2003年7月


あおしま トローリソースのエリンギハンバーグセット ランチ
《7/1(火)ランチ》
・あおしま(浜松町)(ハンバーグ)
 世界貿易センタービル地下のレストラン街の中にあるお店です。今日は歯医者の帰りに寄りました。
 今日頂いたのは「トローリソースのエリンギハンバーグセット」(950円)。香ばしく焼き上げたハンバーグに、アスパラ、トマト、茄子、エリンギのソテーが乗り、そこに鳥ガラ、豚ガラ、牛すじなどからとった和風仕立てのソースがかかっています。
 さっぱりとしていて、味わいは深く、野菜の歯ごたえも心地よく、全体的にバランスのとれた一品でした。
クリオ クリーミーカレー 夕食
《7/1(火)夕食》
・クリオ(秋葉原)(カレー)★+
 中央通りから一本入った通りにあるお店です。オープンカフェのお洒落な作りで、「ツクモ」などのパソコンショップが軒を連ねる中でかなり浮いた存在に見えました。
 今日頂いたのは「クリーミーカレー」(400円)。何の具も入っていないシンプルなカレーで、コーンクリームが入っています。お味はまあまあなのですが、パソコンの部品の山の横で食べるこの雰囲気はかなり気に入りました。
回鍋肉 わかめスープ、ビーフ餃子

夕食
《7/2(水)夕食》
・自宅にて★★
1)回鍋肉
 豚ばら肉、キャベツ、人参、ピーマン、タマネギを炒め、回鍋醤で味付けします。回鍋醤は甜面醤(テンメンジャン)(甘味噌)をベースにした醤で、簡単に本格回鍋肉の味付けが出来ました。
2)ビーフ餃子
 餃子はいかにカリッと焦げ目を付けられるかが大切です。「ためしてガッテン」方式でひたひたのお湯で3分煮た後にお湯を捨て、お湯を飛ばしながら焦げ目をつけてみました。
3)わかめスープ

節約弁当   ランチ
《7/3(木)ランチ》
・会社にて
 久しぶりに登場の「節約弁当」です。25日に出たお給料は液晶テレビと固定資産税の支払で既になくなり、10万円も赤字になっています。今月はボーナス頼みなのですが、ちゃんと出るかどうか…。生活防衛のために節約弁当は大切です。
 今日のおかずは「牛肉のバルサミコ酢風味」。牛肉を醤油、酒、片栗粉で下味し、タマネギと一緒に炒めて最後にバルサミコ酢を降りかけます。バルサミコ酢が風味を加えて美味しくなりました。


余談
 この「モカモカパラダイス」ですが、アクセス解析を見てみると、様々なドメインからアクセスしていることがわかります。
 近くは韓国、シンガポール。遠いところでは.ae (アラブ首長国連邦)、.se (スウェーデン)、そして.mil (米国軍事機関)などもありました。
 外国にも同じように毎日のお食事を公開(後悔?)しているサイトがあったらいいなと思っています。夢は世界の「腹サミット」!。ヽ(^。^)ノ

ビールで一杯
家庭的なお店
ハンバーグセット
i-switch

夕食
《7/4(金)夕食》
・自宅近くのお店「M」★★+
 ついに念願のボーナスが出ましたヽ(^。^)ノ 一ヶ月分だけなのですが、昨年は半月分だったのでとても嬉しいです。
 というわけで(もないのですが…)、家の近くにあるレストランに会社帰りに初めて入ってみました。
 左下の写真にあるように、お店の中はとても明るく落ち着いた感じで、女性一人でも気軽に入れる雰囲気でした。カウンターに座ると、ごく自然にお店の人と会話がはじまり、さらにはお客さん同士でも話してしまうという、ごく家庭的なお店なのです。
 今日は、まずビールの小瓶から始めて、ハンバーグセット(950円)を頂きました。小鉢の煮物や漬け物も美味しく、ハンバーグもとても家庭的な味で、大変気に入りました。
 また来たくなる、そんなお店でした。


余談
 今日、会社にeizoの「i-switch」という、パソコンの切り替え器が届きました。お試しで10日間使うことが出来るということなので、一昨日に注文したものです。
 パソコン二台でキーボード、マウス、モニターを共有してそれを切り替えながら使えるというものなのですが、macとwindowsを取っ換え引っ換えしながら仕事をする私にとっては感動的に便利な逸品でした。
 同じような環境でパソコンを使っている人にはお薦めです。

フットサルの試合
イカゲソ揚げ
キリンの「樽生」にポテチ
白木屋
夕食
《7/5()夕食》
・五反田スタジアム→白木屋(五反田)
 今日は音楽仲間のフットサルの試合の応援に行ってきました。場所はjr五反田駅から歩いて数分という一等地。ボーリング場の屋上に人工芝を敷いて試合場が作ってあります。
 行くまでは草試合と軽く思ってたのですが、行ってみてビックリ。5チームからなる対外試合の総当たり戦だったのですが、選手は皆真剣そのもので、私も思わず大声を出しながら応援に熱中してしまいました。
 しかしもちろんお食事も忘れず、キリンの「樽生」、ズブロッカにポテチ、イカゲソ揚げなどと頂きながらの観戦でした。
 試合の後は皆で五反田の白木屋に行ったのですが、私は既にでき上がってしまっており、早々に引き上げてしまいました。ちょっと残念。
身につまされた人生ゲーム
エリンギの炭火焼き
まる
まぐろの漬けパッチョ

夕食
《7/6()夕食》
・まる(鎌取)★★
 千葉市緑区の鎌取駅近くに家を新築した友達の家に遊びに行ってきました。
 女三人の来訪に、ご主人は早々に出かけてしまい、女四人でひとしきりおしゃべりをした後に、何十年ぶりかの「人生ゲーム」をしてみました。子供の頃は無邪気にやっていたゲームも、「昇進」「住宅購入」等、今やるとその内容があまりにも現実とオーバーラップしてしまい、身につまされる思いでした。でもとても楽しかったです。
 ゲームの後は、鎌取駅近くにある「まる」というお店に行きました。木をふんだんに使った落ち着いた雰囲気のお店で、お料理もおいしく、外房線のダイヤさえ許せば、もっと長居したくなるようなお店でした。
 左の写真は「エリンギの炭火焼き」「まぐろの漬けパッチョ」です。
 鎌取は自然も豊かで、東京までも十分通勤圏で、とても良い所でした。

生姜焼き定食アップ 生姜焼き定食

夕食
《7/7(月)夕食》
・自宅近くのお店「M」★★+
 金曜日に引き続いてまた近所のレストランに行ってみました。
 初老のご夫婦がお料理を作り、娘さんが運んできてくれるというとても家庭的なお店で、お客さんも名前で呼びあうような常連さんです。
 今日頂いたのは「生姜焼き定食」(950円)。香ばしく焼けたお肉はご飯とぴったり。つけ合わせの「ポテトサラダ」「菜の花のおひたし」「葉唐辛子の炒め煮」もとても美味しく、大満足でした。
 私は「平日はきちんとお夕食は自分で作らねばならない」という「自主規制」を持っているのですが、このお店の雰囲気と味、そして何と言っても座っているだけで美味しいご飯が出てくるというだいご味を知ってしまい、それが危うくなっています。
 あぁ、ここで手抜きを憶えたらぁ〜お嫁さんに行けなくなってしまうぅ〜。などとちょっと思いながらも、どうせ行けないなら思いきり手抜きすっかと思う私でした。わはは。

ペッパーランチ
夜の秋葉原
目玉焼付きハンバーグセット
夜の秋葉原

夕食
《7/8(火)夕食》
・ペッパーランチ(秋葉原)(ステーキ)★★+
 
今日は週に一度のバンドの練習のために秋葉原に来ました。ここのところの体調不良で体重が減ってしまったため、今日は心置きなくたくさん食べようと思い、胸を張ってペッパーランチの門をくぐりました。
 今日頂いたのは「目玉焼付きハンバーグセット」(750円)。久しぶりの高カロリーメニューです。何の心配もなく思いきり食べられることの爽快さよ! こってりグリッシーな食感が実に美味しくもあり、実に危険でもあります。でも美味しかった!
 しかし、昨夜体重計に乗ったときに、実はもう体重が元に戻っていたことは内緒です。
 バンドの練習に行くまでに少し夜の秋葉原をぶらぶらしました。ネオンと活気が実に心を躍らせる街です。好きなのよねー。

なすと豚肉のピリ辛味噌炒め いんげんのおかか煮、ジャコと豆腐のサラダ

夕食
《7/9(水)夕食》
・自宅にて★★★
1)なすと豚肉のピリ辛味噌炒め
 豚肉+茄子+味噌。黄金のベストマリアージュが光る一品でした。
 豚肉は醤油+酒で下味をつけておきます。タマネギは串切り、ピーマンと茄子も食べやすく切ります。
 まずはごま油で茄子を炒めて取りだします。みじん切りにした生姜を香りが出るまで炒め、豚肉(やや脂身が多いほうが美味しいでしょう)、野菜を入れて炒め、「砂糖+酒+醤油+味噌+豆板醤」のたれを加えて味付けした後、茄子を戻し入れます。
 豆板醤のピリッとした辛み、豚肉のコッテリとした旨み、茄子の食感に味噌が味に深みを与えていました。ご飯に最高。
2)ジャコと豆腐のサラダ
 レタス、豆腐、キュウリ、ミョウガの上にカリカリに炒ったジャコを乗せ、酢+醤油+ごま油のドレッシングをかけます。
 実にさっぱりとして、ジャコが香ばしく、とても美味しかったです。
3)いんげんのおかか煮
 いやー、今日のお夕食は美味しかった…。

ほの香
柔らか豚肩ロースの山椒焼き
柔らか豚肩ロースの山椒焼き
個室

ランチ
《7/10(木)ランチ》
・ほの香(東麻布)(和食)★★★
 麻布の秘境?奥座敷?で高級マンションが建ち並ぶ「狸穴」の入口にひっそりと佇む隠れ家的和食屋です。人通りは少なく、しかも地下にあるので、通り掛かりに入るということはまずありえないでしょう。
 店内は一枚板からなる広めのカウンターと、大きめのテーブルが一つ、やや小さいテーブルが二つの構成で、ゆったりとしたスペースがとってありました。奥には個室もあり、10人まで座ることが出来ます。
 今日頂いたのは昼定食の「柔らか豚肩ロースの山椒焼き」(1200円)。分厚いロース肉が、実に柔らかく焼き上げてありました。醤油ベースのたれが中まで染みており、ご飯にぴったり。つけあわせの卵焼きも良いお味でした。
 付け合わせはこの他にも、大きめの椎茸や大根からなる煮物、香の物、昆布の煮物があり、ご飯は麦とろご飯、おみそ汁はしじみ汁で、じつに芳しい香りを放っていました。
 これで1200円は安い! 夜のメニューも充実しており、次回は夜に来てみたいと思いました。
(ランチはその後取りやめになりました)

◇港区東麻布3-2-1arc地下 03-3588-1212

didian
ピータン豆腐
水ギョウザ
ジャージャンツァイ
タコのマリネ
背黒イワシのフリット
まぐろのカルパッチョ
砂キモのエスカルゴ

夕食
《7/11(金)夕食》
・didian(門前仲町)(薬膳料理)★★★+
 美味しくて、体に良くて、しかも安い! 三拍子揃ったお料理を頂けるお店です。
 今日は直前に門前仲町商店街一帯が停電になり、一時はお店の電気が全て消えてしまった中でのお食事になりました。でもお店の人が出してくれたキャンドルの雰囲気がとても良く、あのままずっと停電だったら良かったのになどと不謹慎なことを考えてしまいました。
 頂いたお料理は
1)タコのマリネ(680円)
 タコの歯ごたえとビネガーの酸味がとても心地よい一品でした。
2)ピータン豆腐(小野さんのざる豆腐)(600円)
 写真では白髭葱で隠れて見えないのですが、とても美味しい豆腐がピータンをペースト状にしたソースであえてあります。ちょっとだけフォアグラを思わせるような悩殺的な美味しさでした。
3)背黒イワシのフリット(580円)
 イワシを香ばしく揚げてあります。ビールにぴったり。
4)水ギョウザ
 冬瓜と白菜が選べるのですが、今回は白菜にしました。
5)まぐろのカルパッチョ
 やや厚めに切ったまぐろのカルパッチョです。とてもさっぱりとしていて体に優しい感じがしました。
6)ジャージャンツァイ
 ピリッと辛い肉味噌を野菜で包んで頂きます。最初辛くて弾いてしまったのですが、食べているうちに病みつきになりました。
7)砂キモのエスカルゴ
 グリーンバターベースのニンニクたっぷりソースが決め手。砂木もの歯ごたえもたまりません。
 これだけ食べて、たくさん飲んで一人3500円はお得です!

ゆう
セッションパーティー
ロースカツ定食
セッションパーティー

夕食
《7/12()夕食》
・ゆう(大塚)(とんかつ)★+
 大塚駅南口の「サンモール大塚」という商店街の中にあります。白い暖簾をくぐり、開け閉めにやや力のいる引き戸から中に入ると、店内はカウンター中心で、4人卓が一つありました。
 カウンターの中では笑顔を絶やさない物腰の柔らかな初老の店主が豚カツを揚げており、その横で奥様と思われる女性がご飯をついでいました。
 今日頂いたのは「ロースカツ定食」(1000円)。ロースカツ定食だけでも3つグレードがあり、私のは中間でした。松竹梅の竹といったところでしょうか。
 衣ややや薄めでお肉にしっかりとついていましたが、あまりカリッ、サクッとした感じはありませんでした。このお店の方針なのでしょうか。お肉は豚肉の味わいがしっかりしていましたが、あまりジューシーという感じではありませんでした。ご飯とおみそ汁は及第点。キュウリのぬか漬けがとても豚カツによく合っており、これは嬉しかったです。
 全体的に、美味しく満足できました。大塚に来たらまた行くかもしれません。安心して行けるお店だと思いました。
 私のことを「お姉さん」と呼んでくれたこともポイントですね。

 夜はブラジル料理店でセッションパーティーがあり、50人ほどが集まり、みんな歌ったり太鼓や鐘を叩いたりで夜中まで大変盛り上がりました。
 ちなみに昼間は目黒の「nextworks」というコンピュータ教室の無料セミナーに行っていました。linuxサーバーやセキュリティーの勉強をしてみたいと思っているのですが、さてどうなることか…。

勝ち組T封筒
うな丼弁当
焼酎
勝ち組T
アジのたたき

宴会
《7/13()宴会》
・和民(田町)★+
 朝からどよよんとした曇天の日曜日。一週間分の掃除洗濯などをしていると(汗)予期せぬ宅配便の呼び出しが…。出てみると、先日出したキリンビールのプレゼント当選の商品でした。
 「勝ち組T」ということで、大リーグの何とか言うチームのTシャツでした。景品などめったに当たらないのですが、ちょっと嬉しく、一方でもっと美味しいものに当たったら良かったのになーと思う私でした。Tシャツは寝巻きにしましょう。

 その後夕方から音楽サークルの練習のため、直前の5時頃に昼食のような夕食を頂きました。近くのスーパーで買ってきた「うな丼」なのですが、鰻もそれなりに歯ごたえもあり、ちょっと見直しました。けっこう美味しかったです。
 練習の後は、いつものように近くの和民で打ち上げとなりました。10時近くからのスタートだったのですが、生ビールから始まって芋焼酎に移行し、この上なく楽しい時間を過ごすことが出来ました。
 正直、このまま明日の仕事は休んでもいいと思うくらい楽しかったです。
 でも現実はそうは行かないのですよねー。ま、仕方ないか。

照焼きチキン丼 厚揚げの煮物、いんげんのごまあえ 夕食
《7/14(月)夕食》
・自宅にて
 全て温めるだけの手抜き料理です。
1)照焼きチキン丼
2)厚揚げの煮物
3)いんげんのごまあえ
 やはり少し手間をかけて自分で作ったほうが美味しいですね。

 昨夜は「矢でも鉄砲でも…」的に夜中まで居酒屋で飲んでいたのですが、やはり今日はきつかったです。夕方まで机に伏せるように仕事をしていました。
 うぅ〜、やっぱり仕事の前日は早めに切り上げるようにしよう。(教訓活かされるか…)

ミックスフライ定食 ミックスフライ定食アップ 夕食
《7/15(火)夕食》
・自宅近くのお店「M」★★
 また行ってしまいました「M」。
 ここに来るお客さんは、近くに住んでいるなじみの人達ばかりで、皆日が暮れて仕事が終わって三々五々「つっかけ」で集まってくるという感じなのです。
 丁度「東京夜曲」という映画に同じようなお店が出て来て、私はそんな雰囲気に憧れていました。まだ「つっかけ」仲間には入れませんが、いつか入れればいいなと思っています。

 今日頂いたのは「ミックスフライ定食」(950円)。海老、鰺、牛ヒレ、ポテトのフライと、サラダ、いんげんの煮物、茄子の浅漬け、お煮しめがセットになっています。
 どれもとても美味しく、家庭の味がしました。

 なじみのお店といえば、私には学生の頃に毎日のようにお昼時に行っていた中華料理店がありました。そこのラーメンがとても美味しく、注文はいつもそのラーメンだったため、厨房から私が見えると同時にでラーメンの玉を茹で始め、私が席に着くとすぐにラーメンが出て来ました。だから他のメニューを注文できないのでした(笑)。

 さて、今日はお夕食も済んでお弁当も作ったし、洗濯も終わったので、今から映画「ターミネーター3」を見に行こうと思っています。シュワシュワ!
 と言っているうちに、行ってきました「ターミネーター3」。先日の「マトリックス・リローデッド」が期待外れだったのに対して、こちらはとても面白かったです。T2に比べて人情話は少なくなったけど、アクションはクールで切れも良かったです。

ビーフストロガノフ お豆とトマトのサラダ、かき玉スープ 夕食
《7/16(水)夕食》
・自宅にて★★
1)ビーフストロガノフ
 いかつい名前ですが、どうやらロシア料理で、ストロガノフとは人名のようです。名前とは裏腹に作るのは簡単。タマネギをバターで炒めて水を加えて煮ます。バターでソテーした牛肉とシチューミックス、酒、トマトケチャップを加えてさらに煮込むだけ。
 ご飯かけて頂くと、カレーともハヤシライスとも違った、やや甘味のあるコクのあるお料理になりました。
2)お豆とトマトのサラダ
 大豆水煮と枝豆をさっと茹でます。レタス、トマト、タマネギのスライスをまぜてドレッシングをかけて頂きます。
 お豆がサラダに旨みを加えてくれました。
3)かき玉スープ
しんちゃん   ランチ
《7/17(木)ランチ》
・会社にて
 お昼はいつもの「節約弁当」。今日は豚ロース肉の生姜焼きでした。サラダにはキャベツ、キュウリ、トマト、タマネギのスライス。ザーサイの油炒めをアクセントに。これに即席のおみそ汁と冷たい緑茶というのが私の定番なのです。
 写真は、なんと、デジカメを会社に置き忘れてしまったため、明日掲載いたします。すみません(^_^ゞ
samurai
サラダ
オープン席
串焼き

夕食
《7/18(金)夕食》
・samurai(門前仲町)★★+
 先週末の金曜日に行った「delian」の隣のお店です。
 今日はネットで知りあった女友達と一緒に行ってみました。
 お店の外には中国っぽい石像がライトアップされ、ショーケースの中には和船の模型に掛け軸、お料理は創作串焼きという、目が回りそうな無国籍のお店です。
 お店の間口は広く外の道に開かれ、私たちは半分道にはみ出すように設置された屋外のテーブルに座りました。これからの時期、これがとても気持ち良いのですよね。
 お店は金曜日の夜とあって超満員。皆楽しそうでした。
 頂いたお料理は串焼きを中心にサラダ、エイヒレ(私の注文)、枝豆、などなど。串焼きは炭火で焼いているのか香ばしく、とても美味しかったです。
 一緒に行った友達は会うのはこれで二回目なのですが、年齢や境遇も似ていて話すことがことごとく共感でき、とても楽しかったです。友達は私のとってかけがいのない宝物です。本当に有り難うございました。
◇江東区富岡1-14-15 03-3820-9481 17:00-0:00 無休

ラランジェイラス入口
カイピリーニャ
「100%ブラジル」
フェジョアーダ
夕食
《7/19()夕食》
・ラランジェイラス(西馬込)(ブラジル料理)★★+
 「100%ブラジル」というライブを見に行きました。
 チャージ2500円には、ブラジルの家庭料理「フェジョアーダ」とブラジルの代表的カクテルの「カイピリーニャ」がついています。
 このお店の一階はブラジル料理のレストラン(お弁当屋)になっており、そこで作られた本場仕込みのフェジョアーダはさっぱりとした薄味の中にも黒豆と牛肉の旨みがしっかりとしみ出ており、とても美味しかったです。
 煮込みに時間がかかるので、ブラジルでも週に1〜2回の決まった曜日にしか食べないということでした。
 付け合わせの「小松菜の油炒め」と「キャッサバ芋の粉末?」もフェジョアーダには定番ということでした。
玄武
焼肉
キムチ
愉快な仲間達
夕食
《7/20()夕食》
玄武(新三河島)(焼肉)★★
 三連休中日の今日は、音楽関係の仲間で三河島まで焼肉を食べに行きました。日暮里や三河島周辺は韓国の人が多く住んでいるようで、街のいたるところにハングル文字の看板を見かけました。当然焼肉のお店もたくさんあります。
 集まったのは、子供も含めて総勢12名。今日は焼肉サービスデーでカルビ、トントロなどが390円ということもあり、大量のお肉を注文しました。
 お肉はどれも美味しかったのですが、中でもタン塩が柔らかいながらも歯ごたえがあり、なかなか良かったです。
 集まった仲間を電話で誘ったのは今日の夕方なのですが、それからわずかな時間でこれだけ集まってしまうのはすごいと思いました。たくさんの仲間でワイワイ頂く焼肉は格別でした。
楊
小龍包
お粥
水ギョウザ
湯元
楊さん

ランチ
《7/21()ランチ》
・楊(十条)(四川料理)★★★++
 とても美味しい中華のお店を見つけました。
 場所は埼京線の十条駅から徒歩数分の商店街の入口付近。店内に2テーブル、通りに面した屋外に1テーブルのこじんまりしたお店です。屋内はシーリングファンが回り、中国のインテリアや小物が並ぶ、エキゾチックな雰囲気でした。
 お料理からサービスまで、美しく快活な楊さんという女性が一人で切り盛りしていました。
 今日は友達と三人で、屋外のオープン形式のテーブルでランチを頂きました。
 まず頂いたのは水ギョウザ(350円/5個)。皮はプリプリで、具も旨みと良い香りに満ちた逸品でした。ビールを注文しなかったのがとても残念。
 続いて、小龍包(480円/5個)。こちらも自家製の皮に美味しい具が詰まり、肉のおいしさを堪能することが出来ました。
 さらに、湯元(380円)を頂きました。お餅の中に香ばしいピーナッツ風味のあんが入っています。口の中に入れるとトロリと溶け、ピーナッツの香りが広がりました。
 そして今日のメインがピータンと海鮮の二種類のお粥。それぞれ一人前で650円と750円だったのですが、その美味しかったこと! 豚骨や鳥ガラでとってスープが実に深くコクのある味を出しており、口に入れるたびに幸せな気持ちになりました。
 今日は朝から体調がすぐれなかったのですが、ここで食事をしたら俄然元気になり、その後一日とても楽しく過ごすことが出来ました。
 これだけ頂いて、焼飯もお土産に包んでもらって、一人1160円は驚きの安さ!
 あっぱれ四川料理。また近いうちに必ず来たいお店でした。
◇東京都北区中十条2-22-4 070-5580-6303
 11:30-13:30 18:00-23:00

ソーセージ 音楽仲間

宴会
《7/21()宴会》
・duo(高田馬場)
 夜はブラジル音楽仲間と高田馬場にあるduoというカレーショップで宴会になりました。
 皆が得意の楽器を演奏し、歌を歌い、この上なく幸せな時間を過ごすことが出来ました。
 日常の辛さを忘れ、音楽を通じて心が一つに通いあう。かけがえのない、一生大切にしたい友だと心から思いました。みんな有り難う!

ペッパーランチ秋葉原店 ステーキ&ハンバーグ盛り 夕食
《7/22(火)夕食》
ペッパーランチ秋葉原店(秋葉原)(ステーキ)★★
 今日は秋葉原のスタジオでバンドの練習の日。というわけで、いつものペッパーランチに入りました。
 たまには他のところに入ろうとも思うのですが、既に「秋葉原=ペッパーランチ」という条件反射が頭の中に出来てしまっており、今日などは既に会社で仕事をしている3時頃からパブロフの犬のようによだれがダラダラ…。
 今日頂いたのは「ステーキ&ハンバーグ盛り」(800円)です。
 柔らかくジューシーな牛肉ステーキとビーフハンバーグがセットになっています。お肉は約280℃に熱せられた鉄板の上で自分で焼いて頂きます。
 ブラックペッパーの香りがよくきいていて、とても美味しかったです。
 あぁ、また来週も来てしまいそう。
asian table 瑞
サラダ、冷麺
日替わり御膳
マーボー茄子、海老とアスパラの塩炒め

ランチ
《7/23(水)ランチ》
・asian
table 瑞(麻布十番)(中国料理)★★
 一の橋交差点近くの「china doll」という中国料理のお店が後に最近出来たお店です。
 店内の雰囲気が前のお店とあまり変わっていなかったのでですが、経営は全く違うということでした。
 店内に入るとまずは巨大な提灯のようなオブジェ?が天井から下がっているのが目に入ります。左手にテーブル席、右手にはお酒がたくさんならんだバーカウンター、そしてお店の奥はカーテンの下がる、ちょっと夜の雰囲気のソファーコーナーになっていました。

 今日頂いたのは「日替わり御膳」(980円)。ランチは基本的にこれだけなのですが、毎日メニューが変わるのがとても嬉しいところです。今日は
1)マーボー茄子
2)海老とアスパラの塩炒め
3)十菜サラダ
4)冬瓜とトマトのスープ
5)茶わん蒸し
6)黒ゴマ風味の冷麺
7)お漬物
8)マンゴープリン
 でした。海老がとてもプリプリでした。スープも冬瓜の歯ごたえが心地よく、上品な味でした。サラダもたくさんの野菜がよく調和し、シャキシャキと新鮮な感じがしました。麺は茹でてから時間が経ってしまっていたのか、ちょっと乾燥してたごまっていたのが残念でしたが、黒ゴマの香りがとても香ばしかったです。
 これだけの内容で毎日メニューも変わりそれで980円は麻布十番では比較的お得なのではないかと思いました。
(閉店しました)

◇港区麻布十番4-1-7第二三和ビル 03-5443-8388

鶏肉の葱焼き オクラの磯辺あえ、五目豆 夕食
《7/24(木)夕食》
・自宅にて★★+
 今日の晩ごはんも美味しかったです!!

1)鶏肉の葱焼き
 キャベツは炒めてお皿に敷きます。若鶏モモ肉生姜醤油漬けをこんがりと焼き、さらにごま油で炒めて塩、粗びき黒胡椒で味付けした葱を乗せます。
 お肉はジューシーで香ばしく、醤油の味が鶏肉の旨みを引きだして、ごはんにぴったりでした。葱とごま油の香ばしさもとても良かったです。
2)五目豆
 大豆水煮、薩摩揚げ、コンニャク、干し椎茸、人参、いんげん、昆布をダシ+醤油+砂糖+味醂で煮込みます。昆布と椎茸の旨みを始め、それぞれの素材の持つ旨みがとても複雑な味を作りだし、コンニャクの歯ごたえがクニュクニュと気持ち良かったです。栄養も万点のお総菜でした。
3)オクラの磯辺あえ
 もやしとオクラをおひたしにして、ダシ+醤油であえ、海苔をちらします。簡単なお料理なのですが、さっぱりとしていて脂っこいオカズにはとても合いました。

 最近またお腹が減って仕方がありません。体重注意!

piccolo bosco
ハンバーグステーキ トゥルヌールドのマデラソース
パン(200円)
上品な断面

夕食
《7/25(金)夕食》
・piccolo bosco(新江古田)(イタリアン)★★
 ライブハウスに行くために大江戸線の新江古田駅で降りると、外はバケツをひっくり返したような大雨。そんなときに見つけたのがこのお店でした。
 4人掛けのテーブルが3つ、2人掛けのテーブルが1つ、2人すわれるカウンターというこじんまりとしたお店で、テーブルにはギンガムチェックのテーブルクロスがかけられ、落ち着いた家庭的な雰囲気でした。
 店内には近所に住んでいると思われるお客さんがウエイトレスの女性と親しげに話しをしながら、くつろいだ雰囲気で食事をしていました。この雨にもかかわらず満員だったので、きっと人気のあるお店なのでしょう。テーブルのあちこちで何度も「美味しい!」という歓声があがっていました。

 今日頂いたのは「ハンバーグステーキ トゥルヌールドのマデラソース」(1380円)、パン(200円)、グラスワイン(400円×2)。
 「トゥルヌールド」というのは肉汁を冷まさないようにベーコンで巻いてあることを言うのだそうです。ハンバーグのお肉はとてもしっとりとしており、味付けも香りも控えめで、上品な感じでした。マデラソースにしみ出た肉汁をパンにつけて頂いたらとても美味しかったです。

 他にもカルパッチョや鴨のローストバルサミコ酢風味(1500円)などもとても美味しそうでした。

 ちなみにライブはあまりに雨が強かったためライブハウスを目前にして行くのを断念し、きびすを返して家に帰りました。
 
◇東京都中野区江原町3-39-4 03-5996-0112

>>
余談
 今日も雨。こうなると一見ストレートながら実は癖っ毛の私は「天然ソバージュ」になってしまうのでした。
 バリエーションとしては「ざるソバージュ」「ヘギソバージュ」などもあります。かつおダシのお汁で召し上がれ。

小江戸号
ズッキーニとツナのペンネ
牛肉のソテー サルサヴェルデ添え
隅田川花火大会
お料理教室
ブルスケッタ・ディ・トスカーナ
スイカのグラニテ ライチ風
友人宅

ランチ
《7/26()ランチ》
・イタリアンお料理教室(西所沢)★★★
 
日中は西所沢のイタリアンお料理教室に行きました。
 西所沢まで行くのには、西武線特急の「小江戸号」を使っています。ゆったりとした座席に腰を下ろしてて缶コーヒーを飲みながら外を眺めていると、すっかり旅行気分になり、見慣れた景色さえ、どこか遠くの知らない街に見えてしまうのでした。
 たった20分弱なのですがとても心地よい時間でした。

 今日作ったのは
1)ズッキーニとツナのペンネ
 オリーブオイルでニンニクと唐辛子、ケッパーを炒め、さらに薄切りにしたズッキーニとツナを炒めます。ペンネを茹でて絡めてできあがり。
 ツナの旨み、ケッパーの香り、ズッキーニの歯ごたえがとてもよく調和していました。毎日頂いても飽きの来ないメニューだと思いました。

2)ブルスケッタ・ディ・トスカーナ
 「ブルスケッタ」とは、焦がしたという意味。
 パンをトーストしてニンニクをこすりつけた後、トマトとバジリコをオリーブオイルと塩コショウであえたものを乗せて頂きます。
 簡単ですが、とてもさっぱりとしていてお肉やお魚料理と一緒に頂くには最適だと思いました。

3)牛肉のソテー サルサヴェルデ添え
 お肉をソテーし、タマネギ、パセリ、レモン汁、アンチョビで作ったサルサヴェルデ(緑のソース)をかけて頂きます。
 サルサヴェルデは他のお肉やお魚にもgood。

4)スイカのグラニテ ライチ風
 スイカを角切りにして、お砂糖とライチリキュールをかけて、凍らして頂きます。スイカの風味とライチリキュールがとても良く合っていました。

 夜は浅草に住む友人宅で隅田川花火大会景物をしました。

焼き鳥
花火
焼きそば
応援の様子
夕食
《7/27()夕食》
・神宮球場(神宮外苑)
 午前中に掃除洗濯を忙しく終わらせ、神奈川県のお祭りのパレードに参加。その足で神宮球場にナイターを見に行きました。

 野球はよくわからないのですが、野球場の開放的な雰囲気とお祭りのような応援団の盛り上がりはとても好きです。今日は巨人戦ということで、スタンドもかなりお客さんで一杯でした。
 試合の間中ずっと飲んだり食べたりだったのですが、野球といえばやはりビールに焼きそば。今日はこれに焼き鳥、たこ焼き、一緒に行った人達が作ってきてくれた「ポテトのローストトスカーナ風」「枝豆」など様々なものを頂きました。
 試合の途中には花火も打ち上げられ、ほろ酔い気分で二日連続で花火を見られて嬉しかったです。
 試合は巨人の勝ちで、ヤクルトの傘踊り(?)も今一つ盛り上がりませんでした。

 もうすぐ梅雨も明けそうです。セリーグは早々に優勝が決まってしまいそうですが、暑い夏にナイター&ビールは永遠のアイテムですね。

 しかし、週末は予定が入りすぎて疲れ果てました…。

ポークケチャップ
首都高速から煙と炎が
豆腐とえのきのサラダ、キャベツのさっと煮
ピクルス
夕食
《7/28(月)夕食》
・自宅にて★★+
 週末のお祭り騒ぎから一転、今日は自宅で静かにお食事をしました。

1)ポークケチャップ
 私の大好きな「お子様メニュー」です。
 豚肉(もも)をバターで焼き、取りだします。必ずバターで焼いて下さい。タマネギの薄切りをさらに炒め、豚肉を戻し、酒+ソース+ケチャップ+塩+胡椒であえます。豚肉の旨みとケチャップ&ソースがとても良く合い、ご飯にぴったりなのです。
2)豆腐とえのきのサラダ
 豆腐とワカメ、トマトをお皿に入れ、その上にごま油で炒めたエノキを砂糖+醤油+酢で味付けし、おくらと一緒に乗せます。すっきりさっぱりでエノキの歯ごたえも加わって、おいしいサラダになりました
3)キャベツのさっと煮
 ダシ(昆布+かつお節)に醤油と味醂を入れ、キャベツとちくわ、生姜の千切りを煮ます。これもさっぱりしていて体に優しいお総菜でした。

 昨日からピクルスを作ってみました。初めて作ったのですが、市販品よりもパリパリと歯ごたえがあり、なかなか美味しいビールのおつまみが出来ました。

>>
余談
 日中麻布十番をうろうろしてたら、首都高速から煙と炎が!!
 車が衝突して炎上したようでした。けが人がいないと良いのですが。

目玉焼ハンバーグセット
ボイスチャット
ペッパーランチ
ボイスチャット
夕食
《7/29(火)夕食》
・ペッパーランチ(秋葉原)(ステーキ)★★+
 また行ってしまいました「ペッパーランチ」…。
 今日は週に一度の秋葉原でのバンドの練習の日。今日こそは絶対に『脱ペッパー』を実現しようと、会社にいるうちから「威風」というラーメン屋で「味噌バターラーメン」(750円)を食べようと心に決めていました。
 しかし秋葉原の駅に降り立ち、ペッパーの前を通ると手が震え、よだれが…。ふと気がつくと自動販売機の前に立っているのでした。
 もう無駄な抵抗はやめましょう。素直にペッパーを食べましょう。

 というわけで、今日も「目玉焼ハンバーグセット」(750円)を頂きましたヽ(^。^)ノ。だって美味しいんだもん。
 今日はサラダ(100円)をつけたから許して。

>>
余談
 ヤフーメッセンジャーでビデオ映像付きのボイスチャットを始めました。
 これは面白いです。完全にテレビ電話。この様な素晴らしい技術を無料で使えるのですから世の中も進んだものだと感心しました。

牛肉麻婆
scansnap!
もやしとキクラゲのスープ、たらこマカロニサラダ 夕食
《7/30(水)夕食》
・自宅にて★+
1)牛肉麻婆
 豚挽肉を使うのが普通の麻婆を牛コマで作りという変わり種です。
 (生姜+ニンニク+葱)のみじん切りを炒め、良い香り(ほんとに良い香りのよ)が出たところで、お肉、さらにニンニクの芽を炒めます。水+コンソメ+豆板醤+砂糖+塩+醤油+片栗粉を入れてトロミが出たところに豆腐を加えて、大きく揺らすように混ぜます。
 結果から言って、やはり豚挽肉の方が美味しいと思いました。ちょっと牛肉だと上品になりすぎるようです。
2)たらこマカロニサラダ
 マカロニ、キュウリと人参の塩もみをタラコソース+マヨネーズであえます。
3)もやしとキクラゲのスープ

>>
余談
 昨日に続いてまたパソコン関連の余談です。
 会社で「scansnap!」というスキャナーを買いました。シートフィーダー形式で原稿をどんどんスキャンして、その場でpdfにしてしまう機械です。
 使ってみてびっくり。スキャン速度は非常に速いし(4秒/両面1枚)、画像も奇麗だし、何より常駐ソフトなのでパソコン側を全くいじらず、原稿をセットしてスキャナー側のボタンを押すだけで出来てしまうのです。ものすごくお手軽です。
 私も自宅に欲しいのですが、macには繋がらないのでした(t。t)。私もそろそろwindowsを自宅に置こうかしら…。

レインボーロール寿司
オリジナルロール ランチ
サラダ
海鮮丼ランチ
ランチ
《7/31(木)ランチ》
・レインボーロール寿司(麻布十番)(カリフォルニア寿司)★★
 カリフォルニアテイストのお寿司屋さんです。
 今日頂いたのは「オリジナルロール ランチ」(1200円)。いろいろな魚介類をスパイシーな味付けでのり巻きにしてあります。
 お寿司以外に、サラダ、おみそ汁、デザート、飲み物がついています。赤だしのおみそ汁がなかなか美味しかったです。
 一緒に行った会社の同僚は「海鮮丼ランチ」(1200円)を注文していました。これもまたたっぷりの魚介類がご飯の上に乗っており、見ているだけでも美味しそうでした。

>>
余談
 昨日の午後から今日の夕方まで肩こりと首の痛みや頭痛が強く、会社の他の人も同じことを訴えていました。今日の夕方にみるみる症状が消えたので不思議に思って天気図を調べてみたら、なんと丁度同じ時間に前線が東京の上を通過していました。
 人間のからだというのは敏感なものなのですね。驚きました。
 しかし、夕方以降も社員全員の「首が回らない」という症状は消えることはなかったのでした。(t。t)

Translate »