると店内は思いのほか高級感があり、さすが麻布十番という感じでした。
 今日頂いたのは「お刺し身定食(1200円)です。お刺し身は中トロ、イカとタラコ、タコ、鰺。それにおみそ汁、卵焼き、シラスおろし、香の物がついています。お刺し身はとても活きが良く、おみそ汁とご飯がまたとても美味しかったです。
 店内はなじみのお客さんでいっぱいでした。
 きっとお寿司も美味しいのでしょう。
◇港区麻布十番2-14-4

寄せなべ うどん 夕食
《12/22(日)夕食》
・自宅にて
 今日は一日中引越の準備で家に閉じこもっていました。
 お夕食は簡単にお鍋(寄せなべ)で。写真では野菜ばかりに見えるのですが、この下に鱈、鮭、帆立、牡蛎、つみれが埋もれています。
 お魚からいいおダシがとれて、美味しくなったスープでうどんを頂く。簡単かつ美味しい日本の幸せ(*^.^*)
ペッパーランチ 目玉焼付きハンバーグセット 夕食
《12/23(月)夕食》
・ペッパーランチ(秋葉原)(ステーキ)★★
 大好きなステーキのお店です。今日はバンドの練習の前に寄りました。今日は祝日ということもあり、店内はオタ○な男の人でいっぱい。銀縁メガネを曇らせながらみんな美味しそうに食べていました。
 私が頂いたのは、「目玉焼付きハンバーグセット(750円)」。黒胡椒のスパイシーな香り、美味しいご飯がここのポイントでしょう。
仔牛のカツレツ シャキシャキ大根サラダ、コーンスープ 夕食
《12/24(火)夕食》
・自宅にて
 恋人や家族の集うクリスマス・イブ。私は例年のように一人で静かに過ごしました。とほほ。でもメニューはちょっとクリスマスっぽくしてみました。
1)仔牛のカツレツ
 柔らかでお肉の旨みがたっぷりの仔牛のもも肉を使っています。
2)コーンスープ
3)シャキシャキ大根サラダ
 
ランチ
《12/25(水)ランチ》
・会社にて
 昨夜は体調がとても悪かったため、ほんとにほんとにまずしいお弁当になりました。牛肉、玉葱、しめじを炒めて、砂糖+醤油+酒、さらに塩胡椒で味付けしたものです。
 おまけに一緒に食べる人もいなくて、とりわけ寂しいお昼食になりました。とほほ。

夕食
《12/26(木)夕食》
・自宅にて
1)里芋と栗のこっくり煮
 こっくり煮とは何者か? 「こっくりさん」なら知っているのですが…。こっくりというのは頷く様子なので、くたっとなるまで煮込むことなのでしょうか?
2)菜の花のからしあえ
3)かに風味温奴

かつ田 ロースかつ 夕食
《12/27(金)夕食》
・かつ田(江古田)(とんかつ)★+
 月に一度は「かつ田の日」。そう、今日は江古田でライブがある日なので、いつものようにライブ前に一人で「ロースかつ(650円)」を頂きました。
 「ライブに勝つ!」という縁起ものではなく、単にロースカツが好きなのです。
うまい屋 おでん 夕食
《12/28(土)夕食》
・うまい屋(行徳)(おでん)★★
 今夜は友達と一緒に行徳のおでん屋さんに行きました。東西線の行徳駅から商店街を歩き、お店がまばらになったあたりにこのお店はあります。店内は「なじみ」と思われるお客さんでいっぱい。
 店内に入り、柱に「美少年」の名前を見たとき、九州人の私の血が騒ぎました。お料理はおでんの他にも刺し身、生牡蛎など豊富。野菜物のおでんが多いのも嬉しいことでした。チンゲンサイのおでんは初めて頂いたのですが、とても美味しかったです。
 ビール大ジョッキと日本酒2合(3合だったかしら…)頂き、おおいに楽しみました。 
スタードネル ドネルケバブ ランチ
《12/29(日)ランチ》
・スタードネル(秋葉原)(ドネルケバブ)
 秋葉原のワシントンホテル近くのいつも決まった路上に止まっている移動販売車がこのお店です。ドネルケバブはトルコ生まれのちょっとエスニックな食べ物。ビーフの塊をローストしてそぎ落としたものをキャベツ、トマトなどを皮に挟み、ソースをかけて頂きます。ビーフの香りが実に食欲をそそります。秋葉原のおたくのお兄さん方と一緒に道端で食べました。
 ちなみに秋葉原では洗濯機を買いました。日立の白い約束、「nw-d6bx」。定価155,000円を74,000円まで値切りました。
がめ煮 夕食
《12/30(月)夕食》
・自宅にて
 なにやら夕方頃から体調が悪くなり、ふらふらしながら作ったのがこの「がめ煮」です。福岡ではお正月といえば「がめ煮」。
 しかし、ちょっとこの体調はまずい予感なのでした。
煮込みうどん 紅白歌合戦 夕食
《12/31(火)夕食》
・自宅にて
 昨日の予感があたり、今日は朝から激しい喉の痛みと発熱に襲われ、寝込みうどんになってしまいました。
 私自身が寝込みうどんになったので、お夕食もそれにちなんで煮込みうどんにしました。買いに行くことが出来ないので、こういうときは独り暮しの強い味方ampmの「デリス便」を使い、電話一本で白馬ならぬスクーターに乗った王子様が我が家の玄関まで届けてくれたのでした。
 あぁ、世間は家族そろって年末を過ごしているのに、私は一人布団の中…。しかし紅白歌合戦はちょっと見たのでした。初出場の歌手がほとんどわからん。
Translate »