2003年11月


ポプラ
鶏南蛮焼き弁当
大根サラダ

0夕食
《11/1()夕食》
・お弁当(ポプラ)
 連休初日の今日は、工場写真の先達と一緒に、川崎の浮島地区に工場の夜景の撮影に行ってきました。
 工場の写真は、以前蘇我の川崎製鉄に行ったことがあるのですが、夜景は今日が初めて。煙突からはオレンジ色の炎が吹きだし、毛細血管のように絡み合ったパイプの周りにはキラキラと明かりが輝き、近未来SFの映画を見ているようでした。

 夕食は近くのコンビニ「ポプラ」でお弁当(鶏南蛮焼き弁当と大根サラダ)を買い、車の中で煙突の炎を眺めながら頂きました。ここのお弁当は炊飯ジャーから温かいご飯を入れてくれるのですね。なかなか気が利いています。

集まったのは私を入れて6人
鱈のジェノベペースト、プチトマトあえ
人参とオレンジのサラダ
白身魚のカルパッチョ
カワハギの刺身
ポンテケージョ

夕食
《11/2()夕食》
・自宅にて★★★
 連休二日目の今日は、音楽仲間が集まって我が家でホームパーティーをひらきました。
 集まったのは私を入れて6人。作ったお料理は

1)白身魚のカルパッチョ
 本当はすずきでいきたかったのですが、本日は真鯛で。真鯛の薄切りに塩コショウし、オリーブオイル+粒マスタードをかけ、レモン汁とオリーブオイルであえたベビーリーフを乗せます。塩でひきしまった真鯛にマスタードのピリリとした辛みが調和してとてもさっぱりとした前菜になりました。
2)鱈のジェノベペースト、プチトマトあえ
 真鱈を軽く塩コショウし、小麦粉をまぶして、ニンニクをきかせたオリーブオイルでソテーします。これにニンニク+オリーブオイル+ジェノベペーストで炒めたプチトマトを乗せて頂きます。淡泊な真鱈の旨みが実にジェノベペーストと調和して奥深い味わいになりました。美味しいよー。
3)カワハギの刺身
 珍しくスーパーでカワハギがあったので、三枚におろしてもらい、刺身にしました。とても歯ごたえがあり、噛むと甘味が口の中に広がる逸品でした。一緒にいただいた肝もくさみがなく、後味がとても爽やかで日本酒にとてもあいました。
4)人参とオレンジのサラダ
 人参嫌いなお子様でも喜ばれるサラダです。だから私も大好きなのです。
5)ポンテケージョ
 今日来てくれたTちゃんが作ってくれました。ブラジルのパン?です。モチモチとした食感がとても美味しかったです。

 皆様今日も有り難うございました。
 終電でみんなが帰宅した後も、楽しかった余韻にひたりながら一人でワインを2時まで飲む私でした。

お友達
タコのマリネ&モッツァレラチーズとトマトのサラダ
手作り肉まん
かぶとタマネギのスープ
スズキの刺身
チョコレート

ランチ
《11/3(月祝)ランチ》
・友人宅(都内)★★★
 昨夜は飲みすぎました。やや反省。
 今日はまだそのお酒も完全に抜けきらないまま、お昼から都内の友人宅に遊びに行き、のんびりお料理を作ったり食べたりしながら過ごしました。

 頂いたのは
1)かぶとタマネギのスープ
 かぶとタマネギをバターで炒め、水とコンソメを加えて煮、ミキサーですりつぶした後に牛乳を加えるだけなのだそうです。しかし、とても舌触りも滑らかでコクがあって深い味わいの美味しいスープでした。
2)タコのマリネ&モッツァレラチーズとトマトのサラダ
 出来合のお総菜です
3)スズキの刺身
4)手作り肉まん
 これは一緒に遊びに行ったRちゃんの秀作です。皮も具も手作りで、肉の旨みがしっかりと感じられる美味しい肉まんでした。皮ももちもちふわふわで抜群。
5)チョコレート
 白金にある有名なお店のものだそうです。チョコの中にマシュマロと栗(だったかしら)が入っていて、甘さも控えめで、甘いものが苦手な私でもとても美味しく頂けました。

 三連休も終わり!明日からまた仕事だー。

タボリーナ 海老とカキフライ ランチ
《11/4(火)ランチ》
・タボリーナ(現:濱登)(麻布十番)(和食)★★★
 夏の間エビフライだけだったメニューに今日はカキフライがついていました。「海老とカキフライ」(950円)
 何故か今日は衣の色が黒ずんでいたのですが、味は抜群でした。カキは噛むとじゅっと口の中で磯の香りが広がり、とても幸せな気持ちになりました。
 ご飯がとても美味しかったのも特筆もの。新米使っているのかな。
松屋 豚生姜焼き定食 夕食
《11/4(火)夕食》
・松屋(秋葉原)★+
 火曜日は秋葉原のスタジオでバンドの日。最近ペッパーから松屋に浮気しています(ドングリの背比べなのですが)。
 頂いたのは「豚生姜焼き定食」(550円)。これを食べると、学生時代がよみがえるのでした。

 ソフマップで120GBのHDDを買ってしまったヽ(^○^)ノ

スーリア
ナンを薬釜
道沿いのメニュー看板
タンドリーチキンカレー
ランチ
《11/5(水)ランチ》
・スーリア(東麻布)(インド料理)★★+
 カレーとナンの美味しいお店です。今日は日替わりランチの「タンドリーチキンカレー」(900円)を目当てに行ってみました。
 先日テレビで紹介されたためか、12時10分頃に行ったら、既に満員でしばらく外で待つことになりました。道から窓越しにインド人のおじさんがナンを焼いているのが見えるのですが、私が興味深げに見ていると、ニコニコしながら窓を開けて写真を撮らせてくれました。ここのインド人のおじさんは皆とても親切でいい人ばかりなのです。
 頂いたタンドリーチキンカレーは、待った甲斐がある美味しさでした。ヨーグルトのお陰でカレーもまろやか。深いこくがあり、チキンもよく味がしみていました。
野菜たっぷり焼肉 かぼちゃのおみそ汁、タコと大根のサラダ 夕食
《11/6(木)夕食》
・自宅にて★★
 最近帰ると疲れていてなかなか夕食を作る元気がないのですが(お腹も減っているし)、今日は頑張って作ってみました。
1)野菜たっぷり焼肉
 すり下ろしたタマネギ+おろし生姜+おろしニンニク+砂糖+酒+醤油+味噌で特製のタレを作り、豚肉を焼いた後にこのタレをからめ、さらに肉を取り除いた後にタレを煮詰めてかけます。
 もやし+人参+タマネギの野菜炒めの上にのせて頂きました。
 タマネギの辛み、ニンニクの香りがとても食欲をさそいました。
2)タコと大根のサラダ
3)かぼちゃのおみそ汁
北澤倶楽部
さざえ刺身
蕎の蔵
小町うどん
大トロ
車エビをつかまえて
ホヤの塩辛
かけうどん

夕食
《11/7(金)夕食》
・北澤倶楽部(新宿)(回転寿司)★★+
 男友達と一緒に新宿食べ歩きをしました。
 まず行ったのは、彼お薦めの回転寿司。テレビ番組の人気投票で一位になったことがあるというだけあり、ネタの豊富さでは群を抜いていました。
 まず、お店の前に巨大な「赤ヤガラ」が置いてあったことに感激。今年はヤガラづいています。お寿司も、マンボウ、アラ、赤ヤガラなど、普通頂けないネタをたくさん頂くことが出来ました。
 写真の大トロは一皿1400円。鮭の切り身ほどの大トロがネタとして乗っていました。車エビの踊り食いは、注文すると目の前の水槽から泳いでいる車エビをつかまえて、目の前で調理してくれます。
 回転寿司もここまで来たかと思いました。

・蕎の蔵(新宿)(そば)
 続いていったのがこのお店です。ここではホヤの塩辛などをつまみながら日本酒を頂きました。

・小町うどん(新宿)(讃岐うどん)
 最後に行ったのがこのお店。いただいたのは「かけうどん」なのですが、これがなんと100円!
 しこしこ麺にダシの効いたおつゆで、とても100円とは思えませんでした。

 以上、満腹ツアーでした。体重が危険ラインをこえそうです。

エスペート・ブラジル
リングイッサ
眠るおじさん
6人からなるユニット
タマネギのロースト

夕食
《11/8()夕食》
・エスペート・ブラジル(大塚)(ブラジル料理&ライブ)★+
 午後まで家の掃除や洗濯をし、年に一度あるかないかの休日出勤をした後、夜は大塚のライブレストランにライブを聞きに行きました。

 今日はトロンボーンの溝田聡さんをはじめとした6人からなるユニットで、ジャス、サンバ、ボサノバなど、見事な演奏と歌を聴かせてもらえました。

 食事は既に軽く済ませてきていたので、ここでは
1)リングイッサ(400円)
 ブラジルのソーセージ。こってりとしたお肉と塩味がビールを誘います。
2)タマネギのロースト(350円)
 を頂きながら、生ビールを飲みました。

 以前は終電までいたのですが、今は無理すると体調を崩すので、10時過ぎには帰途につきました。ちょっと残念。

 帰りの電車の中で気持ち良さそうに眠るおじさんがいました。車内に入ってきた人は、皆一瞬「ギョッ」とするのですが、直後に嬉しそうな表情に変わるのが見ていて楽しかったです。どこか憧れるものがあるのかもしれませんね。

天狗
ズワイガニ
生牡蛎
音楽仲間
宴会
《11/9()宴会》
・天狗(新橋)(居酒屋)★+
 音楽サークルの後に、皆で行きました。
 頂いたのは、生牡蛎、ズワイガニ、ホタルイカの沖漬け、などなど。
 楽器を演奏しては店員さんに怒られることを繰り返す、いけない客になってしまいました。
 でも最高に楽しかったです。酒と音楽があれば幸せ!
キムチ キムチチゲ ランチ
《11/10(月)ランチ》
・大邱家(麻布十番)(韓国料理)★★
 12月並の冷え込みに加えて冷たい雨になった今日は、体を温めるために「キムチチゲ」(1000円)を頂きました。
 たまらなく辛いのですが、これが忘れられないほどの病みつきになるのです。
萬力屋 もやしたっぷりラーメン ランチ
《11/11(火)ランチ》
・萬力屋(麻布十番)(ラーメン)★★+
 今日も一日冷たい雨。体を暖めに、麻布十番では数少ないラーメン屋に行きました。
 際コーポレーションの独特のレトロなインテリアのお店です。
 頂いたのは「もやしたっぷりラーメン」(760円)。肉、魚、野菜からとったというダシは比較的さっぱりとしていながらもこくがあり、とても美味しかったです。鰹ダシがとくに心地よかったかな。
 うう、風邪ひきそう。
中華うま煮 卵スープ、餃子 夕食
《11/12(水)夕食》
・自宅にて★★
1)中華うま煮
 みじん切りにした生姜を香りが出るまで油で熱し、そぎ切りにした若鶏胸肉(酒、醤油、片栗粉で下味)を炒めます。さらに野菜(白菜、タマネギ、人参、ヤングコーン、キクラゲ、絹さや)を加えて炒め、最後に水+コンソメ+塩+酒+醤油を入れて一煮立ちさせ、水溶き片栗粉でとろみを付けます。
 いろいろな材料の旨みがとろりとしたあんに包み込まれ、ご飯とぴったりでした。
2)餃子
3)卵スープ
pacific currents
和風サラダ
不思議な内装
海老のジェノヴェーゼスパゲティーニ
ランチ
《11/13(木)ランチ》
pacific
currents
(麻布十番)(無国籍)
 インテリアもお料理も無国籍の不思議なレストランです。
 ガラス張りのワインセラーの横には日本酒が並び、毛筆の額がかかっていたり、ヨーロピアンなテーブルと椅子だったり、パイプむき出しの天井だったり。とにかく不思議です。
 今日頂いたのは、そんな中でもおとなしめのメニューの「海老のジェノヴェーゼスパゲティーニ」(セットで1000円)。
 野菜たっぷりの和風サラダ、あっさり系のパスタ(麺はやや細目の固め)、コーヒー、プリン、パンがセットになっています。
 味も量も満足出来、お店のスタッフもとても感じが良かったです。
ポロロッカ
ハツを焼いたもの
チーズトゥードーバーガー
仲間
揚げ物
キャッサバポテトフライ
promocao
仲間
夕食
《11/14(金)夕食》
・ポロロッカ(西船橋)(ブラジル料理)★★+
 ブラジル食品大手輸入業者「イマイ」が経営しているお店です。店内はシンプルな内装ながらもとても明るく、親しみのもてる雰囲気でした。
 今日頂いたのは
1)揚げ物
・コシーニャ(250円)
 ブラジル風チキンコロッケ。マッシュポテトの中に、チキンがたっぷり入っています。きめの細かい衣がさっくりしていて美味しかったです。
・牛の挽肉入りキベ(250円)
 大麦、挽肉、オニオンガーリック、ミントとレモンをよく練ったアラビア料理。
・ヒゾーリスコロッケ(250円)
2)ハツを焼いたもの
3)キャッサバポテトフライ(600円)
 キャッサバ芋(タピオカに似たポテト)のフライ。
4)チーズトゥードーバーガー(800円)
 おおきなバーガーでお肉と野菜がたっぷり入っていて、香りも良くとても美味しかったです。
5)promocao(プロモサォン)(300円)
 ブラジルのビールなのですが、フルーティーな甘味があり、とても飲みやすくて美味しかったです。

 風邪のため早々に帰宅したのが惜しまれました。

寄せ鍋 うどん 夕食
《11/15()夕食》
・自宅にて★+
 風邪のため夜まで寝込みうどんでした。
 夜になって、よろよろと近くのスーパーに鍋の材料を買いに行きました。そこで牡蛎の量り売り(100g298円)があったので、
「あのー、100g以下でもいいでしょうか。一人なので」
 と尋ねて、60gほど入れてもらったところ、
「おまけしておきますね」
 と言って、結局100gほど入れてもらえました。よほどやつれて見えたのでしょうか…。
 でもそうして作った「寄せ鍋」はとても美味しかったです。牡蛎の栄養で風邪も治るといいねー。
寄せなべ マンションの独身女性の会 夕食
《11/16()夕食》
・友人宅にて★★+
 今夜も鍋! でも今日は昨日と違って「マンションの独身女性の会」(私が勝手につけた名前ですが…)の三人で頂きました。やっぱり鍋はみんなで食べたほうが美味しいですね(^_^)
 大きなお鍋に、わたりガニ、牡蛎、海老、鱈、椎茸、舞茸、葱、豆腐、白菜、水菜を入れて栄養満点ボリューム満点。デザートまで食べてこれで一人1000円!やっぱり家で食べるといいですね。
 楽しい時間を有り難うございました。
ベルニーニ
旬の無農薬野菜と完熟トマト”菜園風”スパゲティー
ブイヨンでコトコト煮込んだ根菜類のポトフ仕立て
パン

ランチ
《11/17(月)ランチ》
・ベルニーニ(麻布十番)(イタリアン)★★+
 落ち着いた、高級感漂うインテリア。このお店に来ると、とても豊かな気持ちになれます。
 今日頂いたのはランチコースで

1)ブイヨンでコトコト煮込んだ根菜類のポトフ仕立て
2)旬の無農薬野菜と完熟トマト”菜園風”スパゲティー

 これにパン、コーヒー、クッキーがついて1200円。
 我孫子の農場でとれた美味しい野菜が売り物です。

 うー、また風邪悪化しそう。

生姜焼き定食 のマヨネーズポテトのチーズがけ

夕食
《11/18(火)夕食》
・近くのM★★★
 今や私にとってかかすことの出来ないお店になった「M」。いつもは月曜日に行くのですが、今週はバンドの月曜日練習がだったので今日行きました。
 お店のカウンターに座り、お店のスタッフのお父さん、お母さん、Eちゃんにご挨拶すると、自分の家に帰ってきたような和んだ気持ちになり、仕事の疲れも一瞬にして消えてしまいます。
 今日はいつものおじ様二人はいなかったのですが、近くの会社にお勤めのJ子さんと楽しくおしゃべりをしながら食事が出来ました。ここのお客さんだというだけで、旧知の仲のように接することが出来るのがこのお店の不思議なのです。これもお店を経営する家族の人柄なのでしょう。

 今日頂いたのは「生姜焼き定食」(950円)。隣のJ子さんはカルパッチョ、ワイン、そして写真のマヨネーズポテトのチーズがけ、さらにアイスクリームを頂いていました。これで千葉ニュータウンのご自宅まで帰ってご家族の夕食を作るというから驚きです。

 今日も楽しい時間を有り難うございました。

景福苑 焼肉ランチ

ランチ
《11/19(水)ランチ》
・景福苑(麻布十番)★★
 麻布十番にはたくさんの韓国料理や焼き肉店があるのですが、私はランチだったらここの焼肉が一番好きです。
 分厚く切られたロース肉はとても柔らかくジューシーで、卓上の網で焼いて頂くと、口の中に旨みが広がります。
 キムチ、ナムル、ご飯、ワカメスープがついて1000円。お手ごろです。しかし、何故か今日は少しお肉がぱさついているような気がしました。気のせいかもしれませんが。

>>
余談
 hdd/dvdレコーダーを買ってしまいましたヽ(^○^)ノ。パナソニックのdmr-e100h。カカク.comで調べて、大阪のお店から購入しました。
 本当はボーナスまで待っていようかと思ったのですが、待ちきれませんでした。
 家計簿上ではボーナス月に計上して、帳簿上は赤字にならないようにしようと思っています。そうやって先日プリンターも買ったのよね。一人暮らしだと何とでも出来ます。ははは(^_^ゞ

お手軽煮込みハンバーグ カラフル野菜のごまドレッシング 夕食
《11/20(木)夕食》
・自宅にて★★
1)お手軽煮込みハンバーグ
 その名の通り、お手軽メニューです。
 しめじとタマネギを炒め、そこに既に出来ているハンバーグ+デミグラスソースを入れて煮込むだけ。
 付け合わせの人参+インゲンは茹でて、熱いうちにバターと混ぜて塩コショウします。ポテトも揚げて、塩コショウ。
 簡単ですが、けっこうレストランっぽい本格メニューになりました。
2)カラフル野菜のごまドレッシング
 レタス、ブロッコリー、プチトマト、ゆで卵、コーンの色とりどりサラダです。ごまドレッシングで頂けば香ばしくて爽やか!
the blue veranda
お料理1
ベイブリッジ
ロビー
ブッフェ
お料理2
室内の様子
シャワーブース

夕食
《11/21(金)夕食》
・the blue veranda(竹芝)★★+
 会社が終わってから、女友達と二人で、竹芝にある「インターコンチネンタルホテル東京ベイ」に泊まりに行きました。

 泊まったのは、禁煙室では最上階の17階「スーペリアベイビュー ツイン」。正規料金は一人21500円ですが、「一休.com」の割引プランで13000円(税サ別、食事なし)でした。
 ここの売りは何と言っても大きな窓から見える東京湾の眺め。ベイブリッジのイルミネーションと、水面に反射する光がとても奇麗でした。窓際のソファーにすわって眺めているだけで夢の中にいるような気持ちになりました。ちょっと視線を移動させると、首都高速は渋滞し、オフィスビルでは残業するビジネスマンの姿が見えるのですが…。

 夕食はホテル内にある、オールデイダイニング「ブルーベランダ」で頂きました。通常のブッフェ形式のお料理に加えて、「food
fair "quebec" ケベック州フードフェア」というのをやっていて、その場でコックさんがフォアグラをソテーしたり、ローストビーフを切ってくれたりしていました。
 頂いたのは

・カブのブラマンジェ コンブのソース
・鴨胸肉のスモークと香味野菜
・大根と小海老のサラダ タラコとアサツキのソース
 海老がプリプリ、大根がとてもシャキシャキで、クリーミーなソースとあいまってとても美味しかったです。
・レバームースとリンゴのピューレ
・生ハムと柿のルッコラ添え
・フォアグラのテリーヌ ベリーソースかけ

 などなど。バイキングなので一体どれだけ食べたのかわからなくなるのが困りものです。しかしこれだけ頂いて、インターネット割引で3500円でした。おまけにカレールーもお土産に頂いてしまいました。我々はすっかり酔っぱらっていて何で私たちだけにくれるのだろうかと不思議に思っていたのですが、インターネットで予約したためなのだそうです。

 職場からのほんのわずかな距離ですっかり旅行気分。これは病みつきになりそうな気がしました。

ルームサービス コンチネンタルブレックファースト 《11/22()朝食》
・ホテル室内(インターコンチネンタルホテル東京ベイ)
 昨夜は2時近くまで窓辺でおしゃべりをしていたので、朝は9時に目覚ましで起こされるまで眠りこけていました。
 朝食はルームサービスの「コンチネンタルブレックファースト」(1800円)。
 寝巻き姿のままで窓からの東京湾の景色を眺めながらゆっくりと頂きました。これもまたホテルのだいご味でしょう。
男鹿半島
トンブリ
白子
ハタハタ、葱、豆腐
お造り
田舎煮
漬け物
しょっつる鍋

夕食
《11/22()夕食》
男鹿半島(門前仲町)(秋田料理)★★★
 名前も門構えも「男くさい」感じのお店です。ここのHPで知りあい、今やすっかり仲良しになったMさんと、そのママ仲間のIさんと一緒に行ってきました。
 今日は5000円のコースだったのですが、海の幸あり山の幸あり、そして最後に鍋で大満足のお夕食になりました。

1)お造り
 寒ブリ、サザエ、甘エビ、鮪など。どれも新鮮でしゃっきりとしており、特に甘エビの濃厚な味わいが印象的でした。
2)トンブリ
 山芋の千切りとトンブリにウズラの黄身を入れてかき混ぜて頂きます。山芋の粘り気と旨み、そしてトンブリのプチプチとした食感がとても心地よかったです。
3)田舎煮
 フキ、人参、コンニャクなどを鰹だし+醤油+みりんで煮込んだ素朴な煮物です。ほっとする家庭の味わいでした。
4)白子
 これもとても味が濃厚でかつ爽やか。鮮度がいいのでしょう。
5)漬け物
 大根のシャキシャキ感が心地よい漬け物でした。沢庵は香ばしいいぶし香がついていました。
6)しょっつる鍋
 「しょっつる」というのは「塩+つゆ」がなまったものなのだそうです。ハタハタを塩漬けにして、そこからにじみ出てきたお汁をカツオだしに加えて鍋のおつゆにしています。
 具はハタハタ、葱、豆腐と実にシンプル。しかし、このハタハタが淡泊ながらも旨みがあって美味しく、その味が染みた豆腐と葱も絶品でした。ハタハタには卵や白子が入っており、これも得した気分になりました。
 最後は細めでつるつる麺の「稲庭うどん」を入れて締めにしました。このおうどんのまた美味しいこと!

◇東京都江東区牡丹3-5-1 03-3641-1511

東大教養学部
タマネギとトマトのロースト
イカとセロリのサラダ
お団子
ボサノバ研究会のライブ
鱈のプチトマトのジェノヴェペースト
ポトフ?
建築事務所の男性二人

夕食
《11/23()夕食》
 日中は東大の学園祭(駒場)に友達が出るボサノバ研究会のライブに行ってきました。
 大学の学園祭は久しぶりだったのですが、その雰囲気はとても懐かしく、少しだけ(大昔に)タイムスリップしたような気持ちになってしまいました。
 ライブは教室を使ったシンプルなステージだったのですが、歌も演奏も素晴らしく、私も演奏に参加させてもらってとても楽しいひとときを過ごせました。

・友人宅(都内)★★★

 そしてその足で、夜には都内の友人宅のホームパーティーに行ってきました。
 お料理教室で仲良くなった友人と、建築事務所の男性二人が今日は一緒です。男性は事務所の代表の方と、まだ大学に在籍している若者の二人で、二人とも建築やデザインに対する素晴らしい思想を持っており、話をしていて、共感、感激することが多々ありました。デザインも建築も、そして私が作るコンピュータシステムやHPも、最大の目的は人の気持ちや快適さであるというところにとても共感しました。
 二人ともとても素敵な方でした(中身も外見も)。

 お料理は
1)タマネギとトマトのロースト
 ローストすることによって、素材の持ち味が最大限に引きだされます。タマネギ
2)鱈のプチトマトのジェノヴェペースト
3)イカとセロリのサラダ
4)ポトフ?
 そして男性陣が持ってきてくれた日暮里の有名なお団子屋さんのお団子(夏目漱石も食べてたという由緒あるお店だそうですが、店名を忘れました。すみません)も最後に頂きました。あんこもとてもすっきりとした甘味で、さらりと頂くことが出来ました。

 あまりにも楽しかったので、気がついたら終電の時間が近づいており、後片づけもしないで飛んで帰ってしまってすみませんでした。(公開懺悔)

下関ふぐ
泳ぎテッサ
泳ぎテッチリ
雑炊
湯引き
鍋皮
泳ぎテッチリ
アイスクリーム

夕食
《11/24(月祝)夕食》
下関ふぐ(神楽坂)(ふぐ)★★★
 連休最終日の今日は、日中は音楽サークルの運営会議に出席し、夜はその足で神楽坂に住む友人と一緒にふぐを食べに行きました。
 折しも昨日あたりから本格的な冬の到来を感じさせる寒さになり、ふぐにはぴったりの日和でした。
 行ったのは、美味しいふぐをお手ごろな値段で頂くことの出来る「下関ふぐ」。神楽坂店はオープンしてまだ新しいということもあり、店内はとても奇麗で、木を使ったシンプル内装で、とても落ち着いた雰囲気でした。

 頂いたのは一番安価な「ふぐ三昧セット」(3700円)。
1)湯引き
 プリプリとした食感が心地よい皮の刺身です。ポンス醤油で頂きます。
2)泳ぎテッサ
 フグ刺しです。こりこりとした食感がたまらない、私の大好物です。2〜3枚重ねて頂きました。ああ、もっと食べたい。
3)鍋皮(オプション)(600円)
 ダシを張った鍋で、しゃぶしゃぶのようにして頂きます。皮は皮下組織の柔らかい部分で、トオトウミ(遠江)と呼ばれるそうです。皮のしっかりとした歯ごたえと、その下にへばりついた肉が合わさって、とても美味しかったです。
4)泳ぎテッチリ
 ふぐ鍋です。ここでは紙で出来た鍋の底に金属プレートを置き、ihヒーターで昆布だしを沸かしてお鍋にする独特の方法をとっています。おろしたてでまだピクピクと動いているフグの切り身とお野菜で頂きました。
 骨にへばりついた、食べにくい部分が一番味が濃厚で美味しかったです。
5)雑炊
6)アイスクリーム

ペッパーランチ 目玉焼ハンバーグ 夕食
《11/25(火)夕食》
・ペッパーランチ(秋葉原)★★+
 火曜日は毎週秋葉原でバンド練習の日。しばらく松屋に浮気していたのですが、今日は久しぶりにペッパーに行ってみました。
 頂いたのはいつもの「目玉焼ハンバーグ」(750円)。やっぱりペッパーは美味しかったです。黒胡椒とタレの味にごまかされているのかもしれませんが、やはり麻薬のように美味しいです。
 今日は私のほかに3人も女性がいて、ちょっと嬉しかったです。一人で入っているのは私だけでしたが…。

>>余談
 秋葉原でdvdレコーダー用にdvd-rとdvd-rwを買ってみました。panasonic製品にはpanasonicのメディアが良いということで少々高かったのですが、それを買いました。店員さんに
「やっぱり同じメーカーのがいいんですよね」
 と聞いてみたところ、
「もちろん最高ですよ! パナの次にいいのはtdkかなー」
 と、とっても嬉しそうに説明してくれました。商品に対する愛情を感じて、こちらまで幸せな気持ちになりました。いいねー。

高雄飯店
チャーハン
スープなど
広い店内
ランチ
《11/26(水)ランチ》
・高雄飯店(麻布十番)(台湾料理)★+
 麻布十番商店街の中ほどにある老舗の台湾料理店です。
 お店は半地下にあるのですが、とても広いのに驚かされました。そしてお値段が安い! 今日頂いた「チャーハンセット」は600円(税込)。他のランチメニューも700円〜800円程度でした。

 チャーハンは特に変わったことはないのですが、海老もしっかりと入っていて、安心して頂ける一品でした。
 これにスープ、キムチ、デザートまでついて600円は麻布十番では破格だと思いました。

韓国風焼肉 ダシ豆腐、春雨サラダ 夕食
《11/27(木)夕食》
・自宅にて★★+
 週に一度は自炊の日(とほほ、以前はもっと作っていたのですが)。今日のメニューは

1)韓国風焼肉
 お肉は安い豚切り落とし肉。市販のプルコギソースを焼いた後にからめることによって、ピリリと辛みのきいた韓国風になります。もやしとニラを炒めたものをそえて、白ゴマをまぶして頂きます。
2)春雨サラダ
 簡単で美味しい私のお気に入りです。春雨は茹でて水にさらします。人参、キュウリを千切りにし、カニかまぼこをほぐして加え、酢+砂糖+醤油+ごま油であえます。ごま油の香りとカニかまぼこに旨み、そして野菜の歯ごたえが心地よい!
3)ダシ豆腐
 ダシに味醂と醤油、塩を加え、お豆腐をあたため、かつお節を乗せて頂きます。さっぱりしていて、ダシのきいたうまみが心を和ませます。

けやき通り
オードブルの盛り合わせ
チリンドロン
サラ・アンダルーザ
サラダ
パエリア
夕食
《11/28(金)夕食》
サラ・アンダルーザ(恵比寿)(スペイン料理&フラメンコ)★★+
 退社後、久しぶりに六本木ヒルズに行ってみました。高級ブティックの並ぶ「けやき通り」の木々には電飾が施され、すっかりクリスマスの雰囲気に。
 今日は気合いを入れて地図片手に建物内を散策し、少しだけですがお店の配置を把握できました。本当に六本木ヒルズは迷路のようです。

 その後恵比寿に移動し、女友達と二人でフラメンコショーの見られるスペイン料理のお店に行ってみました。
 フラメンコの始まるころには店内はお客さんでぎっしり。ラテン系と見られる外国の人もたくさんいて、スペインのお店にいるような雰囲気でした。
 フラメンコはスペイン人と日本人の混成だったのですが、歌も手拍子もギターも踊りも実に素晴らしく、心から感動しました。
 フラメンコというのは、楽器はギターだけで、あとは手拍子と足のステップの音だけなのですね。それだけで、素晴らしく躍動感のある音楽が出来上がり、とても驚きました。

 お料理は2500円のコースで
1)オードブルの盛り合わせ(サーモン、ムール貝のマリネなど)
2)サラダ
3)チリンドロン(鶏肉をトマトベースの野菜のソースで煮込んだもの)
4)パエリア
5)飲み物

 でした。
◇東京都渋谷区恵比寿1-16-28 tkビル1階 03-3448-1271

ミーティング風景
寒ブリ
包丁や
生牡蛎

宴会
《11/29()宴会》
・包丁や(田町)(居酒屋)★+
 日中は音楽サークルの練習。その後は皆で会議室に移動し、来年の方針について議論を重ねました。約3時間の議論はとても充実したもので、最後は机に顔を伏せての多数決で方針を決定しました。ちょっと学生時代と思い出しました。
 その後は居酒屋に移動し、いつものように皆で飲んで食べて、最高に楽しいひとときを過ごしました。集う仲間は年齢こそ様々なのですが(私は最高齢の部類なのですが)、音楽という同じ価値観と共感によって結びついた仲間はまるで家族のように心が通いあい、本当に幸せでした。
 皆様有り難うございました。

蘭苑飯店
カシューナッツ鶏肉炒め
蒸鶏の冷菜
ニンニクの芽と牛肉炒め
おこげ
音楽仲間
夕食
《11/30()夕食》
・蘭苑飯店(新橋)(中国本土料理)★★+
 8/23にも同じ名前のお店に行ったのですが、違うお店です。あちらは中国純正料理、こちらは中国本土料理。
 今日も音楽仲間で運営会議を新橋の喫茶店で行った後に、打ち上げで行きました。
 店内はシンプルな内装に大きな紙に手書きの手書きのメニューと、その簡素さがかえって本格中国料理を感じさせました。
 頂いたのは
1)ニンニクの芽と牛肉炒め(1200円)
2)カシューナッツ鶏肉炒め(980円)
3)おこげ(1500円)
 おこげに中華あんをかけるときに、ジャー!という景気のいい音がします。香ばしいおこげと旨みたっぷりの中華あんの取り合わせが絶妙。
4)蒸鶏の冷菜(900円)
 の他
・春雨サラダ(650円0
・胡瓜の辛子あえ(650円)
・ニラレバ(900円)
 などなど。
 どれも安くて美味しかったのですが、それよりも驚いたのは出てくるのが非常に早いことでした。早い、安い、旨いの三拍子揃ったお店と言えるでしょう。これだけ食べてビール飲んで1800円でした。

◇東京都港区新橋2-12-2 03-3508-9414

Translate »